スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恋バナ?

もう来週末がグレード試験日だというのに、演奏のできもその他モロモロもまったくできてない。
水曜と週末くらいしか練習する時間がない現状では、行事の多いヤ*ハはちとキツイんだなあ・・・

週に3回が7時半帰宅で、
晩御飯食って、ちょっと休憩して、9時くらいから学校の宿題&塾の宿題。そして風呂。
寝るのは11時ですね。
いや、詰めればもっと早く寝られるんだろうけど、
風呂が、長いのですわ(笑)
風呂なんかチャッチャと入ればいいんだけど、
お風呂に入りながら、なんたらかんたらと学校の話やそれ以外のハナシをするのが日課で、
それがガス抜きになってる、と思うんで。
まあ話の内容などはたいしたことはないんで、
学校であったこととか、塾のこととか、
ブラの話とか、生理はいつ来るのかなあ、とか、
(クラスにもう来ちゃった子がいるらしい。成長早いねぇ最近の子は)
そういう他愛のない話なんですけどねぇ。
ああと最近多くなってきた話題としては、
クラスの男子で誰がモテてるか、とか(爆)
娘は、誰が誰のことを好きらしいとか、そういうことは言うんだけど、
自分のことは「いない」としか言わない。
ほんとにいないのか?隠してるだけなんじゃないの?
と母は思ったりもするんだけど、
意外に巧みなのか?ほんとにいないのか、
そういう話は出てこない。
それでも
「中学生になったら、付き合うとかあるのかなあー」とかいうので、興味はあるらしい。
その興味をまだ、母親に対して包み隠さず漏らしてしまうところがおこちゃまだ(笑)
それにしても、今月でようやく10歳。
素敵な男子とか、付き合うとか、何とかってのが、
この先なんぼでもできるんだよなあーと、母は心底うらやましいよ(笑)
いろいろ付き合っときなよー。若いうちは付き合うも別れるも自由自在なんだからね。
って、自分が若かったころには気づかなかったんだけどね。
そして実にもったいないことをしたなあと、今反省してるんだけどね。
若いうちは、何の縛りもないんだから、
ちょっとイイと思えば付き合って、
ちょっと気に入らなきゃ、別れりゃいいじゃん。
ガマンしなくていいし、義理も立てる必要ナシ。
「いろんな人と付き合ってれば、だんだん『自分に合うのはどんな人か』わかるんじゃない?」
と娘にいうと、
「ああ、それはそうやね。そうやわ」
と真顔で感心してるのが可笑しい(笑)

で、どういうタイプが好みなのかと聞いてみると、

「『メメ子ちゃん』に出てくる岸田さんみたいな人」

ひと様に伝わりにくいわ!もっと『なかよし』とか『ちゃお』で例えろや!

ええっとね、むんこさんの『がんばれメメ子ちゃん』って4コママンガがあるんですけど、それに、
サブキャラの岸田さんていう男性がいてるんですよ。
で、彼の恋人の沢子ちゃんが食事したあとにパフェ食ってたら、

岸田:「それはベツバラ?」
沢子:「イジワル」

っていうシーンがあって、
その1コマに、娘はすごくすごくすごく
キュン
とキたらしい(笑い死ぬ)

いやいやなんかね、
ちょっとイジワルな人
がいいんですって(爆)
からかわれたりしたいんですって(大爆)

なるほどねぇー。と
なんかミョーに具体的な理想像に、
感心してしまいましたよ・・・(笑)

テーマ: 主婦の日常日記 - ジャンル: 日記

Comment

tallulah(管理人) #FrUoCQUQ

>いや、私もそれちょっとわかる!って思いましたwww

相通じちゃいますか(笑)イヤなんかね、小4のわりには具体的な理想なんでビックリしました。でもアタシの「王子様趣味」とは違って、すごく実際的な気もします。
ちなみに娘が銀魂で一番好きなのは沖田のようです。
そうよね、小4女子はやっぱ近藤さんじゃなくて沖田よね、と納得しかけた母に、
「本気で沖田が好きって言う人がいたら、『沖田にだったらいじめられたい』、って思うんやろね」
と笑顔でのたまったのでビックリしました。
・・・なんか目覚めかけてる?ウチの子ォォォォォ?!
ヤバいです。うららちゃんみたいにドSコートで覚醒したらどうしよう!

