スポンサーサイト


四十にして惑わず

先日テレビで、ドレミファドンをやってました。
ゴハン食べながら耳を傾けてたのですが、
昔はウルトライントロドン!でもさっと曲名が出てきたのに、
今じゃ、馴染んだはずの70年代歌謡曲の曲名もなかなか出てこず、ノドがうずうずしました。
それでも80年代洋楽ヒットはまだまだ大丈夫だったのが救いですが・・・(なんの救いだ)。
記憶力がどんどん低下しています。漢字も忘れるし、かんたんな英単語のスペルも忘れ行く今日この頃です。

しかしそんな状態である反面、継続的に
不惑を過ぎたというのに年甲斐もなく、
イギー・ポップとエレカシに燃えています。
Tシャツ手に入れた勢いで、バウハウスもヘビロテ中です。
我ながら元気イッパイなラインナップだぜ。
しかし、「優雅で素敵なママさん」への道からはどんどん外れていってる気もするなあ(なにをいまさら)

アルバムを買って、アルバム全体の8割の曲を「耳なじみがいいな」と感じ、
うち、シングル曲以外のアルバム曲で2、3曲すごく好きな曲があれば、
そのアルバムは自分の中で大あたり、ってのがワタシ的なモノサシです。
(キンクスや王子などの、自分定番ミュージシャンはまた別ですが←基本、全曲文句ナシに好きになるから)

ということで、すごくお気に入りの曲がこれです。



「もう俺たちは もう戻れない 明日しか見えない」
っていうフレーズがすごく好きです。
考えてみれば、アタシの好きな男性ミュージシャンとか俳優とかで、こういう風に衝動的に駆け出しそうな男ってあんまりいないんだよな(笑)
だからこの歌はとっても新鮮に思えるのかもしれません。
いや、強盗を衝動的に追っかけた男はいるんだけどね・・・(苦笑)

ところでこの曲もそうですが、
どこまでも日本人なわたしが邦楽(JPOPて言うのか今は)を聴くとき、どうしても耳に引っかかってしまうのが、
<日本語歌詞の中に挟みこまれる英語>
です。
I love you とかbabyとかですね。
日常会話でそんなん言う男は気持ち悪いやろ。
どんな男前でも、それ言うたら終いやろ。
てかそもそも、おらんやろ。
と、我に帰ってシラけてしまうわけです。
このわたしの引っ掛かりというか、謎は長い間わたしを悩ませていたのですが、
かの槙原敬之氏がまさにこのことについて
「babyとか、日本人なのに英語を挟む歌詞はおかしいとずっと、ケッとか思ってたんですけど
いざ自分で歌詞を書くと、使っちゃうんですよね~」
と苦笑いしながら明るく言っていたのを聞いたとき、
「ああ~わかっててもどうしようもない、記号みたいなモンなのか。」
と思えて、それからあまり気にしなくなりました。
とはいえ、どうしても気になる場合もありますが。尾*豊の「I Love You」とかね・・・(^^;

とはいえ、日本語だけで美しく表現されてる歌詞はやっぱいいなと思います。
ウチの娘が泉谷しげるが好きなのですが(ムスメは歌手としての彼は知らないのだが、俳優としての彼が好きらしい)
つべで「春夏秋冬」とか聴くと、
ああ素晴らしいなあ~なんてはかなくてやさしい日本人の歌だろうと思いますね。



宮沢賢治の「アメニモマケズ」のダメ人間バージョンてカンジで、イイですよねえ。

テーマ: お気に入りの曲♪ - ジャンル: 音楽

Comment

tallulah #FrUoCQUQ

>「かけだす男」は終わりの方の展開が素晴らしいですね~~

素晴らしいですねえ~!終盤は彼女の部屋のあかりを見つけて息切れを整えてるみたいに思えたり、あるいはまだまだ走ってる後姿のように思えたりします。起承転結もへったくれもない歌詞だけど、すごくドラマチックで刹那的で、もうイッパツでドキドキするほど好きになってしまいました。「もう一度だけ 俺のことを 捕まえてくれよ」という一説も大好きです。
運転しながらこれ聞くと、ついついスピードが上がります(笑)

