スポンサーサイト


ミラクル7号(日本語吹替え版)

nana1.jpg


公開初日に娘と吹き替え版を見ました。
ショコポチさんのダーリン、チャウ・シンチーさまの新作ですので、心して臨みました。
しかしわたくしはずかしながら、星爺作品といえば少林サッカーしか拝見したことがありません。
少林サッカーでの星爺は、純な乙女・ムイちゃんのか弱き恋心を解しないようなヒドい男でありましたので、さて今回の父親役をどのようなノリで、というのも見所でありました。
年のせいか動物モノはもちろん、子供モノにもすっかり涙腺が決壊しゆるゆるになってるわたくし、気持ちよく泣かせてもらえることを期待して・・・

ミラクル7号(公式サイト)←あらすじはこちらで・・・



わたくしいきなり、ボロ靴を縫う星爺のシワだらけの手のアップで号泣。
貧乏モノだとは聞いていましたが、そしてわたしはボロ靴など縫ったことも縫ってもらったこともありませんが、
基本的に貧乏民族の血の流れてる日本人に、こういうシーンはぐっと来るんだよなあと思うのはわたしだけでしょうか。

自分に学がないことを恥じており、また学がないことが生きていくうえでどれほど不利かを身を持って知っている、愚直な父親。しかし彼はまた、人間に大事なもの-正直さ、勤勉さ、人のために尽くすこと-、の重要さも知っており、愛しいわが息子にはその両方を備えた人間になってほしいと願っている。
人の心のあり方を説き、どんなに疲れていても息子とのふれあいや語らいの時間を持ち、悪いことをすればきちんとしつけ、そして生活が困窮してるにもかかわらず息子を一流の私立学校に通わせる。彼のこの行いはすごく一途で愛情にあふれてるだけども、あまりに生活レベルからかけ離れたことを望んでいるために、かわいい息子は学校では貧乏ゆえにいじめられている。ホントに身の程知らずというか、自分の愛情から矛盾が生まれてることに気づかないバカな父親なんですよね。でも彼をバカだとは思ってもけして笑えないのは、わたし自身も彼ほど極端ではないにしても、やはり勉強はできたほうが将来便利だと思ってるし、同時にそれだけではなく、大きなことはできなくても、誰かのために力を尽くせる人間になってほしいとわが子に願っているからです(ゆえにわたしの説教はクドく長い。映画の感想も長いねハハハ)。
もちろん息子もそんな愛情深い父親のことが大好き。勉強は得意じゃないし、学校だって楽しいばかりの場所じゃない。だけど父親が自分を思ってくれてることは充分理解している。この辺までの父子愛あふれる姿はほんとに愛らしくて、オバチャンこういう幸せなシーンでもまたまた号泣。

nana7.jpg
清貧という言葉がふさわしい、美しい父子の寝姿(カッコはこの上なく汚いが)。ウッカリ惚れそうになるわ・・・


しかし子供には反抗期というものもあり、あることがキッカケで仲良し親子の間に溝ができてしまう。
そこに出現するのが宇宙生命体のナナちゃん。モロにETと未知との遭遇とドラえもんからの影響をカンジさせます(笑)が、ETや未知との遭遇と違うところは、ナナちゃんは見た目がかわいい。ドラえもんと違う点は、ナナちゃん普段はまったく役に立たないというところです(笑)
でもねぇ、役立たずでいいんですよ。役にはたたないけど、かわいいというそれだけでもう役に立ってる。ペット(ペットじゃないけど)ってそういうもんなんじゃないかしら。それでいいんじゃないかしら。ナナちゃんは役立たずだけど、心は通わせられるのです。そこがオモチャじゃないところさ。ドラえもんみたいに、便利道具なんかでその場しのぎ機嫌取りをしないのがナナちゃんのいいところなのさ。
犬も猫もナナちゃんも、大いなる力をこれ見よがしに見せ付けないのがいいのさ。

nana4.jpg

星爺の切ないバカ父親っぷりは本当に素敵だったし(主役を輝かせるサブに回ってるのですが、とても生き生きして見えました)、息子役のシュー・チャオちゃんがこれまたかわいい。どっからどう見ても男の子にしか見えず、素直でかわいくて正義感が強い。じゃあイイ子ちゃんなのかというとそうでもなく、ヤンチャで負けず嫌いでラクもしたいしズルもする、ごくごく普通の男の子。ニコニコ笑ってる姿もかわいいけど、泣いてる姿がすごくよかったですね。終盤、先生を静かに帰してひとり泣く姿がすごくすごくよくって、今思い出してもオバチャンまた泣いてるよ(笑)あれは子役界に残る名演技・名シーンでした。いやもうホント、すごく好き。悲しいシーンだから好きなんて言っちゃいけないかもだけど、でももう声でそうなくらい泣けたよ。その後もディッキーが切なくてオバチャンずっと泣きっぱなしよ。
シュー・チャオちゃんおそろしくかわいかったです。ただかわいいだけじゃなくて、愛おしいと思わせるかわいさですね。

nana8.gif
これは素敵すぎるやろシン様・・・

それだけに最後の最後がちと不満でした・・・一緒に見た娘も、そこが腑に落ちない様子でした。
でも大方の意見は「ラストがいい!」というものなので、「え?」と思ったのはワシら親子くらいなものなのかもしれません。
でも音楽もよかったし(サニーはいい曲だよねぇ)、笑って泣けて非常にワタシ好みの素敵な映画でした。私生活では数々の女性と浮名を流してるチャウ・シンチーさんだそうですが、この映画を見てると、彼はほんとは女性というものにはあまり重きを置いてなくてでも子供は心底大好きなんじゃないのかしら、と思いましたです。
これからも時々、こういう映画をとってほしいです。

