

ケータイ問題

ムスメにケータイを持たして久しいですが、今まで友達からメールが来るとか電話が来るということがあまりなく(あってもホント用事だけか、ほんの挨拶程度)、さほどの問題もなかったのですが、
中学になったら悪口合戦とイジメの温床になりがちだというウワサがあるので(実際このへんの中学で一時期問題になっていたらしい。今もかもしれない)、
「中学になったらケータイは取り上げるからね」
と宣告していたのですが、
取り上げる前に、ムスメからもう「取り上げてくれ」とばかりの訴えがありました。
(取り上げる、っつっても、普段からムスメのケータイはリビングに置いてあるのですが)

4年になってから親しくしてるクラスメイトがおり
彼女から時々メールが来るのですが、

*こちらからの返信が遅いと文句を言われる。
*返信をしないと文句を言われる(しかもそのメールはなぜかこちらには届いていない)。
*電話を取りそびれたので(出るつもりが切ってしまった←アタシなんかはよくやるのですが)かけなおすと、「なんで切るの!」と怒られる。

などなど、女子中学・高校生のあいだでよくおこりがちなケータイトラブルが、早々に勃発しはじめたらしいのです。
彼女は、学校でも「ちょっと他の子としゃべってると『無視された』と泣き出す」そうで、
もうほとほとそういう、べったりな付き合いにうんざりしたらしく
(かといって、離れていきたくてもそうするとまた泣かれるので離れられない)
せめてケータイのトラブルだけは無しにしてしまいたい、というので

じゃあもう、お母さんにケータイを取り上げられたってことにすればいいんじゃないの、ってことで、
ついでにメルアドも変えてしまえってことで(おかーさんが勝手に変えてしまった、ということにしておく)
先ほど、サクッとアドレスの変更をしてしまいました。
幸い、ムスメがメールのやり取りをしたい相手は学校内にいないので、バレることはないでしょう。

ケータイやメールというのはとても便利なものだと思うのですが、
送ってから返事が来るまでに時間のかかる手紙や、
相手の家族を通さないといけない確率が高い固定電話と違って、
ケータイで、すぐ、直接、
相手とつながることが出来るばかりに、
相手の都合を考えなくなっちゃう、ってのは、オカシイ話だなと思います。
ワタシは旧世代のせいか、
ケータイに電話するときでも「今の時間はいいだろうか」と考えるし、
メールもお互い出来るだけ用件だけで済ませられれば、と思うのですが、
はなッからケータイに慣れてる世代は、そう考えなくなっちゃうのかなあ。
いや、オトナでも返事を強請する人がいるって言うしなぁ(苦笑)

ムスメには当分ケータイの自由使用は許すつもりはないですし、
パソだろうがケータイであろうが、
「プロフ」と「ブログ」は犯罪の温床なので絶対にするな!恐ろしいことになるよ!と脅しております。
一時期「お絵かき掲示板」系に興味を持ったこともありましたが、それも「こういうとこにアンタみたいな子供がヘタに投稿したら、メッチャメチャ叩かれるよ!」と脅しておいた。まあウチパソはリビングに1台なので、ムスメには手出しできない環境ですが・・・

ケータイもパソコンも便利で快適なモノのはずなのに、
トラブルの源になり、全然便利でなくなってしまう。
道具に罪はないんですよね。使う人間が問題を生み出しちゃう。
便利な道具を作り出せるのに、使い方を間違ってしまう人間て、賢いのかアホなのかわからないなあ。

というわたしも、すっかり手紙を書かなくなってしまい、辞書をひくこともなくなってしまって、
漢字をものすごい勢いで忘れてしまっておるのですが・・・

あ、あとダンナによく指摘されること。
「アンタほんまに、ねらーやなぁ(嘲笑)」
いや違うって、2ちゃん見てないって。
でもねらー言葉とか、顔文字とか、ちょっとしたAAとか、しょこたん語とか、オタク用語とかはわりと好きで、日常にも時々使ってるかも(^^;。
ギャル語は使うどころか聞くのも嫌いだし、ムスメの使う略語も嫌いなんだけどな。
オタク気質って言うか、センスがオタクなのかもなぁ。ということに、このトシになってネットで気づかされた事実。いや多用はしませんが。多用するとうっとおしいんだなこれが。会話のエッセンスとして、ちょこっと使うのが好きなのかも。

テーマ: 主婦の日常日記 - ジャンル: 日記

Comment

Post comment

Secret

