スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポカ!

この夏はポカをしてばかり。とうとう老人性・・なのでしょうか。

まずはクルマをこすって大慌て。めっきり脚の弱った母のご要望にお応えして病院だの買い物だのに連れて行ってたのですが、
路地に入るところで左に寄りすぎ(だって狭い道だから、対向車とか歩行者とかいたらマズいと思って・・・)、
ザリザリザリ~~!とイヤ~な音・・・降りて見たらボディにガーーーーッと白い跡が・・・
結局それは傷ではなく、追突避けのポールの白ペンキがベッタリついただけだったんですが、当初はそれがわからない。
帰宅したダンナに見てもらったら、コンパウンドでこすったら取れるかも・・ということで、ホームセンターで買ってきて、暗い中ライト点けてこしこし、こしこし・・・
かなり時間と労力がかかりましたが、きれいに取れた後は傷もほとんどなくホッ。
クルマって、ちょっとした修理でも5万円単位でお金かかるので、ほんま青ざめました。コンパウンド代だけですんでホントよかった。


と思ってたら、またまたある夜、やっちまいましたよ・・・コンタクトを紛失!!(ちなみにハードです)
洗面所でレンズを外してる時ぽろっと落ちることはよくあることですが、いつもは排水溝のキャッチャーに引っかかってるか、あるいはもっとわかりやすいところでセーフ、なのですが、
今回はどこを探しても見つからない!
まあ、もう5年くらいは使ってるので、減価償却してるっちゃーしてるし、衛生的なことを考えればとっくの昔に買い換えてなきゃいけないくらいだったわけではありますが・・・
普段はどんぶり勘定でいーかげんな金銭感覚のオンナなのですが(この時期バーゲンを見るとついつい嬉しくなってTシャツを何枚も買ってしまう、とかね。これこそいらない買い物なんだが)、
こういう「本来使わなくてよかったはずのこと」にはすごくセコい(上記のクルマのこととか。)
&ダンナに非常に申し訳なく思うのです。ダンナはわりと「しょーがないやん」で済ましてくれるんですが。。。

結局コンタクトは新調せざるをえませんでした。両目で3万円ナリ。キッツー。
しかもさらなるポカとして、せっかく事前に割引クーポンをネットでゲットしてたのに、会計のときに出すの忘れて・・・10%オフだったのに!3千円も安くなるはずだったのに!!
ところで、なんかコンタクトレンズって直接目に入れるから、あんまり安いのもどうかなと思って毎回そこそこお高いやつを買うんですが、世間一般的に皆さんどんくらいの値段のを買われてるんでしょうかねぇ。
安いやつは片目8000円代からあったんですが・・安くてもいいのかなあ。どうなのかしら。


そして先日の東京行き・・・わたしとムスメは後から合流、って形だったんですが、さて何で行こう?ということで、前述の通りいろいろポカでお金もかかってるし、よし!夜行バスで行こう!とネットで予約をし、コンビニでお金を払ってチケットを用意・・・して気づきました。

大阪→東京ではなく、東京→大阪を買ってるーーーーーーっ!!

まずゼッタイ気をつけるべき点だと、自分でもわかっていたのに!大阪人だから何でも大阪中心に考えてしまうけど、こういうのは東京中心にまず設定されてるから気をつけねばとわかっていたのに!!
サイトを見たら「発車時間前までに、直接販売窓口で返金となります」としか書いてないし、えーそんなの、東京発になっちゃってるのをどうやって窓口で返金してもらえばいいの?!とパニック。
翌朝JR東海バスに電話。しかし電話繋がらない。30分以上ダイヤルを回してようやくつながり・・・
結局、大阪の窓口でも返金してもらえるってあっさり返事されたんですけどね・・・こんなマヌケなわたしに、電話の向こうの係員のオバチャンはとても親切でしたよ・・・・ほんとすいません・・・

で、なんかバスはミソがついてしまったので(自分のせいだけど)、結局新幹線(しかし「こだま」)で行きましたとさ。大人11500円でコーヒー付きでした。のぞみよりちょっと安いんですよ。4時間かかりますけど。でも今回は空いてたし、わたしは本と音楽さえあれば退屈しないので、4時間でも全然OKでした。
まぁそうやってセコい節約?をしても、帰りは飛行機で帰ってきたんですけどね・・・(新幹線は子ども運賃半額だけど、飛行機は大人も子どもも1000円くらいしかかわらないのね・・・)

そろそろ新学期も始まろうかとしておりますが、もうこれ以上ポカを重ねないように気をつけたいです。
ポカ自体もアカンけど、ポカした!ッていうあの衝撃がすごく心臓にコタえるのがキツいんですよね・・・・

