スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コスプレ

三連休は実家に行ったり(ダンナの)実家に行ったり(自分の)しておりました。
ごちそうになる上に、親孝行したような気になる。申し訳ないね(苦笑)
しかしさすがに3日目ともなると、行く場所がない。連休も良し悪しですね。
ダンナが久しぶりにATCに行きたいというので、天気もいいので行ってまいりました。
(ATC・・・大阪の南港にある、3セク系財政破綻寸前のショッピングゾーン)

WTCではペット博をやっており、これにはあのソ*トバンクのお父さん・カイくんが来るそうで、ダンナが見たそうにしてたのですが、ウチ、ペット飼ってないのに入場料を払うのもどうよ、ということで却下。
とりあえず昼飯を食べようと、ATCを進んでいると、

なんと人ごみの中に、クラウザーさん発見(爆)
よく見ればジャギ様も、カミュも発見(大爆)

コスプレイヤーの方たちでした。娘は目を丸くし、ダンナは「スゲぇ!」を連発。
この日はコスプレイベントをやってるというのは知ってたのですが、入場料取るって書いてたんで、どこか会場の中だけでやって、わしら一般人は見られないって思ってたのですよ。
しかしどうやら、ATCが着替え場所提供&写真撮影会場提供ということでコスプレイヤーさんたちから参加費を徴収し、そのかし安心して敷地内ウロウロしてください、というイベントのようで、
海沿いのスペースにはさまざまなアニメのコスプレをした方々がたくさん!

パンピーのわたしらにはルールがわからないので、とりあえずチラチラと遠巻きに見せてもらうだけですが、
すごいねぇ。おもしろいねぇ。器用だねぇ。
先ほど見かけたDMCの方々は、ひたすら写真撮影をしてはりました。見れば見るほど、衣装もメイクも完璧。
さらに完璧なことに、ちゃんとデズレコーズの社長もいてはりました(激爆)

忍者服を着たかたたちはNARUTOのコスプレなのでしょうか。ゴメンそんくらいの知識しかない。※忍たま乱太郎ですねきっと!あとで思いついた。
長いマントを着た方たちはコ-ドギアスというアニメではないかとダンナが予測。
テニプリ人気は今でも高いのですねぇ。四天宝寺の黄色いジャージおよび青学のジャージ発見。
メイドさんふうゴスロリ、巫女さん、なんかの制服、も多かったですね。オバチャンには何のアニメかわからないけど(^^;
ドロンジョさま&ガンちゃん&アイちゃんには驚きました。ドロンジョさまスゲー!
野球のコスチュームはおおふりだろうか。まさか侍ジャイアンツではあるまい←古すぎ。

娘が「銀ちゃんいないかなぁ。ゴリラいないかなぁ」とさがしてますと(ゴリラってアンタ)、

土方&そーご(・∀・)ハケーン!!

オバチャン思わず「ほら娘!沖田おるで沖田!」とちょっと大きい声を出してしまい、
沖田コスプレのおねーさんににっこり微笑まれてしまいました。あちゃ。
なんか、すいませんホント・・・あんまり騒がれたくないよね。ごめんね。
ぁ、別に迷惑そうにされたわけじゃないですよ。むしろ愛想よい微笑をいただきました。
それだけに申し訳ない感がね。
でもかわいかった(←結局反省してないまさにまるでダメなオバチャン略してマダオ)
他にも、高杉&また子ペア、
しんぱち&お妙&九ちゃん&松陽センセ東城さん、
銀ちゃん&土方ペア、とかがおらはりました。

そして先ほどのクラウザーさんが、シーザイドを散歩中の小さいわんこに遭遇。
クラウザーさんは犬がお好きらしく、嬉しそうにナデナデしてはりました。
まさに原作の、クラウザーさんとメルシーのワンシーンそのもの(爆)
メルシーは吠えてませんでした(笑)

その後はまあ、うちらもフツーに店見たりしてウロついてたのですが、
遠目にふと見ると、銀魂グループはほぼ全キャラ揃ってるらしく、固まって記念撮影してはりました。
その中に、先ほどはいなかった神楽ちゃんとさっちゃん発見。
ヅラも発見。ヅラのカッコは一番時代劇っぽいね。太秦映画村を歩いてても違和感ないだろうな。
その様子を見て娘がまた近くに行きたいと言い出したのですが、
ちょうどイベント自体の終了時刻が来たようで、
オズのなかに引き上げてきはる姿を眺めることにしました。

引き上げる中に、ミントンの王子様発見(爆)
そして近藤と書いてゴリラと読む人も発見。男子でした。エエ感じでしたよ。

コスプレして写真を撮りあってるだけ、って感じで、
みなさんカッコは派手だけど行動はおとなしかったですね。
ちなみに来週は関空でコスプレ大会があるそうです。空の玄関先で外国人を驚かそう喜んでもらおうって作戦ですね。ウェルカムオタクの国日本へ。
それを見るための、韓国からのツアーもあるそうです。すごいね。

