スポンサーサイト


はじめてのコスプレ

娘をコスプレさせてみました。

しゅごキャラ!のあむちゃんのコスプレです。
amu1.gif




hemo7.gif

アニメを見始めたときから、
主人公あむちゃんのこの制服姿がかわいいな~っと思ってまして、
既製服でなんとかなるんじゃないの、と近所からネットからチェックしまくり、
ようやく、最大の難関だった赤いチェック柄のレッグウォーマーをゲット。
もうひとつの、あむちゃんに欠かせない小物である”×”の髪ゴムは
わたくしが自作しました。

髪ゴム 自作(30円くらいかな)
ジャケット 1780円(近所のイズミヤで半額だった)
白シャツ 手持ち(1000円くらい?バーゲン品)
ネクタイ 780円(サンホで購入。安全ピンがイッパイ付いててパンクっぽくてかわいい)
ベルト 手持ち(バーゲンで780円くらいだったかな~)
ウェストポーチ(しゅごキャラ純正品。手持ち。2600円。高い!!)
スカート 3680円(高い!!)
レッグウォーマー 1890円(メチャメチャ高い!ジャケットより高いってどうよ?!)
ローファー 手持ち(3000円くらいかな~)

"手持ち"はもともと持ってたものです。
他は1年かけて揃えましたよ。なかなか一朝一夕には揃わないものです。
娘は大喜び。
せっかくなので、手持ちのZO-3を持たせてみました。
hemo12.gif
ドレミの音階しか弾けないんですけどね(笑)

で、今日はこの格好で某大学の学祭に行ってきました。
お祭りの場だったら、小学生にコスプレさせても許されるんじゃね?というのと、
あむちゃんだとわかってくれる人いたら嬉しいな~というのが下心だったのですが、
最初に買った、パンケーキのお店の売り子さんが

「あむちゃんですか?

とお声をかけてくれました。うれし~おねえさん気づいてくれてありがとう~(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~(いらんか)

その後も、
道行く人から「あっ!あむちゃん違う?」
売り子のおねえさんから「しゅごキャラですねっ?!」
「完璧ですよね!」
などなど、結構気づいてくれるものですね~。
バカな母は嬉しかったです。

学祭は去年は諸般の事情でいけなかったのですが、
おととしと比べたら、
コスプレ、
メイド服、
女装、
が増えてました。

銀ちゃんと神楽ちゃんがジュースを売ってたので、
ジュース買って、写真撮らせてもらったり、(「銀魂」と「しゅごキャラ!」。出版社を超えたコラボ(笑))
アリスをモチーフにした喫茶で、
アリス&チェシャネコのお姉さんと写真撮らせてもらったりしました。
20世紀少年の”ともだち”とも撮りたかったな~(声かけづらかった・笑)

学祭における、娘の最大のお目当ては、チョコバナナ。
今年のチョコバナナはかわいかったです。
hemo11.gif
半分に切ったバナナにチョコをかけて、
クリーム?とカラースプレーで顔を描いて、
コアラのマーチをくっつけてるんです。
かわいい~~~

バザーブースの、学生さんたち手作りの小物もとてもかわいい。
チョコバナナにしても、手作り小物にしても、模擬店にしても、
若い人の感覚っておもしろいな~と
とっても楽しかったです。
学生さんたちが、「売り手だから」、という意気込みで、
慣れない丁寧語を使う姿もとてもかわいかった。
ぎごちなくても、丁寧にしなきゃという気持ちがわかるんですよね。
若いっていいなあ~かわいいなあ~と
オバチャンほのぼのしちゃいました。

せっかく揃えたコスプレ一式なので、
気候がいい間に、またひと揃え着せて、どこかへ行きたいものです。

テーマ: 主婦の日常日記 - ジャンル: 日記

Comment

tallulah(管理人) #FrUoCQUQ

>もう自分はお登勢さんしか出来ないから

キャサリンですら適応年齢オーバーしちゃってるもんねウチら(笑)

>せめて子供に!と思うのですが

小学生のうちならおもしろがってもらえるんじゃないかなー。悩んでないでジャストドゥーイット!m9(・∀・)ビシッ!!
しかし子供とはいえ、何を着せるかが難しいんだよね。モトネタがわからなくても、”ちょっとハデだけど街着として通用する”、くらいのコスチュームが一番なんですが。銀魂はみんな派手な衣装着てるからなぁ。普段着なのはマダオ?そんなんやりたくないか(笑)

>でも眼鏡だから新八???

