スポンサーサイト


似てるというのはパクリなのかそれとも

今流行りの「リスペクト」という便利な言葉で言い換えられるのか。

ってまあ、そこまで腹立ててるわけではないんですが、
キレートレモンのCMで流れてるBGMのギター、キンクスのthe Hard Wayによーぉ似てる。
初めて聞いたときは「おっまたキンクスの名曲をキンクスに依らない演奏でCMに起用しようシリーズか」と思っちゃいましたよ。
似てるだけなんだけどね。そうですよ似てるだけですけどね。( ゚д゚)、ペッ
キンクスってよくこういう使われ方(というかパクリかた)されてるんだよなあ。
なんだかなあと思う反面、CMにパクられるってことは、そもそもはやっぱ人の耳に残りやすいメロディーだとかリフだったりとかするわけやん、と思ってしまうのよね。
なのにずっとマイナー扱いなのが癪なんだなあ~(苦笑)



ちなみにのレイはお面をかぶっています。念のため(笑)


キンクスでパクられた(?)といえば、ドアーズのHelllo,I Love Youが有名ですが、
原曲(というのかしら)のAll Day and all of the Nightはこれで、



それをパクったと言われてるHELLO,I LOVE YOUがこれです。ウン。よく似てますねぇ(笑)

でまたキンクスがパクりかえした(?)のがコレ「 Destroyer 」です(爆)


レイかわいいなあ~ヾ( ̄〓 ̄ヾ)
これに関しては、ドアーズがパクったかどうかはどうでもいいんですよ。レイのこういうオチャメなセンスがとっても好きです。賢いとというか、センスが「うわて」って感じがしますねー。

テーマ: 主婦の日常日記 - ジャンル: 日記

Comment

tallulah #FrUoCQUQ

お疲れ様です~暖かくなってきたので夜勤も少しは過ごしやすいでしょうか。1日の終わりのアルコールはおいしいですよね~わたしも最近缶チューハイで晩酌するクセがついてしまいましたv-356

>キンクスファン噂のbox setのピクチャーブックです
買っちゃいましたよ 奥さん!

買っちゃましたかダンナ!(笑)
値段が全然違うんで、輸入盤でもいいか~と思ってたんですが、日本盤は初版限定らしいんですよね~そう聞くとついポチッと買ってしまいました(笑)
ギブ・ザ・ピープルは今聞いても脂のってるな~~って思いますねv-238yo-yoが大好きなんですよv-238あとbetter thingsも大好き~。
このBOXも感想をUPしたいと思ってるんですが、何度も聞いたアルバムとはいえ、改めて6枚聞きなおすのは時間がかかりますね~わたしも腰を据えて挑むことにします。

>あの曲どう聞いても(サニーアフタヌーン)じゃないですか(爆)

そうだ!そうだ!!ごまかす気すら感じられないこのイントロ!!ほんまほんま、そのまんまですよねコレ!(大爆)
牧歌的なメロディーにのせて、歌詞はサラリーマンの悲哀を感じさせる、うーむ中身までキンクスっぽく仕上げてある・・パクるにもほどがあるちゅうか・・・よりによってまたサニーアフタヌーンかよっていうか・・・(^^;

>いかにサニーアフタヌーンのメロディーが優れている証拠ではないかと、俺的には思っています\(^o^)/

そうそう!CMでキンクスがパクられるのも、要はそういうことなんですよね!モト曲がいい、しかも大衆の耳に心地いいメロディーだからこそパクられて、しかもそれがヒットしたりするんですよねぇ!
・・じゃあどうしてそのモトであるキンクスのほうはずっとマイナー扱いなんだってぇのが個人的に不思議であり不満であり癪なわけなんですが・・・むむむ・・v-388

