スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Avenue B / Iggy Pop

iggy29-2.jpg
どうですよこの笑顔!!かわいい!!かわいすぎる!!!!
見つけた瞬間、あまりのかわいさにパソコンのモニターが鼻血で真っ赤に染まりましたわ!
萌 え 殺 さ れ る ゥ !!


てなカンジで、秋のイギーちゃん祭り大好評開催中のワタシです。
遅ればせながら、イギー・ポップの1999年時のアルバム、アベニューBを買いました。



聴いてビックリ、なんとボーカルアルバムの趣。
もうねー、なにコレ?!アタシのために作ってくれた???みたいな(笑)
イギーちゃん自身、「静かなボーカルアルバムも創ってみたい」といってたそうです。まさにこれがそれ。
とにかくロマンチック全開!!なナンバーが勢ぞろい。
まず1曲目No Shitはモノローグです。この時点でもう、何かが始まるヨ・カ・ン
2曲目のNazi Girlfriendがもう、すんばらしい!鼻血でる!
曲自体良いんだけど、でもイギー以外が歌ってもこの魅力は出ないだろうなあ。メッチャメッチャ陰鬱でロマンチック!なのですよ。
タイトル曲のAvenue Bは、ちょうどアヴェニューBをお散歩してるようなリズムを感じます。
Miss Argentinaはまるでシャンソンのようで、もう胸が苦しくなるくらいロマンチック!イギーの声にピッタリです。フランス語で歌っても素敵だろうなあ
Afraid to get closeというモノローグをはさんで、
Shakin' All Overはカヴァー曲だそうですが、これがまた絶妙にダウナーな雰囲気をかもし出してて、イギーのボーカリストとしての才能がサクレツしています。(これはWhoもカヴァーしてるらしい)
Long Distanceはイントロがツイン・ピークスのテーマっぽいです。こういう音って引きずり込まれる(笑)
でもメロディーとボーカルはむしろやわらかくて素敵
Corruptionはこのアルバムの中で一番ハードな曲でしょうか。イギー・ポップらしい感じですね。
She Called Me Dabby。タこれもモノローグです。主人公をダディーと呼んでいた、若くて物を知らない、しかし魅力的な女性のことを語ってるのですが、まさに小説のワンシーンを朗読してる感じですね。
その後に引き続けて、I feltthe Luxury これもモノローグで、バックに流れる音楽はこれまたデヴィッド・リンチっぽい。この詞を読んで、最近よく感じることを思い出したのですが、若いころは筋の通ったことしか理解できなかったのが、最近は映画を見てても小説を読んでも、「足りない部分」や「矛盾した部分」にむしろ魅力を感じるようになってきました。年をとったせいかもしれません。
Espanolは前半が単調なメロディーを、スペイン語で歌ってて、それがなんとなくお経のリズムのような、いやあるいはブードゥーの呪文のように聞こえます。
Motorcycleは甘く切ないロマンチックな曲です。ちょっとヴェルヴェッツ、あるいはルー・リードのロマンチック路線に通じるような。
ラストはFacade。これもお散歩リズムで、ちょっとゴキゲン口調のやさしいボーカルが素敵です。
日本盤は2曲ボートラが入ってます。


アコースティックギター1本あるいはそれに準ずる、シンプルなバックの曲が多いです。それがまたイギーちゃんのあの深い静かなロマンチックな声を惹き立てるんです
イギー・ポップといえば流血で暴力でパンクじゃなきゃダメだ!という方には向きませんが、
イギーのあの低い声の中に静けさやエレガンスを感じる、という方や、
あるいはいっそ、イギー・ポップってよく知らないわ、という方に聴いていただきたいなあと思います。

Nazi Girlfriend



テーマ: おすすめ音楽♪ - ジャンル: 音楽

Comment

tallulah(管理人) #FrUoCQUQ

メチャクチャいいアルバムですよね!ビックリしましたよ~。「そうそう!これこれ!」って感じです。
昔のスタンダードナンバーとかをカバーしたアルバムを作ってくれたら素敵だろうなあ、でも無理だよな。ってずっと思ってたんですが、まさかオリジナルアルバムでボーカルアルバムとは!そりゃカバーよりこの方が嬉しいですわv-238
イギーちゃんは詞もいいなあと改めてしみじみ思いました(訳詩を読んだだけだけど)。ほんと素敵なアルバムですv-238ヘビロテ中ですv-342

この動画も大好きです(映画自体は見てないけど)
http://jp.youtube.com/watch?v=K6Mw6b1T50U
むちゃくちゃカッコイイよねぇイギーちゃんv-238
これ見てて、アタシは鼻の下が長い男性を好む傾向があるなあと気づきました(笑)

>惰眠

秋は寝ても寝ても眠いですな。冬は寒くて眠い。春は暁を覚えず。
夏は・・・夏も眠いわ。年中眠い。なんとかしてください。

2008/10/10 (Fri) | URL | 編集

sand #-

まいど。この前、書き忘れたけど、これメチャクチャ良いね。全部、同感。
もうちょっとこの良さを語りたいけど、疲れたので寝る。じゃあ、まただみ~~ん(惰眠)?

2008/10/10 (Fri) | URL | 編集

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。