スポンサーサイト


謎のカヴァーヴァージョン(bowさんへのお返事を追記)

youtubeでひとしきりキンクスのビデオを見て、どっぷり妄想の世界に浸っておりました。
あーやっぱり他人とは思えないわ~レイ{ハート}
おっとイカンイカン、危うく彼岸をわたってしまいそうになったので、あわててこちらへ戻るべく、ちょっと違うミュージシャン、ひさしぶりにドアーズでも見るべとおもい、検索したら、こんなんありました~

Led Zeppelin の、 Light My Fire のカヴァーバージョン!



そしたら、

The Doors の、 Stairway To Heaven のカヴァーもありました。



しかし両作品のコメント欄を見てみると、ZepのほうはZepではなくプラントさんのソロじゃないのか、という意見多し。あるいはプラントさんではない、真っ向否定意見も。
Doorsのほうは、これはDoorsではなくドアーズのカバーバンドによるものであろう、という意見多し。
Zepのことはわからないのですが、Doorsのほうは、そういわれてみればこのいかにもドアーズのキーボードっ!て感じが逆にウソっぽい(?)という気もしますねぇ。なによりジム・モリソンという人が、そうそう気前よく他人の曲をカヴァーしそうにないイメージがあるんだよなあ。それだけにホンマにこれカヴァーしてたら個人的にメチャ驚きやけど。
カバーバンドによるものだとしても、、それはそれでこれだけ似せられたらスゴイよなあとも思います。

これ{ダウン}はホンモノの(笑)Aerosmithによる、ドアーズのLove Me Two Timesのカヴァーです。
(メル・ギブソンの映画"Air America"のサントラ収録作品)



オリジナルバージョンの持つ、痛々しく切ない感じがまるっきりしない仕上がりとなってるトコロが、エアロスミスっぽいんでしょうか?(爆)

{ダッシュ}{ダッシュ}{ダッシュ}{ダッシュ}{ダッシュ}

追記:金曜の夜から何度もbowさんにいただいたコメントへのお返事を書き込んでるのですが、書いても書いても「blog管理者の設定によりコメントに失敗しました」(ワシが管理者じゃボケ!)か「認証文字が間違っています」(まちがってないのに!)となって、書き込みが出来ません。
もうヤプログイヤだ!質問メール出しても一向に治らないし!

とりあえずここにお返事を書かせていただきます。bowさんレスが遅れて本当にごめんなさいです{ごめんなさい}

{メモ}{メモ}{メモ}{メモ}{メモ}

bowさんこんばんは~コメント欄の調子がおかしくてお返事が遅れました。ごめんなさい{汗}


>ZepとDoorsと来たら食いつかないはずがありません

ありがとうございます。教えていただけるのをお待ち申し上げておりました(笑)

>これ声がRobertぢゃない{りんごちゃんNG}ギターもゼンゼン音が違うみたいですが...はて

あ~やっぱり違うんですね。そうそう、ギターが違うという意見もコメント欄に載ってました。しかしやっぱファンて偉大ですねぇ~耳だけでわかっちゃうんですもん{キラリ}

>ブレークオンスルー♪はライヴでやってますよ^-Zep.
好きみたいね。

あっそれはいいですね!わたしも実はライトマイファイヤーよりブレークオンスルーのほうが好きなのです。「ラスベガスをぶっつぶせ」という映画のCMを最近よくテレビで見るのですが、ブレイクオンスルーがBGMでかかってます。映画の内容はさっぱり知らないのですが、こうやって好きな曲がかかると、それだけでちょっと見に行こうかなあという気になってしまいます(笑)

>これはカバーバンドのジョークでしょうネェ?そっくりですね(感心。

雰囲気よくでてますよねぇ。語りの部分も上手くまねてるし(こんな調子で語るジム・モリソンがDVDに収録されてたなあと)
カバーバンドなのに、ドアーズはもちろん、Zepまで自分のものにしちゃってる。ジム役の人の顔が見てみたいですねぇ(笑)

>Stairway To Heavenという曲は
ジムが亡くなった年の11月に発表されてます。
その前の9月の来日で演奏されていますし
アメリカツアーでもやってたかもしれないけど。
というわけでやる気があってもカヴァーするのは無理だと思われ。。。

なるほどお~データ的に確実に無理な設定なのですね!
ジムは天国で聴いてるわけか。
正式リリースの前にジムが聞いてることも考えられますが、それで気に入ってたとしてもまさか本家がリリースする前にカバーするのはありえませんね。
ジム・モリソンて基本的に自分の詩世界のみに没頭してそうなカンジしますしねぇ(笑)

それにしてもほんと上手いこと演ってますよね。"ありえないカヴァー"面白いなあ~{YES}

Comment

Post comment

Secret

