スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

80年代洋楽②

で、ハワード・ジョーンズを検索してたら、時代的に当然にというか(笑)
Thompson Twinsが出てきました。
トンプソン・ツインズは当時すごくヒットを飛ばしてて、
どこの国でも人気が高く、
ボーカルのトム・ベイリーは日本での女子人気も高かったように記憶しています。
でもそれなのに、今はさっぱり動向を聞かないんですよねぇー。
(解散してるというのは知ってましたが)

今ではもう「あの人は今」みたいになっちゃってても、
熱心なファンのかたが私設ファンサイトを続けてられる、ってバンドを見ると、
別にそのバンドのファンじゃなくても、あーなんかいいなあ、時代が終わっても愛され続けてるっていいよなあ、ってしみじみ思っちゃうんです。
で、トンプソン・ツインズのファンサイトなんかだったら、日本にもさぞかしあるだろうと思ってたけど、
見つかんないんですよねぇ~これが。
まあ、ファンサイトの有無が愛され条件の全てではないですが
(80年代世代は今最も、自分のための時間が裂けない世代ですから、やりたくでもできないって場合も多々あります)
ちょっと驚いたのです。絶対あると思ってたので・・・



久々に聞いてみて、ああこれもとてもいい曲だなあと思いました。
メロディは温かいのに、不思議と乾いてるカンジがイイんですよね。今聞くとトム・ベイリーはとてもいい声をしてたのだなあと気づきました。
Sister of Mercyも久々に聞いて(見て)みたけど、おそろしいほどシリアスですね。
80年代ロックって浮かれててバカばっかりみたいに言われてましたが、けしてそうばかりとも言えないというのを証明してくれるような曲だと思います。

テーマ: ロック - ジャンル: 音楽

Comment

tallulah(管理人) #FrUoCQUQ

楽しんでいただけてよかったです!いい曲ですよね~これvvv
今、トンプソンツインズのことがほとんど語られることがないのが、ホント不思議です・・・

>おまわりさんコスプレって…ビレッジピープルじゃないんだから…ww

いや~んハードゲイのおまわりさんvトム・ベイリー食べられちゃいそうです(笑)
ぼくらは探偵団、なのにおまわりさんてのもなんで?って感じもしますが(笑)でも似合っててかわいいですよね~~。アコーディオン持ってるのがまたかわいいvvセンスいいなあと改めて感心しました!

2008/08/04 (Mon) | URL | 編集

志穂美 #EBUSheBA

「ぼくらは探偵団」だーー♪♪
タルさん動画アドレスをありがとうございます!
わはは。おまわりさんコスプレって…ビレッジピープルじゃないんだから…ww
げらげらげら。
でもホント、陰影があってかわいくていい曲ですねー♪ 聴けて嬉しいです。

2008/08/03 (Sun) | URL | 編集

tallulah(管理人) #FrUoCQUQ

>あの頃には珍しい「祭りの終わり感」が漂った曲

あっそうですね!時代は祭りの真っ最中で、トンプソン・ツインズ自体すごくにぎわしく人気があったバンドだけど、音が浮かれてないですね。トム・ベイリーの哀しげな瞳には、世の喧騒など映ってなかったのかもしれません。

>ぼくらは探偵団

なつかしーっ!!すごくロンドンぽい感じがしていい曲ですよね!
ようつべで探してみたら、こんなのがありました↓
http://jp.youtube.com/watch?v=LSi11pKzXN4&feature=related

トム・ベイリーのおまわりさんコスプレがメッチャかわいいです。これは当時のファンの方には萌え萌えだったでしょうね~!!

2008/08/03 (Sun) | URL | 編集

志穂美 #-

こんにちはー。

私もこのホールド・ミー・ナウのあっけらかんとした感じがとても好きです。あの頃には珍しい「祭りの終わり感」が漂った曲で、いいですねー。
あと「ぼくらは探偵団」もよかったなw
また聴いてみたいです。

2008/08/02 (Sat) | URL | 編集

tallulah(管理人) #FrUoCQUQ

>LD(!)

LD!!今のDVDと違ってLDは高かったですから、これを買われるということは相当のファンでいらしたということですねっ!

