スポンサーサイト


ゴスパンクへの道

母娘ともに、ちょっとクサクサしておりましたので、
ムスメの希望により、アメリカ村に行ってきました。
0221-1.gif
久々の電車なので、オシャレしてレッツゴー。
「オカネモチみたいなカッコやね!」とムスメ満足。そうかそうか。
しかし娘よ、お前の頭に乗っかってるロシア帽は、280円なんだよ。


梅田はちょくちょく出ますが、ミナミ方面はめったに出ません。しかもアメ村なんて15年ぶりくらいジャマイカ。
母の趣味にすっかり染まったか、最近自ら「ゴスパンクファッション」を目指してるらしいムスメ、
さっそくアメ村ならでは的なお買い物をしまくりです(お年玉持参)。

0225-1.gif
0225-2.gif
棺型のバッグ(黒とチェック)
ボーダーくまちゃんポシェット。
チェックのウサちゃんポシェット。
くまちゃんもウサちゃんも、鎖につながれてたり包帯巻かれてたり、そこはかとなくアブないカンジです。ちなみにチェックのウサちゃんは有名ブランドのパチもんらしい。スイマセン。


そのあとほんとーにひさっしぶりに、アメブラ。
甲賀流たこ焼きも食いました。この店が出来た頃食ったけど、まさかこんなに有名店になるとは。
そしてまさか自分の産んだ子と、一緒に食べる日が来るとはねぇ・・・時の流れの偉大さを実感・・・
梅田を歩いてても、ゴスロリさんは見かけないのですが、
アメ村にはたくさんいました。楽しい。
ムスメが興味ある服装とは、ゴスロリといってもいわゆる「ゴスパン」らしいので、
(黒+赤のチェック柄、という組み合わせが好き。やっぱ「しゅごキャラ」の影響か)
そんな感じのお店を他にも見かけ、ちょろっと拝見したりしました。
お顔にピアスいっぱいのおねえさんが接客してくれたりしました。楽しい。
ゴメンネ買わなくて。サイズ的にまだ無理なのよ。
しかし、コスプレとゴスパンの境目って、わかりにくい気が・・・(笑)

翌日は、一番気に入った赤チェックウサちゃん連れてお出かけしました。
0222.gif
ダンナに「チェックがクドい」と言われた。
これぞ大阪名物・足し算だけのオシャレ。


さて、ムスメがいつまでこのテの方向に興味があるかわからないのですが、
しかしムスメよ、アンタ「ゴスパン」を目指すつっても、パンク聴かへんやん。
Mステでハイロウズの甲本さん見て、「この人こわい」ってマジでおびえてたやん。
・・・・・そんな精神のないゴスパンは、お母さん許しませんよッ!
明日からイギー・ポップを教材に、みっちりパンク教育じゃあ!

と言いつつ、お母さんパンクはほんと専門外なのよねぇ。イギーしか知らないの。
あっでも、Toy Dolls の「Nellie The Elephant」はすごく好きでした。



ワタシが思うところの「イギリス」っぽいんだなコレすごく。
もともと童謡らしいんですけど、それをパンクアレンジにしちゃうのが素敵。フリまで付けちゃうのがキュート。
アタシが保育士なら「英語教育の一環です」とかハッタリこいて、コレでおゆうぎさせちゃうなぁ。チョー早口だから園児の舌がまわらねぇか。
このままのアレンジで、日本語バージョンがあっても絶対かわいいよな。トトロやポニョより、もっとかわいいと思うんだけど・・・(笑)

テーマ: 主婦の日常日記 - ジャンル: 日記

Comment

tallulah #FrUoCQUQ

>コレ聞いた時は「モンティパイソン」を思い出したから

あっ確かにそれは言える!童謡を題材に使うという点も、振付けて踊るという点も、そして全体的なバカさ加減もモンティぽいわ。あーやっぱアタシ本能的にこういうのが好きなのかもしれないなー。

>どう逆立ちしたってもう自分にはこーゆー格好は出来ないので

わたしもどー考えても無理なのだけど(笑)、イマドキの女の子のファッションですごく好きなのが、このゴスパンとボヘミアンルックなのよねぇ。10代20代のおねえさんが着ててももちろんかわいいんだけど、小学生のまだ丸っこいカラダが着てるのもまた、ゴスパンクなのに(笑)ほほえましい感じがしてエエ感じです。
ゴスパンムスメ連れて、「少年メリケンサック」とか見に行っちゃおうかなあ(笑)

>マルイだったっけかな?全館ゴスパンちっくだと

ええな!アタシも行きたい!
久方ぶりにアメ村行きましたが、大きなファッションビル系は衰退してる感じがしました。でも300円ショップは掘り出し物がたくさんありました(笑)やっぱこういう点が、大阪っぽいというか、東京とは違うと言うか、なのかもしれません(^^;

>>棺型のバッグ(黒)
>欲しい!欲しい~っ!!ちんかすの棺桶

いやアタシとしてはけしてちんかすの棺桶ではないのですが(苦笑)、この黒の棺桶バッグ、いいでしょ!オトメ心をくすぐるでしょ!実は、他のバッグはムスメが自分で買ったのですが、この黒棺桶だけは、ワタシも使っちゃうときがあるかもしれなくもないかも・・ということで、家計で買ってやりました(爆)
もう終わってるかアタシ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

2009/02/26 (Thu) | URL | 編集

おんこち #-

なんかしてましたねぇ…

>棺型のバッグ(黒)

欲しい!欲しい~っ!!ちんかすの棺桶

↑でした。。。(^^;)

2009/02/25 (Wed) | URL | 編集

おんこち #-

色付きの文字[/色]いや…トイドールズやなくて…(笑)
私もパンクは範疇外なので、トイドールズも名前くらいしか知らんのやけど、コレ聞いた時は「モンティパイソン」を思い出したから、やっぱ英国風v-501なのかな?

