スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

ハガレンの新しいやつ、1話目は見逃してしまって、2話目録画してたのをさっき見ました。
前シリーズの続編ではなく、またしょっぱなから、ということだそうですが、
話の進め方はやっぱ変えてあるのね。まああたりまえか。今回のほうが原作沿いなのかしら。冒頭の、錬金術に対する説明ナレーションが、妖怪人間ベムを髣髴とさせて良かった。
でもやっぱりおもしろいです。元オカルト少女(笑)としてはソソられる世界観。
愛する母を生き返らせるために、「人体練成」という禁忌を犯す幼い兄弟。
そしてそれに失敗して失うそれぞれの肉体。
この辺は母性本能をくすぐられます。巧いなあ、よく練れてるなあと思う。
「国家錬金術師」っていう発想が凄い。そして作中何度も繰り返される「等価交換」という価値観。
こういう設定とか世界観とか、ちょっと神がってるとさえ思うんですよ。
前シリーズのときは飛ばし飛ばしでしか見られなかった&後半見ていないので、今回毎週楽しみです。

エドとアルの声優さんは変わらず。
マスタング少佐は三木さんに代わってた。けど特に好きなキャラではないので個人的には違和感感じない。ワタシお気に入りのヒューズさんは藤原さんのままで嬉しかった。ひろし好きだ(笑)
それにしてもやっぱアルがかわいい鎧に包まれた無機質でデカい身体と、釘宮さんの幼く甘くかわいい声。ギャップがたまらん。萌える!!(´Д`;)ハアハア
実はナイーヴなエドに対して、アルのちょっと残酷とも思えるほどに子供っぽい性格がまたイイんだな。そらかわいいわ、こんな弟な。かわいいよなーアル。



つべで1話目も見てみた。でも↑2話から見たほうが逆にわかりやすいかも。ちょっと駆け足過ぎる気もするが。
OPは前の「メリッサ」のほうが断然好きだな。

テーマ: アニメ - ジャンル: アニメ・コミック

Comment

tallulah #FrUoCQUQ

>やっぱ2話目からで

お母さんを生き返らそうとして失敗しちゃって、弟の身体と自分の手足を持っていかれちゃった、ってのが兄の2重3重の後悔でそこが非常におもしろい設定だと思うんで、やっぱここを押さえて見たほうがわかりやすいと思うのよねー。
今シリーズのこの2話は駆け足で説明になっちゃってるんで、なんでかなあと思ったんですが、この何年で原作のストーリーが進んでるから、前回よりもっと先までアニメでやるために、やっぱちょっとはしょってるのかもしれないです。

>「トーカコーカン」って「等価交換」だったのね?

カタカナで書くとなにかわからんね(爆)
錬金術の基本が等価交換なら、兄の手足と弟の身体を取りもどす時にもまたなにかと「等価交換」しなきゃいけないんじゃないの?とか、あるいはじゃあお母さんの蘇りと「等価交換」出来るものがあれば、もしかしてお母さんを生き返らせることが出来るの?とかいろいろ考えるとおもしろいなあと思うのよねー。

>背景とか雰囲気が欧州編のジブリ作品

コレどこの国やねん、とツッコみをいれたくなるような、「日本人にとって魅力的なヨーロッパのいいトコどり」的な背景(笑)いいよね~。
異国情緒たっぷりの背景といえば、魔女っ子メグちゃんとか、エースをねらえとかを思い出します。ひろみの住んでる街はどう見ても日本には思えなかった(笑)

>そうそうマスタング少佐!!ね!土方さんに似てる人。

中佐だったか大佐だったかもしれません(^^;そうそう、逆にわたしは銀魂で土方さんを見たときに「ハガレンのあの軍人さんに似てるな~」と思いました(笑)受けくさいのかどうかはわからないですが、土方さん的なズッコケキャラではないんじゃないかなと(笑)
そういえば美人と犬が好きだったんじゃなかったかなー。

>こんなに真面目にアニメを見るのは、40年生きてきて初めてだすん♪

そうなのかあ~アタシと同世代の日本人は、みな子供のころにアニメと特撮に夢中になって育ったのだと思い込んでました(^^;でもみんな意外にそうでもないのよね。
なのでアニメまみれのわたしの幼少期~高校時代は非常に恥ずかしいです。でも時々熱く語りたくなる自分がいて、これまた恥ずかしい(苦笑)
でもハガレンはそれこそ「バビル2世」とか「妖怪人間ベム」とかを思い出させるダーク感というか残酷感がいいんだな。錬金術に失敗して肉の塊にしかならなかったお母さんの姿とかを、夕方5時6時にバッチリ子供に見せちゃうとこがイイ。子供にこういう「人間の力じゃどうにもならない恐ろしいことがある」というものを知らせておくのは重要だと思うのよ。幽霊話とか宇宙人にさらわれるとか(笑)
多分10才ころのわたしがこのアニメを見たら、ものすごく好きになったと思うのよねぇ。オススメです。

2009/04/16 (Thu) | URL | 編集

おんこち #-

正解だったのね?!(笑)
なんか見ながら、これは1話目はどうなってるんだろう?って思うほど、説明の長い2話目だったので・・・
「トーカコーカン」って「等価交換」だったのね?なんのこっちゃと思いました(^^;)

私は初めて観ましたが、背景とか雰囲気が欧州編のジブリ作品(「宅急便」とか「紅豚」とか「ハウル」?)っぽくて、私には馴染みやすかったです。
そうそうマスタング少佐!!ね!土方さんに似てる人。
軍服着てるし、初めて見た時のとぉしろさんのイメージとかぶるわ~。
彼もマヨラだったり、受け臭かったりするのかしら?(笑)だったら萌えかも???

これ以上見るアニメを増やしたくないのですが・・・「ワンピース」の初回放送も気になるし…
なんか銀魂だけではすまなくなる自分が怖い。。。
こんなに真面目にアニメを見るのは、40年生きてきて初めてだすん♪

2009/04/15 (Wed) | URL | 編集

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。