>それが今はなぜかブルースおたくになってしまいましたが・・・

…オトメの心というのはどこへ進むか予測不可能なモノですね・・・(━_━;)ゝ

>ファンサイトがないってのはちょっと残念な気がします。来日もしたし、あんなに人気あったのにねえ。

でしょう?80年代を代表するバンドだと思うし、女の子からも人気が高いからアイドルっぽい存在でもあったけど、でも音楽的には評論家陣からもけっこう高評価だったと記憶しています。
日本でも今でも熱心なファンサイトの2つや3つあってもおかしくないほどの人気っぷりだったんで、不思議な感じすらします・・・

>妹が「白菜」と呼んでいました。

アハハハハ!白菜!!(大爆)妹さんナイスですね !!
確かアラナさんというお名前でした(”あらなさん”と打ったら”あらな産”と変換されたので「あらな産白菜か~」とまたウケてしまいました^^;)
彼女のヘアスタイルとかファッションセンスは当時からかなりブッ飛んでましたが、お顔立ちはビスクドールみたいなんですよねえ~。ユーリズミックスのアン・レノックスなんかもそうですが、己がきれいすぎるとそれに反抗したくなるのだろうか?と不思議に思ってしまいます・・・

>10年ぐらい前に近所の市民体育館のエアロビの曲が一時こればかりでした。

ス、スゴイ!!わたしも参加したかったです!!数年前にジム通いをしたときに少しエアロビも参加しましたが、なんせ曲が好きになれないのばっかりで、「なんで70~80年代洋楽ディスコを使ってくれないんだっ?!」と不満タラタラでした(えらそうに不満をたれるわりには、エアロビの動きについていけないワタシ・・・)
「What is love?」なら張り切って通えたのになあ~!



2008/07/31 (Thu) | URL | 編集

tallulah(管理人) #FrUoCQUQ

>しかもその次がドッケンだしぃ^^;)

彼女、守備範囲広いよねえーー!!基本リーダーで男前が好きってのだけは共通してるけど(ヒューイさんはハンサムじゃないけど雰囲気ハンサムだし)

>それでもハワジョンの時、「やっぱ最初のコンサートはFR氏が観たいよなぁ・・・でも待っててもなぁ・・・」と乙女ゴコロの葛藤はあったのよん(笑)

FR氏に操をたてっぱなしだったら、韓国公演までずっと誰のライブも行けなかったね(笑)初めての相手がハワードジョーンズというのは、とても女子高生らしくて適切なチョイスだと思いますわ(^-^)

>あるから人気があるって訳ではないがのぉ。。。

なんだか自嘲的に聞こえるのは気のせいかしら…(^^;

>あらためて見ると、哀しい瞳の男前なのにね~♪

あっそうね!そうなんだわ!童顔でかわいい顔してるんだけど、でも「きゃ~~んvvかわいいいんvvv」て思えないのはナゼかなあとずっと疑問だったのですが、そうだわー、目が暗いのよね。そこが他の人と違っててイイんだけど。
・・・・・・そう考えると、やはりjoekoちゃんの趣味は一貫性がないというか…
・・・いやま、オトコの趣味に一貫性が合っても何の役にも立たないしね…( ̄ー ̄)フッ
アララ、アタシまでなんだか自嘲的になっちゃったわ…(笑)



2008/07/31 (Thu) | URL | 編集

ring-rie #-

こんにちは、お引越しされてから初めてのコメントです。

トンプソン・ツインズは妹が大好きで、LD(!)も持っていました(それが今はなぜかブルースおたくになってしまいましたが・・・)。
私のほうはまあまあよいなあ、ぐらいの入り方でしたが、やはりよく聴いていたので、ファンサイトがないってのはちょっと残念な気がします。来日もしたし、あんなに人気あったのにねえ。
来日したときのテレビ・インタビューもちょっと覚えてますよ。その時もこの曲だったと思います。
あの女性の名前は忘れましたが、来日のときは、Xジャパン型にブロンドヘアが立っていて、一部赤色だったように思います。妹が「白菜」と呼んでいました。
ハワード・ジョーンズの「What is love?」も流行りましたね、私もこれは好きな曲でした。10年ぐらい前に近所の市民体育館のエアロビの曲が一時こればかりでした。(リミックスのようですが、声はほぼそのまま)ジャージおばさんも参加する70人ぐらいがこの曲で踊っていました(笑)

2008/07/31 (Thu) | URL | 編集

おんこち #-

私にとってトンプソンツインズと言えばjoekoちゃんだわ!
初めて彼女に逢った時、彼女は「トムベイリーかっこよくない?!」と言ってたのよ!その後すぐにヒューイルイスに心替えしたのがビックリでした(しかもその次がドッケンだしぃ^^;)
まぁ そーゆーアタシもハワジョンの次に観た外タレはスプリングスティーンでしたが・・・(笑)
それでもハワジョンの時、「やっぱ最初のコンサートはFR氏が観たいよなぁ・・・でも待っててもなぁ・・・」と乙女ゴコロの葛藤はあったのよん(笑)
↑その後ボス以降は、葛藤も節操無く観てきましたわ。。。

話はトンプソンツインズに戻りますが、今観たらやっぱり結構色々知ってました。
私自身はさほど興味の無かったバンドですが、当時人気は結構あったように記憶してるのですが・・・
へ~ファンサイト無いんだ。。。
(あるから人気があるって訳ではないがのぉ。。。)
あらためて見ると、哀しい瞳の男前なのにね~♪

2008/07/31 (Thu) | URL | 編集

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。