スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カリカリッ>>>しなしな~

先日、ダンナが飲み会でわたしは夜にPTAだったので、
ムスメと二人だし、外食すっかーと近所の「く*寿司」へ行きました。
すごくうなぎが食べたいキブンだったので、
普段は頼まない高いほうのうなぎ(一貫で100円のほう)を2皿食べちゃったりして、
(もちろん2貫で100円のも食べる)
他ではデザート食べないんですが、ここのチョコバナナプリンパフェは好きなのよねぇー。
198円で、食後にちょうどいい大きさ。バナナも結構入ってて、まったりと美味いんでスよ。
(バナナダイエット流行時期の、バナナ品薄のときもイッパイはいってた)
しかし座席で注文して回ってくるのは「冷え」がイマイチなんだよなあ、とふと思い、
ムスメに、コールドケースまで取りに行かせました。

banana.gif

おお!冷え冷えやん!やっぱパフェは冷めたいのが美味いよね!
と勢い込んでスプーン突き立てると、
「アレ?クリーム固いな・・・そうか、冷えて固まってるのか・・・
でもまぁいいや、別に生クリーム好きなんじゃないし、バニラアイスと思えばいいやん」
そんなことを思って口に入れると、

ああ~しまった・・・・
作り置いてるやつは、アクセントに入れてあるパフが、
クリームやプリンの水気を吸って、しなしなになってるんだ・・・・

パフはカリカリっでクリームとプリンはやわらかい、
このアンビバレンツなふたつの食感が同時に生み出すハーモニーが
このパフェの、重要な価値だったのだ・・

そう改めて気づいたのですがもうしょうがない。
そのまま食い続けました。
やっぱりなんかあの「カリカリッ」な食感がないのは物足りなかったので
もう一個食ってやろうかと思いましたが、さすがにトシのせいか、もう食指が動かない。
今度行ったときは、ゼッタイに「注文」して流してもらおう。
あーなんか惜しいことしちゃったよ~・・・

鴨うどんが復活してた。嬉しい!
白ネギじゃなくて玉ねぎなのがビミョーだが、
おだしが甘くて、うんまー。これは350円でも毎回食すわー。

うなぎの握りって、東京にはないんですってね。ビックリ!
東京は寿司屋に行ってもアタシ食べられるものないなあー(^^;
そういえば「ケンミンショー」でやってたのですが(ダンナが好きな番組・・w)
大阪(近畿・関西方面)での食堂メニューの定番、「だし巻き定食」も東京にはないんだとか。
ええー?!あんなポピュラーなおかずなのに?
東京の人にとっては、だし巻き卵は、あくまでもサブメニューであって、メインのおかずにはなりえないものなんだそうです。そうなのかー。
えーでも美味いよだし巻き。ウチ昼ごはんのおかずとかにもするよ。おにぎりとだし巻きで休日の昼ごはん。ダイエット中のダンナも手軽に食べれて量も調整しやすくて良いですよ。プリン体過剰摂取かなーとは思うけど(笑)

とりあえず近々また「く*」行って、リベンジします・・・・・(笑)

Comment

tallulah #FrUoCQUQ

>あのお店は、夏場の冷房が半端じゃないので、

やっぱ寿司屋はナマモノを扱うので、冷房は強めになっちゃうんだろうね~。うどん美味いよね!「あ*んど」のうどんも好きだけど、「*ら」の鴨うどんは鴨ニストにはたまりまへんな~v-10鴨の握りはあき*どのほうがおいしいんだけどね。でもこれも冬の時期しか出ないのよね~鴨はやはり冬の定番なのでしょうか。それだけに今回の鴨うどんの復活は嬉しい~e-266

>甘い卵は嫌いだけど、出し巻きなら何個でもイケルよね。

寿司のだし巻きってあの、大きいのんが酢飯を隠す勢いで乗っかってるやつよね。レギュラー版とは味が違うのか!今度食べてみます。

>そういや、デザートがぬるかったのありました!アレは腹が立ちます。

デザートだけは流れてても、注文しちゃうのよね~。ぬるいとおいしくないから、ツラいよねぇ。パフェの類は保冷ケースに入って流れるからまだマシだけど、ケーキはそのまんまだから。ぬるいチーズケーキを食う羽目になるのはは悲しいんだ(笑)

>「抹茶くるみ餅」

そんなのもあったのか~こじゃれてるなあ。ワタシは「あき*ど」の冬季限定冷凍いちごがオススメですv-380
ナマモノ苦手なので、寿司屋行ってもどうしてもサイドメニューにばかり目が行ってしまいますv-290

ついに夏休み入っちゃいましたなぁ~・・・昼ごはん困っちゃうよねv-355ウチは今年、旅行の目処も立ってないので、いやそれはいいんだけど、行かないならいかないでややこしいのが予想されて、すでにウヘーって感じです・・・

2009/07/18 (Sat) | URL | 編集

おんこち #-

また?鴨うどん帰ってきたんですか?(あれからずっとかな?)それはもう一度行かねば!
あのお店は、夏場の冷房が半端じゃないので、冬よりうどんが美味しいのよねvv

出し巻きも一時メニューから無くなってがっかりだったのですが、こないだは復帰してました。
甘い卵は嫌いだけど、出し巻きなら何個でもイケルよね。
そういや、デザートがぬるかったのありました!アレは腹が立ちます。
まぐろが凍ってるより、怒りが大きい(笑)
こんなん書いてたら行きたくなってきたわ。。。
私も夏休みの昼ごはんに、子供と行ってみようかな?

伝説の(?)「抹茶くるみ餅」が復活する日を楽しみに待っているワタクシです。

2009/07/18 (Sat) | URL | 編集

tallulah #FrUoCQUQ

>ないですねぇぇ。。。。

ああ!ほんまにないんですね!ケン*ンショーは所詮TVなんで、オオゲサな部分もあるもあるしなあ~といちおう半信半疑で見てるんですが、現在住のminkoさんがおっしゃるならやっぱないんだわ~納得できました(笑)
東京のほうは「うなぎ」はなくて「あなご」オンリーなんですよね。大阪はどっちもあります。あなごは子どもの頃大好きだったな~。
しかしだし巻き定食がないのは本気でビックリですe-451。こちらでは定食屋の定番なのです~安くておいしくておなかイッパイになりますe-429
おはしで割ると、じゅっておだしが出てきておいしいんですよ~次回だんな様のご実家に行かれる際にぜひ体験してみてください♪京都ならきっと上品~なだし巻き定食が見つかると思います!e-265

東京は梅雨明けで、夏本番ですね!
こちらはまだ梅雨明けせずです。22日の皆既日食のお天気が心配です~。
京都は盆地だから暑さもひときわですよね~夏の京都って、浴衣、花火、祇園祭、鴨川の納涼床・・・想像するとすごくロマンチックなんですけどね~でも暑さがハンパないんですよねぇ(笑)

2009/07/16 (Thu) | URL | 編集

minko #-

うなぎの握り,
だし巻き定食!?
ないですねぇぇ。。。。
でもどちらもおいしそうです。

梅雨明けしてコチラも暑いです。。。
が関西の方が暑いかなあ??(オットの実家京都は特に感じます)
冷え冷えパフェ食べたいです!

2009/07/15 (Wed) | URL | 編集

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。