眼鏡+真撰組隊服といえば鴨ですよ鴨!
いいじゃんチビ鴨!萌える!(;´Д`)ハァハァ

>・・・でアタシは神楽???(やめろーオバはん)

夜兎もオバチャンも、日傘が必須という点は相通じるか?(笑)

>私も元キャラが判らないのですが、貼り付けてくれた写真を見る限り、完成度高いと思います

ありがとうございます。ダンナも初めのうちは「何でそこまでするかなー」と冷ややかな目で見てましたが、実際そろえて着せてみると、「完成度高けーなオイ」ってカンジで満足しておりました(笑)
若干わざと変えてある部分や、追いついてない部分もあるんだけどね。

>「魔法少女 中華なパパイア」

動乱編のオタトッシーがあなたの頭に根付いてますな(笑)これ、モトネタは「魔法少女ちゅうかなぱいぱい」でしょうかね。今改めて見てみたら、そうか神楽の普段着はモロこれだね(武闘派中国娘&髪飾りが似てるので、モトはチュンリーちゃんあたりかと思ってた)。空知センセはホント隙がないなあ(笑)

2008/11/05 (Wed) | URL | 編集

おんこち #-

もう自分はお登勢さんしか出来ないから、せめて子供に!と思うのですが・・・兄ちゃんはそーゆーキャラじゃないしなぁ。。。
次男坊は、真選組なら着てくれるかも?でも眼鏡だから新八???
犬でも飼っていれば絶対に、新撰組の格好させて散歩に行ったわ~
・・・でアタシは神楽???(やめろーオバはんe-286

私も元キャラが判らないのですが、貼り付けてくれた写真を見る限り、完成度高いと思いますe-278
今しか楽しめないから、ぜひぜひ親子で楽しんでくださいませe-266
やはり次回作は「魔法少女 中華なパパイア」でしょう!!e-319

2008/11/05 (Wed) | URL | 編集

tallulah(管理人) #FrUoCQUQ

ありがとうございますv-238
ギター持たせたら、思いのほか服装にピッタリで(笑)
アウトレットで買ったぞーさんなんですけど、ピンクでかわいいんですよ。
サイズ的にも、今がピッタリって感じです。ちょっと重いけど。
チェックのレッグウォーマー(ブーツカバー?どっちもいっしょ?)は、ほんと売ってなくて、自作しかないかとあきらめてたところに見つかって、これで一気にコスプレの夢が加速しました(笑)

>このアニメはしらないのですが

「しゅごキャラ!」は「外面と内面のギャップを悩む女の子」という、思春期の不変のテーマを深刻にならないようにかわいく扱ってて、親が見ててもおもしろいです。ワタシ的には「カードキャプターさくら」以来のお気に入り少女アニメですv-252
たぶんみのんちゃんもお気に召すんじゃないかしら~。そしてゼヒ、コスプレを(笑)
「きらりんレボリューション」はどんどん低年齢化が加速してますねぇ。もうウチの娘は「ちゃお」も買わなくなりました。ちょっとおねえさんになりつつあるようです(笑)

>チェック柄って
ギャルがみにつけるとほんとかわいですね。

そーなんですよねー!チェック柄は若いに限る!(笑)
ギャル風のファッションも、実は小学生のうちが一番かわいいと思います。実際"ギャル"の年齢になると、ちょっと清楚なファッションのほうがかわいいような。
娘のファッションをプロデュースできるのも今のうちだな~と思いつつ、新たにコスプレの材料はないかと内心たくらんでたりします・・・(笑)

2008/11/04 (Tue) | URL | 編集

minko #-

すごおい!!!
きゃわゆい!!
ギターかまえた姿なんてそのままライブできそうですね。
赤いチェック柄のレッグウォーマーもあるんですね。

このアニメはしらないのですが
へもっちさんの姿をムスメがみたら大変だと思います。(やりたがって)
チェック柄って
ギャルがみにつけるとほんとかわいですね。

2008/11/04 (Tue) | URL | 編集

Post comment

Secret

