スポンサーサイト


ミスター・サンドイッチを探して

さて、山口からいよいよ九州へ。

関門海峡を初めて渡って実感したのですが、本州と九州って、意外に離れてないのね!「ぇ?関門大橋って、これだけ?」ってビックリしました。だからと言って泳いで渡れるわけはないのですが。
わたしの脳は距離感覚というのが乏しいので(車幅感覚とか、人の背の高さの目測とかも非常にアヤシイ)、地図を見てるだけではサッパリわからなかったのです。今回体を持って勉強になりました。

門司港レトロで一目ぼれしたのがこれです。
fugu1.gif

ふぐの小銭いれ。おそらくはインド製。そして山羊皮製。
レトロな色合いと顔がたまりません。一目見てズッキュン
そしたら娘が「誕生日のお祝いに買ってあげる」と言うので、買ってもらいました。420円也。
早速愛用しています。はぁもうメチャメチャかわいい。

三度の食事より食べることが好き、なワタクシなので、名物は一通り食ってやろう、と意気込んでおりました。で、本来は下関の名物ですが食い損ねてた瓦そばを注文。
・・・・・・・・。
いやなんとなく予想は付いてましたが・・・(茶そばを焼くって発想がね・・)。いちおー、有名な店で食べたんですがねぇ。あーやっぱりふぐ茶漬けにしとけばよかった!と今も悔やんでいます・・・

その後、太宰府天満宮、カドリードミニオン、阿蘇山火口付近、ハウステンボス、原爆資料館、グラバー邸などなどに行きました。

驚いたのはハウステンボス、

「待ち時間がない!!」

・・・USJでは2時間待ちは珍しいとしても、基本、小一時間は待つのがアタリマエなのでマジでビックリ。
お盆のど真ん中なのに、いいのかしら。USJはあんなに混んでても赤字続きなんだぜ?!大丈夫なのか?
いや、すいてるのはありがたいんですが。

カドリーではクマの他に、パンくんとジェームズも見ましたよ。ジェームズかわいいよ。
クマたちは暑さでグッタリでした。エサくれくれポーズはしますけど、キャッチできずに離れたところに落ちると無視です(動かない)
クマとしてのプライドも尊厳も、暑さの前には崩壊してしまうようです。

kuma2.jpg
中に人間のオッサンが入ってるんじゃないか?(笑)


ハウステンボスはよくできてますね~。
どこを見ても「ああっ!レイがいたら似合いそう!」って思っちゃったわ
髭男爵がいても違和感ないけどね・・・(^^;
敷地内に分譲住宅(別荘)があるのにビックリ。ううむ~お金持ちたちめ。うらやましいぞ。
しかしアトラクションのしまう時間が早い!花火までは全部やってると思ってたよ・・・
こういうとこで経費削減なんだなあと思いました。
夕飯にはホテルで佐世保バーガーを食べました。デカさにビックリ。んでもっておいしかったです。大阪人大満足のクオリティでした。

太宰府天満宮の巫女(お守りなどの売り子)はチョー愛想悪かった・・・神社にあるまじき態度でした。あんなの初めてだわ(怒)
梅が枝餅は美味かったですよ。

グラバー邸で衣装の貸し出し、30分500円てのがあったので娘に着用させました。
初めはテレて嫌がっていた娘、着たとたんノリノリ。

hemo2.jpg
延長したい!とまで言い出す始末(ヲイヲイ)
わたしももう20年若けりゃドレス着たかったんだけどね~・・・

阿蘇山火口は雄大で素晴らしい場所でした。
しかし今でも投身自殺があるそうです・・うおおおおおおお・・・

原爆資料館は一言では言えないですね・・・


九州は市内でも道路沿いのマクドナルドがすごく少ないと感じました。
ファミレスはジョイフルが多いような。さすが長崎市内はリンガーハットがたくさんあった(笑)

そして福岡市内に戻ってきたのですが、某氏のサンドイッチは探せないままですごく残念。
キャナルシティで「初代だるま」のラーメンを食べました。
わたしと娘はおいしく食べましたが、ダンナが「これはダメだ」と言い出し。
原型の味がわからないまでに紅しょうがだのこしょうだのを散々入れたラーメンをアタシに押し付けやがりました(怒怒怒)
味の好みがあるのはしょうがないですが、だったら「どこの店でもいいよ~」って言うなっ!(怒怒怒怒怒)

その後キャナルシティのジャンプショップでうっかり銀魂の湯飲みを買いそうに・・(わざわざ福岡で買わんでもと思ってとりあえずやめた)

