スポンサーサイト


大漁大漁♪

長野での雪景色を見ても、思いつくのは
「ああ、Sunny AfternoonのPVみたいに、この雪原にレイがいればいいのに・・・
今年の妄想第一発がコレです。変わりなく過ごしています。
その後3日の夜中に帰ってきたのですが、実家行ったり実家行ったりUSJ 行ったりしてたらヤマハに行くの忘れてたり(オマイガッ)、気がついたら昨日はもう七草粥の日でした。あっ今日ってボウイさんのお誕生日じゃね?62歳ですよ~はぴばーすでぃボウイさん(←なんかついでっぽい?そんなことないよ~笑)

bowie5.gif
(向かって左から、イギーちゃん、ボウイさん、クラウス・ノミ先生だそうです。The Venture Bros.とかいうコメディアニメに出てるらしい。それにしても思い切ったトリオだなあ・・・・)


年末にストパーを当てにいったとき、例によって美容師さんとのおしゃべりをいかにするかという壁にぶつかり、
大体そもそも普段から誰に対しても「待ち」の体制なヒトなので(新学期は机に座って誰か話しかけてくれるのをじっと待ってるタイプ)、しゃべりかけられるほうがありがたいのですが(つまりわたしの会話スキルが非常に低い)、
今回の美容師さんとは話が続かなくて困りました。ええ、もちろん四十路になってその場その場の適当な会話ができないわたしのほうが悪いんです。
関西ウォーカー読んでたら、映画お好きなんですかー最近おもしろかったのってありますかー何か観たい映画ありますがーって訊かれて、これが非常に困りました。最近見た映画&見たい映画ともに、単館上映の映画ばっかりで、つまりどうやらワタシ本来?のマイナー系を好む嗜好がまたそろそろ発動してきておりまして、最近見たのは「ヤング@ハート」と「マルタのやさしい刺繍」、見たい映画は「ラースと、その彼女」、と、どれもおよそ説明しづらいモノで、コレを最初から説明するのがめんどくさい、大体本気で映画情報を問われてるわけでないのはわかってるし、そうなると何も最初から事細かにあらすじを説明せにゃならんもんでもない、とか考えちゃって、結局、ハア、まあ、そうですねぇ・・・と、ゴニョゴニョさせて終わらせてしまいました。あーやっぱり人さまのとの会話発展用に、無難なウォーリーでも見とくべきだったか!
まったく、ホントに我ながら、会話を上手く操れなくてイヤになります。
ママ友さんとかと話してても、それがわたしが見てないドラマの話題であろうが、知らない韓流スターの話題であろうが、ジャニだろうがゲームだろうが、向こうからガンガン話してくれたほうがすごくありがたいのです。
ほんとにね、自分の中に、話すべき話題が見つからないのです。
ネットをやり始めたころは、共通の話題(80年代洋楽)が用意されてるところに、なんとなく話しかけることができてとても嬉しかったです。なんででしょうね、コレ。じゃあ実際に共通の話題が用意された場面があって、そこに遭遇したらわたしも自分から話しかけられるかというとけしてそうではないと思うのですよ。でもネットでなら、というか、文字でなら、それが出来たというわけなのかなあ。
でもまあ、ネットだから人との交流が簡単かと言うとけしてそうではないし、そこには常識も思いやりも必要だし、それがわたしになくて人に不愉快な気持ちにさせたこともあったし、なんか飲み込めないこともあったし、何度ももうネットも辞めちゃおっかなーと思ったのですが、ネットって姿を消すのはかんたんだけど、でもそうやってやめてばっかでいいのかぢぶんてのもあって、まあいまだにここにいるのですが。

