スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Don't Worry,Be Happy。になればいいんだけどね・・・

ついに5年生かー。小学校は時間の過ぎ去るのがホンマ速い。
ムスメ本人もそれは痛切に感じてるらしい。
「でも、いざ自分が5年生になってみたら、それまで思ってた『5年生』らしさが、自分には全然感じられない」
のがまた不思議らしい。早い話がもっと「大人になれてる」と思ってたらしい。そういうもんさ。母ちゃんも自分が40過ぎた感覚が全くないよ。精神的に全く大人になれてないもん。
しかし大人になれてようがなれてまいが、今年度はPTAの役員さんとして活動せねばならない。
これがもー、右も左もわからないので、ちゃんとミスなくやれるのか非常に自分で自分が疑わしい。早い話が自信がない。書記ってなにをするのさ、と思ってたんだけど、PTA 関係の配布書類の原稿作りがおもな仕事らしい。かんたんなのならいいけど、なんせパソコンスキルがヒジョ~~~に貧弱だからなあ・・・「気を回す」ことは無理でもせめて「やらなきゃいけない仕事だけはきちんとやろう」とは思ってるんだけど、さて間違いなくやれますかどうか・・・
なんてったってワタクシ絵に描いたようなO型人間なもんで、性格がフランクザッパ、いや大雑把なんだよなー。だいたいでええやん、こんなもんでええやん、で済ましちゃう傾向が。でもそれじゃダメよねぇ。お金にはならないけど、コレも仕事だもんね・・・

貧弱なパソコンスキルはダンナにおいおい教えてもらってやればいいやと思ってたら、なんとこの春からダンナも人事異動で、勤務地も仕事も大幅に変わることになってしまい、これまた大忙し。
ムスメは新しいクラスになっても、相変わらずというかで、
「5年生にもなったらさー、新しいクラスでももう既にみんなチーム(グループ)が出来上がってんねんやんか。でもあたしどういうのないから、ひとりでボーッとしてしもうたわ(笑)」だそうである・・・
単なる変わり者なのか、他人と長期間関われないのか、協調性がないのか、好かれないタイプなのか、根っからのロンリーウルフなのか、とにかくほかのお子さんのように、決まった子と長期間グループを組むことがないんだなあ・・少々無理しても誰かと一緒にいるほうが安心じゃないのか?と問うてみたら「無理までして合わしたくはない」のだそうで、じゃあたとえば遠足とかで弁当食べるときとか困るんじゃないの、とか訊いてみたら「女子でいなければ男子に訊いてみるし。男子もいなければ先生と食べればいい」のだそうだ。そりゃまあそうだけれども。
ところがムスメの学年には、女子問題児チームというのがあり、そこのトップに立ってる子に、どうやら今年は「仲良くしよう」と声かけられているらしい。かなり問題児らしいのだけど、どういうわけかムスメはいままで彼女とはトラブったことはないらしく(同じクラスになったことがなかったせいもあるが)、むしろ「なんかわからんけど、嫌われてはないみたい」らしいが・・・個人的に付き合えば悪い子じゃない、というのならかまわないけどね・・・引っ張られて悪さをするようになられては困るんだなあ・・いやでもまあ、そうなったらそれで、ウチのムスメの根性のなさが悪いんであって、彼女のせいにしてはいけないわけだけども。
どうせ協調性がないのなら、朱に交わって赤くならず、むしろ相手を自分のカラーに染めてしまえるくらいであってくれればいいんだけどなーと思うんですけどね・・・そんなカリスマ性もないしなぁウチの子・・・

と、いろいろ先行きが不透明で、今年度は不安です。
とりあえず、ダンナも、ムスメも、わたしも、
「浮 か れ て は い け な い」
を心に留めて行かなきゃね。
わたしの数少ない人生経験上、浮かれるとロクなことにならないんだよ。
浮かれると絶対、足元すくわれたり、裏切られたり、尻切れトンボに終わるんだよ。
浮かれず、騒がず、クールにいこう。
でもアタシホント、絵に描いたようなO型人間なんだよねぇ・・・(笑)