そして帰りに岡山県倉敷のチボリ公園へ寄りました。
ひらパーのおこちゃまコーナーを園内にちらばせたようなアトラクションの数々。ビビリのうちの娘にはピッタリでした。
しかしここもすいている・・・いやありがたいですが。
10時まで開園してて、花火も上げて、でも人が少ない。ひらパーでも日曜祝日はもうちょっと並ぶぜ。
大丈夫なんだろうか経営・・・(余計なお世話)
人生初のビアガーデンも行きました。宿泊した駅ホテルのビアガーデンだったんですが、食べ物がショボくてビックリ。大阪でもこんなんなのか?とダンナに訊いたら、もうちょっとマシとの返事。しかしダンナは「大阪じゃこんなにすいてない。並ばずにビールのお変わりが持ってこれるなんて素晴らしい!」と喜んでましたが、わたしのように飲まない人間には、ビアガーデンは猫に小判だと思いました・・・

九州は遠いので(しかも車で行くからウチ)どうせ行くならあちこち行かなソンや、と貧乏人根性で計画を立ててしまい、結局10日間の行程になってしまったんですが、

いやー、家族ベッタリ10日もいると心底、マジで、キョーレツに!!ツライですね!
ってアタシだけかこんなこと思うの・・・

娘とベッタリはもう慣れてるからいいのですが、ダンナと一緒がダメだ。もう何回離婚したいと思ったことか。最後の福岡ではブチブチにキレてきて「このまま福岡の街並みに逃げてしまいたい」と走り出しそうになってしまった。
コンサートツアーが嫌いなミュージシャンがよくいますが(ケイト・ブッシュとか)、キモチわかるなあと思いました。アタシもダメだな。
やはり家にいて、なおかつ自分の脳内で生きてる生活がイイですわ・・・

(でも家にいても結局家族ベッタリだしな~。狭い家でベッタリもしんどいのよな・・・)

テーマ: 主婦の日常日記 - ジャンル: 日記

Comment

tallulah(管理人) #FrUoCQUQ

>やっぱ10日間家族とべったりはキツイと思ってしまうアタシ。。。

でしょ~。今回はほとんどビジホばかりを泊まり歩いたのですが、ビジホはトリプル部屋ってのがないので、ダンナ//娘&アタシで部屋が分かれることが多かったのですが、それがまだ救いでした。なんだかんだ言っても娘はアタシの言うこと聞くからね~(笑)
でももう懲りました。かといって夏旅行はウチは避けられない行事なのでナシにはできませんが、来年は琵琶湖あたりを3泊4日くらいでまとめたいですわ…

>スキーだけが共通点の家族なもんで・・・

ひとつあれば充分素敵なファミリーよ奥さん!ウチなんか何も共通点ないよ(笑)
ダンナ、バイクで一人旅とか行ってくれてもいいのになあとわたしは思うんですが、そういう気はない様で、それもまた不思議な点です(アタシがそういう趣味の持ち主なら絶対行きたいと思うんだがな…)

>これがダ~リンvと2人っきりの旅行だったらと思うと

いや~んvvvそんなの、妄想でアタマがスキャナーズしそうよvv

>大義を通す前に、マナーを通せ

銀ちゃんね。旅行中は銀魂も見れないし、音楽が聴けないしで、そういう点もつらかったわ・・・(どこまでもインドアなオンナ・・)

>そういやぁ・・・2人でも行きましたなぁ「出雲大社」。

行ったよねぇ。ヘビの生殺しのような状態で、わたしらの願いは放置されてるままな気がします(苦笑)

2008/08/22 (Fri) | URL | 編集

おんこち #-

・・・と誉めつつも・・・やっぱ10日間家族とべったりはキツイと思ってしまうアタシ。。。
やっぱ私ら獅子座だわ~(笑)
結局今年は旅行へは行かず終いでした。。。なんか家族みんなが満足する日程とかを組まなアカンと思っただけで、すっかりやる気失ってます。
(ホンマ スキーだけが共通点の家族なもんで・・・)
これがダ~リンvと2人っきりの旅行だったらと思うと、もう妄想膨らみまくりですが・・・

まさしく『大義を通す前に、マナーを通せ マナーを』って奴ですなぁ~(^^;)

そういやぁ・・・2人でも行きましたなぁ「出雲大社」。
あの時も確か2人でロクでもない願い事をしたような気がします(笑)
今でも同じ事願い続けてるあたし達って・・・一体・・・

2008/08/21 (Thu) | URL | 編集

Post comment

Secret

