スポンサーサイト


Viva la Vida/Coldplay

itunesのCMで流れてるこの曲。



初めて聞いたときに「わあーすごく80年代っぽいメロディやなーエエ曲~!」
と思って、テレビ画面に目を向けたらitunesのCMでした。
だれだれ?誰の曲?と何度か見てチェックしてたら、Coldplay。
いやいやオバチャン80年代しか知らんから、Coldplay言われてもバンド名しか知りませんでした。こんなきれいな切ない曲を書くバンドなのね。Starsailorと同じ匂いがする気がします。
とか思いながらとりあえずこの曲のこと調べてみたら、
最新アルバム収録で、このアルバムはブライアン・イーノがプロデュースだそうで。
イーノさんといえばボウイの3部作で、もちろん大大大好きなのですが、それはイーノさんだからじゃなくてボウイだからだと思ってたんだけど、
そいやーアタシU2のファンじゃないけど、「焔」は大好きなアルバムだしなあ。
おやおやおや。アタシってもしかして、イーノさんプロデュース作が好きなのかも?
あ、あとストリングスが入る曲もヨワい傾向がありますね。
大好きなStarsailorも2ndは不満であまり聞かないのですが、Four to the Floorは好きで、なんでこの曲だけは好きなんかなとよく考えてみたら、ストリングスがふんだんに使われてるのよね(笑)

Coldplayのボーカルの子はグウィネス・パルトロウのダンナだそうで。
そういう点はStarsailorより存在感が派手な気がするな(笑)
それが楽曲に影響を与えてるかどうかがちと不安ですが、でもこのアルバム買ってみるのもいいかなーと思っています。新しく、若いバンドを好きになれるのはとっても嬉しいことなので。

テーマ: ロック - ジャンル: 音楽

Comment

tallulah(管理人) #-

>コレ!と心を打ちぬかれた曲が無く、しかもルックスには何の興味も持てないので、今日に至ります。

わたしはColdplay初体験(コレ)でハートを打ち抜かれたわけですが、ルックスには興味が持てないままですね(笑)でもま、どうせグウィネスのダンナだしな~グウィネスコワそうだし、ルックスは別に好みじゃなくてもイイや、と(笑)

>絶対にRadioheadとの区別が付いてない!
>私の大好きなRadioheadの曲はこれ↓です。

きれいな曲のバンドなのね~。わたしRadioheadって何か違うバンドとごっちゃにしていたようです。ハゲがひとりいるよね?それがなんかどっかちがうバンドのメンバーとごっちゃになってる。で、しかも、なんか過激なバンドと勘違いしてました(あるいはバンド名で似たのがある?)

>昔はちょっと良いなぁ♪と思っただけで、新しいモノに挑戦してたのに

わたしも昔はジャケ買いもバンバン挑戦してたんだけどね~(笑)いまはいいなと思っても、いろいろ調べてからでないと踏み切れなくなりましたね~。恋に臆病なお年頃よね(笑)

>後は息子達の成長を待つばかりです。

けしてエグ**イルが好きとか言い出さないようにね(笑)
わたしもね~エ*ザ*ルが好きとか言いつづけられるよりは、いっそ母と同じ、マニアック洋楽道を歩んでほしいと思う今日この頃です(´~`;)トホホ

2008/06/18 (Wed) | URL | 編集

tallulah(管理人) #-

>この曲はものすごく好きで気になってます~。

ねぇ~スッゴクイイ曲ですよねぇ!テレビでかかるたびに聞きほれていますvようつべで検索したらMTVライブのが出てきたので、それも愛聴しています。80年代終わりにラップがはやってからチャートにまったく疎くなってしまったのですが、ラップぢゃなくてこういうメロディアスな曲がずっとチャートを賑わしてたら、わたしもまだまだ詳しかっただろうなあと思っちゃいます。
いや、今からでもこういう曲でイッパイになってくれたらいいなあ~。

>梅雨時はカラカラに乾いた音の方がいいような気がしますが、何故かこの湿度やや高めのメロディがしっくりきます。

そうそう!このしっとり具合がいいですよね~!けして暗い印象の曲じゃないんですが、心地よく湿り気のあるカンジがほんとイイですvvvやっぱ英国出身のバンドは湿り気があるのでしょうか。雨ばっかり降ってる国だから・・・

聞いてるとU2に似てるなあと思っちゃいます。でもU2ほど湿度が高くないというか暑苦しくないというか。U2はちょっと暑いので好きでも嫌いでもないのですが、U2ぽいのは好きなのかもしれないですワタシ・・・
(いやU2はボノのボーカルが暑いだけか・・・(笑)

2008/06/18 (Wed) | URL | 編集

tallulah(管理人) #-

>Coldplay、いいですよね。この新曲も美しいわ~。

ABC振興会に名前が出るくらいだから人気の高いバンドなのだろうというくらいは知ってたんですが、恥ずかしながらホントこの曲がColdplay初体験です(笑)いやーでもほんと、一聴してテレビを振り返るくらいイイ曲です!

