スポンサーサイト


加齢

さっきちょっと実家に行ってきた。
(おかんを近所の病院に連れてった)

母は足元がかなりおぼつかないんだが、
手を引かれるのはどうもイヤなようだ(苦笑)
父は時々心臓が苦しくなって座り込むことも多いらしい。
義父は糖尿と肝臓ダブルで病んでいるので、
2,3日に1回、通院しているそうだ。
(旅行が好きなひとなんだが、病院スケジュールが詰まってるから週末しか出かけられないらしい。
もう定年退職して時間はある身なんだけど・苦笑)

ムスメは最近背がぐっと伸びたようで、
洗髪の後のドライヤーも、
頭の位置が高くなってきたせいで、かけづらくなってきた。
ダンナに言わせると
「アンタと後姿が似てきた。わかってても一瞬ビックリする」とのこと。


わが子の成長の速さと、
親の老いぐあいの速さに、
わが身の年齢をヒシヒシと感じる今日この頃。


そして思ってたより、役員忙しい。
いやけしてナメてたわけではないんだけど。
忙しいって言うか、出掛ける用事が多いのな。
うちらへん、行事多すぎるんジャマイカ。
最近よく、夕飯後に胃が痛くなるのは気のせいだろうか。
昨日は夕方から下っ腹が痛くてつらかった。


しかし身体の調子が悪いからといって、
目に見えて痩せたりしないわが身が憎い。


憎 い わ ー。




追記:あっそうそう、ムスメの男女交際は破綻しました(笑)
相手のほうが、違う女子を好きになった様子なので、
ムスメから「電話で別れ話をして、一方的に切ってやった」そうです(爆)
そのモトカレは、とあるスポーツをやってて、大会なんかでもけっこう実力者なのだそうですが、
ムスメと付き合うまでにも、他の女の子と付き合ってたそうでして、
おお~~英雄色を好む、とはこのことかぁー!と
ワタクシミョーに納得してしまいました(笑)
ま、いろんな女子に目移りはするようですが、
でも彼は自分からフったりせずに、
いつも女子のほうから「フる」かたちで終わるそうです。
それはそれで、彼なりに気を使ってんじゃないの?って気もしますけどね。
それよりも、
ムスメのモテ期がこれで終了!だったらどうしよう?!母はそのほうが気がかりだわ・・

Comment

tallulah #FrUoCQUQ

>なぜビートルズと並び称されないのか不思議です。

わたくしも長年そこがどうしても不思議でなりませんでした。最近はそうでもないですが、ちょっと前までは、ジョン・レノンは天才/レイ・デイヴィスは変人、みたいな扱いもガマンなりませんでした。
でもこういうのって結局、マスコミが作り上げてただけのような気がします。ネットが発展して、素人が意見を発信できるようになってからは、すごくキンクスの扱いがよくなった気がするんですよ。キンクスファン=数が少ない=マイナー、みたいなイメージも、よくよく考えれば、ビートルズとか、ストンーンズとか、マイケルジャクソンとか、マドンナみたいな、それこそウチのおかんでも名前くらいは知ってる級の知名度の高いバンドのほうが絶対的に数が少ないわけなんですよね。彼らから比べたらほとんどのミュージシャンはマイナーやん!(笑)
と、最近そんなことに気づきました。ビートルズより知名度が低くても、キンクスの音楽性は素晴らしいってコトをわかってる人は世界中にたくさんいるんで充分だなーと思うようになってきました。。
でもキンクスをもっと女子に知ってほしいという野望はまだあります(笑)ほんと女子好みだと思うんですよねーロマンチックだったりメランコリックだったりかわいかったり、やさしいメロディーがすごく多いんで。

>ハイクオリティbutロー名声

あはははは!まさにキンクスの真実をついてます!CD屋のキンクスコーナーに張り出したいっ!(爆)

>フレームが壊れたような状態

ぎょえっ!そうだったのか~自分ちではちゃんと表示されてるので問題ないと思ってました。今使ってるのはFC2の公式じゃないので、そのせいかもしれません。でも飽き性なので、またすぐ変えると思います。そのときはまたヨロシク(゚∇^*) テヘッ

>やたらイベントがあるけど参加者が少なくていつもサクラ

そうそうそう!特に市が主催するなんとかセミナー系は、各校○人動員、みたいに決まってるらしく、「名前書くだけでもいいから」的な召集で、「いくら大人の世界だからって、これは一体何のためなの???」と思うことしきりです。社会見学、手作り教室、料理教室、祭り・・・・どれもこれもアタシの嫌いなことばっかり。表向きは「楽しかったね」といっておきますが、腹の中は「ガキじゃあるまいし、誰が喜ぶねんこんなもーん!」(ノ`´)ノミ┻┻。なんだかんだで夜に出ることもあるし、ムスメはひとりで家においとけないし、やっぱ「んー」と思うこともしばしば。今んトコダンナの仕事のスケジュールとガチらないので、塾のお迎えとかは行ってもらえてますが・・・でも楽しみにしてた(?)塾の授業参観は行けなくなってしまうのには、さすがに「え゛ー」と思ってしまいました。今一番恐れているのは、万が一好きなミュージシャンの来日と、PTAの行事や委員会が重なったらどうしよう?ということです。←結局ソコ(笑)
来年もやらなければいけないのだろうか。祭ゴトの嫌いな人間には本気でツラいです。1000倍を超えるご心配、ありがとうございます(ノ△・。)ナケル…

