スポンサーサイト


メガネっ娘デビュ~

ということで、娘がメガネっ娘になりました。
いやもう、ずっと前から学校の視力検査で引っかかってきたのをゴマカシゴマカシきたようなもんなんですが。
この夏に、学校から貰ってた「要受診」の紙をひっさげて眼科で見てもらったところ、0.2~0.3あたりで、、先生いわく

「ウ~ン。メガネかけるかかけないか、微妙な視力やねぇ。どっちでもかまわないってとこなんだけど、

遠くのものが見えづらいせいで目を細めてると、その癖がついて目つきが悪くなりがちなので

メガネ、かけるのもいいんじゃないかなあ」

とのことで、確かにそれもあるかもなあと、処方箋を書いてもらい・・・

眼鏡屋さんに行ったら、子供用のフレームってのも置いてあるんだけど
(形状記憶合金で作られてるので、子どもの少々乱暴な扱いでもOK,てことらしい)
デザインがとにかく均一で、娘は全くそちらに興味を示しません。
ダンナはダンナで、ちょっとプレッピースタイルなのがお好みらしく、EASTBOYのフレームをやたら薦める。
しかし娘はもう、「LIZ LISA」のフレームに目が釘付け。
店員さんに聞いてみたら、子供用フレームじゃなくても、大きさ的にはOKだということなので、
ここはとにかく、のちのち大事に扱ってもらうためにも、娘の意見で決定するのが得策じゃないかとわたしは思うわけです。
ということで、自分の意見が通らなくて不満げなダンナはほって置くことにして、
娘が「コレ!」というものに決定。
で、次はレンズです。一番オススメはどれですか?と訊いたところ、
オススメ云々はともかく、一番売れ行きがいいのは両目で3800円、のレンズだそうで。
そんな安くていいのかー、と思ったんだけど、なんせ今回は子供用なので、あまり疲れなさそうなものを・・・と、
キズのつきにくい加工をした、両目で15800円のものに決定。しかし急に値が跳ね上がるよなあ(苦笑)
でもま、この時期セールなのでフレームは半額、
トータル23500円で済みました。予算内で済みました。

megane1.gif

↑わかりにくいですけど、メガネの先セル(耳にかかるところ)が、羽根みたいになってるんです。そこが娘のお気に召したようで。
てことで、このメガネの名前は「エンジェルたかみー」に決定です。名前の由来はもちろん、アルフィーの高見沢氏から。羽根といえばエンジェル、エンジェルといえばやはり

takami.gif

高見沢さんでしょう。しかしいつ見てもすごいギター持ってはりますよねぇ(笑)

さあこれで、教室のどの位置にいても、黒板の文字がクッキリハッキリ見えるはずです。
ということは、娘の成績もクッキリハッキリ上がるはずです。
それは別か(笑)

Comment

tallulah #FrUoCQUQ

とうとうウチもメガネっこです。先輩よろしくご指導お願いします(゚∇^*) テヘ

>レンズも遠視の矯正だと半年から一年に1度位レンズを替えるので

メガネは弟君のほうだったっけ?そんなしょっちゅうレンズ換えなきゃいけないのかぁ~年に1回ならともかく、半年に1回は大変だなあ。遠視は大変なんやねぇ~。
まぁウチも初めてなのではりきってちょっといいレンズにしてやりましたが、これがどんどん進行してしょっちゅう変えないといけなくなったら、安いのでいっか、となるでしょう(^^;

>天使同志でEJ王子が持ってるトコ想像してしまったが・・・完全にギターに喰われてた

柄シャツにすら食われてしまう人なのに、エンジェルギターではもう・・・(爆)
先日歌番組でアルフィー観ましたが、やっぱりエンジェルギター使ってはりました(笑)確か高見沢さんはこういう変形ギターのコレクターとして、世界的にも有数なのではなかったかしら。
特に好きというわけではないのですが、あのルックス保持具合とバカバカしさ(褒めてる)は、芸能人として素晴らしいなあと思います。
ウチの娘から見ても、「オジサンなのにお化粧して金髪で髪クルクルで、ヘンなひと」とはならないみたい。むしろ「きれいなひと」と認識しています。女子は根本的に「王子様」に甘いのかもしれませんなぁ(笑)

