スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都太秦映画村

期限ギリギリの半額券があったので、インフルエンザ騒ぎの中行ってまいりました太秦映画村~。

時代劇や時代物は好きなので、太秦も好きなのですが、
電車で行くにはちと不便なのよね。ということでなかなかひとりで行く気になれない(ムスメが帰ってくるまでに帰らねば、ってのが難しい)。
なので太秦ちょー久しぶり。しかも、このインフルエンザ騒ぎで、めっちゃめちゃすいてるし!
なんてったって、20分前に入ったのに、シンケンジャーショーがガラガラだもん。普段の土曜ならチビッコたちでいっぱいなんじゃないのかしら?全国のチビッコたちゴメンね~なんか苦労なしに見れちゃって・・・実はシンケンジャー知らないんだけどねオバチャン。でもここまできたらアクションものはみたいやん?!
サブタイトルは「真田幸村の野望」。おやかたさまーーー!違うか(笑)
非常におもしろかったです。狭い舞台での殺陣は難しいだろうなあ。
幸村の手下(霧隠才蔵だったかな)にさらわれそうになった客席の女の子。さらわれそうになってるときは泣かなかったのに、席に下ろされたとたん、大声で泣く。泣き続ける!めちゃめちゃかわいい。幸村何度も謝ったあと、「やりづらいな」。って(笑)
シンケンジャーを見る男の子たちの目はみなマジ。応援する声がめっちゃかわいい。純だなー。
太秦は5時で閉店なのです。なのでサクサク見なければいけません。続いて忍者ショー「伊賀惣国の乱」。血判状を巡っての、根来忍者と伊賀忍者の戦いです。根来の頭(かしら)がめっさ怖い。どれくらい怖いかってェと、客席のちいさいお子があちこちでおびえ声を出し、泣き喚くくらい怖い(笑)
すっごくおもしろかったです。これもっと前の座席で見たかったなあ。
続いてちゃんばら辻指南。殺陣を一通り見せた後、観客から希望者3人が、実際に殺陣を教えてもらえます。今回そのうちのひとりが、ひごろからかなりシンケンジャーを見ていると思われる男の子。覚えも早いし、見きる表情も上手い。とてもかわいかった。
その後はぶらぶら街並みを見ながら、「映画のヒ・ミ・ツ うそ・ほんとう」へ。ガラス張りのスタジオで、テレビ撮影の様子をデモでやってくれています。殺陣の打ち合わせとか、仕掛けとかね。最後の「本番」の殺陣にオチがあって、あらぁって感心します。
最後は寺子屋に行って金貨1両はいくらか、とか、千両箱の大きさとか、時間の読み方とか。通いなれてるらしい、ネタを知ってる小学生の女の子が全部答えちゃって、迷惑でした(笑)

写メですが、撮った写真をUPします。クリックすると少し大きくなります。
(向かって左上から、銭形平次の家、吉原、新撰組屯所、
織田信長の甲冑(他の武将に比べてこれだけ西洋っぽい)、街並み写真2枚
eigamura3.jpg eigamura4.jpg eigamura5.jpg
eigamura6.jpg eigamura1.jpg eigamura2.gif

最後はディケイドからオロCを貰いました(笑)
eigamura7.jpg
この日はやはり相当お客が少なかったようで、列は余裕。本来ならばディケイドと写真撮るのも無理だったんじゃないかな~。

土曜に行ったので、福本清三ショーは見られませんでした(日祝しかやってない)。
花魁道中もGWしかやってないみたい。
いまHP見たら、ウチが行った翌日はコスプレイベントやってたようです!惜しい!ウチの子あむちゃんコスだったんだけどな~。
(ほんとはけいおん!コスしていきたかったんだけど、衣装が揃わなかったのだ←ほんとバカ親)
でも日曜は雷雨が凄かったんじゃないかしら。
また映画村でコスプレイベントするときに行くことにします。

間近で見られる殺陣は迫力あるし、楽しいです。おばけ屋敷もあるので、アベックさんはぜひどうぞ。役者さんがやってるのでかなり怖いそうですよ。
ムスメはちゃんばら指南ででてきた沖田総司の髪型に不満を述べていましたが・・・「もっと短いと思ってたんだけどなあ」て、それアンタの沖田総司観があのアニメによって捻じ曲げられてるだけだから!こっちが正しいから!