長野でも宿で読む用に、4冊しか本を持っていかなかったので、宿に置いてあった「犬夜叉」をつなぎに読み始めてらこれがおもしろくて。アニメで見たときは全然なにも感じなかったのですけどねぇ。
「うる星やつら」がアニメ化されて初回放映を見たとき、「なんか原作と違って、やたらガチャガチャうるさいなあ」と違和感を感じたのですが、そうか!高橋留美子作品は、マンガそのままでもう、完成されてるから、アニメにするとうるさくなってしまうのだと思いました。うる星やつら然り、犬夜叉然り。いまさらながら高橋留美子氏の偉大さに気づきました。
犬夜叉は11巻までしか置いてなかったので、古本屋を巡って36巻まで集めました。これ、まだ完結してないんですね。全56巻の予定だそうです。うひゃ。

古本めぐりをしてたら、ようやく「ラブ☆コン」も「ハツカレ」も安くなってきてたのでこれも買い求め、
「ジャングルの王者ターちゃん」をもう1度通しで読みたくてずっと探してるのですが、見つからない。そのかわりに?同作者さんの懐かしくおもしろい「シェイプアップ乱」を見つけ嬉しくなってこれも買い、そしてやっと、デスノを全巻そろえました!やっと1冊100円に下がったよ~。
そのあと文芸書の100円コーナーを見てたらハリー・ポッターの「秘密の部屋」(2作目)を発見してビックリ。100円て。その後あちこちでハリーシリーズを見かけ、結局、1作目から「炎のゴブレット」(4作目)までそろえてしまいました。計1200円也です。安ぅ。
ずっと興味のあった「親指Pの修行時代」も上下各100円で見つけてほくほくしています。
しばらくは読むものに困らなくてすみそうです。嬉しい。

hon1.gif


年末に読んだ宮部みゆきさんの「日暮らし」とてもおもしろかったです。「孤宿の人」はちょっと重くてつらかったんですけど。「日暮らし」の程よいユーモラスさとほの悲しさとのバランスはやはり絶妙だなあと思いました。

年末に見た夢が、「望むならレイ・デイヴィスに会わせてあげますよ」といわれる夢だったのですが。そう言われたときにわたしは
(嬉しいけど。嬉しいけど!・・・でもやっぱ会うのは恥ずかしいというかなんと言うか・・・)
「いやいいです・・」と返事してしまいました。あーアタシのこの性格が、夢の中ですら邪魔をする!
敵は自分の中にありですなあ。今年はこの点を自戒したいと思います。

テーマ: 主婦の日常日記 - ジャンル: 日記

Comment

tallulah(管理人) #FrUoCQUQ

>しかし今ここにノミ先生って・・・wwwwwwwwww

でしょでしょ!!わたしも初めてこれみたとき、「ええっ?!なんでこれで残る1人がクラウスノミやねーんッ?!」とモニターの前でツッコみましたwそうなんです、しかもノミせんせ痩せてるし(笑)
いかにも悪の組織っぽい3人なんですが(笑)、実際彼らがこのアニメで何の役どころなのかがわからないので、そこんとこも気になっています。
まあ悪の組織だとしても、結局たいしたことは出来なさそうな気もするんですが・・この3人組に、鷹の爪団的なニオイを感じるのはワタシだけでしょうか・・・(笑)

>逆にこちらから質問したりしてあいづち方面に目的をシフトして相手様にしゃべって頂くように誘導します

これこれ!これワタシスッゴク憧れるんです!場の雰囲気を取り持てる、話し上手な人って、この「質問」がとっても上手だな~自分のことをしゃべって場を持たすんじゃなくてて、相手のことを汲み取って場を和やかにするというのがすごくスマートだなあって、ずっと思ってきたんです。さすが志穂美さん!もう師匠と呼ばせてください!
ワタシのようなヘタレは、「なにをどう質問したらいいのか」が相手から読めないんですよね~。

>ちょっとシャイな感じの方が人には好かれそうですね♪

自分からは話さないしおとなしいけど、表情がにこやかで感じのいい人っていますよね。ああいう人も憧れます。女性ならばかわいらしいし、男性ならば知的な感じがします。会話が苦手ならここを狙うべきか!と思うんですが、なんせ大阪人なので、ツッコミ、ボケ、毒を吐く、というスキをどうしても狙ってしまうワタシもいたりしてて・・・(笑)
そうやって欲が深いのが一番イケナイのかもしれないです・・・(笑)

