スポンサーサイト


生(ナマ)チョコの生(ナマ)は生(ナマ)クリームの生(ナマ)

・・・違う?


1月の半ば、学校から帰ってきた娘が言い出しました。

「バレンタインに友チョコを交換することになってんやんか~だからチョコ作りたいねん」

作るってアンタ!ひとりで作れるわけないことをなぜそうも簡単に言うかな?!!
結局アタシが手伝う、イヤ、ほとんどの部分を作ることになるのは目に見えてるやないか!
何で女子ってこう、"手作り"を夢見るかな~~もう~~~~~っめんどくせぇめんどくせぇぇ

M A X め ん ど く せ ぇ ぇ ぇ !!

今年の14日は土曜日。ということは、配るのは前日13日の金曜日。
しかし12日に作っていたのでは間に合わない。
ということで、チョコ自体は昨日(11日)の休日に作りました。

やったこともないくせに、やたら欲張って難しいものを作りたがるのが、素人にありがちな失敗です。
しかしムスメが欲張って失敗した場合、尻拭いをするのはこのワタシであることは明白。
ひっちらかった台所でチョコまみれになり呆然とするムスメに、「よくここまでひとりでがんばったわね。じゃあここから先はママと一緒に作りましょうかニッコリ」と言えるほどわたしは大人な母親ではのゎ~い!
チョコ作りというと、細かく刻まないと口当たりが悪くなる、とか、湯せんの温度に注意、とか、テンパリングが難しい、とか、いろいろ大変らしい、という知識だけはあるワタクシ、
ブツクサ言う娘を黙らせ、ネットで出来うる限り簡単なレシピを検索。
そして見つけたレシピはこちら。

Cpicon 板チョコで作る生チョコレート by MAICHAN

これ、メッチャオススメのレシピです。なんてったって、
刻まなくていい、ワンボウル、レンジでできる!
メッチャ簡単ですが、ちゃんとまろやかな口どけの、おいしい生チョコレートが出来上がります。
結局4倍量作りました。一晩寝かせておいて・・・

さて本日、塾から帰って夕飯を食べて、さあ、チョコ作りの仕上げです。
昨日のチョコ作りは簡単でしたが、実は真の難関はこの仕上げ&ラッピングだったのです!
レシピではころころと四角く切るのですが(これが充分オシャレだと思うんですが)、
ここでまた、もうちょっとかわいくしたいと言い出すのが、己の力量を知らない小410歳の欲深いところ・・・
しょうがないのでハート型の抜き型で型抜きすることにしました。
しかし!なんてったって生チョコ、型抜きしてるうちにどんどん軟らかくなってくる・・・型抜きしにくくなってくる・・・
「かあちゃんかあちゃん!どうしよう!型から抜けない!」 うるせーっ!根性で抜け!!
結局半分以上わたしが抜き、カタチを整えながらココアパウダーをまぶし、
1人あたり3個×8人分=24コのハート生チョコが完成。
それを人数分の小さいボックスにパラフィン紙を敷いて、チョコを3つづつそっと入れ、ふたをし、食べやすいようピックを付け、紙袋に入れ、シールで封をして・・・

ようやく完成!!!!!!!!!

choco1.gif 
ハートチョコ3つ

choco2.gif
ふたをしたらこんなカンジ

choco3.gif
出荷を待つチョコたち(笑)

バレンタイン時期の100均のラッピングコーナーは、年々充実度が高くなりますね。
この小箱は4枚100円でした。確かに紙がやわいですが、義理&1回使いには充分です。
中に敷いたパラフィン紙は、ピンクのレーシーなハート柄が乙女心をくすぐる、なかなかのモノ。
そういえば今日この包装買いに行ったとき、製菓グッズコーナーに、高1?くらいの男の子がいたのよ。エッナニ?最近は男子から手作りチョコをプレゼントってケースもあるらしいけど、もしかしてそれ??なんて思ってオバチャンどきどきしちゃったわ~~。
結局彼はパレットナイフを買っていった様子でした・・ムフフ。青春じゃのう。

結局レシピ検索からラッピングまで、母がプロデュースしてしまいました・・・(苦笑)
ダメよね。自分でやらせないとね。ウン、わかってる。わかってるんですけどぉ・・・
実はこういうことは、やりだしたらそれなりのカタチにしないと気がすまない性分なのですワタシ・・・
自分でそれがわかってるから、めんどくさいのだ。どうせO型さ!ザツなのさ!
あーもうめんどくせぇ!メッチャ疲れる!来年は絶対やらねぇ!手伝わねぇ!!


・・・レイが笑顔で受け取ってくれるんなら、本格生チョコでもチョコレートケーキでも、綿密に練習&計画をして作りますけどね・・・(笑)

テーマ: 主婦の日常日記 - ジャンル: 日記

Comment

tallulah #FrUoCQUQ

minkoさんちは今頃絶賛製作中でしょうか(笑)

このレシピはほんと簡単で、きちんとした性格のお子さんなら、ひとりで任せても大丈夫なくらいだと思います。ウチの子はこのレシピですら任せられませんが・・・(^^;生クリームとチョコを混ぜるとき、静かに混ぜないとボウルからクリームがこぼれるかも、とかいうことには気がつかないようで、びゃっ!びゃっ!と、飛び散らん勢いで混ぜるんですよ~v-356「切るように混ぜるッ!」と青筋立てて怒ってしまいました。優雅なお菓子作りには程遠いですわ・・・v-406

>ムスメと自分レシピと完全にわけてしまいました

スバラシイ!手抜き無しですね!
ウチはこの、ハート型に抜き取った残りをまたひとまとめにして一晩冷やして、今、まるめてトリュフふうにしまして、明日これをなにごともなかったかのように、ダンナにまわすつもりです・・・(手抜きにもほどがあるッ!)

>でもそうも言ってられず手伝います・・

そうなんですよね~めんどくさいけど、しかし手伝わないわけにもいかずで、ほんまめんどくさい・・・
ホワイトデーもなんか作るつもりらしいです、なんでやねんッ!激しくツッコみたい気持ちでいっぱいですわ!!v-359

2009/02/13 (Fri) | URL | 編集

minko #-

お疲れ様です!!!
このレシピはいいですねー!とてもおいしそうだし
かわいらしいです。
出荷待ちまでたどりついて羨ましいです。
私も本日放課後やることになってますv-12

わたしんとこは
ムスメと自分レシピと完全にわけてしまいました
(あ、自分ってのは自分と一応・笑 旦那用です!)

はっきりいってめんどくさいです!!!
でもそうも言ってられず手伝います・・

2009/02/13 (Fri) | URL | 編集

Post comment

Secret