Comment

tallulah #FrUoCQUQ

>レジで出し忘れた時・・・そしてそれに気付いてしまった時・・・

そうそう。なんでこういうことって、会計前に思い出さないんだろう?そしてなぜ店を出た直後に思い出すんだろう?いっそ思い出さないままならいいのに・・とグルグル3日は落ち込みました(←しつこい)

>自分にも火の粉がふりかかってくる時だったら・・・自分のバカさ加減を呪います。。。

のりぴーね。自分のダンナが、そして自分自身も何をしてたかわかってるはずなのに、その後ろ暗いダンナがケーサツに囲まれてる時点でなんで正直に出ていっちゃったかなあと思います。バカ過ぎてほっとけないダンナなんだろうか?だから自分も手を出しちゃったんだろうか?いや何よりなんでもっと早くに離婚してなかったんだろう??のりぴーほど地位のある芸能人なら、離婚がマイナスイメージになんかならないと思うんだけどねぇ・・・

>昔、あたし達メッチャ悪口言うてたよね?

だってあの頃ののりぴーってホントバカ丸出しだったもん。いくらルックスがよくてもあれは同性にはアピールしないキャラだったよ。
それでもまあ、わたしも大人になって、のりぴーってなんだかんだでうまい事イメージも切り替えられて、運もいいけどそれもそれなりにちゃんと仕事してるからなんだろうな、デビュー当時のあのバカっぽさも、事務所に言われたとおりにやってるだけで、実はタレントとしては真面目な人なのかもしれないよな、と思ったりしてたんだけどね~~。アララって感じです。
のりぴーショップ、あったねぇ。ビレッジグリーン懐かしいなあ。店、復活してくれないかなぁ・・・v-266

>4様のあのお店なんかは、やはり外国製(おフランスやいたり―製とかぢゃなくて^^;)のフレームやレンズを使ってるから安いらしいです。

眼●市場ですね。でもあそこは2万円近くするから、悪くないんじゃないかしら。アタシのメガネなんかレンズ込みで9000円弱よ(笑)
最近はファッション重視で安いセットもたくさんあるけど、やっぱ子どものメガネは「医療器具」だから、そこそこちゃんとしたもん買わないとダメだろうね~。願わくばこれ以上視力が悪くならないようにしてほしいものですv-40

>「ジャンフェスのDVDになんかお店独自の特典が付くのか?」

アニメ●ト、銀魂フェアやってたよ。1000円以上買えばミニ掛軸?だったかな?が付くそうです。予約の内金でもOKなんじゃなかったかな~。HP見たら載ってるんじゃないかな。
今週の銀魂は爆笑でしたね。ランバ・ラル、ちょーウケた。引き出しのなかのさっちゃん、かわいかったわー。ヅラも久しぶりの登場で眼福でした。サラサラ黒髪の銀さんはサラサラフェチのワタシにはたまりませんでした~vvvv

>レイさんが出てきて良かったねぇ・・・

フッフッフ。レイの、あんなイイ夢を見ることは今まで無きに等しいくらいなので、ホンマ嬉しかったですv-352v-351v-238v-352
我ながら純情一途だよなあと思うんだけどね(笑)だからせめて夢くらい、満足度の高いシチュエーションで出てきてほしいもんですわ・・・v-22

2009/08/23 (Sun) | URL | 編集

おんこち #-

レジで出し忘れた時・・・そしてそれに気付いてしまった時・・・重大な過失でもないのに、一日尾を曳きますなぁ。。。
これが、ダンナに呼び出されてのこのこ出掛けたら、現行犯逮捕の現場で、自分にも火の粉がふりかかってくる時だったら・・・自分のバカさ加減を呪います。。。v-40
昔、あたし達メッチャ悪口言うてたよね?ヴィレッジグリーンのそばにショップがなかったっけ???

へもっちもメガネですか・・・多いよねぇ。。。
コンタクトの話じゃないけど、ウチの行きつけの眼鏡屋さんの話だと
4様のあのお店なんかは、やはり外国製(おフランスやいたり―製とかぢゃなくて^^;)のフレームやレンズを使ってるから安いらしいです。
子供用なんかは、割れた時に破片が飛び散るような割れ方をするのが怖いと言ってはりました。

もうアニメイトに行っちゃったのね?
今度行く時に「ジャンフェスのDVDになんかお店独自の特典が付くのか?」調べといて貰おうと思ってたのにィv-8
特になかったらamazonで買っちゃおうかな???