テーマ: 主婦の日常日記 - ジャンル: 日記

Comment

tallulah #FrUoCQUQ

今年からボクちゃんも1年生ですね~おめでとうございます!v-252入学式出たんですが、ああやっぱり1年生ってちっこいよなあかわいいよなあとしみじみ思いました。でも1年生当人たちは、幼稚園から環境がガラッと変わるから、なかなか大変なんだろうなあとも思います。ボクちゃんが平和な学校生活が送れますようにv-343

>やっぱり女の子の人間関係むずかしいですね(上は4年になりました)

女の子はホント人間関係がめんどくさいですよね~ウチの子ははぐれ者なので、2~3人のグループからケンカを吹っかけられることも多いようです。でもグループを組んだらくんだで、その中でケンカがおっぱじまって、「アンタはどっちの味方なの?」みたいなことになって、どっちにも付けずにいるとどっちとも疎遠になる、ということもあったりして、もうどうにもならないみたいです(苦笑)
娘の話を聞いてると、女子同士のほうがケンカが多い(もめなくていいことでもわざわざもめる)ようで、中には毎日ケンカを繰り返してるのに毎日一緒にいるグループ、もあるらしいです。ケンカがコミュニケーションの口実(?)になってるんでしょうかねぇ。女子の中にはもう、ほぼ毎日保健室通いになってしまってる子もいるそうです。←ウチの子もよく学校行きたくないっていってましたが、そして学校行きたくないなら無理に行かせなくていいという意見も世間にはありますが、でも行かせないとますます居場所がなくなるし、行かないクセもついちゃうし、さじ加減が難しいですよね・・・
公立の小学校って、いろんな考えの親がいるから、子供のタイプもいろいろなので、幼稚園よりやりづらいなあと感じます。

>しかしとうの私が集団というか
女の子グループ苦手で(なのに寂しがり・・)あまりよい思い出がないので一緒になって悩んでしまいます。

あはは~わたしもそうです(笑)集団行動苦手、でもまるっきりひとりでいるやっぱ寂しいし、学校生活じゃ不便ですよね。体育の時間なんかに「二人組になって」って言われて組む相手がいないとツライ、ってのがよく聞く話ですが、実際ツラいだろうなあと思います。
ゆる~く気の合う友達が2,3人いてくれるのが一番ありがたいと思うんですけど、それって一番贅沢で難しいことなのかもしれないですねえ。
でも自分のことはまあ自分で何とかすればいいんですけど、娘のことは悩みを相談されてもなんともしてやれないのがもどかしいですよね。せいぜい聞いてやるしかないんだけども、でも全面的にムスメに賛成してばかりでも教育上よろしくないし・・・まあ多分ムスメがひとりでがんばったってどうしようもないことだと思うし、せめて早い時期に、感情の部分でいい発散の道を自分で見つけてくれたらなあと願うばかりです。

PTA、できるだけラクそうなのに入っちゃうのがオススメです(笑)あっでも「委員長」「副委員長」になってしまうと市の会議と講演会とかに出席することが増えるので、そうなると大変だと思いますv-356もちろん誰もやりたがらないので、くじ引きのときはマジでドキドキしました(笑)
大きくなれば子育ては少しラクになるけど、違う方面での心配が増えて、エンドレスだなーと感じます。お互いそこそこぼちぼち、がんばりましょ~v-343

2009/04/10 (Fri) | URL | 編集

tallulah #FrUoCQUQ

>なんかやたら最初だけ、やたら忙しいんだよねぇぇぇ

ウン忙しいねぇ。「6月になったらグッとましになるから」とのことなんですが、わけがわからない今の時期が一番忙しいから、気があせっちゃって余計忙しく感じるんだろうね。実際には大した仕事量でもないんだと、自分でもわかってるんですが・・・
書記の仕事といっても、要は去年までの雛形をチョコチョコッと手直しするだけなんだけど、もしかしたら今年からは今までは学校側がやってくれてた仕事もこちらに回ってくるかもしれないらしいv-356人前に出るのはイヤだけど、家でコチョコチョ打つのは嫌いじゃないから、やれといわれるならやってみようという気は有るんですけど、
自分に充分なPCスキルがあればおそれるに足らずなんだろうけどな・・・なんせワードも満足に使えないからね(笑)本買ってきて勉強したほうがいいかもしれません。
総会ってそんな恐ろしいの?!他の役員さんの影に隠れてやり過ごすことにします・・・(^^;
アナタも自治会書記、銀土イラストなぞちりばめつつ(笑)かつてない自治会報をバラ巻いて革命を起こしてくださいな!(爆)