>ピクチャーブック

基本、オリジナルアルバムはレコード、CD,さらにボートラ目当てに買いなおしたCDと、何度も買い替え(というか買い足し)してきたので、たいがいの誘惑には勝ててるつもりなんですが、これはボックスデザインがちょっとかわいかったので購入してしまいました。ちょっと値段高すぎますよね。
でもまだちゃんと聞きこんでません・・・やっぱ新譜が発売されるのとは、こちらも勢いが違ってしまうなあってのがホンネです。ごめんレイ。てかキンクス再活動はどうなったんだレイ。

>ドント・エヴァー・レット・ミー・ゴー

ゆりりがみのギターリフが挟み込まれてるヤツですね。わたしは今回はじめて聞いたんで、これめっちゃ驚きました。若い日のデイヴィス兄弟の試行錯誤が見えるようですねぇ。
ちなみにわたしはゆりりがみより、オールオブザナイト派です(笑)

2009/03/24 (Tue) | URL | 編集

nishifunakanamonoten #-

こんばんは。たまに現れるnishifunakanamonotenです。「かけだす男」は終わりの方の展開が素晴らしいですね~~
ところで、このところの引越でピクチャーブックまだ買ってません。というかブートでほとんどの曲を持ってるので、今ひとつ購買意欲がわかない・・・tallulah様はいかがなされましたか?ドント・エヴァー・レット・ミー・ゴーはユーリアリーガットミーより好きです。

2009/03/23 (Mon) | URL | 編集

tallulah #FrUoCQUQ

>最近よく知ってる筈の映画俳優(それもお得意の海外セレブ)の名前が出てこない

わかるわかる!わたしもだわ!!漢字やスペルはもうともかくとして、こういう最も得意なはずの分野ですら退化してることに愕然とします~orz

>F.R.Davidが出てこなくなったら、タルちゃんアタシを粛清して下さいませ…

いやそのとき必要なのは、粛清じゃなくて介護でしょう…リハビリがんばろうね(笑)

>車の中で銀魂の主題歌をノリノリで歌ってるアタシって、もう終わってるなぁ

わぁ~激しく終わってるねぇ・・・(^^;銀魂にハマってからのあなたの変貌振りに、ただただ驚くばかりです・・・(笑←笑ろてるやないけ!)
BASARAが始まったら、またアナタがどんだけハマるのか、楽しみですわ。フフフ。

>やっぱりお金を払うんならhappyな気持ちで映画館を出たい訳ですよ♪

ワタクシも同意見です。シカシ今回の「チェンジリング」はわたしの予想をはるかに超えた内容で(もっと「母子モノ」な部分が大きいと思ってたのよね。母を訪ねて三千里、みたいなサ)、そういう意味で予想が外れました。でも見て損はない映画だと思います。CSで放映されたらゼヒご覧になってくださいな。失踪するのは息子、なので、男の子をお持ちのお母さんは、よりシリアスに感じられるのではないでしょうか。

2009/03/17 (Tue) | URL | 編集

おんこち #-

ドレミファドンは見てませんでしたが、最近よく知ってる筈の映画俳優(それもお得意の海外セレブ)の名前が出てこない事が多くて、我ながら情けない気持ちになります。
(F.R.Davidが出てこなくなったら、タルちゃんアタシを粛清して下さいませ…v-421

イギーポップならエエやんv-218
車の中で銀魂の主題歌をノリノリで歌ってるアタシって、もう終わってるなぁと感じる今日この頃でございます。
私もJ-POPのやたら入ってくる英語に違和感を持ってる人間だから、高野寛クンとかBUMPが好きなんですけどね~v-344
BASARAを楽しみにしているのですが、あの政宗公の横文字に、果たしてオバちゃんがついていけるか?心配してますe-443

「チェンジリング」も観たいかなぁ?と思ったのですが、なんか重そうだったのでやめました。
「ソフィーの選択」みたいな良い映画が、面白い映画という訳ではない!ってのがねぇ。。。やっぱりお金を払うんならhappyな気持ちで映画館を出たい訳ですよ♪
wowowで放送したらみてみま~す!

2009/03/16 (Mon) | URL | 編集

Post comment

Secret

