スポンサーサイト


謎は全て解けた!

わたしの大好きなイギーちゃんのナンバーに「Real Wild Child」というのがあるのですが、
(Blah Blah Blah収録)
作詞も作曲も彼じゃないんですよ。
でもイギーにピッタリな、すごくカッコイイ曲なんで、誰かがイギーのために書き下ろしたのか、
それとも誰かのカヴァーなのかずっと気になっておりました。
しかし今!ついに謎が解けたよママン!
なにげにようつべでこの曲を試聴していたのですが、
ふと横の「関連動画」を見ると、
<Jerry Lee Lewis - Wild One>
と書いてある。
Wild Oneとはこの曲のサブタイトル
(というのかしら?「Real Wild Child (Wild One)」とカッコ付き表記が正式タイトルなのです)
ではないか。
もしかして、Jerry Lee Lewis のナンバーのカヴァーだったのか?!
そういわれれば、ヤンチャ度で言えばイギーちゃんもジェリー御大も、かなりワイルドワンなヒト達である、という点で共通するなあ、と思い、
御大のWild Oneを拝聴したところ、
ン?曲一緒か??アレンジが全然違うからわかりにくいけど、
でも歌詞が・・・・歌詞がいっしょ?!?
いや、所々違ってるんだけど、全体的なモノは同じだわ・・・で、ネットで検索して両方の歌詞を確認。

歌詞検証
Wild One / Jerry Lee Lewis
Rea Wild Child / Iggy Pop

ジェリーver.:Gotta dance like a fool 
イギーver.:I got the jump got the jive

ジェリーver.:I'm gonna keep a shakin'  
イギーver.:Gonna keep em movin' wild

ジェリーver.:I'm gonna keep a movin' baby
イギーver.:Gonna keep a swingin' baby

てなカンジで、それぞれのイメージっぽい言葉になってる違いはあるんですけど、基本いっしょ。
そしてなにより、作者名のクレジットを確認したところ、
「 Greenan, Owens, O'Keefe」
3連名同じ名前であると発見。
おお!イギーのReal Wild Childはジェリー・リー・ルイスのWild Oneのカヴァーバージョンだったのか!
いやあ~こんなん、音楽に詳しい人ならすぐおわかりなことなんでしょうけど、
ずーっとずーっと疑問だったことが自分で解けて、スッキリしました!

ということで、2曲続けてお聞きください。




この人のピアノはホンマめっさかっこいいですねぇ~!

テーマ: 80年代洋楽 - ジャンル: 音楽

Comment

Post comment

Secret

