スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芋ヅル式に思い出される・・・

さっき銀魂見ててふと思い出した。

昔、浮浪雲というドラマがありました。ジョージ秋山氏原作・主演は渡哲也の、時代劇ホームドラマでした。78年の製作だそうです。そうそう、ワタシ小6あたりだったな。もともと時代劇の好きな子供だったので、そういうもんだと思って見始めたらこれが全然違ってて、放映当時、母とワタシですごくこのドラマにハマり、毎週笑い転げながら見てました。なのに半年で終わっちゃって、その後再放送も見かけないです。今見てもきっとおもしろいだろうなあ。見たいなあ。

女物の着物(だと思う)を着流して、キセル姿の遊び人・雲さんと、その奥さんのかめ(桃井かおり)、息子の新さんが主要人物で、一見たらたら~んとした雲さんがなにげに事件を解決する、という流れでした。
「おねえちゃん、あちきと遊ばない?」が口説き文句の無類の女好き。仕事は人任せでふーたら遊んでばかり。そのわりには、自分の奥さんのことは「かめさん」とさん付けで呼び甘えてる雲さんがかわいくて(当時これはとても斬新に思えた)、そんなダンナを手のひらの上で泳がせながら家をきっちり守ってるかめさんはエライなあと、子供心に毎週感心してた(笑)
雲さんにまったく似ていない、四角四面のマジメ息子の新さん(子役)がこまっしゃくれてて、でもイヤミなとこが全然なくて、とてもかわいかったのよね。
雲さんがその名の通り、ふわふわしててつかみどころがなくて、やさしくて、粋でかっこよかったのです。わたしにとって渡哲也といえばこの雲さん。だから西部警察はあまりに違和感がありすぎて見れなかった(笑)

銀魂の銀さんはこの雲さんに共通するキャラだなあとふと思いました。
浮浪雲も時代設定が幕末らしいので、そういう作品の空気自体、似てるのかもしれませんね。時代物+現代風味、だし。←これはどうやらドラマのみの演出らしいですが。
今なら原作マンガのほうを読んでも楽しいかもね。

銀魂見てるとなぜか白戸三平さんの「サスケ」も思い出される。
ファザコンのサスケ、かわいかったなあ。「とうちゃーーん」て呼ぶ声がとってもかわいかったのよ。確かにサスケのとうちゃんカッコいいしな(笑)
白戸三平さんといえば、「カムイ」がまた、キョーレツにカッコよかった。

忍が 通る けものみち
風がカムイの 影を 斬る
ひとり ひとり カムイ 
ひとり ひとり カムイ
風の中を 抜けていく

エンディングテーマ、カッコよすぎるやろ!
水原弘さんが歌ってたのか。そしてナレーションは城達也だったのか!!スゲエ!!
(いまウィキで調べたら、ベムのナレーションも999も城さんだと判明。スゲエエエエ!!!)
鷹を肩にのせたカムイの後姿に、幼児だったわたしはもう、メロメロでした。今思えばあの感情は「萌え」だったのだわ。


追記:
サスケのOP/EDもありました。OPのインスト音楽が異常にカッコいいことにあらためて驚きました。
サスケかわいいなあ~~!くびれのない幼児ぽい脚&足親指の表現に萌えるわぁ~。
こんないたいけな少年が大人から命を狙われるなんて、情け容赦ない話のアニメである(^^;

テーマ: 主婦の日常日記 - ジャンル: 日記

Comment

tallulah(管理人) #FrUoCQUQ

>あの独特のユルいキャラ、でもやる時はやります!!みたいな(笑)

そうそう。ふだんはぜんぜんやる気のないダメ人間なのに、いったんかかわった他人のために、とことんやっちゃうみたいなね。こういう、雲さんや銀さんみたいな、”そうは見えないのに実は人情味のあるヒーロー”ってのは、日本人の美学が最も好むところのひとつなんじゃないでしょうかね。

>かめさんが素敵な奥様だったよねぇ

雲さんにベタぼれだし、家事は一生懸命やってるけど、だからといって家族に犠牲になってる感はまるでなくて、テキトーに息抜きもしてるし、ミーハーなトコもあって、かわいかったよね。
かめさんと、磯野家のフネさんは賢妻の代表格だと思いますv-352

>再放送してくれたら、ぜひ見たいんだけどなぁ。。。ファンも多いと思うんだけど。

でしょ~!ホントおもしろかったよねぇ。ワタシこのころ、これと横溝シリーズにハマってたんだわ(笑)
渡バージョンの何年後かに、ビートたけしでリメイクしてたけど、あれは全然イメージが違うくって、結局見られなかったな。なんちゅうてもやっぱ、渡さんはカッコよかったよね。そう、確かに原作よりカッコよかった(笑)

>武州時代のトッシーの雰囲気ね~

わたしの、「誰でもレイに似て見える」的境地に来ましたな(爆)
カムイはワタシが小学生高学年?くらいまでは何度か再放映してたと思います。その度見てたんだけど、ちっちゃいころはただ単に「カムイってクールでカッコイイ!」と思ってたのが、ちょっと事情がわかってくると「カムイって、若いんだなあ」ってのが伝わってきて(要はカムイは忍にしてはナイーブすぎるんだと思うのよね。だから抜忍になっちゃう)、ますますイイなあとおもっちゃいました(笑)
ちなみにカムイの声は中田浩二さんです。エースをねらえ!の宗方コーチよんv-343素敵な声よね~~v-344
「カムイ」は実写映画化されるそうです。なんと松ケンがカムイ役で、今撮影中らしい。どんなふうになるのか、楽しみなような心配なようなですわ・・・

2008/10/06 (Mon) | URL | 編集

おんこち #-

そーいや、銀さんに相通じるモノが多いですね~e-287
あの独特のユルいキャラ、でもやる時はやります!!みたいな(笑)
かめさんが素敵な奥様だったよねぇ、あんな奥さんに憧れてたハズなのに…どこでどう、何を間違えたんだか・・・
↑間違えたってゆーレベルじゃないってか???e-286
再放送してくれたら、ぜひ見たいんだけどなぁ。。。ファンも多いと思うんだけど。
原作も何冊か読みましたが、ドラマの方が良かった気がしてました。
原作の雲さんより、渡さんの方がかっこ良かっただけかもしれませんが(笑)

「カムイ外伝」は見てなかったわ。。。キャラは知ってるけど、歌に覚えがない。
でも今見たら、武州時代のトッシーの雰囲気ね~e-266

2008/10/05 (Sun) | URL | 編集

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。