スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トヨタ博物館

家の車を買い替えました。
前はハ*エースでしてなんも不満はなかったんですが、ディーゼル車規制であと1年半しか乗れないとタイムリミットが迫ってて。
ディーゼル車規制があるなんてわかってれば買うときにもちろんガソリン車ににしてたんですが、国のやることってホント勝手というか強引と言うか、ウチが買ったあとで「大阪ではディーゼル車は2011年までしか乗れません」なんて言うんだもんなぁ・・・
使える車を使えなくさせる反面、エコカー買うなら減税ってどういうことよ。それだったら国の都合に翻弄させられるディーゼル車買い替え者にも減税しろっちゅうのよ。

新しい車は愛知県の中古車屋さんで買いました。
新しい車に乗って店を出る際、バックミラーに映る前車ハイ*ースがすごく寂しそうに見えてしまって自分でも驚きました。娘は最後まで「この車がいいのに」と買い替えに渋ってて困ってたんですが、ああ娘の気持ちもわかるなあと。
15万キロ近くも走って、あのハイエー*にはホント世話になりました。ディーゼル規制してない土地で売られるんだろうな。ディーゼルだからエンジン音うるさいけど、8人も乗れるし(お子さんの多いおうちとか、複数のお年寄りの病院の送り迎えも便利!)、電動カーテンもついてるし(車内で着替えとか出来るよ!海水浴とかスキーのときとか便利!)、いいクルマなんで、いい人に使ってもらえると嬉しいな・・・

で、新しくウチにきたクルマ。
toyota3.jpg
コレ憧れのクルマだったんですよ。
実はずっと水面下で買い替えの際の車種について夫婦間でモメてたんですが、コレは意見が一致。すごくかわいいんですよ。もう買い換えたくないなあ。

今回お世話になったクルマ屋さんは、担当してくれた営業さんがとても感じのいい人でした。当たった人がいいと買おう感も高まりますね。なんせデカい買い物だから、気持ちよく買いたい。
日帰りだけどせっかく愛知まで来たんだからということで、「トヨタ博物館」に寄りました。
トヨタ車はもちろん、アメリカやヨーロッパのクラシックカーがいっぱい展示されてます。これがかわいいんだ!!
車に興味はないんですが、クラシックカーは見てて楽しいです。なぜかというと、
「キャーvアレもコレも絶対レイに似合う!!!」
妄想の楽しみがあるからです(笑)

コレなんかめちゃめちゃ似合いそうvvv
toyota2-1.gif toyota10-1.gif
ま、レイって「後部座席のリッチマン」というよりも、「運転席の爺や」の方向で似合うんですけどね・・・(笑)
あっ∑('0'*)爺やがレイで後部座席のご主人様はジェレミー・アイアンズとかどうやろ?!うわっアカン!想像したら鼻血出てきた・・・ハナヂ(* ̄ii ̄ノ)◇フキフキ

これなんかは馬がいないのが不思議なくらいクラシックですね(笑)。
toyota11-1.gif

国産の旧車もチョーカワイイ!!
toyota12.gif toyota5.gif
toyota6.gif toyota4.gif

貴重品ばかりなのでもちろんおさわり厳禁なんですが、新館1階に2台、乗るのがOKなのがあります。
toyota1.jpg
馬車と違いがないように見えるくらい古い車だけど、さすが大金持ちしか乗れなかった時代のもんだから、今座ってもシートの具合がイイんですよ!

今、「マンガとクルマ」という企画展もやってて、頭文字Dのとうふ屋のクルマとか、マッハGO!GO!GO!とかありました。
ルパンのフィアット500。やっぱかわいい!
toyota8.jpg


さて大阪に帰ってきて翌日、春日神社で交通安全のお祓いをしてもらいました。
七五三のお子たちと修学旅行生がいっぱいいました~。
紅葉に染まる奈良公園には、鹿に追われる人たちがいっぱいいました(笑)
奈良はのどかだな~おなじ「古都」でもわたしは断然、京都より奈良派です。

Comment

tallulah #FrUoCQUQ

いやほんまにもうあと2ヶ月で今年も終わりなんですよね~早い!なんか、なんもせんうちに1年が終わってる気がします(^^;

埼玉もディーゼル規制地域なんですねぇ。ホント国の勝手な意向で愛車とお別れしなくてはいけないのは腹が立つし悲しいし財布が痛いです(> <)
ハイエースいい車ですよね~ディーゼル車はエンジンがガラガラ言うのがまたご愛嬌で(笑)かわいいヤツです。

>またハイエースワゴンのガソリン車の中古でも買おうかななんて思っていますよ

わかります~ウチもそのつもりでした!

>おフランス製のシ・・・・ですか?