>ウチも下の子が仲良かった友達たちと一人だけ離されてしまって、ちょっと心配です。

あーわかるわかる!学校ってそういうこと平気でするよね。せめてバランスよく割り振るとか、ちょっと考えてくれたらいいのにね。ワタシ的には、仲良く平和にやってるグループはわざわざ別れさせる必要もないんじゃないかと思うんだけどね・・・
ウチの子もひとりでいることを気にしないらしいのですが、果たしてそれが本心なのかわかんないからさ、ホントは寂しいのかもしれないしね。まあでもごちゃごちゃモメるくらいなら離れたほうがマシというスタンスらしいので、小さなケンカを繰り返してはくっついてる女子小学生時代では、孤独になってしまうのもしょうがない性格なのかもしれません。
担任とウマが合うかも大事だよねー。あたしらの小学生時代って、担任の先生は休み時間もいつもクラス内にいてたような気がするんだけど、今はいないらしいね。すぐ職員室に引っ込んじゃうから、クラス内の本当の人間関係がわからなくって、クラス替えもヘタなことする原因になるんじゃないのって思うんだけどねー。まあ今はモンスターペアレンツも多いから、先生は先生で大変なんだろうけど。

>ヅラがアナタのお好み通りの短髪(?)

いやアレはアタシ好みでは・・(^^;原作よりもっとひどいことになってたのでビックリしました。エリザベスもきっと驚いたことでしょう。しかし将軍は「足軽」だけど、勲さんは「将軍」なのねキャッ、なんてトコに食いついてるアタシってオ・ト・ナv-343
「金魂」で出てくる白い馬、アレはさがるんだったのね!なんで馬なんだろう?!もうメッチャウケたv-356
例の駅貼りポスターは、各地方によって仕様が違うようですね。見に行けそうにないので、ネットで見て満足しています・・・

2009/04/10 (Fri) | URL | 編集

minko #RVcGvUJc

こんにちは!
新学期はじまりましたね。
うちは下の子も学校へ入ったので
何かと親は気になりますが
やっぱり女の子の人間関係むずかしいですね(上は4年になりました)
しかしとうの私が集団というか
女の子グループ苦手で(なのに寂しがり・・)あまりよい思い出がないので一緒になって悩んでしまいます。
しかしこれも経験・・・と思いつつ見守るしかないってのがまたつらいです。
なんとか楽しく過ごせればと思います。
役員も・・今年はやらねばなあと思っています。汗。
お互いがんばりましょう!! 泣

2009/04/10 (Fri) | URL | 編集

おんこち #-

まぁ一応経験者という立場から言わせてもらえば…
「運動会」の頃には、仕事内容が8割がた理解出来るんだけど、その頃には仕事も8割終わってるってカンジです。
なんかやたら最初だけ、やたら忙しいんだよねぇぇぇv-12
でもアナタのところは経験者もおられるから大丈夫って!!v-218

書記が新しい書類を作る事はあまり無いんじゃないかな?
多分全部、ファイルに入ってるので日付と会長の名前を打ちかえるだけの仕事が多かったです。
ちなみに、今度も私は自治会の書記で~す!(例の話はなんとか決着がついたv-356

まぁボランティアでやってるんだから、間違ったって大丈夫!
一々気にしない!気にしない!!
とりあえず総会乗り切って下さいませ♪

ウチも下の子が仲良かった友達たちと一人だけ離されてしまって、ちょっと心配です。
やっと友達ってのが出来たのになぁぁぁ。
ウチも一人ぼっちをそれほど嘆かないタイプなので、本人は気にしてないみたいだけど…(^^;)
担任も評判はいいけど、チャキチャキした方なので果たしてついて行けるやら???
まぁ春は親子共々忙しい時期ですなぁ

ところでアニ魂、ヅラがアナタのお好み通りの短髪(?)になってたわね~v-218
勲さんはあんまりな描かれ方で・・・涙がこぼれたわ…e-442←笑い過ぎかも?(^^;)

2009/04/09 (Thu) | URL | 編集

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。