それにしても一人娘さんのママを堪能してるよねぇ…v-282
ごっさ可愛いゾv-344 どう逆立ちしたってもう自分にはこーゆー格好は出来ないので、観ているだけで幸せな気分になりますv-218
新宿かどっかに出来たマルイだったっけかな?全館ゴスパンちっくだとTVでやってましたが・・・一度行ってみたい(笑)…何しにいくねん オバはん…v-40

>棺型のバッグ(黒)

い!欲しい~っ!!ちんかすの棺桶!![/色]
マジ買いに行きたいと思ったアタシは、もう終わってるなぁぁ

2009/02/25 (Wed) | URL | 編集

tallulah #FrUoCQUQ

お褒めいただきありがとうございますv
子供の背伸びオシャレ、おもしろいです。とはいえ、背伸びの方向が「コウダクミみたいなカッコウしたい」だったら、ワタシはきっと無視していたでしょうけれど(笑)

>ファッションパンク

ああそうそう!そう言うんですよね!わたしもカッコだけの若者を見て、( ゚д゚)、ペッと思っていたのですが、わが子がそうなってしまいました。やはり深淵はこちらを見ている・・・(爆)
しかし80年代洋楽ブームに身を置いた母としては、このままで終わらせるのはやはり忍びないので、まずは「ネリーさんだ象!」から耳に流し込んでやりたいと思います!(^^)

>トイ・ドールズ来日公演も行きましたわ。

楽しそうですね!トイドールズは日本での人気が高いらしく、ちゃんと日本のファンサイトもあって、オルガも日本大好きらしく(ふりかけ好きだそうです・・なににかけるのでしょう・・・)、あらぁなんてかわいいこと言うのかしらと、ますます好感度がアップしてしまいました(笑)
「トイドールズ入門講座」と言うミニアルバムがあるそうなので、まさに入門テキストにいいかもしれないです・・(笑)

2009/02/25 (Wed) | URL | 編集

tallulah #FrUoCQUQ

懐かしいですよね~トイドールズ。
音がチャキチャキしてて耳にも心地いいのが好みです♪
ホント楽しくていいバンドですよね。トガッたところがなくて明るくて、だからと言ってイイ子ちゃんかというと、どう見てもそうじゃない(笑)
今でも活動してると知ってビックリしました。このノリを一生できるっていうのは、すごいと思いました。感動v-352

>このような格好ができるってやっぱ若いっていいなあ。笑

ですよねぇですよねぇ(笑)今が旬!てカンジします。
編み上げブーツはバーゲンで買った1980円のヤツです(笑)ワタシ的にはブロックチェックのスパッツがすごく探して手に入れたものなので、思い入れ深いですv-352

>ゴスパンのほうがゴスロリより辛口な感じなんですか?

そんな感じだと思います。ゴスロリは白にしろ黒にしろ、レースが命でロマンティックなイメージのファッションだと思いますが、ゴスパンはパンキッシュな、ちょっととがったカンジ?
ワタシ的には、バウハウスのピーターマーフィーのゴシックぽいファッションとダニエルアッシュのパンクファッションを足してベイ・シティ・ローラーズのタータン・チェックイメージを上手く掛け合わせてジョニーロットン風味に仕上げたら、女の子っぽいかわいいゴスパンク、になるんじゃないかなあ、と思っています。
娘はどれも理解できないでしょうけれど・・・(笑)

2009/02/25 (Wed) | URL | 編集

志穂美 #EBUSheBA

おお、お嬢さんかーわいいですね!
ちっちゃい子がちょっと背伸びしてお洒落してるのって、ホントにかわいくて好きです。
ファッションパンクのお嬢さんw「ネリーさんだ象!」(秀逸な邦題)でお勉強なのですね。ええなああー♪

トイ・ドールズ来日公演も行きましたわ。
どの曲もキャッチーで大好きでした。
ボーカルもホント子供の声みたいなのよねw

2009/02/25 (Wed) | URL | 編集

minko #-

Toy Dolls!!懐かしい。
すっごい聴いてましたよ~楽しくて好きでしたね。
映像ははじめてみました(爆)

へもっちちゃんすっごぉい。
おしゃれだなあ。
このような格好ができるってやっぱ若いっていいなあ。笑
編み上げのブーツがまたいい!
ちょっとわからないのですが
ゴスパンのほうがゴスロリより辛口な感じなんですか?

2009/02/25 (Wed) | URL | 編集

Post comment

Secret

