スポンサーサイト


ちょんまげ

<太><色:#ff00ff>わたしの子供時代でTVと言えば、まさにちょんまげ天国でした。
おじいちゃんっ子だったせいか?幼くても時代劇が好きだったのです。
<太><色:#ff0000>ベスト3は「遠山の金さん」「桃太郎侍」「破れ傘刀舟」です。
わたしにとっては<太><色:#ff00ff>「遠山の金さん」は<太><色:#ff00ff>「中村梅之助」バージョンです。

<左>{}
<小>(探したけど、梅之助の金さん画像がなかった…のでこれは<色:#ff00ff><太>「伝七捕物帖」の梅ちゃん。ヨヨヨイヨヨヨイヨヨヨイヨイ♪あ、めでてぇな♪です)

美形ではないけど、あのふっくらとした体形、上品で陽気な顔立ちは、まさに「庶民に溶け込むお殿様」にピッタリで、大好きです。

高橋英樹さんも金さんを演じられましたが(そしてとても美しい金さんでしたが)、やはりわたしにとっては金さんは絶対に梅ちゃんです。

<色:#ff00ff><太>高橋英樹はやはり<色:#ff00ff><太>「桃太郎侍」でしょう。陽気でのほほんとしててかわいくてモテモテ、でも最後の見せ場ではあのきりっとした眉が際立って、ちょ~おカッコよかった!体格がよくて着流しが似合ってて、顔もいいし、気質もイイ。完璧なおとこまえでした。殺陣のときに着物の間からふんどしがチラッチラッと見えるのがもぉ~~セクシー!{キラリ}今ハリウッドで謙さんや役所さんが活躍されてますが、英樹さんもハリウッドに出しても絶対引けをとらない、日本が誇れる「超おとこまえ」だと思います{ドキドキ}{ハート}{ドキドキ}
<色:#ff00ff><太>「破れ傘刀舟」は<太><色:#ff00ff>萬屋錦之介です。普段は刀舟先生はのんべでけっこうエエかげんなのですが(お医者さん)、殺陣に入ると、「手前ら人間じゃねェ!たたっ斬ってやる!」のキメ台詞が、お医者なぶん残酷な雰囲気もかもし出し、子供心にドキドキしました。錦之介の顔立ちから行くと、普段はちゃらんぽらんな医者、と言うのは合わない気がするのですが(もっとクールなイメージ)、その違和感がかえって良いくらい、やはり演技が上手いのですねェ!シリーズ第2弾<色:#ff00ff>「破れ奉行」ももちろん見てました。あとは<色:#ff00ff>「大江戸捜査網」。・・・己の器量伏し ご下命いかにても果たすべし。 なお、<色:#6600cc><斜>死して屍拾うものなし。死して屍、拾うものなし。←ここの繰り返しがすごくカッコよくて、うっとりするぐらいめちゃめちゃ好きでした。ちなみにわたしは<色:#ff0099>井坂十蔵派です。シブくてイイんですよ~!ちょっと古いので「<色:#ff00ff>素浪人 月影兵庫(花山大吉のほうだったか・・・)」とりあえず主人公が陽気で「おからが好き」という設定がすごく可笑しかったのです。近衛十四郎さんのコミカル演技が光ってたなあ。もっかい見たいなあ。ちょっと変わった所では<色:#ff00ff>「浮浪雲」。ジョージ秋山さん原作の漫画のドラマ化です。最近のビートたけしのほうでなくて、渡哲也さん絶頂期のほうです。渡さんピッタリだった。似合ってた!「あちきと遊ばない?」というセリフが良くてねえー。当時母と「いいねえ~いいねえ~」と言いながら毎週見てましたね。かめさん役の桃井かおりもよかった。新之助役の子役の子がまた上手で、笠智衆さんも味が出てたなあー。キャスティングが秀逸だったんですよねえー。すっごく面白かったんですよ。でも再放映しないんですよ。なんでだろう?最近(?)のでは<色:#ff00ff>「3匹が斬る!」英樹さんが桃さん張りの陽気さでピッタシだった{ハート}春風亭小朝さんの演技も利いてたな~!)わたしはNHK系の大河モノは興味がなく、「市井モノ」が好きなのです。このへん自分がキンクスファンになった源流が見える気がします。時代劇といえば「杉良太郎さま」ですが、わたしはそんな好みではないです。でも<色:#ff00ff>「江戸の黒豹」はとにかく題歌がインパクト強くって、歌聞きたさに見てたなあ(笑)いまでもしょっちゅうブツブツ歌ってます(笑)初代「遠山の金さん」の主題歌、親分&子分ズ(爆)の、<斜><色:#0000ff>「気前がよ~くて二枚目で~ちょいとやくざな~{ルンルン}」これって↑イイオトコの最高条件だよねぇ(笑)ちなみにこの歌詞にジミー・ヴォーンがピッタリあうと思ってます{超びっくり}{ラブ}{ラブラブ}{キス}{ラブラブ}ジミー・ヴォーンはどっからどう見てもガイジンさんのお顔立ちなのですが、すごく髷と和服が似合う気がして、しかもあの粋な雰囲気が、めちゃめちゃ時代劇に合うと思うのですよ~{ラブ}もちろん、武士ではなく岡っ引き姿です!着物の裾を捲し上げて股引が見える姿、カッコええやろな~{ラブラブ}<左>{} <左>{}ええがなええがな{ラブラブ}ギターを十手に持ち替えても似合うがな{ラブラブ}おまけ:<リンク:http://www.remus.dti.ne.jp/~tshioiri/uranai.html>「ちょんまげ占い」わたしは「深川芸者」だそうです(笑)

Comment

Post comment

Secret