>しかしサマソニ。

そうサマソニ(笑)さすがのわたしもサマソニは相当好きなバンドでない限り、行く気にはなれません(^^;ああ、レイが99年のフジロックに来たときに行けなかった悲しい思い出を思い出してしまいました。娘が生まれた翌年じゃー行けねぇよレイ…

>私と友人はクリスファンなのです。だってわんこみたいで可愛いんだもん♪

ちょっとググってみたんですが、面白い発言の人ですね。ヨメの元彼がブラピなのがいまだに気になってしょうがない、ってのはバカウケしました。自分の嫁は女優で、その元彼は世界的イケメン大スター。で、オレのやきもちがいまだにおさまらない、って。規模がでかいんだかみみっちいんだかわからないですね(笑)
まあそういうやきもちを焼いてしまうのもうなずけるルックスのにいちゃんだなあと思うんですが、でもCM見てても、仕草がきれいですよねぇ!!これはわたしにとってもポイントが高いです(笑)

>関係ありませんがナベアツはブルテリアに似ていると思いませんか

いやーんvそんなこといわれたらブルテリア好きのわたしとしては、ナベアツが愛しく思えちゃうじゃないですか!
5のときに犬になるのは、ブルテリアになってるのね!!vvv

2008/06/18 (Wed) | URL | 編集

tallulah(管理人) #-

>Starsailorより30倍聴くね。

うわあスターセイラー悲しいなあ(笑)

>ボウィで言うとステイションあたりかな。

いやーんvvvステイションはボウイのアルバムの中で一番好きなんですよ。わたしにとって5分超えたら長い曲なのですが、そして長い曲は基本的に苦手なのですが、このアルバムはその長さがまた寒々としてて退屈させなくてむしろコーフンさせるのでスッゴク好きなのです。特にタイトル曲とステイが好きでねぇ、聞いてたら息苦しくなるくらい好きです(´Д`;)ハアハア

http://jp.youtube.com/watch?v=dsb78vyyF3I&NR=1
↑はーめちゃめちゃカッコイイよねぇ!!

>ちょっとウェットで正統派?

ああ~大好物ですわ(笑)わたし自身とってもウェッティーな人間なので適度な湿り気は欲しい。
Coldplayは4枚アルバム出してるんですね。4枚なら好きになっても追いつけるかな。オススメの2ndもチェックしますね!

2008/06/18 (Wed) | URL | 編集

おんこち #-

私もFMでかかってたりするとエエ曲やなぁ・・・聴ける筈だよなぁ・・・と思うのですが、コレ!と心を打ちぬかれた曲が無く、しかもルックスには何の興味も持てないので、今日に至ります。
(しかも、絶対にRadioheadとの区別が付いてない!)
昔はちょっと良いなぁ♪と思っただけで、新しいモノに挑戦してたのに・・・やはり年いくとあきまへん。。。
後は息子達の成長を待つばかりです。
(・・・しかし父親がアイドル専門やからなぁ・・・^^;)

ちなみに昨日言ってた、私の大好きなRadioheadの曲はこれ↓です。
http://jp.youtube.com/watch?v=NCPDiEz-GcE

2008/06/18 (Wed) | URL | 編集

ぞーい #-

正直言って食わず嫌いなとこがあったColdplayなんですが、この曲はものすごく好きで気になってます~。新しいアルバムは試聴だけしてきました。すぐに買わずに「これだけ売れてるバンドだから周りで誰か買ってないかな~」とひとまず保留にしました、というのが現在のポジションでございます。梅雨時はカラカラに乾いた音の方がいいような気がしますが、何故かこの湿度やや高めのメロディがしっくりきます。

2008/06/17 (Tue) | URL | 編集

ショコポチ #R2jU64p2

Coldplay、いいですよね。この新曲も美しいわ~。
この夏に来日するみたいですよね。しかしサマソニ。友人と相談したのですが「クリスを取るか命を取るかだよね…」という情けない結論になってしまい、諦めました。私の体力ではムリです。昨年フジロックに参戦した皆さんの偉大さがあらためて身に沁みました。
そう、私と友人はクリスファンなのです。だってわんこみたいで可愛いんだもん♪ライブ映像の意外なはしゃぎっぷりもわんこっぽい…
(関係ありませんがナベアツはブルテリアに似ていると思いませんか)

2008/06/17 (Tue) | URL | 編集

sand #-

お~Coldplayかいな。あまりに売れてて聴かなかったけど一度聴いたらずっと聴いてしまうよ。Starsailorより30倍聴くね。この新譜は聴いてないな。そのうち聴くと思う。王道みたいですよ。正統派だって。ストリングス多いね。ボウィで言うとステイションあたりかな。それかスケアリー・モンスターズかな。ちょっとウェットで正統派?そんな感じかな。気に入ると思うよ。僕はセカンドが好きだけどね。

2008/06/17 (Tue) | URL | 編集

Post comment

Secret