>うちの娘もついに身長が私と同じになりました。

おめでとうございます(^▽^)ぬかされるのは寂しいけど(子供じゃなくなるんだなーってカンジしますよね…)、でも背が伸びるのはありがたいことですよね。ウチの娘もちょびっとだけ胸が膨らんできて、あららーって感じです。

>電気グルーヴ・パフューム・「哀愁のケーナ」kinks Ultimate Collection

素晴らしいわポチ娘ちゃん!特に最後のトコが(笑)電気とパフュームってのがまたそこはかとなくレトロ感(?)でいいですね。ウチの娘は最近、YUIとか椎名林檎とかいった、ギターを弾きながら歌う女子、が気になるようです。「楽器弾きながら歌うって難しいよねぇ」というのが感心どころなようです。そしてやっぱりどうもおっさんが好きっぽいです(^^;

>2,3人のグループなら気楽だけど女子は大人数でつるむからイヤなんだそうだ

ウチも同じようなこと言ってます。ウチの場合は人数の多少よりも、ベッタリしてる関係を嫌がります(去るもの追わず)。
でもプリ帳がいっぱいになること=友達多い、ってカンチガイしてる子より、ポチ娘ちゃんの感性のほうをわたしは支持しますね~。
初見で誰とでも気安くしゃべる人って、自分の関心の矛先が変わると、パタッとしゃべってこなくなったりしますよね。あと、誰にでも親切な人ってすごいしありがたいけど、そういう人は「誰にでも」親切なんだから、期待はしちゃいけない、っていう暗黙のルールがありますよね。
ポチ娘ちゃんはじっくり少しの人と付き合いたいってことじゃないでしょうか。そういう交友関係を築く人は、もしかしたら自分が傷つくことはあるかもしれないけど、人を傷つけることは少ないと思います(傷つけず生きてくことは無理だと思うんで・・・)。それもまた、いい付き合い方なんじゃないかなーと思います。

2009/07/01 (Wed) | URL | 編集

ショコポチ #R2jU64p2

ラベンダー・ヒル名曲ですね。Kinksに関して完全にドシロウトだから大胆に発言してしまいますが(きっとファンの皆さんの間では常識以前の問題なのでしょうが)なぜビートルズと並び称されないのか不思議です。でもきっとそこが良いところなんでしょうね。ハイクオリティbutロー名声(?)

・・・と、本来なら下のスレッドに書くべきだったのですが、すいません、ちょっと前からこちらのブログの表示がうちのPCだと変なんですよ。毎回エラーが出てしまって、フレームが壊れたような状態で表示されるので、怖くて書き込みできませんでした(原始人)。しかしついに思い立ったら新しい記事がもうアップされていたのです…
これもちゃんと、書き込みできるか心配です。

PTAイヤですね~。ホント、誰かの暇つぶしのためにこうも行事が多いんじゃないのか?と邪推したくなりました、私も。やたらイベントがあるけど参加者が少なくていつもサクラ(役員関係者の子供とか)呼んでたし、一体誰のためにアタシもダンナもこんな忙しいんだろう、って思いました。バカだからそのへんクリアにできなかったけど。
そんなヘンな行事より(←決め付け)タルちゃんの体のほうが1098倍ぐらい大事です。ご自愛ください。

うちの娘もついに身長が私と同じになりました。来月は抜かされるでしょう。私より高くなってもらわなければ絶対困る、と思っていましたが、いざ越されると寂しいものですね。親も年取るし、なんか、中間管理職の悲哀みたい…(笑)
娘の部屋ミュージックのヘビロテは電気グルーヴ・パフューム・なんか「哀愁のケーナ」的なやつ(私がスーパーで500円で買った)・そしてkinks Ultimate Collectionです。安普請なのでよく聴こえます。

>電話で別れ話をして、一方的に切ってやった

カッコええなあ~~へもちゃん!ワタシの知らない青春がここに(笑)いや絶対、へもちゃんには輝かしい未来が待ってますよ。モテる子はやっぱ小学校からずっとモテてたもん。
今日もさ、娘を学校の音楽鑑賞教室とやらで市民会館まで送ってきたのですが、みんな友達同士連れ立ってきてるのに娘ひとり親同伴。しかもグループに入って行こうとしないし(2,3人のグループなら気楽だけど女子は大人数でつるむからイヤなんだそうだ)なんか、1人だけ、変なオーラが出てました…v-12

2009/07/01 (Wed) | URL | 編集

Post comment

Secret

