スポンサーサイト


けいおん!

けいおん!(公式サイト)

k_convert_20090427142104.jpg

ちなみに原作は「まんがタイムきらら」掲載だそうです。てぇことは4コママンガかな?4コマがアニメになるって珍しい。いや最近はそうでもないのか。
(オバチャンの一番新しい記憶での4コマのアニメ化は少年アシベだからなぁ・・・笑)

ネット上でやたら評判がいいので、つべで探して見てみました
入学した先の高校で、廃部寸前の軽音楽部に入部した4人の女の子を主人公にしたアニメです。
といっても、現在4話まで進んでいるにもかかわらず、彼女らのバンドの練習は全く進んでいませんが(笑)

大きいお友達がたくさん見ておらるようなので(笑)、どうなのかな~と思ってたんですが、
ギャグのテンポもよく、ごくごくふつ~なカンジがまったりと楽しいアニメです。
天然ドジっ子(ちょっとアホの子)、クール&シャイな美少女、パワフル元気娘、癒し系お嬢さま、と
日本のマンガに必須な女子キャラ各種を取り揃えた上に、
美少女+制服+楽器、や、
見えそで見えない短いスカート丈、や、
白いソックスor黒いタイツ、などなどの魅力的なアイテムで飾り、
確かに「萌え」られるように出来ていますが(ええ、確かに萌えますが)、
かわいい女子高生が4人揃って、楽器を買いに行ったり、試験勉強に身が入らなかったり、合宿にいったり、結局遊んでばっかで練習にならなかったり、
仲睦まじくキャッキャと戯れてる姿は、オバチャンが見ても非常にかわいらしく思えます。
美少女が複数集まり楽しそうに笑ってるのは、多くの男子にとって眩しく魅力的な姿でありましょうが、
女子にとってもまた、言い知れぬほどの憧れをそそる構図です。
美少女ってイイよなぁ~(萌え)、という単純な憧れもありますが(笑)、
女同士、気の合う友達と仲良くつるんで、そして何かに一生懸命になって過ごす学校生活、というのは、
現役ティーンエイジャーにとっても、
それが過ぎ去った青春であっても、
人が求める、一番望ましい10代なんじゃないでしょうか。

軽音部員である、という部分は、(今のところ?)女の子を彩るレースやリボンのようなアイテムであって、この先ガッツンガッツンバンド活動に燃える!っていう汗と涙とド根性のサクセスストーリーにはなりそうもない感じですが(笑)、
それはそれとして、「誰もが憧れる学校生活」を気持ちよく演出してると思います。
目指してるバンドとか音楽性とかがないし、なんとなくカッコイイから始めた、的なプロローグなので、ものすごく真剣に楽器に打ち込んだ方には、ゆるくて見てられねー世界かもしれないですが、
世界的なミュージシャンですら、そもそものキッカケは「女の子にモテたいから」だったりするケースが多いらしいので(笑)
これもまた、ロックぽいっちゃーロックぽい。よね(笑)
新しい環境で、新しい人と出会って、新しいことを始める、という高揚感は、イイもんですよねー。

絵と背景がとてもきれいです。けいおん!なだけあって、楽器や機材の描写もちゃんとしてると思います。
(主人公が使ってるギターはレスポール、ベースはフェンダー、ドラムはヤマハ&ジルジャンのシンバル、キーボードはコルグ、ときちんとわかるように描かれてる)
一番初めて演奏するのが「翼をください」だったり(イマドキ?!w)、ク*ウザーさんが出てきたり、「ギタリストってジで始まる人が多いのォ?!」(ジミヘン、ジミーペイジ、ジェフベック←なるほど確かに!)にはオバチャン大変ウケました(笑)

個人的に、EDがかわいいなあと思います。服がかわいい。なんとなくゼルダを思い出しちゃうな。



歌はキャラ担当の声優さんが歌ってるようです。最近の声優さんは歌も上手いなあ。
ダンナも気に入って見てたので、これから毎週見ます。HDD録画予約入れました(笑)

テーマ: アニメ - ジャンル: アニメ・コミック

Comment

tallulah #FrUoCQUQ

>私の知っている大きなおともだちたちも

いや~ほんと男性陣の間では大盛り上がりのアニメのようです。なんてったってウチのダンナも4話全部見た上、昨日は原作コミックまで買ってきたくらいですから(ギャー
アマゾンの楽器コーナーもえらいことになってるようですし(右利きの人まで左利き用を買ってるのかしら…)、フェンダーのオフィシャルブログででも話題になってるそうです。いやぁほんと萌えって最強(笑)

>それでもうおもいっくそ偏見を持っていたのですが

わかりますわかります。わたしもすっげぇあざとい「萌えアニメ」なんじゃないの、とか、ちょっと思ってましたもの(笑)
しかし気がつけば前のめりで見ている自分がいました。娘と一緒に「萌えv-343萌えv-343キューンv-344」とかやってる自分がいました。
いやーアタシってまだまだ柔軟やん?!と喜びつつ、
ニコ動の「澪(ベースの子)は俺の嫁!!」発言が飛び交ってるのを見ると、ちょっと自分が不安になったりもしました(^^;

>こんな明るい青春は私にはなかったけどだからこそ(笑)

もちろんわたしにもこんな明るい青春はありませんでした(笑)
多分、こういう明るい青春を送れなかった「青春負け組」(笑)な人間ほど、このアニメ見るとムネキュンとしちゃうのかもしれません。こんな青春ありえないとわかっていつつも、心の奥のオトメな自分が素直に「うらやましいなぁ」と感じてしまうのです。
あと、理屈抜きにイマドキの制服はかわいいです。ああ、自分が着せられていたあの、イモくてダサくてどうしようもない制服がいまさらながら憎い・・・

>よ~く見たら、ゼルダのサヨコだったそうです…

エエ話や・・・。:゚(。ノω\。)゚・。
ゼルダは着てる服がかわいかったのがすごく印象的だったんです。パンクで女の子でかわいい服で。そういうのってアリなんだ、ってのがすごく新鮮だったなあ。
今ものんびり音楽をされてるんですね。フラッと居酒屋さんで演奏しちゃうってのがまた、それっぽいですねvvv

2009/04/28 (Tue) | URL | 編集

ショコポチ #R2jU64p2

私の知っている大きなおともだちたちも(Kさんとか・笑)夢中のようですよ。困ったものです。ベースの子が人気ですね。彼らから、ネットで左利き用のフェンダーが売れているという情報を入手しましたw
それでもうおもいっくそ偏見を持っていたのですが(笑)タルちゃんのレビューを読んで、なんか見たくなりました。いわゆるムネキュンですな。まあこんな明るい青春は私にはなかったけどだからこそ(笑)

ED、確かにコスチュームがゼルダっぽいですね。そういえば先日、友人の美容師さんが沖縄旅行をした際の話です。居酒屋で、閉店間際に入ってきた中年男女が、なんだかゆる~い演奏をはじめたんですって。それがすっごく良かったんで、よ~く見たら、ゼルダのサヨコだったそうです…
ちょっといい話じゃないですか?

2009/04/28 (Tue) | URL | 編集

Post comment

Secret