テーマ: 映画感想 - ジャンル: 映画

Comment

tallulah(管理人) #FrUoCQUQ

おはようございます~。
公開初日に見てきながら、あんまり早くにわたしごときがエラそうにアレコレ言うのも何かなと控えておりました。心配したわりには吹替え版もあちこちで公開してるし、よかったです。ちなみにミスドのナナちゃんグラスプレゼントはハズレました・・・

>でもダメよ!彼は私のものなんだから!!

御意。ウッカリ星爺に惚れそうになっても、ショコポチさんの存在が大きいのですぐ我に返りました(笑)しかしこの映画での星爺はほんと素敵で、ファンの女子の方々はウットリしながらやきもきもし、お忙しかったのではないかとお察しいいたします(笑)

>チャオちゃんの姿を自分に脳内変換していたに違いない!!

やだわ奥さんたらエロス!(爆)
確かにこれは刺激の強い画像ですよね。腕枕だもんね。軽く胸に顔うずめちゃってますもんね。
・・・・ショコポチさんなら星爺の匂いかぎまってもー、ギンギンですね。寝られないわね!(笑)

>「きっと仲間が来たからナナちゃんも治してもらえたと思うよ」

あー!いまわたしもホッとしました(笑)
でもやっぱそう思いますよね!ウチの娘も「・・・ナナちゃんはあのナナちゃんだけやろぉ・・?」と。母子でアタマをひねっておりました。香港人はこだわらないのかしら?ある意味おおらか?(笑)

>星爺が飼っていたフレンチブルドッグの面影

ナナちゃんのカラダに毛がないのはフレンチブルが短毛種だから?そこはかとない情けなさも共通してますね(笑)

>子供をイジめる司会のお兄さんでブレイクしたので公式には「子供嫌い」で通してますが、

でも子供嫌いだと、子供番組の司会もできないですもんね~。やはり子供好きなのでしょうね。映画見てて、すごくいいお父さんになりそうなのに40すぎて仕事も順調なのにいまだ家庭なしで浮名ばかり流してるということは、実は根本的に女性不信だとかなにかあるのかしら?と思ってしまいました。ここはやはりショコポチさんが彼の心を癒して、そして子供をガンガン産んで差し上げねば (*^∇゚)b!

>1曲目がキンクスの『Close To The Wire』という曲でした。

この曲のボーカルはデイヴなんです。デイヴがメインボーカルの曲では、背後に聞こえるレイのバックボーカルの声に集中しているワタシ(^^;

>やっぱ奥様のダ~リンも素敵よね!!

フフフ~でしょでしょ?!vvv
でも惚れちゃダメよ!レイはワタシのものだからvvvvvv(←大バカ)

2008/07/18 (Fri) | URL | 編集

ショコポチ #R2jU64p2

ご鑑賞ありがとうございまーす!!
ウフ♪ウッカリ惚れそうになるでしょ?!素敵すぎるでしょ?!んもー奥様本当に男を見る目がおありね!でもダメよ!彼は私のものなんだから!!(言ってみたかったの(゜∇^*) テヘ♪)

2枚目の画像いいですよねえ…全世界で1万人ぐらいの婦女子が(?)チャオちゃんの姿を自分に脳内変換していたに違いない!!ああ思い出すだけで鼻血が…( ̄;; ̄

ラスト、私ら親子も、実は「…?」だったんですよ。娘がどうにも納得できないみたいだったんで、「きっと仲間が来たからナナちゃんも治してもらえたと思うよ」と言ったら、初めてホッとしたようでした。
だってナナちゃんは、唯一無二の存在だもんねえ。
ちなみにナナちゃんには、星爺が飼っていたフレンチブルドッグの面影もあるんじゃないかと言われています。すごい犬好きらしい。

奥様鋭いのは、確かに彼はオンナより子供が好きなのかもしれないですねえ。子供をイジめる司会のお兄さんでブレイクしたので公式には「子供嫌い」で通してますが、実は30人ぐらいの子供の里親になっているらしい。んもー言ってくれれば私がいくらでも産んであげるのにねえ(*´艸`) 年齢的にそろそろ限界なんで早くしてほしいです(何を?)

どうでもいい話ばかりで大変失礼いたしました。ところでさきほどミクシの「マイラジオ」をポチッとしたら、1曲目がキンクスの『Close To The Wire』という曲でした。やっぱ奥様のダ~リンも素敵よね!!ということでここらで退散します~

2008/07/17 (Thu) | URL | 編集

Post comment

Secret