シト・・・っぽいでしょう?チャールストンも憧れの車なんですけど、お世話がメッチャ大変そうなので買えません(笑)
新しいウチの車はトヨタが10年ほど前に限定台数作った車なんです。ルックスがメチャメチャかわいいんですよ~中身はトラックベースなんですが(笑)

>50年以上昔のVW

旧ビートルですか?かわいいなあ!!旧デザインは最近めっきり見かけなくなっちゃったなあと思ってたんですけど、マイメロさんとこにありましたか!(^^)
わたしもお金と腕があるなら旧ミニとかシトロエンとかフィアットとかヒジョーに憧れるんですが、実際乗ってるのはダ*ハツのムー*です(笑)いやいや、*ーヴも非常にいい車です。日常のアレコレに非常によくやってくれています(*^ ^*)

>自分より長い時間を駆け抜けて、いろんな国で多くのオーナーが使って日本まで流れて来たんだろうなぁなんて想像すると出会いと運命を感じますよ

あぁ~素敵な言葉です。いろんな人に大事にされていろんな土地を走ってきたんですもんね。国をまたいできた車なんかは、海をも走ってきたわけですよねぇ。ウチのハイエースも日本でもうひと働きした後はロシアあたりの原野をビュンビュン走るのか、それともフィリピンや台湾あたりのあったかい土地をのんびり走るのか。ずっとかわいがってもらえるといいなあ。
新車にしろ中古車にしろ、ウチにきた子はやっぱ「縁」があったんだなあと思います。愛着わきますよね。

そして取締り、ご愁傷様です…わたしもウッカリシートベルト忘れたりしないように気をつけよう…

2009/10/30 (Fri) | URL | 編集

まいめろでぃー♪ #-

こんにちは いつも気まぐれマイメロディーです
もう今年も あっという間に進みつつある今日この頃ですが
奥様いかがでしょうか?(笑)

ところで、自分も仕事柄ハイエースワゴンを使用してます
勿論、燃料代に優しいディーゼル車を使っています
でも、自分の住む埼玉も規制があって我が愛車も後、来年の8月でお別れしなきゃいけません とても残念
トヨタのディーゼルエンジンはとても優秀ですね
自分のも15万キロをちょうど超えたあたりですがまだまだ絶好調
で頼りになるやつなんで手放すのに後ろ髪引かれる気分ですよ
車って情がうつりやすくて、乗り換える時はいつも寂しさ一杯ですよね(>_<) いつも心の中ではドナドナのメロディーが流れる(ToT)/~~~仕事を続ける以上、また買い替えなければいけないんですが・・・またハイエースワゴンのガソリン車の中古でも買おうかななんて思っていますよ

ちなみにタルさん家の今度の愛車は、もしかして、おフランス製のシ・・・・ですか? 
自分はアンティック嗜好なんでプライベート用にクラシックカーも使っています
50年以上昔のVWなんで故障も維持費もかかるんですが
形が好きで手放せません
自分より長い時間を駆け抜けて、いろんな国で多くのオーナーが使って日本まで流れて来たんだろうなぁなんて想像すると出会いと運命を感じますよ
そんな訳でタルさんの家庭のカーライフと似ている様だったんで、ちょこっと一言マイメロディーでした(^u^)

ps今朝がたハイエースで意気揚揚走っていたら、警察のバスレーンの取り締まりにまんまと引っかかり
違反切符を切られてしまいました トホホ・・・(T_T)

2009/10/29 (Thu) | URL | 編集

tallulah #FrUoCQUQ

愛知博なつかしすなぁ…いやウチ行ってないけど、なんかしょっちゅうニュースでやってて、すごく盛り上がりまくってたね。
トヨタ博物館は10年前くらいにも行ってるんだけど、確かにあんまり変わってなかったです。既に所蔵物多いから、もうあれ以上モノが集まることもないだろうしね~。
かわいい車がいっぱいあるので、見てて楽しいです。
今回は駐車場で新型のほうのMiniのオフ会をやってたらしく、Miniがいっぱい停められててかわいかったです。
ところで初代Miniってレイに似合うと思うのよねぇ。コレ↓とかゼッタイ似合う。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Mini_Cooper_S_1964.jpg
車内ちっちゃいから、ぎゅうぎゅうだろうなあ~かわいい~(笑)

>スポーツカータイプとか、高級セダンとか

お互いそういうのが似合わないですなあ(笑)
柳生のパパ上だったら似合う?ちっちゃいけど(笑)

車って一般的にどれくらいのサイクルで買い替えるもんなんでしょうね~。
しかしモノの値段て考えてみれば、CDなんか1回買ったら何百回と楽しめて、単価安いよな~と思う今日この頃です(笑)

2009/10/29 (Thu) | URL | 編集

おんこち #-

「トヨタ博物館」。。。joekoちゃんと行ったよ・・・
彼女がまだ名古屋にいた時で、愛知博の時だったから、もう随分前になっちゃうんだね。

でも写真を見る限り、殆ど変ってないようで想い出が蘇ります。
へもっちが乗ってる写真、ウチにもあるわ(笑)
うん、確かにレイさんが似合う車のオンパレードでした♪
FR氏は、普通にコンパクトカーを運転してたら可愛いvvv
スポーツカータイプとか、高級セダンとかだったら笑える(^^;)

ウチのエスティマも9年目に突入!
いつまで乗り続けられるかなぁ?