>ホリディーロマンス

いい曲ですよね!なんていうんだろ・・50年代の映画音楽っぽいなと思うんですよ。80年代にヒットしたTACOの「踊るリッツの夜」なんかも大好きだったんですが、あれと共通する雰囲気だなと思います。
ソープオペラはコンパクトにまとまってて聞きやすいので、一時期すごくハマってました。当時既に名のある、いわゆるロックスターだったレイ・デイヴィスが、スターと一般人について描くというのがすごく斬新で、なんつうかなー、レイってすごく「ふつう」の感覚を持った、珍しいタイプの芸術家なんだなあ。そこが他と違っていいんだよなあと、しみじみ思わされた発想のアルバムです。やっぱりレイは稀代の天才ですよねぇ~v-344

2009/04/05 (Sun) | URL | 編集

マイメロ #-

お久しぶりです (^o^)/今日も夜勤でした
お酒を飲みながら、今夜もほろ酔いです(*^_^*)
ちなみにBGMは現在キンクスファン噂のbox setのピクチャーブックです
買っちゃいましたよ 奥さん!
1ヶ月前に買って、現在やっと5枚目までこぎつけました(^^♪
時代にするとギブ ザ ピープルの辺なんですけどね
6枚セットなんで、後、楽しみも1枚残すのみです

ところで、キンクスのパクリというと、自分的に一番頭に浮かぶのは日本の曲で35年前位に空前の大ヒット、レコード売り上げ記録未だ破られずの名曲、
(泳げ たいやきくん!)です
俺も子供の頃、しっかりシングル盤買っちゃいましたよ
しかし、あの曲どう聞いても(サニーアフタヌーン)じゃないですか(爆)
いくらなんでも、もう少し崩して、ごまかせばわかりずらいんだろうけど、そのまんまって感じだと思いません?(+o+)
レイが聞いたら、どう思うでしょうね(笑)
でも、サニーアフタヌーンに似た曲が未だに日本のレコード売り上げ記録の空前のトップなんて凄いじゃないですか!いかにサニーアフタヌーンのメロディーが優れている証拠ではないかと、俺的には思っています\(^o^)/

また、ピクチャーブックにもどるんですが、一番お気に入りはソープオペラ
に入っていた、(ホリディーロマンス)です
昔にアナログを買って聞いた時には理解できなかったんですが、今、聞くと
ツボにハマりまくりなんですね



2009/04/04 (Sat) | URL | 編集

tallulah #FrUoCQUQ

>これ作ってる方は日本人は誰もキンクスを知らないと思ってるんでしょうね。

そうそう!わたしがCMでパクられてるのがどうにも釈然としないのは、まさにそこなんですよ!特に今回のこの「hardway」パクりは、ゆりりがみほどメジャーな曲をパクってないのがまた腹立つんですよねぇv-359「どうせお茶の間のやつらは誰も気づかんやろ」って絶対思ってるのがミエミエ。気づくッちゅーねん!
そうやって匿名でパクるっちゅうのが気に入らんのです。こういうCMのBGMを作る作曲家もプロなんだから、プライドを持って作って欲しい。
パクるのはいい、似すぎてるのもいい、でもこういう、出処をぼやかしてるのはやっぱ癪ですね。

2009/04/02 (Thu) | URL | 編集

tallulah #FrUoCQUQ

>ほんと、これ、何回聴いてもそっくりですね(苦笑)

そっくりですよねぇぇぇ(苦笑)違うとわかっているのに、このCMがながれると「エッ?!」と思ってついTVに視線を移してしまい、毎度「ああそうか、このCMか」と苦笑いしております(^^;
もうひとつ今、ゆりりがみのイントロに似たCMも流れてて、こっちもつい反応してしまいます。なんだかなあこんなことばっかしてていいのか日本のCM業界は!と思っていたんですが、先日ワイドショーでやってた「世界のおもしろCM」とかいうのを見てたら、デンマークかどっかの国のCMのBGMが、ゆりりがみに似てて「CMでのこういうパクリは万国共通なのだ」と知りました(笑)ガックリorzきましたが、逆に諦め(?)もつきました・・・(笑)
ストラングラーズのカヴァーバージョンはオリジナルのあのまったりした時代感もあり、デイヴのギターのハードドライヴィング感もありで、イイなあと思います。
カヴァーバージョンてのはそれぞれやる側の愛情がにじみ出ててイイですよねー。プロのミュージシャンがいち音楽ファンに還るひと時、みたいな無邪気な感じがして好きです。

