スポンサーサイト


モンキー・マジック

思いがけず某アニメ内でモンキー・マジックとガンダーラがかかってビックリ。
(しかもドラマ「西遊記」のOPをそのままなぞってるのでさらにビックリしました。本気で中年向けにするつもりかあのアニメ)



芥川さんのナレーション懐かしい!素晴らしい!マチャアキの「西遊記」大好きで毎週欠かさず見てました。
今の、リアルと違いのないきれいなCGと違って、このなんとも言いがたいつくりもんくさい画像が、
逆に不気味さを盛り上げてイイなぁ~再認識したりして。
腕っぷしはいいけどワガママ勝手な孫悟空と、理想は高いがやや足手まとい感のある(笑)三蔵法師は、
なんだかんだでいつもお互いほっとけない、持ちつもたれつのナイスコンビでした。
(リメイク版の西遊記by慎吾ちゃんもいちおー見てましたが、アレは・・ウン、やっぱアレだったなぁ・・・)
この主題歌&対になってる「ガンダーラ←このED画像がまた大好きだった)」は最高です。
やはりゴダイゴはイイなぁ~。




松本零士作品は、今大人になってみると、作品の全体的な傾向としてやや好戦的なカンジがするなあと気づきました。
999、好きだったんですが(原作も全部読んだ)、どうしても引っかかる部分があったんですが、きっとそこだったんだろうな。
でもこの曲は今聞いても最高に素敵な曲だと思います。
(実はムスメからの着メロはこの曲に設定してるんです)
タケカワさんのお声はほんっとーーーに素敵だなぁ
耳に心地いい、甘い少年声ですよねぇ。マイナスイオン出てるよね。アルファー波出てるよね。
Holy and Brightでトドメを刺されました。
アタシが死んだときは、タケカワさんボイスの天使を派遣してほしいなぁ。
コバキヨボイスの天使とツインでお願いします。ああなんか気持ちよく昇天できそうvvv

そうそう、この↑の動画を見てて、長年疑問だったことの答えが出ました。
陸上の朝原選手を見るたび、誰かに似てるんだよな~誰だろう~ってずっと思い続けてきたんですが、
ゴダイゴの浅野さんに似てるんだわ!いやースッキリした!寝ます!!

Comment

tallulah #FrUoCQUQ

ゴダイゴいいですよねー!エグ*イルが999をカバーしてましたが、別に悪かぁないんだけど、でも何が違うってもう声の魅力が全然違うんだよな~。やさしそうに歌ってるエ*ザイルと、声自体がやさしいタケカワさんでは、そもそものところが違う気がします。
そうそう、英語の発音がきれいなんですよねぇv-352いやいやあたしはもちろん英語なんてこれっぽっちも出来ないんですけど、でもタケカワさんの英語はなんていうか、"自然"というか、いきったところがないというか、作り物っぽくないというか。日本語の歌詞の中に英語があっても、不自然じゃないんですよねぇ。だからといって日本語がヘンかというともちろんそうじゃない。メロディーにしてもそうですが、タケカワさんご自身がグローバル化されてるといっても過言ではないのじゃないかしらと。
今聞くと、ミッキーさんのアレンジセンスがまた秀逸だったのだと気づきます。今聞いても全然古さを感じないんですよねぇ~。トミーさんのドラムも好きだなあ。

>ゴダイゴを超える日本のバンドは未だありませんね

ないですねー。少なくともこういうタイプのバンドは、後にも先にもゴダイゴっきりって気がしますね。

2009/06/17 (Wed) | URL | 編集

nishifunakanamonoten #-

ゴダイゴは素晴らしいですよね!メロディも歌声も英語もすごい!!
ゴダイゴを超える日本のバンドは未だありませんね。できればずっと続けて欲しかったです。

2009/06/16 (Tue) | URL | 編集

tallulah #FrUoCQUQ

>あのシーンの真の見どころ

一度で両方見られる比較動画がニコ動に上がってましたv-159

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7320022

ニコ動職人さんは仕事が速くて優秀です。コメをつけてる方々の知識も素晴らしい。神楽ちゃんだけは左とん平バージョンがモトになってるとは、たいがい西遊記を見ていたわたしも気づきませんでした(笑)

>大学でも彼目当ての人があまりに多いので驚きました

そうそう、ショコポチさんはタケカワさんの後輩になるんですよね!いーじゃんいーじゃんスゲェじゃん!!(ギロロふうにw)いやぁ~あの頃のタケカワさんのかわいさは異常でしたからね~e-266女性ファンが同じ大学に行きたい!となるのもわかりますわ~e-267

>あ、でも、もう少しスリムなバージョンでw

あ。わたしも同意見でwww

>モーニングアフター

この曲はCMソング集に入ってるようですね。ちなみにわたしはこの曲も大好きです。泣けます。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3512257

セイヴ・ザ・プレイヤーはデュランの曲の中でもひときわ人気高いですよね。わたしはそれがわからなかったのですが(笑)、今ようやくあの曲のよさがわかりました。わからないわたしは子供だったのね…すっかり大人の女になりました(*´З`*)ウフッe-267