2009/10/28 (Wed) | URL | 編集

tallulah #FrUoCQUQ

>車検のタイミングで一台ディーゼルを廃車にしました。まだまだ乗れる車だったんですけどね。

もったいないですよね~。ディーゼルにしろ地デジにしろ、「お国が」「まだ使えるものをあえて買い換えさせる」ことの意義がまったくわからないんですよ。そんなことをさせながら片方では「エコ」とか言っちゃってるのが笑わせます カアー(゚Д゚)≡゚д゚)、ペッ
スク水着た地デジカがCMでうるさいですが、ウチはいまだにアナログで見ています。もったいないんでギリギリまで買い換える気はありません(予算の問題と言う点もあるのですが・笑)

>もしかしてそれが狙いか?

絶対狙ってますね。お国のシステムはだいたいそうですね。搾取するときはサッサと取って行くけど、戻すときはまず申告ありきで、さらにいちいち手続きを踏ませる。
エコポイント、わたしも初めて聞いたとき「なんじゃそりゃ」って思いました。国家が民間のスーパーみたいなことするのかと(笑)しかも還元方法がめんどくさいんですねぇ~そんなんだったら買ったその場で決まったもの(お米とか洗剤とか)をサクッとオマケに付けてくれるほうがいいのに。
還元方法に関してはやはりと言うか当然と言うか、スーパーのシステムのほうが簡単でスピーディーというわけなんですねぇ。コープなんかポイント達した時点でその場で金券渡してくれるのになあ。平和堂なんか現金で還元してくれるのに。国のすることってほんとどんくさい。

>女子っぽくなりましたね♪

ありがとうございます。しかし画像をよくご覧ください。ウチの子、メチャメチャ脚が太いんですよ。特に太もも。生まれたときから太くて、しかもそのカタチがダンナの太ももにそっくりなので嫌な予感はしてたのですが、どんどんそっくりになっていってます。鬼のような母ですが、これに関してはさすがにわが子が不憫でなりません。しかもわたしに似たとしても脚が太いことには変わりがないので、にっちもさっちもいきません。
ポチ娘ちゃんはスリムで俊敏そうでホントうらやましいですよ。あの頃から少々お肉がついたとしても、中学生だもん~それは身体が女の子らしくなってきたということですよ~。
運動部、実はわたしもそう思っています(^^;でも公立中学ってクラブ数少ないんですね~ドンくさいウチの子はテニスなんて無理だしな~。かといって帰宅部も味気ないしなー。
それにしても今の中学生って、学校・クラブ・塾or習い事・友達・自分の趣味…超多忙ですよね。中学時代が一番忙しいのじゃないかしらん。若くないとこなせないスケジュールですよねぇ~…

2009/10/28 (Wed) | URL | 編集

ショコポチ #R2jU64p2

いつものことだけど(笑)
本当に、国民やユーザーのことを考えていないやり方に頭に来ることしきりです。地デジにしてもそう。ケータイの第三世代にしてもそう。なかでも車はとびきり高い買い物ですからね~。お気持ちわかります。うちの実家でも、車検のタイミングで一台ディーゼルを廃車にしました。まだまだ乗れる車だったんですけどね。

あと、頭に来てるのがエコポイント(笑)
なんであんなにアタマの悪い制度作ったかな~。申請するのにレシートや保証書のコピー取ったりしてまず一苦労。しかもそれが8月のことで、私は某スーパーの電子マネーを選んだんですが、その確認のハガキがつい3日前に来ました。しかもそれで終わりじゃなくて、私の返信に対してさらに確認の返信が来て、やっと手続き完了ですって…。
大変な時間と事務費の浪費ですな。
しかもそれで返ってくるのが数千円ですもの、諦める人もいるんじゃないかな?
もしかしてそれが狙いか?

ところでへもちゃんますます可愛く女子っぽくなりましたね♪
うちのはスタイルだけが取り柄だったのに、なんだか最近私に似てきたようで悲しい気持ちでいっぱいです。オタク生活のおかげで全然運動してないもんな~。
へもちゃんは、中学入ったらゼヒ運動部に入ることをおすすめします…

2009/10/28 (Wed) | URL | 編集

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。