

声バトン

<リンク:http://konore.seesaa.net/>ショコポチさんから声バトンのお話をいただきました。
めっちゃ声フェチなので、かなり答えがウザいかもしれないですが(笑)
ニヤニヤしながら書いていきたいと思います。

■あなたの声は比較的低め?高め?

低いほうじゃないでしょうか。

■具体的にあなたの声はどんな感じ?

どんな感じといわれましても・・自分の声は大嫌いなので・・・・イヤな声です。
その反動で声フェチなのかもしれません。

■あなたの声は誰かに似てる?

そういうのは誰からも言われたことないなあ・・・

■こんな声になりたかった!

増山江威子さん(峰不二子、キューティ・ハニー、バカボンのママ)。なんつうか、高度な女力のある声といいますか。セクシーでかつかわいい、生命力のある声ですね。なのにちょっとアンニュイな雰囲気もあるところが素晴らしいです。
<リンク:http://jp.youtube.com/watch?v=jbsaj0XHUeg>Christine McVieの、包容力のあるお母さんみたいなおだやかな声もいいなあ。
あるいは<リンク:http://jp.youtube.com/watch?v=6LDL-fTEMrM>Madonnaの低いほうの声や後期Stivie Nicks、Kate Pierson(B-52's)のような、場末の酒場女、っぽい声も非常に憧れます。スティーヴィー・ニックスは酒場女どころか魔女だけど。
Kate BushやMaria Mckeeの、しゃべってるときのふわふわ具合も好きですねえ。ちょっと浮世離れしてて、それでいて女らしいカンジ。
レイはどれが一番好きだろうか・・・(笑)

■歌声を聴くなら高いのと低いのどちらが好み?

男性シンガーの場合、基本的に低い声が好きですが、その限りではありません。
もんたよしのりさんの、高いのにハスキーな中性的な声、というのも好き。
タケカワユキヒデさんの、ちょっと鼻にかかった少年声も好き。
もちろん<リンク:http://jp.youtube.com/watch?v=oIoe5BESi-U&feature=related>Eric Johnson王子の穢れない少年のような声も好きよん{ハート}
<リンク:http://jp.youtube.com/watch?v=my4lhkxLRjg>Dan Bairdのキュ~トな鼻ダミ声もはずせないわ!!
女性シンガーは圧倒的に低い声が好きですねぇ。内藤やす子さんとか、研ナオ子さんとか、低めでハスキーで素直じゃないふうの、悲しい声が好き。

■ちなみに歌うならどちらが得意?

音痴なので歌は無理です。
歌える才能があるなら、<リンク:http://jp.youtube.com/watch?v=MViYX1SJj3U>Maria Mckeeのように感情の赴くままに、あるいは<リンク:http://jp.youtube.com/watch?v=SFpsDAL4oKE&feature=related>Dan Bairdのように歌に対する愛情いっぱいに歌いたいなぁ。

■異性の声はどんな感じが好き?

低くて、深くて、甘くて、上品で、おだやかで、やさしい、周りの空気を震わせるような、そしてわたしの耳の奥をくすぐるような声。
代表格が<リンク:http://jp.youtube.com/watch?v=dcTkqbmZ7aY&feature=related><特大>Iggy Pop。うっはーダメだ。この声この表情。恋愛小説をわたしのためだけに歌ってくれてるみたいで・:*:・(*-ω人)。・:*:・ウットリ{ラブラブ}
この声で名前呼ばれたらゾクゾクするだろうなあ。うわっ想像しただけで鼻血出るわ。

■苦手な声ってある?

特段いい声ではないのにでかい声で何の迷いもない調子で歌われるとめっちゃキツい。実は某人気男性フォークユニットがすごく苦手です。

■この人の声が好き!

<リンク:http://jp.youtube.com/watch?v=xoGBRQkaPsA>Iggy Pop。<リンク:http://jp.youtube.com/watch?v=52OvJ4Be47Y>Jeremy Irons。小林清志。<リンク:http://jp.youtube.com/watch?v=_drEFOaPaK8>Leonard Cohen。<リンク:http://jp.youtube.com/watch?v=NEVNoYFpLps>David Bowie。<リンク:http://jp.youtube.com/watch?v=Y2WiGBS6wNY>Peter Murphy。<リンク:http://jp.youtube.com/watch?v=9vZgdepkXzI>Richard Butler 。<リンク:http://jp.youtube.com/watch?v=cHI6Hl7FUqA>Henry Fonda。大塚芳忠。江守徹。

と、ここまではまあかなり一貫してると思うのですが、

この一貫した趣味を飛び越えてわたしの心に入り込んだ声が

<色:#ff0000><特大><太><リンク:http://jp.youtube.com/watch?v=syQ0bRZr8ms><特大><太><色:#ff00ff>RAY DAVIESさんなわけです。ああすばらしい!すばらしいわレイ!!
エ?なに?レイの顔が見たいですか??じゃあ<リンク:http://jp.youtube.com/watch?v=zFo9gTfjyF4&feature=related><特大><太><色:#0000ff>これなんかいかがでしょう。<特大><太><色:#ff0000>ギャー!かわいい!!かわいすぎるやろレイ!!{ドキドキ}{ラブラブ}{ドキドキ}

本来低い声が好きなので、レイの声はわたしの中の王道ではないはずなんです。でも好き好き大好き{ラブラブ}{ドキドキ}{ラブラブ}{ドキドキ}{ラブラブ}なんだなあ~。なんでかしら。
<特大><太><色:#ff0000>あの鼻にかかった頼りない、ちょっと舌ったらずでモゾモゾした、言いたいことを言えないような、気弱で甘くもどかしい声がもうたまりまへん。(;´Д`)ハアハア。胸がキューンと締め付けられちゃうの。嗚呼、わたしは恋の狭心症・・・・・・
モゾモゾくあいは<リンク:http://jp.youtube.com/watch?v=xsVUQjYBZZk&feature=related><太><特大>これなんか堪能できるぞ!!あっまた心臓が・・・くるし・・・

母性本能をものすごくくすぐられると同時に、あの甘さはもんのすごくロマンチックでセクシーなのよねぇ。あーダメダメ。あの声をナマで独り占めしてみたい。あっダメだ。人に言えないような妄想が次から次へと。いやーん{ラブラブ}{ドキドキ}{ラブラブ}

■声に出して伝えたいけどなかなか言えない一言は?

声に出しても言えないし、一言でも言い切れないので、何年も細々と世界の端っこで愛を叫んでいます。

■『声がなくとも伝わる相手』っている?

いない。目と目で通じ合う{ルンルン}{ハート}のもイイなと思うけど、でもなんせ声フェチなので、相手の声が素敵ならなんでもいいからむしろしゃべって!(屮゚Д゚)屮カモォォォンって思いますね。レイやイギーなら居酒屋のメニューを読み上げてもらうだけでもウットリしちゃうわん{ハート}

■大声、ダミ声、叫び声。自分の中で一番迷惑なのは?

大声。ビックリさせんなよって感じ。でもわたしもレイのことを語らせたら声が大きくなるのであまりえらそうなことは言えないか。ハハハ。Σ(ノ∀`*)

■声が聞きたい5人の人にまわして!

どちら様もどうぞお持ち帰りくださいませ。声フェチの輪を広げましょう{ハート}

Comment

Post comment

Secret