>ドアーズのもなかなかジム・モリソンの声がぴったり合っていて、好きだなあ。

実はわたしもHello,I love You好きなんです(笑)いやまあ絶対パクりだと思うんですが(笑)でもやっぱりキーボードがドアーズならではのサイケデリックさで、ソックリなんだけど違う雰囲気出してますよねー。なんだかんだで巧いなあと思います。
唯一気にかかるのは、ドアーズのほうが知名度が高いせいか、ドアーズのほうをオリジナルだと思ってる方がいまだにいるという点です。ドアーズのほうが音的に洗練されてる(笑)という点で、後発だと気づいて欲しいな~と思っちゃいます(笑)

>この演奏は基本&お手本ですね。確かThe Whoもキンクスが相当好きとか聴いたけど、これ聴くとよく分かるなあ。

デイヴ・デイヴィスはギタリストとしてもっと語られていい人だとずっと思っています。歴史に残る印象的なギターリフの数々。腕前だっていいし、ルックスもいいのになぁ。。。
whoのPタウンゼント氏は失礼ながらずっと「ピーナツみたいな顔かたちの人だなあ」って思ってたんですけど、すっげーレイのことを褒めてくれるので、ワタシの中では非常に好感度の高いヒトになりました(笑)

2009/04/02 (Thu) | URL | 編集

nishifunakanamonoten #-

このCMは初めて見ました。これ作ってる方は日本人は誰もキンクスを知らないと思ってるんでしょうね。超知ってますよ、ねえ!!!

2009/04/02 (Thu) | URL | 編集

ring-rie #qKuIJ8qA

tallulahさん、こんばんは。
ほんと、これ、何回聴いてもそっくりですね(苦笑)
以前ストラングラーズのカヴァーを聴いたときにも名曲だなあと思いましたが、あらためてイイ歌だなあとウットリしてしまいます。
もちろんキンクスのほうが先なんだけど、自分はドアーズを先に聴いてしまったから、これは私にはずっとドアーズの歌でした。今となっては、二つが頭の中で完全に一体化しとります。明らかにパクリだろってキンクスのファンは思っているでしょうが、ドアーズのもなかなかジム・モリソンの声がぴったり合っていて、好きだなあ。
そして、寛容なレイ・デイヴィスさんは偉いです。それにしても彼のギター、よろしいわぁ。この演奏は基本&お手本ですね。確かThe Whoもキンクスが相当好きとか聴いたけど、これ聴くとよく分かるなあ。

2009/04/01 (Wed) | URL | 編集

tallulah #FrUoCQUQ

>私もあのCMはキンクスっぽいとは思っていましたが、

やっぱりそう思われますよねぇ(笑)何度聞いても、というか、聞けば聞くほどソックリですよね。

>それを最初にやったのがKinksなんですが、まぁそれが
世間一般には認識されていないなんてことは慣れっこ
になっている、というかむしろ誇りにさえ感じています。

そうですね。誇りに感じる部分もあるんですが、やっぱ癪だなあというほうが勝ってしまいます。わたしの修行が足らないのかもしれません(笑)
パクりも似てるも影響受けるも全然OKですし、むしろ似てたりすると、「おお~もしかしてこのヒトもキンクス好きなのかも」と嬉しくなってしまったりするんですが、こういう、CMのBGMでソックリに使われてしまうと、匿名でパクられてるきがしてしまって、なんぼなんでもそれはズルいんじゃないの、と思ってしまいます。たとえばこれがB'zであるとか、桑田さんであるとか、まあ誰でもいいんですが、名前を出して発表してるんだったら「ああ~このヒトもキンクス好きなのかな」と笑って済ませられるというか、むしろ仲間意識すら沸くぐらいなんですけども。