あっそうそう、中のうどん屋さんで食べたんですが、はし袋がチョーかわいかった(笑)
eigamura8.gif

テーマ: 主婦の日常日記 - ジャンル: 日記

Comment

tallulah #FrUoCQUQ

平日のほうがすいてると思うんですが、曜日によってやってないショーもあるみたいなので、事前チェックが重要みたいです。戦国武将の甲冑展も期間限定じゃないのかなあ。
今度行くときはゼッタイ福本清三ショーを見ようと心に決めています。
我思うに、京都に1泊2日で行って、1日は映画村もう1日はマンガミュージアムってのが、ナウなヤングにオススメのイケてる京都の過ごし方なんじゃないでしょうか(笑)

>回ってみるだけでもトリップ出来そうな気がします(笑)

どうぞトリップしてください。時代劇の扮装も出来るらしいので、町娘姿で練り歩くのもいいかと思います。いやわしらがその格好で吉原通りを歩いたら、置屋のババアにしかならないか。でもそれはそれで楽しいかも(笑)
コスプレの日に行ったら壮観だろうねぇ。

>昔エキス●ランドに、毎年夏になると太秦の大部屋俳優さん達

ありましたね~。アタシは怖がりなのでおばけ屋敷は入りたくないんですが、どうせ入るならプロの演技が楽しめるほうがいいよね!
わたしは近藤さんと入りたいですわ~(笑)

2009/05/27 (Wed) | URL | 編集

おんこち #-

行ってやろうか?と思ったのですが、子供達が友達とフルに7日間遊んでたので、行けませんでしたv-406
日曜日だと先生のショーが見られるんですか?!そりゃ行きたいなぁぁ
写真を見ても全部美味しい処が揃ってるってカンジですね~!回ってみるだけでもトリップ出来そうな気がします(笑)
今度のコスプレの日にでも行ってみようかな?

そうそう太秦と言えば、お化け屋敷ですよね?!v-39
昔エキス●ランドに、毎年夏になると太秦の大部屋俳優さん達が、物凄い演技力で番長皿屋敷とかやってて、アレ面白かったんだけどなぁぁ。
映画村だと常設なのねv-218
土方さんと行って抱きつかれたい!!v-238

2009/05/26 (Tue) | URL | 編集

tallulah #FrUoCQUQ

>なにより感染した子たちがかわいそうでした。好きで風邪引く人なんかいないのに、なんかまるで犯人扱いで…。

ですよねぇですよねぇ!!某高校の校長先生なんか記者会見で泣いちゃってるし、そこの生徒さんで罹っちゃった子は「インフルエンザになっちゃってすみません」って先生に謝ってたらしいし、なんかね~世間がよってたかって病人いじめてるカンジで、非常にヤなかんじでします。
ニュースはそんな話ばっかりで、腹立たしいので最近TV見てません。DVDに撮ったケロロと銀魂ばっか見てます。それもどうだか(笑)

>ネット上では「うつるかもしれないのに海外なんか行きやがって」的な書き込みをするバカ

こういう人たちの、「自分は絶対罹らない」っていう自身はどこから来るのかと、ものすごく不思議です。自分が熱出したらどうするんでしょうね。きっと得意の「自己責任」で、他人に「迷惑」かからないように、ウィルスを根絶してくれるんだろうなあ~。素晴らしいですね。

>なんか山の向こうから怪獣が現れる特撮セットで号泣してました。

ははは!号泣!!かわいいですね~e-512歳ってのがまたツボですv-352こういうので泣いてる子供って好きなんですよ~子どもの姿の中で一番好きですね。かわいいe-266
もうこのセットはないみたいですが、池から怪獣がズモモモモ・・・と出てくるのはありました。それがなぜか廻船問屋の前にあるのでまた笑えましたe-454ナニこの何でもアリ感(爆)

>そしてウチもプラスチックのカツラ買いました(笑)

しまった!ウチも買うべきでした! (笑)

