

オトナの階段登る、キミはまだ

娘が一番よく学校でのでごとを話すのが、お風呂につかっているときです。
温まるから気が緩むのか、楽しいこと、嫌なこと、いろいろ話します。

娘が3学期に入ってから、やたら話題に出すようになったのが、

<特大><太><色:#ff0000>ぶらじゃー。

体育の着替えをしているときに、クラスでちらほら見かけるようになったというのです。
胸が膨らんでるか否かがブラジャーをするしないの基本になってるわけではなく、
マセ子さん&そのマセ子さんと同じグループの子達という図式なのですが。
もちろん(?)のそのグループと娘は仲がおよろしくないので、

「そんなん、アンタもしていったら絶対なんやかんや言われるでー」

それは娘もわかっています。
なので、はっきり欲しいとはいいません。が、来る日も来る日もブラジャーの話が続きます(苦笑)

どうやらブラが欲しい様子。

ブラは欲しいが学校にしていけない。
いやそれどころか、そもそも胸はまだまったいらの娘。
胸より腹のほうが出てるお子ちゃま体型のアンタには必要ないやん。

「え~でも~~ちょっとはあるねんで。ホラッ!」

胸を一生懸命突き出す娘。本人はあるつもりらしいのですが、しかしやっぱりまったいら。
今の子は初潮も早いといいますが、こんなことへの関心からして早いのねぇ。
そういえば、年末スキー仲間のMちゃん(娘より2才年上・小柄なスキニーガール)も、まっっっっっっっったく必要のない胸に、ブラジャーしてるもんなぁ・・・
(いや、よそのお嬢さんにそんな失礼なことは言いませんケド・笑)
Mちゃんがまったいらながらもブラをし始めたのが小4らしいので、彼女を"お手本"として、

「こないだの塾のテストの結果が悪くなければ(良ければ、という高いハードルは設けない・・我ながら優しいよな・・)、1枚だけ買ってあげる。で、日曜日だけ付けることにしなさい。
学校へは、ブラ人口がクラスの半数以上になったらしていってもヨシ!m9( ゚д゚)ビシッ! 」

ということにしました。
娘はスーパーに行くたびに、ティーン向けのスポーツブラを見て、未知の世界にワクワクしています。
たぶん、したらしたで「暑い!」とか「めんどくさい!」とか言い出すんでしょうケドね・・・・・ε- (´ー`*) フッ

<左>{}(スーパーの下着売り場にあったティーンズ下着選びのパンフ。"トップが目立ち始めたら"って、そんな様子すらないんだが・・・)


母としてはそんな必要としないブラを欲しがるよりも、そろそろ

<特大><太><色:#ff0000>錠剤を飲めるようになってくれ!!{カプセル}

というほうが重要なんですが・・・・・・(力説)

風邪なんかで病院へ行って、薬を出してもらうたびに先生から、

「錠剤は飲める?」

と訊かれます。

粉薬は苦くても飲むんですが、錠剤は「コワい」とのことで、断固拒否するのです。前に1度、アメをのどに詰まらせた記憶が恐怖を呼ぶのかもしれません。(詰まらせたっても、ングッ、ってなっただけなんですが)
で、結局、粉薬&水薬で処方してもらうんですが・・・
粉はいいけど、水薬は計量がめんどくさい&学校に持っていけない(自分で量れないから)から、不便なのよねー!、早く卒業したいんだけどなああああ~~~。

今も、のどが痛いというので、「こんな発表会前にっ!(#`-_ゝ-)ピキ」と怒りながら、薬局で買ってきた「のどの痛みに効く」という錠剤を砕いて「おくすり飲めたね・ぶどう味」とともに流し込ませています・・・

・・・・・めんどくせぇっ!粉薬飲めるんやったら、砕いた錠剤もそのまま飲めっ!(-"-怒)

しかしまあ、大人になっても粉薬をオブラートで包まないと飲めないワタシなので、あまりえらそうにもできないわけですが・・・でっでも錠剤は子供のときから飲めたよ!鵜飼いの鵜が魚を飲み込むときのように、あうっ、あうっ、って感じではありますが・・今でもですが・・・

ちなみに、娘の友人3名に聞いたところ、錠剤を飲めるというのは1名だけだったそうです。ウーン、そんなものなのか、小学3年生って・・・
そういえば、はねた布団を自分でかけなおすこともまだ出来てないな。そのくせブラを欲しがったり、ミョーに会話の理解が早いときもあってビックリしたり。
あいかわらず「もこちゃん(速水もこみち氏)ラブ{ハート}」ですが、最近はユースケ・サンタマリアも気になる様子。そう来たか・・・
何かとアンバランスなお年頃に突入したようです・・・

Comment

Post comment

Secret