2009/01/15 (Thu) | URL | 編集

志穂美 #EBUSheBA

ボウイはわかる。イギーもわかる。しかし今ここにノミ先生って・・・wwwwwwwwww
いやー笑わせてもらいましたん♪ サイコー!
でもノミ先生の顔痩せっぷりがちょっと気になるw

私はわりと初対面でも平気で話せる方ではあるんですが、それでも取り合わせで話しずらいときもあります。そういうときは「話そう」と思うと大変なので、逆にこちらから質問したりしてあいづち方面に目的をシフトして相手様にしゃべって頂くように誘導します。しゃべり上手でなくても聞き上手になれたらいいな。
でもまあ、ガンガンしゃべれるよりちょっとシャイな感じの方が人には好かれそうですね♪

2009/01/14 (Wed) | URL | 編集

tallulah(管理人) #FrUoCQUQ

>この物言いが、エライ高所からみたいで嫌ですね。嫌だったでしょう。

しょうがねえな~こっちに来た時に1杯奢ってくれたら許してやるよ・・・ってウソですよ!全然ですよ!言われるまでなんも思わんかったしv-356、言われてもそんなふうには思わないですし~~やだな~sandさんとアタシの仲じゃない?!v-343なんもイヤに感じてないのでご安心くださいませよ!

>気にするほど記憶に残らなくなって言うかね。

それはわかります。わたしもさすがに若いときよりかはずいぶんいいかげんになったし、そうそう、早い話が記憶力が著しく低下してるのね(笑)昔は長いこと引っ張ったことも、最近は悶々としなくなりました。悩みどころが違うようになってきたとも言えるけど・・・自分以外のことで悩むことが増えたからかもしれませんねぇ・・・

>ボックスは買われますか?

高額なので悩みましたが、年末に日本盤のほうを予約しました。こんなジャケなのね!レイめっさかわいい!!v-344やっぱわたしの永遠のダーリンだわぁ~~v-344v-352

2009/01/13 (Tue) | URL | 編集

tallulah(管理人) #FrUoCQUQ

こちらこそ今年もよろしくね~。
FR氏の新譜も無事発売されたようで、今年はいい年になりそうですなあv-21
リフォームいいな!ウチも外壁の塗り替えとかしなきゃいけないんだけど、この家に引っ越してから既に、ガス器の取替え・汲み取りから水洗への工事・プロパンから都市ガスへの工事、と工事続きでたまりまへんわ~v-356後者2つはお国の都合での工事なので、期間があるのでしないことにはいかんしさ~。どうしても期限が決まってるわけではないリフォームは先送りになってしまいます(´・ω・`)ショボン。

>あんな馬鹿サイトを立ち上げてしまったので

新作拝見しましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ。ついに銀土まで描くとは!もう立派に18禁や~ん!(爆)
どこまでもハマっていくアナタを見るのは非常に楽しいです♪アレコレシチュエーション考えるのは、ボケ防止にもなるんじゃない?(笑)どうぞマヨの国の女王となるまで描き続けてください。応援してるわ!!(・∀・)ニヤニヤ

>「最近は何の映画に出てるんですか?」と聞かれて、返答に困りました。

はっはっは!!もう終わってるね!(断言)
映画もね、最近は邦画が人気高いので、なんとなく洋画の話はしづらい感があります。オーリィのパイレーツみたく、誰でも知ってる出演作!てのがあれば話もしやすいんだけど、ジェレさまは生憎そういうのがなくて(苦笑)なんでかな~出演作は多いんだけどな~~・・・

>sandさんが大阪に来られる時は、私にも声かけてね~

もちろんよ!2人で両側を固めてさしあげましょうね~~v-343

2009/01/13 (Tue) | URL | 編集

sand #-

どうも何回も。すんまへん

>会話が出来ないことなんかで悩まなくなりましたよ。

この物言いが、エライ高所からみたいで嫌ですね。嫌だったでしょう。自分も普段は会話が今でも出来ない(営業トークは予め決めてあるから、その通り話だけ)ので、気持ちは充分分かるけど、最近は自分の脳みそがグタグタになってきて、それで以前のようには気にならなくなった。って事が言いたかった。気にするほど記憶に残らなくなって言うかね。そんな感じです。