それにしても衣装はみな自作なのかしら。それがオバチャン一番不思議なところです。いや自分が不器用だからさ、すごいなあと思って。
んで家に帰ってググってみたら、メジャーなものなら既成で売ってるのねぇ!!
ttp://trantrip.com/index.php/index/
ttp://www.otamap.net/85.html
ttp://www.pinkdolphinxxx.jp/
値段もそんなにしない。1万円くらい?
カラコンもカツラも各種色とりどり。ビジュアルバンドの人にも便利だねこりゃ。
でも売ってないキャラのは自作しかないわけですよね。そういう場合、型紙からおこさなきゃよね。器用だなあ。すごいねぇ。

イベント終了後のATCには、カートを引く女の子たちがたくさんいました。
あのカートの中に先ほどの衣装が入ってるのでしょう。
普段着のコスプレイヤーさんたちはまるっきりふつーのファッション。
奇抜でもなく、かといってダサいわけはなく、ちょっとオシャレさん、くらいでしょうかね。
あたしはコスプレはしたことないですが、
独身のころお給料は服とレコードに消えてたクチで(どうだ女の子っぽいだろ)
その服はすべて、ワタシ的には「キンクスの世界を体現したもの」でしたから(笑)
ある意味コスプレと言えたかもね。

ウチの娘もあむちーのカッコさせて行けばよかったなあ!


制服バージョンなら、既製服で結構、マネできるんですよ。
髪をピンクにするわけにはいかないけどね(笑)

テーマ: 主婦の日常日記 - ジャンル: 日記

Comment

tallulah(管理人) #FrUoCQUQ

>お登勢&キャサリンの熟女コスプレ

やはりわたしらの出番が来たか?!(笑)
しかしキャサリンは30代前半という設定らしい。ワシらのほうが年上とはトホホだわね・・(^^;

>ダ~リンvに強制的に松平公のかっこさせて

ウチのレイが銀ちゃんのカッコしたらとってもカッコイイと思うのv-238←ゴメン聞き流して・・・

>コスプレの指南書

すごいねぇ。ハウツー本まで出てるんや。メイクの仕方まで載ってるってのは親切やねぇ。
いろいろネット見てたら、既製コスチュームも売ってるし、型紙だけってのも売ってるのね。コスプレ人口が増えるわけですなあ。
カラコンは安いやつは危ないそうですね。カラコンというものが出始めたころ、すごく着けてみたかったんだけど、年齢を考えて辞めたわ・・・(笑)20代のころにあったら絶対着けてたなあ。青はきれいだけどちょっと目立つかな。緑くらいだったらいーんじゃないかなあ。

>太秦映画村のスペシャルデイ

ああ!やっぱあったのね!!舞台としてすごくいいんじゃないかなと思ってたんですよ。これですね!e-32
ttp://www.rumic.gr.jp/~arai/2007/20070324_wbr.html
アニメやマンガが中心なのかな。ドラマや小説の登場人物なんかもちょっといいんじゃないかしらね。金田一さんとか。
ハウステンボスでもついにコスプレイベントが開催されるそうです。ベルばらとかキャンディキャンディとか似合いそうでいいよねぇ~~v-254って今どき無いか(笑)

>ある程度の身長と、シュッとしたハンサム君だったら

それってメッチャ条件厳しいやん!!(爆)
今回ATCで見たのは女の子の真選組ばかりでした。女子は男女どちらもやれるので楽しいだろうね。
そうそう、どこかのサイトさんで、女性の方が全蔵さんのコスプレをされてるのを見ました。すごく完成度が高くて素敵で惚れそうになりましたv-10

2008/10/15 (Wed) | URL | 編集

おんこち #-

アタシらも お登勢&キャサリンの熟女コスプレで参加せな、全員揃いませんなぁぁぁ。。。関空やったらダ~リンvに強制的に松平公のかっこさせてエエしe-278(←呼び出すんかいっ?)

ワタクシも偶然に、今日紀伊国屋さんで発見しましたぜィ!「コスプレの指南書」!
銀ちゃんのメイクなんかが載ってました!(カラーコンタクトは気を付けようね)
衣装の作り方の型紙がついてて、忍者編とかメイドさん風とか。。。
あとの細かい部分は、勝手にやっとくれ!みたいな感じでしたが、手先の器用な日本人なら、こんなんお茶の子サイサイやねぇ。
手芸本でりかちゃん人形にいろんな衣装を作るってのがあるけど、アレの実寸大ってことよね?
私がTVで見たのは太秦映画村のスペシャルデイにみんながこぞって参加する!って企画でした。当時はあんまり銀魂知らなかったけど、背景が背景だけに、もしかしたら会場はトッシーだらけ???e-413

そーゆー意味では黒髪で奇抜な衣装でもないトッシーはやりやすいかもね?
(ある程度の身長と、シュッとしたハンサム君だったらオバちゃんオッケーよんe-461

2008/10/14 (Tue) | URL | 編集

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。