ランバ・ラルは有名なセリフ「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」のひとです、といえば思い出されるのではないかしら。
「いい目をしているな」も彼のセリフじゃなかったかな(銀ちゃんに言ったので吹いたwww)先週の銀魂、ガンダムのセリフがたくさんあったけども、さすがにもうだいぶ忘れてるのですぐに反応できなかったです。それでもしつこいまでのアップ(額に稲妻が走って効果音が入る)は笑えました。これはケロロでもよく出てくるのですが、見るたび懐かしい感を感じます。

アニメはロボット/ヒーロー系ならダイターン3、ゴーショーグン、ブライガー、破裏拳ポリマーが大好きでした。マクロスは途中でリタイア、イデオンは見てたけどもう忘れちゃったなあ。ザブングルも途中で見なくなった。エヴァは最後まで見ましたがどうしても感情移入できませんでした(まぁこれは自分がもう大人だったってのもあるけど)。
シリアスなのより、普段はコメディっぽくてたま~にシリアスになる、ってのが好みなのかもしれません。だから今でも銀魂とケロロが好きなのかも。

2009/08/27 (Thu) | URL | 編集

おんこち #-

めでたくはないですが、仲間が増えました(^^;)
女の子はフレームも拘るんだね~
ウチなんて、「安くて、壊れないの下さい!」だから・・・
レンズも遠視の矯正だと半年から一年に1度位レンズを替えるので、安モノでもいいかな?と・・・(鬼母)

「エンジェルたかみー」はウケました(笑)
そうそう!持ってはったね~ あのギターv-341
今でも弾いてはるやろか?天使同志でEJ王子が持ってるトコ想像してしまったが・・・完全にギターに喰われてたv-12

前ネタで申し訳ないですが・・・
ランバ・ラルさん・・・全く覚えてませんでした。。。念のためyoutubeも確かめましたが・・・イマイチ記憶が戻らない。。。
やっぱガンダムは真面目に見てなかったのかなぁ???
せっかくのアラフォーネタを笑えなかったが、不徳の致すところです。v-436

2009/08/26 (Wed) | URL | 編集

tallulah #FrUoCQUQ

LIZ LISAは姫ギャル系?らしいのですが、さすがにメガネフレームまではそうコッテリとしてデザインにはできなかったのか、フツウにかわいい感じです。でもあと2、3年もしたら、今度はLIZ LISA服のほうをほしがるのかもしれません。ウーン、それは母の趣味とはちょっとちがうんだよな~(^^;

>実はうちも片目がそのくらい(片目は1.0くらい)というビミョーな

ほお~~左右で全然違う視力なんですね。 そういうこともあるんですねぇ~。でも片目が1.0あるなら授業中も困ってないかな?
わたしは二十歳から急に視力が落ちたんですが、いざメガネが必要な身になると、裸眼で見えるというのはすごく便利なことだったんだなあとしみじみ感じました。minonちゃん、片目だけでも1.0を保てるといいですね~。

>もう少しキバツなの無いのかなとか思ってしまったり。

そういえば最近の若い子が、大きなレンズのサングラスをしてるのをよく見かけますが、あれはどう見ても「浜崎あゆみ」ではなく「塩沢とき」だなあ~と思ってしまいます(^^;。そういう意味ではあれもキバツかも(笑)
いやでも確かに、子供用フレームはあまりにダサ、いや特徴がなくて、女の子にはちょっとな~ってカンジでありました。高学年になるとメガネっこがすごく増えるらしいので、子供用フレームももうちょっとデザインをがんばってほしいです。キバツとまではいかなくても・・笑

2009/08/25 (Tue) | URL | 編集

minko #-

おー可愛いらしいですね。
羽みたいになってるのもおしゃれです。
実はうちも片目がそのくらい(片目は1.0くらい)というビミョーな
感じでもう少し視力が落ちるのまっているような状態です。
時々眼鏡屋さんへ行ってはこれかわいいね~とか物色しております。
昔よりも全然種類あるけど
もう少しキバツなの無いのかなとか思ってしまったり。
いや、キバツさは必要ないですね・・笑

2009/08/24 (Mon) | URL | 編集

Post comment

Secret

