スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わたしの好きな日本の歌②

そしてもう1曲、わたしの心に根付いて忘れられないのが

Bye-Bye-Bye Go-Bang's


です。

この曲については前にもちょっと書いたのですが、ようつべで、削除されてたPVがまた復活してて、嬉しくてまた何度も何度も聞いてしまいました。

他に好きな女性ができたと、恋人から別れを告げられた女の子目線の歌です。
とにかくこの主人公が、
目の前から去っていこうとする恋人に対して、憎しみも恨み言も言わず、
ただただ、一緒に過ごした日々をありがとうと、きれいに別れていくのです。
もう思い出すこともしないわ、と、静かに覚悟を決めて、
でもそんなことすらもきっと相手には言ってない(と思われる)。
振られた女としての潔さ。
振られても相手のことを大好きな、でもそんな未練はけして言わないすがすがしさ。
それがこの主人公の、ほんとにほんとにつらい気持ちをかえって際立たせてて、
別れの間際で、3年間過ごした恋人との日々を
フラッシュバックで思い出すくだりは
もー、何度聴いても、瞬時でマジでガチで泣いてしまいます。

ゴーバンズは基本的に元気で自信満々な、おきゃんな少女の歌が多いので、
この歌を初めて聴いたときは意外さに驚きました。
でも、やや負け気味の恋愛の真っ只中でも勝ち気でワガママを装う女の子は(あいにきてI Need Youとかね)、
別れを告げられても、相手への恋心ゆえに凛として見せる、てのが森若さんの哲学なんだと思います。
(それは無敵のビーナススペシャルボーイフレンドにも見られますね)

どれだけ相手を愛してるか、は、
いかに相手を手離すか、
なのかもしれません。

ゴーバンズは1回限りの再結成をするという話だったのですが、どうなったのかなあ。
スマスマ用に録り終えてるらしいんですが、放映はしたのかしら。
ヒット曲はあるわりには、
プリプリなんかに比べて、ビミョーな位置のバンドだったので(私見)、もしかして放置・・・
80年代を主に活躍してたバンドですが、
当時から「早すぎる」よなあと思ってました。
女といえばまだまだ、フォーク的にじとじとしてるか、アイドル的カワイコちゃんしかなかった時代に、
ロリっぽい声と、ハデでかわいい衣装。
女子の武器を前向きに、ちょっと暴力的に打ち出せる、
稀有な魅力のガールズバンドでした。
今ならそろそろ時代にマッチしてるかもなと思ったりします。

テーマ: お気に入り&好きな音楽 - ジャンル: 音楽

Comment

tallulah(管理人) #FrUoCQUQ

>ようつべもう削除されてますね~早ええ!!

うわあ!ほんまですね!
でもテレビライブ版が残ってたので張り替えておきましたしつこい)。
PVは削除の積極的対象なのかなあ。

>すごく好きになって結局買いましたよ。

わぁ嬉しいです。ありがとうございますv
これはもう、神がかってると思うほどいい曲だなあと思うんです。
ようつべって、聞きたい曲がサクサク探せるからありがたいですよね。著作権云々はあるだろうけど、ショコポチさんのおっしゃるとおり、新しい曲との出会いや見直しのキッカケになるし、そこからセールスに繋がることもあると思うし、レコード会社にとっても悪いことばかりではないと思うんですよねぇ。

>たたみかけるような過去形連打攻撃に弱いです。

たまんないですよね。どれだけ彼のことを好きだったかが痛いほど伝わってくる。
歌の世界の話だとわかってるのに、心臓がぎゅうぎゅう締め付けられて痛くなります。あんまり聞きすぎると寿命を縮めそうです(笑)

>カラオケで歌うと盛り上がらないのよね(笑)

盛り上がりませんねー!(大爆)淡々とした繰り返しですもんね。盛り上がる部分がないので(感情的には盛り上がるんだけど)、宴会向きではないですね。

>恋愛は、助走期間が、一番楽しいんですよね…(遠い目)

そうですね。どれだけ走れるかわからないけどイッパイ距離伸ばすぞー、って張り切って走り始めて、体力も満々で、知らない風景ばっかりで楽しくて。だから好きになって別れてまたちがうひと好きになって、を繰り返すんでしょうね。
恋愛って遠くへ走っていくんじゃなくて、実は同じトラックをグルグル回るだけなのかもしれないですね。何周か走ると「あれ?ここ前も走ったやん」とか「同じトコでこけてるやん」とかね(笑)で、つまんなくなって別れて、違うフィールド求めて走って、でもやっぱりトラック競技で。
だから「どこを走るか」じゃなくて「誰と走るか」が大事なんでしょうねー。でもベストパートナーはなかなか見つからない(笑)

でもそういう繰り返しが許される若い時期ってやっぱり素晴らしいなーと思います。自分の娘見てても「アンタこれからやりたい放題だよ」とうらやましいですもん(笑)

>あと、ドアののぞき穴のくだりで号泣(笑)

もうここは完全に主人公と同化してしまいますね!!(笑)