>Rayが他からフレーズを拝借するというのは
パクリではなくて、パロディだと僕は捉えています。

ビートルズのDrive My Carの「beep-beep♪ yeah!」入れたりとかですね(笑)もちろんレイがやるぶんには全然OKです。レイのそれはシャレが効いてるというか、オチャメというか、ちょっとしたイタズラ心(いい意味で)というかなんだろうなあと思います。

2009/03/30 (Mon) | URL | 編集

tallulah #FrUoCQUQ

>そうして音楽が発展してきたんですよね♪
>センスよく発展型を見せてもらえれば感心しちゃいます。

そうなんですよね。似てるとか、ちょっとパクっちゃったとかは別に悪いことじゃないと思うんです。好きなミュージシャンに影響受けるのは当たり前のことだし、結果似てしまうのも大いにありえますよねー。どんなジャンルでも昔から、そうやって先人に導かれて芸術は発展してきてますよね♪
要はそこに愛とセンスがあるかどうかだと思うんです。そしてその「愛」は聞いてる者になんとなく伝わるんじゃないかなーと思います。「愛」さえあれば似てようがパクリだろうか、聞いてる側もニヤッと嬉しかったりしますよね~。

>しかしドアーズ、似てるにもほどがあるぞ!(笑)
>そしてやり返しもおかしすぎwww

もうモロですよね(爆)初めて聞いたときは笑いました(^^)
ここまで堂々と発表されると逆に好感が持てます。そして「全然気にしてない。むしろ光栄」とか言いながらパクりかえすレイのオチャメさがまた好きです。パクられるミュージシャンはいてもパクリ返すミュージシャンはなかなかいないんじゃないかしらと(笑)ああやっぱりレイのセンス好きだなあと思った瞬間でした(笑)

>ボウイの「スターマン」は「オーバーザレインボー」のパクリだって。

そうなんですか!あはは~これまたチョーメジャーな曲をパクったんですね!でも言われないとわかんないってトコがセンスの良さですよね~。「ライフオンマーズ」は「マイウェイ」と同じコード進行だとか言うのも有名ですが、こういうひと工夫(?)がボウイらしいですよね♪

2009/03/30 (Mon) | URL | 編集

エド #jEoNSDQ.

tallulahさん、御無沙汰です。
私もあのCMはキンクスっぽいとは思っていましたが、
ディストーションの効いたコードリフというものが一般的
になってきたということだと思いますよ。
それを最初にやったのがKinksなんですが、まぁそれが
世間一般には認識されていないなんてことは慣れっこ
になっている、というかむしろ誇りにさえ感じています。
真実を知っている数少ない存在だってことでね。(^^;

それと、Rayが他からフレーズを拝借するというのは
パクリではなくて、パロディだと僕は捉えています。
それも遊び心溢れるセンスの良いものですね。
まあ、転石のJJSとか甲虫のGetBackなんかはあまり
やって欲しくないんですが。

2009/03/29 (Sun) | URL | 編集

志穂美 #EBUSheBA

パクりパクられまたパクり~♪
そうして音楽が発展してきたんですよね♪

邦楽でよくある志の低いパクリは嫌ですが、センスよく発展型を見せてもらえれば感心しちゃいます。
しかしドアーズ、似てるにもほどがあるぞ!(笑)
そしてやり返しもおかしすぎwww

タルさんにも言ったことあったかしら・・・ボウイの「スターマン」は「オーバーザレインボー」のパクリだって。ボウイが自分でいったらしいけど、聞けばすごくすごく納得するのに聞かなきゃ絶対わかんない!ってとこが凄いと思いました!

2009/03/27 (Fri) | URL | 編集

Post comment

Secret