>モテモテ

イヤウチの子これまでこういう輝かしい戦歴がなかったので、ビックリしてるんですよ。実に意外です。
親としては根掘り葉掘り訊きまくりたいのですが、今あまり訊くと、この先本当に知りたい年齢になったときに話してくれなくなると困るので、グッとガマンで介入しないフリしています(笑)と言いつつ、チョロチョロと話を振ってしまうのですが(笑)
でも所詮小学生ですからね~公園でオヤツ食べながら仲良く話をしてるくらいらしいです。そしてイマドキの小学生は忙しいので、放課後そうそう会うこともないですねー。そのうち自然消滅して、笑い話になるんだと思います。

>ちなみに私も58歳にモテ期がくるそうですが希望を持っていいでしょうか。

もちろんです。大いに期待しましょう。わたしなんかこれからが青春らしいので、もう希望で胸がはちきれそうです。ムフフフフ・・・(トシのせいか笑い方が若干いやらしいな・・笑)

2009/05/26 (Tue) | URL | 編集

tallulah #FrUoCQUQ

だんな様の実家に近いのですね!いいなあ~!
映画村の周りって、基本的に住宅街なんですよね。そこに撮影所があるってのも、行く度に「不思議なロケーションだなあ」と思います。昔はあのあたりに俳優さんがたくさん闊歩してたんだろうなあ~と想像するのも楽しいですよね。

>日本髪のお面のようなカツラ(プラスチック)を買いました。

これはもう、基本アイテムですねっ!v-290
ウチは刀のオモチャ(布製で、中に綿が入ってる短いやつ)を買いました。握るとピッピッ鳴るんです。小5になってもこういうの欲しがるのか~と・・・(笑)

こちらのインフルはもう落ち着いたように思うんですが、そうは言ってもPTAの社会見学も延期になったりして(見学先の工場が受け入れを断ってきたそうで…食品工場なので、この状態ではしょうがないですね~)、なかなか元には戻らないですね。
でもウチ、誰もマスクせずに行動しています(笑)世間様から怒られそうです・・・(笑)

2009/05/26 (Tue) | URL | 編集

ショコポチ #R2jU64p2

大阪のインフル騒ぎはどうやら収束に向かっているようですね。良かったです。ホント騒ぎすぎだと思います。なにより感染した子たちがかわいそうでした。好きで風邪引く人なんかいないのに、なんかまるで犯人扱いで…。
「日本人は潔癖症だから」と海外でも揶揄されてるようですが、それ以上に私は「管理社会への妄信」が原因だと思うんですよ。ネット上では「うつるかもしれないのに海外なんか行きやがって」的な書き込みをするバカ(伏字にしないよ)がいたそうですが、こういう輩は子供とか野良猫とか騒音とか喫煙とかにもうるさいんだよね。大好きな言葉は「迷惑」と「自己責任」。なんでもかんでも完璧に管理できると思っているとしたらそれは幻想です。迷惑かけあってなんぼなんですよ、所詮生きものなんだから。

ハアハア自分のブログに書くべきでしたすいません。ところで太秦、やっぱり子供は泣くよね~wうちの子も2歳の頃に連れて行ったんですが、なんか山の向こうから怪獣が現れる特撮セットで号泣してました。それまで仮面ライダーショーでグロンギ族につかまってもヘラヘラしてる子だったので意外でした。よっぽどの迫力だったのでしょう。あのセット、まだあるのかな?そしてウチもプラスチックのカツラ買いました(笑)

前のほうの記事にもコメントしたかったんだけど乗り遅れてしまった。へもちゃんモテモテで羨ましいです。でも本当にカワイイもん!「これが女の子だよな~」とうちの猿と比べてつくづく思ったもん!その後の進展はいかがですかヒヒヒ。ちなみに私も58歳にモテ期がくるそうですが希望を持っていいでしょうか。

2009/05/26 (Tue) | URL | 編集

minko #YSn0Ur.Y

ここは旦那の実家から近いので行ったことあります!時代劇のセットとか楽しいですよね。
日本髪のお面のようなカツラ(プラスチック)を買いました。
関西やっぱりインフル騒ぎなんですね。
早く落ち着いて欲しいですね。

2009/05/25 (Mon) | URL | 編集

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。