>やっぱり風呂ってのは無防備になりますから、いろいろ聞けていいね。

裸の付きあいって言いますが、確かにポカポカしたところでマッパになったら、気が緩んで話がしやすいのかもしれないですね。
まいんち一緒に風呂に入るのも面倒だなーと思うんですが、でも先のことを考えると、今が一番いろんな話ができて楽しいときかもしれません。実際、女の子って楽しいなあ~ってよく思います。

>娘は学校ではものっそいクールな人物らしいです。そういうこと昨年までは言われたことなかったので

わかるうううう!ウチの娘もそうらしいです!!
学校の友達から「クール」と言われてるらしくって、「そんなアホな」と思ってたんですけど、塾の個人懇談でも、先生に「醒めてるというか、友達と一緒にいて話をしてても、何か距離を置いてる感じですね。」と言われて驚きました。楽しそうにはしてるらしいんですが。
家では相変わらずベッタベタの甘えっこなんですけどね。
ポチ娘ちゃんもそうだと思うんですが、いろいろ経験した結果、ホンネは隠しておいたほうがいい、ということを学んじゃったんでしょうね。わたしも思春期は仮面をかぶってたので、気持ちはわからなくはないなあと思います。て言うか、まあ多かれ少なかれ、人間は仮面をかぶるようになりますしね・・・
他人の前で、あれこれ仮面を付け替えて試してみるのも、それは思春期の悪戦苦闘の過程かなと思います。
でも親の前では仮面をかぶらずに、成長してくれたらいいなあと思います。て言うか、家では、娘が仮面をかぶらなくていいような親でいなきゃいけないんですよね、わたしが。

>うちの場合、男に興味ないようなこと言ってますが、いつのまにかカレシができたりするんだろうなと。
寂しいもんですね。

寂しいですよね。
ウチの娘もそのうちこんな恋バナは母親にはしなくなって、知らないうちに彼氏を作るのでしょうね。わたしもそういう時のことを予想しておセンチになります。しかしいつまでもカレシができないのもまた違う面で寂しいですし(笑)
せいぜい素敵な彼氏と素敵なお付き合いをして欲しいなあと思います。

>『大阪ハムレット』

知ってます!大好きです。アクション本誌でずっと読んでました。映画化されるそうですね。
森下裕美さんは昔から凄く好きなんですが、これはまた今までの、かわいいキャラの中に毒を入れたギャグ、の路線じゃなくて、ドラマとして真正面から描いた、凄くいい作品でした。バレエの話ね!いいですよね!バレエ教師と母親の確執はリアルだし("娘"として育った者はみな、多かれ少なかれああいう確執があるのだろうか・・・)、
なによりあのブサイクな女の子の素直ながんばりに涙しましたよ。バレエちゃうやんそれ!でも凄く愛らしい。嗚呼思い出しても涙が。
アレを読んだら確かにバレエまたやりたいな、って思うでしょうね~。
バレエ、ウチも憧れたんですけど、この辺で一番近い教室に通ってる女の子ってのが、凄く性格のキツそうな子で(その母親が、そのマンションの女帝ということで有名)、コレ絶対ウチの子やられるわ・・・と思ってるうちに、また知り合いのキツい子ちゃんがその教室に入ったので、あきらめました。バレエとは縁がなかったんですきっと。
でもポチ娘ちゃんはバレエがキラいなんじゃないから、やっぱりやりたくなっちゃうでしょうね。
お引越し先でいい先生がいるといいですねー。

>山岸涼子の『テレプシコーラ』とか読んでても、「ダンサーは強くなければいけない」と繰り返し書かれている

ああ~わかるわ・・・先日ワイドショーでやってた、『有名小学校受験用の塾』の先生も、同じようなこと言ってました。幼稚園児相手に凄く厳しい授業なんですよ。でもこの厳しさを超える子でないとダメだ!とかなんとか。確かにね、その通りだと思うんです。でもわたしはその通りにはできないなあと思って、他人事ながらすごく息苦しくなって、テレビ切りました。
塾もピアノも行かせてますが、実情はユルユルですウチ。ユルいから中学受験もやらせる気がないわけで(笑)
今でも、あーピアノの練習させないと~カデンツもまだしっかり覚え切れてないのに~・・・でももう言うのもめんどくせーいっそチーズ蒸しパンに・・・と思いながら、母はパソコンに書き込んでるし(笑)
娘は「なかよし」寝転んで読んでるし(苦笑)
やっぱ母がユルいと娘もユルいですわ(^^;

忙しいといっても、こういうユルいオンナのモノサシでの忙しさなので、世間の皆様に比べたら実は全然忙しくないのです。
ショコポチさんはマジでガチでお忙しいと思います。お身体の調子はいかがでしょう?ミラクル7号のDVDを愛でながら、ゆるゆるされてくださいね~v-22

2008/12/05 (Fri) | URL | 編集

ショコポチ #R2jU64p2

へもちゃん「萌えポイント」がオトナですね~(笑)いや、私もそれちょっとわかる!って思いましたwww
そういえば最近娘と風呂入らなくなったなー。最初は「ああやっと1人で入ってくれるようになった」と解放された気持ちだったんですが、やっぱり風呂ってのは無防備になりますから、いろいろ聞けていいね。タルちゃんちのお話を聞いて少し羨ましくなりました。