ここんとこ、何書いても上手いこと伝わらない(もしくは書き間違い・認識不足・文章が粗くて不快な思いをさせる)ことが多くてですね。ちょっと反省中です。不愉快に感じてたらごめんなさいね。

↓のボックスは買われますか?未発表曲が少ないよね。
http://www.amazon.co.jp/Picture-Book-Kinks/dp/B001GJ5WHU/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1231802267&sr=1-1

おんこちさんの所にもエライ行ってないな~。後ほどお邪魔せねば。

2009/01/13 (Tue) | URL | 編集

おんこち #-

書き込み遅くなって申し訳ないっすv-356
ダ~リンvの新譜が出たので、更新用ページを作らなきゃならんし、あんな馬鹿サイトを立ち上げてしまったので、そっちの絵も描かなきゃならん、兄ちゃんは英検があるし。。。
おまけに家をリフォームすることになって、下の部屋へ引っ越しせにゃならんのですわe-268
…ちょっとパ二くる程の忙しさです

まぁボケ防止にはなりそうですが、ボケる前にプッツーンってたまちゃんのようにブレイカーが落ちてしまいそうです。

ちなみにワタクシは美容院ではオーランドブルーム好きの客で通ってますが・・・「最近は何の映画に出てるんですか?」と聞かれて、返答に困りました。
アタシってもう既に終わってる???

sandさんが大阪に来られる時は、私にも声かけてね~e-291

2009/01/13 (Tue) | URL | 編集

tallulah(管理人) #FrUoCQUQ

あけましておめでとういます。今年もよろしくお願いしますv-343

>これって公共の電波に乗ってるアニメなんですか?

いやーどうやらふつーに放映されてるアニメらしいんですよ。多分声の出演まではしてないと思うんですが。(しかしコメディアニメ、だっちゅうのがまた・・・v-356)まあボウイさんはスポンジボブにも出演されたそうなので(ハア・・・←ため息)、盟友イギーと組んでこうやってアニメに出てるのもまたたのし、なのかも知れません。がしかし・・・・・・・・v-388

>この3人て、そんなに愛されキャラ?!

でしょ!大体なんでノミ先生なん?てのが不思議です。クラウスノミってアメリカで人気があったんでしょうか?
ワタシ的には、イギー、ボウイとくればトリオ漫才のもう1人はルー・リードやろ!と思うんですが、ルーさんはこういう冗談は許してくれない人なのかしら・・・。
なんやかやで、ルーさんが一番アーティスティックな地位を守ってるような気がします。うらやましい。いやイギーちゃんはロックンローラーなのでいいんですが、ボウイがまさかこうなるとは・・・我に帰るとやはりショックです・・・v-404

>年をとらないジョン・ライドンにびっくりです。一時期の激太りからも復帰したような…?

えー!一時期メッチャ太ってましたよね!もうユルユルってカンジで。でもまあそこはジョン・ライドンの人望?なのか、あのユルデブ姿も「あ~あの奥さんに甘やかしてもらってるのかしら。それはそれでいいのかもね」とも思ってたんですが。いや~でもそうか~痩せたんやあ・・・人間どこからでも痩せられるんだなあ・・・わたしもジョニーを見習ってダイエットしたいと思います・・・・

>若き日のレイさんもとってもカッコよかったですね♪♪

フフフv-344でしょでしょv-343
でも新番組の番宣のココリコ田中を見るたびに、「何で同じような顔で、田中は善人顔なのに、レイは悪人顔なのかなあ」と不思議に思うのですが・・・(^^;