レイさんが出てきて良かったねぇ・・・v-218
私は愛情のベクトルが違うからか土方さんは出てこないし、ダ~リンvも出てこなくなっちゃったから、まさに二兎追う者一兎も得ずになってます。。。
イカン イカン もっと萌えて更年期を遅らせねば・・・v-217

2009/08/21 (Fri) | URL | 編集

tallulah #FrUoCQUQ

>「出さんでもいいカネを出す」

ね!メッチャ悔しいですよね!しかもこういう場合、たいがいが万単位なんだよなあ・・・いや、高額だからくやしいってわけじゃないんだな~持って出るのを忘れて、旅先で仕方なく買ったムスメの水着(3800円)、とかも悔しいですから(笑)

>それはスッゲエ特売だった上、2台まとめて買うとさらに2割引だったのに、その時点では2台は要らなかったんです…。

うおおお~~!特売の上にまとめて2割引かぁ・・・でもその時必要でなかったら、予備で買って置いとくってわけにもいきませんもんねぇ。いやしかしそれにしてもこれは悔しいなぁ~~時間を巻き戻したくなりますよね~・・・。
それにしてもエアコンクリーニングって、10年以上のものだったら壊してしまうこともありえる、っつうのも不思議なもんですね。そういえばうちのエアコンなんか全部10年経ちますわ~。断られちゃうのね・・・

>「ヘマをした」と思った瞬間の、あの心臓が締め付けられるような痛みはホント嫌ですね!!

ホントあの瞬間は寿命を縮めますね!わたしは「状況に応じた賢い判断」というのがスマートに出てこない人間なので、それこそ回り車から落ちたハムスターのようにオロオロしてしまいます。こういうときに人間の本質が出るよな~と思います。。。

>「ビックリする」より「損をする」ほうが心臓に悪いなんてそれこそイヤな人生ですが…(笑)

どうせならイイことでビックリして心臓をドキドキさせたいものです。
あっでも今朝はレイと腕を組む夢を見て、起きてからも幸せなドキドキ感を味わいましたv-347たとえ夢でも、こういうドキドキがあると女性ホルモンがいっぱい出て、更年期障害が軽く済みそうな気がします・・・また今夜もレイ出てこないかな~v-351

>コンタクトはきっと替えるべき時期だったんですよ。

ありがとうございます。きっとそうだ、だからコンタクトレンズの神様が隠してしまったのだ・・・
でもレンズを入れるとき、外すとき、すごくドキドキしています(笑)1年間は紛失しても格安で買いなおせるらしいのですが、もうこれ以上不要な支出は抑えたい・・・・
今回買ったレンズ、↑こういう「保険」があるから高いってのもあるみたいなんですよねー。そう考えると片目1万円くらいでも充分だったかな~。
わたしはコンタクトデビューが20代後半と、すごく遅かったんですが、それでもあの頃のレンズとは格段に付け心地が良くなってますね~全然ゴロゴロしなくって、快適ですv-352

そういえばついにムスメも「めがねっ娘」決定になりました。ああ、これでまた万単位でお金が消えていく~~←こういうのもまた悔しいと思ってしまう、ヒドい母親です・・・v-40

2009/08/21 (Fri) | URL | 編集

ショコポチ #R2jU64p2

うわ~~すっごくよくわかる!「出さんでもいいカネを出す」羽目になるって、スゴク悔しいですよね!!私もこの夏随分ありましたわ…

たとえばエアコンクリーニングをした翌週にエアコンが壊れる(製造10年以上のものは基本的に受け付けないとダ*キンに言われたのですが、「壊れて元々っすから」と無理に頼んだ手前、文句が言えない)。しかも、その前の週に1台買ってるんですよねエアコン。それはスッゲエ特売だった上、2台まとめて買うとさらに2割引だったのに、その時点では2台は要らなかったんです…。
もう夫と2人で3日ぐらい落ち込みました… il||li _| ̄|○ il||li

「ヘマをした」と思った瞬間の、あの心臓が締め付けられるような痛みはホント嫌ですね!!「ビックリする」より「損をする」ほうが心臓に悪いなんてそれこそイヤな人生ですが…(笑)

それに比べれば、奥さんのは決してムダな散財じゃないですよ!コンタクトはきっと替えるべき時期だったんですよ。私も「いよいよダメだ」という時点まで使い続ける人間だからひとのことは言えませんがw(18のときから20年ぐらいコンタクトを使っていましたが、その頃はあんまり安いのとか日替わりのとかなかったんで参考意見は言えないんです。すいません…)

2009/08/20 (Thu) | URL | 編集

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。