スポンサーサイト


ポーニョポーニョポニョ・・・見たいような見たくないような

テレビをつけると、それが何時であろうが、
画面には「崖の上のポニョ」の特集が流れてる気がする今日この頃。
世間を敵に回すようですが、わたしは宮崎アニメが世間で言うほどなんでも傑作!とは思えないので、
「宮崎駿最新作!」といわれても、あ~ぁだからどうしたさ。くらいにしか思えず、
したがって公開前から続いてるポニョフィーバーも、他人様の熱に中てられて既にげんなり、ってな気になってしまってたのですが、
あの舌ッ足らずの「ポ~ニョポ~ニョポニョさかなのこ~」、あのメロディーは恐ろしく人の耳に侵入してきますね。
あのサビ、聞いたその日から好むと好まざるとにかかわらず、つい口づさんでしまいます。
そうこうしてるうちに、ああこれは要は「人魚姫」の話なのだなと気づいて、
宮崎アニメの中でも「コナン」や「ラピュタ」のカテゴリに入りそうな話だなあと思い、そうなると今回は素直に、「幼くもまっすぐな恋心」を描いたおもしろいお話なんじゃないのかと思うんですが
そんなキモチも、この「宮崎駿作品イコール大傑作」というテレビでの騒ぎ方、
これだけでもう、見たい気持ちもやはり萎えてしまい・・・・
前々から不思議なのですが、いつからこんなに、何でもかんでも大傑作と謳われる大監督になったのでしょう。
なんだかんだで紅の豚とハウル以外は全部見てるけど、
ラピュタ以外はどうでもいい・・・(苦笑)
カリオストロ、あれはあたしにとってはルパンじゃないし、
トトロは正直なにがいいのかわからない(ネコバスやトトロはかわいいけど、ストーリーに魅力を感じない)
魔女の宅急便もすっきりしない(ウチのダンナはこれが大好きらしいが)
もののけと千尋も、わるかあないけどそんなにいいかね、という感じ・・・
まあそれは人それぞれの好みですし、ラピュタはワタシモーレツに好きなので、
宮崎アニメが好きでない、というよりも、宮崎アニメなんでもかんでもすべて万歳、な世間の騒ぎ方が好きでない、といったほうが正しいのですが、
しかし今回、
意識しての宣伝方法なのか、勝手にテレビ局が騒いでるだけのなのかわからないですが、
あるいはわたしがひねくれてるだけなのかわかりませんが、
とにかく騒ぎすぎだろう。
ハウルん時も、ゲド戦記のときも騒ぎすぎだったけどねー。
今回も、毎日のようにワイドショーで紹介されたり、なにより、
公開初日から「大ヒット中!」というTVCMを流すのはどうかと思うんですよねぇ。
しらけちゃうんだなあ。
見る前からおなかいっぱいにしてどうする。

CG全盛のこの時代にあえてすべて手描きというド根性はすばらしいし、
予告編で見た、海から魚の群れがぐわああ~~っと柱になってあふれてきて、ポニョを押し上げてる映像なんかは、ああ宮崎駿アニメならではのシーンだなあと(笑)
コナンやラピュタで宮崎氏が描く、ピッタリと密着度の高いおさないきれいなまっすぐな恋心、はすごく好きなので、
ポニョもそういうお話ならぜひ見たいのですが。
そろそろテレビで(特にワイドショー)ガヤガヤ宣伝するのはやめてくれないか。
あ、わたしがテレビを見なければいいだけのことか。

世間の熱が冷めたころに、娘を連れ込んで見に行こうかなあ。
しかしわたし、既に夏休みに負けており(笑)、
イベントを心の底から!欲しております・・・・しかしまさかテネイシャスDを娘連れで見るわけにもイカンしな・・・(^^;

テーマ: 主婦の日常日記 - ジャンル: 日記

Comment

tallulah(管理人) #FrUoCQUQ

ホンマ暑いですな。地球温暖化が重大な問題とわかっていつつ、ついクーラーをつけてしまいます。ああもういっそ家を出て、クーラーの効いた映画館に住みたいわ・・・

>ラピュタ」はなんか「コナン」とダブった感じがして

ダブってるどころか、ほぼ同一のお話よねあれは(笑)わたしはそこが好きなんだけど(笑)
カリオストロも内容としてはやはり同じなんじゃないかと思います。ルパンというのが隠れ蓑になってるだけで。カリオストロがルパンの一環ではなくオリジナルアニメならわたしも素直に好きなんだけどねぇ。
ちなみにラピュタのムスカ→コナンのレプカ→カリオストロ伯爵の順で、血族(先祖/子孫)関係なのだそうです。違うわ!コナンは近未来だからな、ムスカ→カリオストロ→レプカの順かな。なんにせよ顔も性格もそっくりやもんね。成長のない一族らしい(笑)
梅田の空中庭園の展望台に登った時、下界を見下ろしながら「見ろ!人がゴミのようだ!」とムスカの名台詞をつぶやいたら、家族がすごく退きました(笑)

>でっかすぎるぜ!ダンゴ虫!!

王蟲デカいよね! そうかあれはダンゴムシの成長形か!脚がウゾウゾ動く様が気持ち悪いんだよなあ(|||_ _)ノ∥
ところでこんな素敵なレシピを見つけましたよ。まさに夏やすみのお子ちゃまたちのランチにピッタリじゃない?!↓

ttp://d.hatena.ne.jp/garapa/20070611/p1

ハウルってテレビでやったのかしら?まだ見てないのよね・・・

ポニョは人魚姫だということと、予告編での父親の台詞とか聞いてると話の筋はだいたい想像はつくんで、見る必要もないのかなあとも思うんだけどね・・・。娘からは観たいという意見を聞かないしなあ(笑)

>私としては「ハプニング」が観たい夏休み!

わたしも!(爆)
予告編を見る限りでは、「シックスセンス」ではなく「サイン」的なニオいがプンプンするんだけど(苦笑)あえて賭けてみたいと思ってしまうのよね・・・

2008/07/23 (Wed) | URL | 編集

おんこち #-

夏休みが始まってまだ1週間と経たないのに・・・ワタクシ連日の暑さで、もういっぱいいっぱいです。
先日も「トトロ」を観ながら、大阪の夏もこの程度の暑さだったらエエのになぁ・・・と羨ましがる事しきり。

私は「トトロ」と「コナン」と「カリオストロ」「紅の豚」は好きだけど、「ラピュタ」はなんか「コナン」とダブった感じがしてイマイチだったわ。。。

「ナウシカ」はグロい生き物がちょっと苦手かも・・・でっかすぎるぜ!ダンゴ虫!!
「ハウル」は年の差恋愛逆ヴァージョンで面白かったけどねぇ~♪(←そんな見方をするのはアタシだけ?)

そっかぁ、「ポニョ」は人魚姫なんだね!アンデルセンの哀しいヴァージョンが大好きだったのでディ〇ニーが「リトルマーメイド2」を作った時には、天地がひっくり返りそうになりましたわ(^^;)

・・・私としては「ハプニング」が観たい夏休み!
やはり心が汚れてます。。。

2008/07/22 (Tue) | URL | 編集

Post comment

Secret