>情念を薄いペパーミントのオブラートでくるんだような音楽だと思います。

さすが上手いなあショコポチさん!v-352
ゴーバンズは基本的にネバーギブアップ精神で攻めタイプの女の子が主人公なんだけど、
この頃流行った「みんながんばろうよ!」とか「負けないで!」的な、聞いてるこっちにしたら「お前ホントに人の気持ちわかってそれ言ってんのかよ!v-359」って、神経逆撫でされるようなんじゃなくて、
いい意味で他人を気にしてないつー感じが好きですね。

>この曲を知ることができてとっても良かったです。これからも紹介、よろしくね

ありがとうござます。基本的にメジャー嗜好なので、あんまり"人さまが知らない歌"を知ってるわけではないのでご期待に添えられる確率が低いのですが(笑)、時々、つらつらと書けたらいいなあと思いますv-346

2008/10/31 (Fri) | URL | 編集

ショコポチ #ekR1GGBo

ようつべもう削除されてますね~早ええ!!
関係者にソレ専門のウォッチャーがいるのでしょうか…
でも勿体ないよね。前回タルちゃんが貼ってくれたようつべのおかげで私はこの曲を知り、すごく好きになって結局買いましたよ。DLだけど。そういうきっかけになるのにね。

私は、この、たたみかけるような過去形連打攻撃に弱いです。淡々としてるから悲しさ倍増。しかしそれだけに、カラオケで歌うと盛り上がらないのよね(笑)
とくに最初に電話をかけてきてから公園までのシーンは、誰しも似たような感情を覚えるのではないでしょうか?彼の服がカッコよかったとか思えるのは最初だけですから(笑)恋愛は、助走期間が、一番楽しいんですよね…(遠い目)
あと、ドアののぞき穴のくだりで号泣(笑)

私は、タルちゃんよりもちょっぴり(ホントよ!ちょっとだけよ!)おばさんなので、ゴーバンズはリアルタイムではよく知らないんですよね。ジューシィフルーツとかサロンミュージックとかの系譜かな、とバクゼンと思ってました。でも実際に聴くと、オシャレなだけじゃなくてもっと深い。情念を薄いペパーミントのオブラートでくるんだような音楽だと思います。だから戸川ファン(オレ)の心も掴んで離さない、と(笑)
この曲を知ることができてとっても良かったです。これからも紹介、よろしくねv-238

2008/10/30 (Thu) | URL | 編集

tallulah(管理人) #FrUoCQUQ

>今となってはオットも子供もいるし、しつこく相手を追い回すこともできないので
その境地ですわ!

いまからでもいっそ執着する相手がいてもいいかも、と思ったりもしますが、家庭の平和のためそれは脳内だけにとどめておくことにして(笑)

好きだとやっぱり相手を縛ってしまいたくなるもんですが、それじゃあダメなんでしょうねー。「ラストダンスは私に」の歌詞もすごく好きなんですよ。「貴方の好きなひとと踊ってらしていいわ」なんてねーうわあ大人の女だなあ~かっこいいなあ~かわいいなあって思います。こんなこといわれたら、男性は逆に他に行こうっていう気がなくなるんじゃないかなあ。
やっぱり"手離す"のが究極の愛情なんだろうなあと思います。
わたしも、ダンナについては手離しきってますが(愛ですよ愛・爆)。子離れをいかに上手くするか、が難しいなーと思っちゃいます。。。

>全体の音の感じがネオアコ(とかいうんですかね?)というか
ギターサウンドとかいい感じでしたね。

あっそうそう、ネオアコとか、ガレージパンクとか、そういう印象ですね。洋楽っぽいテイストがあるのも好きな部分でした。ゴーバンズはずっと好きで、アルバムもほとんど持ってます。ライブも1度行きました(笑)
ボーカルの森若さんはソロでずっと音楽をやってらっしゃいます。一時期は女優さんもやってたみたいで、セーラームーンのTV実写ドラマ版では、主人公のお母さん役で出てはりました。見たときはビックリしたなー(笑)
ドラムの斉藤さんは身長180超のモデル級の美人なんですよv-343

>頭の中がみずいろの雨なんです!

八神さんは歌の上手い方でしたね~~!声の高さもですが、声量も豊かで、ハイトーン出してもイッパイイッパイ感がないので、 キンキンしてないんですよね。確かアメリカ人の方と結婚されたのではなかったかしら・・・

日本語の歌はいいですねー。よく日本語はメロディに乗りにくいとか言うけど、いい歌を聴いてると、そんなことは絶対ないよなと思います。むしろ日本語であるから美しい、場合もいっぱいありますよね!!

2008/10/30 (Thu) | URL | 編集

minko #-

>どれだけ相手を愛してるか、は、
いかに相手を手離すか、

もータルーラさんさすが大人の女は言うことが違う!!
ほんとですね。
今となってはオットも子供もいるし、しつこく相手を追い回すこともできないので
その境地ですわ!(←馬鹿)

ゴーバンズはあんまりちゃんと聴いたことなかったですが
全体の音の感じがネオアコ(とかいうんですかね?)というか
ギターサウンドとかいい感じでしたね。
もうやってないんですかね。
ちと気になってきました・笑

というかタルーラさんの日記をよんだせいなのか
さっきまでyoutubeで八神純子の空白の15年とかっての
みちゃって(今アメリカにいるんですねーすごいキレイになってました)
頭の中がみずいろの雨なんです!
いやあ。日本語の歌もいいですね!!

2008/10/29 (Wed) | URL | 編集

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。