2009/06/15 (Mon) | URL | 編集

ショコポチ #R2jU64p2

ありがとうございます。娘にあのシーンの真の見どころ(笑)を説明するのに大変役立ちました。「ほんとーだ!おんなじだ!!」と興奮しておりました。いいのかサンライズ(笑)

しかし本当にタケカワさんの声はいいですね~。当時は周囲がファンばっかだったので(高校の同級生もそうでしたし、大学でも彼目当ての人があまりに多いので驚きました)かえって反発してスナオになれなかったのかも。私もタケカワ天使に迎えに来てもらいたいです~v-238あ、でも、もう少しスリムなバージョンでw(自分のことは天より高く棚に上げる)

イキオイに乗って「モーニングアフター」をつべで探したのですが見つかりませんでした。あの曲の声が最高に切なくて好きなんです。なぜかDURAN2の「セイブ・ザ・プレイヤー」ばっかり検索で出たので仕方なくそれを観ました。関係ないけどあの曲も好きです(本当に関係なかった)

2009/06/15 (Mon) | URL | 編集

tallulah #FrUoCQUQ

そうか、ターゲットはアラフォーかあのアニメ(笑)

>アニ音痴のダンナに「スペースウーマン」と「キャッツパンチ」のOP

うちのダンナもたまたまスペースウーマンを見たとき「なにこのオープニング。ウルトラマンやん」と反応していました。本筋に入るとあまりの馬鹿馬鹿しさのせいか、ノってはきませんでしたが(^^;

>999はTV版と劇場版のキャラの違いがものっそかった

鉄郎が映画になると美少年になってしまったもんね。今思えばよく原作者がOK出したもんだなあ。
去年の夏に倉敷のチボリに入ったら999を上映してて(チボリ用?オリジナルフィルム)、クレアさんのお話でした。懐かしい...。
ケロロでも時々銀河鉄道が出てきます。あの夜空に延びる線路の急勾配のフォルム、美しいよね・・・

麻原選手と浅野さん、似てるよね!
麻原さんをはじめてオリンピックで見たときから、ずっと「誰かに似てる」と思い続けてたのですが、ようやく糸がつながってスッキリしましたv-352
でもこれからテレビでドン小西を見るたび、ミッキー吉野さんのお姿とダブってしまいそうです・・・・(笑)

2009/06/14 (Sun) | URL | 編集

tallulah #FrUoCQUQ

西遊記、今と比べたら断然『合成』感が強いはずなんですけど、でも見てる側をうまいことあの世界に取り込んでくれましたよねーv-352

>タケカワさんはこんなに太ってしまわれるとは・・

・・・そうなんですよね・・・(苦笑)いやータケカワさんミーハー的にもスッゴク好きだったんで、ちょっとショックでした(笑)でも声はぜんぜん変わんないんですよね。それで「ああやっぱり素敵だなあ」と・・・

>この方のなんつーかさわやかでありながら色気さえ感じる声はほんとなかなかないですよね。

そうなんですよねー!ゴリゴリ押しの強い声ではないんだけど、でもすごく耳に残る不思議な声ですよね!
なかなかいない声ですよね。個人的に「世界のいい声ベスト10」にはいる方だと思っていますv-344

>あ、でも最近ドン小西っぽい???笑

ははははは!似てる似てる!帽子という小道具までも(笑)
ミッキーさんご結婚されましたよね。相手の女性は結婚を機に「ミニー」と名乗っておられるそうです(笑)微笑ましくていい話だなあと思ってしまいました。ゴダイゴの皆さんは今見てもそれぞれお幸せそうなのでほっとしますねv-339

2009/06/14 (Sun) | URL | 編集

おんこち #-

狙ってるとしか思えない 某アニメ(笑)
アニ音痴のダンナに「スペースウーマン」と「キャッツパンチ」のOPを見せたら受けてました。
絶対若い奴にはワカランって!!
ヤツは夏目雅子信者なので、今度はコレを見せようっと♪

999はTV版と劇場版のキャラの違いがものっそかったのが、強烈に印象に残ってます(笑)
しかし、SLの前で歌うタケカワさんを見てると、ついつい短縮鉄道の絵が浮かんでしまうゾv-356
(ハーロックも最早キャプテン・カツーラにしか見えない^^;)

朝原選手と浅野さんはナイスです!!
minkoさんのドン小西にも1票!!

2009/06/13 (Sat) | URL | 編集

minko #YSn0Ur.Y

いやいやいやほんと
西遊記面白かったですよね。
なんとも不思議な世界夢中になってみていました。
ゴダイゴも懐かしいですね。
タケカワさんはこんなに太ってしまわれるとは・・
この頃はほんと声はもちろんビジュアル的にもステキでファンでしたね~
この方のなんつーかさわやかでありながら色気さえ感じる声はほんとなかなかないですよね。

ミッキーさんはあんまり変わらないですねぇ。
あ、でも最近ドン小西っぽい???笑

2009/06/13 (Sat) | URL | 編集

Post comment

Secret