最近思うのは、もう娘が私や夫に向けてる顔と、友達に向けてる顔は違うんだろうなと。個人面談なんかでも、先生の持っている娘のイメージと私の中のそれは全然違うんですよ。まあ今の担任が青いってのもありますが(本当に人間の理解が浅い)、娘の態度自体も違うんだろうなと。娘は学校ではものっそいクールな人物らしいです。そういうこと昨年までは言われたことなかったので、本人のキャラの変貌もあるんでしょうが。
だから、うちの場合、男に興味ないようなこと言ってますが、いつのまにかカレシができたりするんだろうなと。
寂しいもんですね。

それにしても塾にヤマハに、へもちゃんもお母さんも大忙しですね。うちもまたバレエやってもいいみたいなことを言い出したのですが(モグさんにすすめられた『大阪ハムレット』という漫画の2巻に触発されたらしいです…ご存知かもしれないですが、すごくいい作品です。心で号泣しました。)時間的に無理だろうなあ。うちは塾も行ってないしピアノもユルユルなペースなのに、なぜかあんまり自由時間がないんですよね。たぶん遊びすぎだと思います…
それにしても、話はそれますが、バレエの先生ってキツイ人が多いですよね。娘はバレエ自体が嫌になったのではなく先生と合わなかったんですが、どこの教室に行っても同じような気がしないでもない。友人の奥さんがバレエの先生だったのですが、その人も、そのまた先生も(結婚式で会った)、いわゆる非常な「しっかり者」でした(あまり多くは語りたくない…)
山岸涼子の『テレプシコーラ』とか読んでても、「ダンサーは強くなければいけない」と繰り返し書かれているので、私みたいなナマケモノは正直読んでると疲れます。

すいません、話が大幅に逸れました。
ともかく、お忙しそうですが、折りしも大阪ではインフルエンザが流行っているというニュースが。どうぞお身体に気をつけて、頑張ってください!

2008/12/05 (Fri) | URL | 編集

tallulah(管理人) #FrUoCQUQ

>私もあの頃ちゃんと、まともに行動出来ていたら不惑を過ぎて、アニオタに走ることもなかったんだろうなぁ

いやー、何でもできるはずの若いころに、自分の脳内のお花畑で遊びすぎたことを反省することしきりな、今日この頃のワタクシですv-239
なんか、中途半端に真面目なくせにひねくれてたのがダメだったよな、と自分で自分を振り返っております。やっぱ人間、素直が一番なんだわーきっと。
(注:自分の妄想に素直であれという意味ではない・笑)
せめて自分の娘には、ガンガン青春してほすいです。
ウェディングドレスを着て祭壇で、「わが青春に一片の悔いなし!」と天を仰いで叫べるくらいの、充実した恋愛をして欲しいわ・・・(笑)

>しかし、へもちゃん、ちょっとさっちゃん入ってるよ~気を付けようね~

さっちゃんヤバいよね。ギリギリのキャラですよアレは(笑)
なんかわが子が意外にマニアックなこというてるのでビックリしちゃいましたよ~(笑)

>それも沢山経験して、自分に似合うドSな人を見つければエエんやね?

そうそう、お互いの温度がちょうどいいくらいのドSな人を見つけられれば幸せなのよね(笑)
くれぐれも、さっちゃんのような不幸な恋はして欲しくないわ(笑)

>まったくもって、自分には努力も根性も、全然足りませんでした。。。

いやいやほんまにね、マジで反省してますワタシ。
やっぱ何事も努力と練習だったのだわ。不惑をすぎて気がつきましたがいまさらどうもならん。いまさら誰をどう攻めることもできんしなぁ(エラいこっちゃ~・爆)
まあこのまま妄想と心中するしかないわけですが、いっそバカならバカになりきってしまいたい。
ふと我に帰るのはツラいです・・・v-356

2008/12/04 (Thu) | URL | 編集

おんこち #-

いいなぁぁ。。。
私もあの頃ちゃんと、まともに行動出来ていたら不惑を過ぎて、アニオタに走ることもなかったんだろうなぁv-40

しかし、へもちゃん、ちょっとさっちゃん入ってるよ~気を付けようね~
あっ、それも沢山経験して、自分に似合うドSな人を見つければエエんやね?
まったくもって、自分には努力も根性も、全然足りませんでした。。。
今更嘆いても後の祭り・・・ちゅうか、今から心入れ替えて、ガンガン攻める方が、世間的に拙いお年頃になっちゃったんやね?アタシたち。。。e-263

2008/12/03 (Wed) | URL | 編集

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。