>「床屋および美容院では和気藹々と世間話をしなければならない」

ね!しかもわたし、半年に1回くらいしか行かないけど、その1回が3時間かかるので、会話がごまかせない日の3時間てほんま、メッチャツラいです。1時間くらいなら会話が続かなくても「ま、いいか」と割り切れるんですが・・・。
雑誌読んでたら話しなくていいサイン、と汲んでくれたらラクなんだけどなあ・・・

>「寝ていても良い」という免罪符を頂いてホッとしています。

美容室で眠くなってウトウトするの、気持ちいいですよね~!でもさすがのわたしも熟睡したことはありません(笑)が、いっそそういう前科を作っておくのもいい方法かもしれないですね・・・v-331v-395

>sandさんがいらっしゃる際は、ぜひ私にもお声がけを!

オフ会@大阪!イイですね!ショコポチさんもこうおっしゃってくださってることだし、sandさんはゼヒ近いうちに、大阪に来なきゃいけないことに決定ですね!
ということなので、sandさん、ゼヒ来るように!決定だからね!m9(・∀・)ビシッ!!

2009/01/12 (Mon) | URL | 編集

tallulah(管理人) #FrUoCQUQ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますv-343

>「シェイプアップ乱」懐かしいな~。

おお!ここにもシャイプアップ乱を懐かしむお声が(笑)
今読んでもやっぱりシモネタ満載なのですが、いっそ爽やかな気すらします。少年マンガって今も昔もかわいらしいですねぇ~。

>クラウス・ノミはともかくこのイギーは(T_T)。こんなヒゲ剃り跡が青々としてたかしら~

でっしょーーーっ?!わたしもこのイギーは納得いきません!こんな青々としてないですよねぇ!!大体イギーは胸毛もないし、外人さんのわりには体毛が薄いほうではないかと思われるくらいなのに、こんなに青い髭剃りあとなんて・・・v-404
・・・それともコレは血色が悪いという表現なのかしら・・・えーでもイギー健康だしなぁ・・・

>本物のボウイとお義父さんはまるで似てませんが(当然)。

スイマセン、このオチにバカウケしてしまいました(^^;
でもお義父さんとボウイが似てたら、うっかりドキドキしてしまってこれもまた困っちゃいますしねぇ・・・(笑)

>年末に美容院に行って「麻生内閣についてどう思います?」って言われたとき

うわぁ~v-395こりゃまた美容院での話題にもっともふさわしくないもののひとつですね・・・麻生さんのルックスについてならかなり興味深く語れるんですがワタシ・・・(神経質顔好きだから・・・笑)
でもこういう話題でも、その美容師さんみたいに自説を話してくれると適当に相槌を打てるのでラクですね。おやつのこと考えながらの相槌を(笑)

>今年はtallulahさんの年末の夢が現実のものとなって、そして実際には遠慮せず「会わせてください!」って答えて、ってなことになるよう祈っております。

うをををを・・ありがとうございますッ!その際にはも後先考えず、レイを妊娠させる勢いで(?笑)攻めたいと思います!がんばるぞーっ!v-42

2009/01/12 (Mon) | URL | 編集

tallulah(管理人) #FrUoCQUQ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします<(__)>

>「シェイプアップ乱」懐かしいな~。

懐かしいですよね~。今読んでもおもしろいんですが、サブタイトルに「ろっくばるうんは南無阿弥陀仏」ってのがあったり、渡辺典子ちゃんという子が出てきたり、めっちゃ80年代文化の残り香がいっぱいなのがまた感慨深いです。

>会話が出来ないことなんかで悩まなくなりましたよ。

いやそりゃsandさんはお仕事で営業もされるし、日々立派に会話されてますから~会話ができてないなんてことは今までなかったんだと思いますよ。わたしはもー結婚してから15年、ひきこもりなのであきません。いっそPTAでも引き受けて、自己研鑽しようかしらと思うことがあります。絶対後悔するだろうから思うだけにしていますが(^^;
早く枯れる域まで行きたいです(笑)

