スポンサーサイト


いつも笑顔で、は無理だとしても

先日ムスメとスーパーの裏道を歩いていたら、
通りすがりのタクシー(おそらく窓が開いていた)から、
「きっしょっ!」
という言葉が聞こえてきまして、
「アタシのことやろか・・」
そういえば今日は年甲斐もないデザインのTシャツを着てるしな、
でもそんなん言われるほどやろか
いやいや、そう聞こえただけで、じつは違う言葉だったのかもしれん、
と、チキンなわたしが無言で悶々と悩んでおりますと、
その横でやはりチキンなムスメが、
「今のタクシー、きしょいっていうたなあ・・あたしのことかなあ・・・」
ああやっぱりアンタもそう聞こえたのね、いやいやそう聞こえただけよ、ソラミミよ、といいながら、
チキンな母娘は肩を落としながら、近くのドラッグストアに行きました。

目的の「池*模範堂のム*パッチ(通り名はアンパッチ)をレジに持っていったところ、
迎えてくれたのは、例の水虫の説明をしてくれた薬剤師さんでした。
彼は前回と同じややテンションの高い笑顔で、
「今日はボディソープが198円ですよ!」
「あっ、ニュー*ーズも198円なんですよ!」
明るく接客してくれました。
確かにニ*ービーズ198円は激安です。ついでだからボディソープも買っておこう。
などと買い物をし、
笑顔で見送られ、
店を出る頃には「アレ?あたしなんで落ち込んでたんだっけ?」
先ほどのことを忘れることが出来てました。

彼(店員さん)にしてみれば、
単なる売り上げ向上のセールストークなのかもしれなかったですが
(でもあんな激安商品ばっか勧めても、あんま売り上げには関係ないかw)
なんかねー、笑顔で接してもらえるってうれしいことだなあ、としみじみ感じました。
人はちょっとした言葉で傷つき、
ちょっとした笑顔を向けられることで元気になれるもんだなあ。

人と応対するときの自分の態度はどうだろうなぁ。
いつもニコニコ感じイイ、というキャラではないのは百も承知だけど、
でも笑顔も心がけなきゃいけないな、と
ちょっと自己反省した出来事でした。


追記:全く関係ないんだけど、昨日TVで知ったこの映画
チョコレート・ファイター」スゲェおもしろそうなんですけど。スタントなしでガチでやってるらしいですよ!主人公の女の子の立ち回りがメッチャかっこいい!!
大阪ではなんばでしかやってないらしい。来週レディースデー見に行けるかなあ。来週PTAの行事が立て込んでて、ちょっと忙しいんだよなぁ。でも早く見に行かないと終わっちゃうよなあ。←こういう悶々とした悩みは悪かぁないんですけどねwドキドキはするけど(笑)
そういえばジャッキーの「新宿インシデント」はどうなったんだろう?5月封切りって聞いてたのに、大阪じゃやってないよ?!

テーマ: 主婦の日常日記 - ジャンル: 日記

Comment

tallulah #FrUoCQUQ

>アナタの事を「キッショっ!」と見抜いたのだとしたら、それは同じ穴の狢だという事に、他なりません!!

そうか、同じ穴の狢に見抜かれたのか~。じゃあ仕方がないと諦めもつくか!(笑)

>ご自慢の携帯のジャラジャラ

フフフ。実はもう外したのさ。昨日美容室に行くさいに、「もしかしたらコレ美容師さんにツッコまれるかも…」と思い、フィギュア系は全て外して、そのままです。いったん外すともう一回つけるのはめんどくさいv-355今はソコソコまともなケータイです。よくよく見られなければね(笑)

>でもニコニコ笑って生きるのが良いと思ってても、なかなか難しいもんです。。。特にこの歳になってくるとね

あ~わたしはむしろ、今のほうが出来そうな気がします。いや出来ないけど、でも若い頃よりかは、今のほうがそういうことに抵抗がないというか、少なくともそうすることの大事さがわかるっていうか。
ま、実際にはなかなか出来ないんだけどね(笑)頭ではわかってても出来ないから、出来る人はすごいなあと思うのよね。じゃあ自分もやれよってか。出来ないんだなあそれが・・・(笑)

2009/06/20 (Sat) | URL | 編集

tallulah #FrUoCQUQ

>「はくしょん!」

お優しい言葉、ありがとうございます(涙)
わたしも「くしゃみだったのかなー」と自分で自分を慰めていたのですが(笑)しかしああいう思わぬ出来事があったときって、自分でも可笑しいくらい反応が遅くって、それで余計にヘコんじゃうんですよねぇ。
若い頃もよく通りすがりに「ブス」と言われたり、チカンに逢ったりしてそのたびに凹んだもんですが、まぁそれでも年取ったせいか、今はずいぶん立ち直りも早くなりました。年をとるのもイイことだなと思うことのひとつです。

>その薬屋さんは接客業の鑑ですね。

ほんとです。接客業=サービス業ともいいますが、ああこういうことなのだなあと思います。とりあえずあの店員さんの出世を心から願います。あーでも出世して本社に行っちゃったりしちゃったら、もう接客してもらえなくなっちゃうなあ。ジレンマです(笑)

2009/06/20 (Sat) | URL | 編集

tallulah #FrUoCQUQ

缶コーヒー一本ぶん。まさにわたしがこの薬剤師さんからいただいた笑顔も缶コーヒー1本分くらいの和みです。でも缶コーヒーの価値って時によって120円以上の威力を発揮してくれますよね。そういう感じの出来事でした。

>FIREの手摘み完熟豆

ほほう。これブラックもあるのですね。今度飲んでみます。
ちなみにわたくしこの夏は、水出しアイスコーヒーにハマっております。いざ自分でやってみると思ったよりめんどくさいんですが、でもおいしいんだなー。ブラックもよいですが、牛乳で割るとまた格別です。オススメよv-238

2009/06/20 (Sat) | URL | 編集

おんこち #-

大丈夫!大丈夫!!
アナタのおビョーキは、まだ外まではダダ漏れてませんわよ~v-221
もし、そのタクシーのおっさんが本当に、アナタの事を「キッショっ!」と見抜いたのだとしたら、それは同じ穴の狢だという事に、他なりません!!

ヤツはきっと車のトランクの隅っこにDVDを30枚以上所持しているか?ダッシュボードの裏にトモエ5000セーラームーンのフィギュアを何体も隠し持っているのでしょう。。。
今度ヤツを見かけたら、ご自慢の携帯のジャラジャラを見せつけてやってくだされ~♪

でもニコニコ笑って生きるのが良いと思ってても、なかなか難しいもんです。。。特にこの歳になってくるとねv-40

2009/06/19 (Fri) | URL | 編集

ショコポチ #R2jU64p2

タルちゃん親子とお会いした私の脳内検索によればお二人の容姿ときしょいという評価はどうしても結びつきません。ムリムリ。
たぶん「はくしょん!」、あるいは「はくしょん!ッチックショー(たまたま大阪にいた江戸っ子)」のどちらかではなかったのでしょうか。
その薬屋さんは接客業の鑑ですね。

2009/06/18 (Thu) | URL | 編集

sand #-

ホ~ちょっとエエ話。なごまされた。缶コーヒー1本分くらいのナゴミですな。(最近FIREの手摘み完熟豆が美味しい)こんくらいのナゴミは良いですね。では~。

2009/06/18 (Thu) | URL | 編集

Post comment

Secret