>ネットも昔みたいに気にならなくなりました。少しお話しするぐらいが、ちょうど良いみたいです。

ほんとそうですね、ネットは、いい意味で、自分が出たいときに参加することが許される場なのだと思います。それでいいんだと思うと気がラクですね。ありがたい場所です。やっぱり大事にしたいです。

>あと大阪にも行きたいな。

それはゼヒゼヒカモーン!お互いボケてわからなくなる前にゼヒお会いしたいですなぁ。まあ、わたしやおんこっちゃんはボケてなくても妄想を語るので、いつお会いしても話の内容に変わりがないかもしれませんが(笑)、twangさんとring-rieさんがちゃんとsandさんをもてなしてくださると思うので大丈夫だと思います(笑)
いやマジでゼヒおいでくださいませ!

2009/01/12 (Mon) | URL | 編集

ショコポチ #R2jU64p2

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪
のっけから「思い切ったトリオ」に笑わせてもらいました!これって公共の電波に乗ってるアニメなんですか?この3人て、そんなに愛されキャラ?!
(ところで国営放送のBSでやってる「みんなロックで大人になった」を見てて、ボウイと同じくらい年をとらないジョン・ライドンにびっくりです。一時期の激太りからも復帰したような…?若さの秘訣を教えてもらいたいわ…若き日のレイさんもとってもカッコよかったですね♪♪)

そうそう、美容院て、気まずいですよねっ。どうして、いつから、「床屋および美容院では和気藹々と世間話をしなければならない」ということになったのだろう。私も非常な人見知り人間なのでつらいです。(逆に、同じような人見知りタイプの人と出会うととてもなごみます…)
現在の美容室では、一度徹夜明けで行って髪を切られながら爆睡してしまったことがあり、以来、「寝ていても良い」という免罪符を頂いてホッとしています。ダメ人間。

しかしこう寒いと美々卯のうどんすきが恋しいですわ~。大阪、いいとこだったな~。皆さんにまたお会いしたいものです。sandさんがいらっしゃる際は、ぜひ私にもお声がけを!(うひひ)

2009/01/09 (Fri) | URL | 編集

ぞーい #-

おめでとうございます!「シェイプアップ乱」懐かしいな~。

…ってことで、クラウス・ノミはともかくこのイギーは(T_T)。こんなヒゲ剃り跡が青々としてたかしら~、うわ~ん!そしてこのボウイ様はうちのダンナのお父さんに似てる…本物のボウイとお義父さんはまるで似てませんが(当然)。

美容師さんが映画の話を振ったのであれば、マイナー系だろうが何だろうがガンガン語ってしまっていいと思いますよ!多分そのうち勝手に話題を変えてくると思いますし、tallulahさんが気を遣うこと無いですよ~……って人には言えるのですが、年末に美容院に行って「麻生内閣についてどう思います?」って言われたときはうげっと思いました。何で美容院で眉間にシワ寄せてその話題?ま、その美容師さんは意見を聞きたいわけではなく自分で語りたかったようで勝手に自説を繰り広げ始めたので、聞くフリをしながら頭の中で「おやつ、何にすっかなー」って考えてました。

今年はtallulahさんの年末の夢が現実のものとなって、そして実際には遠慮せず「会わせてください!」って答えて、ってなことになるよう祈っております。マジで。とりあえずはRayさんが来日してくれないと!ね!

2009/01/09 (Fri) | URL | 編集

sand #-

おめでとうございます。「シェイプアップ乱」懐かしいな~。

なんか最近、会話が出来ないことなんかで悩まなくなりましたよ。歳とって鈍くなったんじゃないかいな。タルさんも、そんな感じに枯れますよ。枯れていいのか知らんけど。

ネットも昔みたいに気にならなくなりました。少しお話しするぐらいが、ちょうど良いみたいです。入れ込むと疲れるからですね。

ま、そんな感じで、今年もたまに話しかけに来ますよ。あと大阪にも行きたいな。老け込む前にネット友に会っておきたいとか思いますねん(死期が近いのか?)

ではでは。

2009/01/08 (Thu) | URL | 編集

Post comment

Secret

