スポンサーサイト


大人の玩具

タイトルは淫靡な響きを出してますが、わたしの場合の大人の玩具とは、ウォークマンのことでございます(笑)

今まで使ってたMP3プレイヤーの電池が弱ってきたので、
前々からずっと欲しかったWalkmanを買いました。NW-S745Kってモデルです。
デザイン的には前のモデルのほうがかわいくて好きだったんだけど、
新型のほうが使いやすい?らしいし、値段も変わらんのでコチラを。
sony.jpg
なんでipodじゃないのか、というと、
特に理由はありません。強いて言うならウォークマン世代なので身近に感じやすいから、ってくらいでしょうか。
色はグリーンにしました。キンクスファンなのでVillage Greenに引っ掛けてグリーンをね。ってウソです。
今回のモデルはどれも色がダサいんですよ。で、アタシは沼ガールなんで(爆)、沼っぽい色をとww

さて早速箱から出してみて、おお、薄いわりに意外に重さはあるのね。
さてさてオバチャンにも使えるものなのでしょうか。説明書片手にPCと接続、
Xアプリとかいうダウンロード用のソフトをPCにインストールして、
さてさて、手持ちのCD取り込み→ウォークマンに転送作業・・・
前使ってたパナソニックのMP3はこれが非常にわかりづらかったのですが、
今回のはとても使いやすいです。
メモリ容量は16GBのを買ったのですが、どんくらい入るのかなあ・・・
とりあえずまず一番に入れるのはレイじゃなきゃね、と、レイのソロ2枚と、キンクスの「Picture Book」(去年出たボックスセット)6枚、王子のアルバム7枚、スターセイラー2枚を入れました。今日はこんぐらいにしといたろ(めだか師匠ふうに)
スターセイラーは3rdアルバムが数年前問題になったあの複製しにくい仕様のヤツで、
なんか「コピーしたけりゃ別口で専用のソフトをインストールしろ。でも適合しなくても責任取らないよ」
って出てきたんで、チキンなので毒づきながら止めときました。チッ。3rdは結構好きなんだけどなあ。

で、作業しながらPCに取り込んだキンクスを聞いてたんですけど、
うーん、いつ聞いてもキンクスはいいなあと。しみじみと。ウットリしました。
まずね、なんてったってやっぱ声がかわいいですよね。レイに似た声のひとっていないんですよねぇ。稀有な声なんですよ。ホント大好き。本人に思いっきり力説したいくらい好き(笑)
わたし若い頃から「好きなジャンル」ってのがないんですね。プログレマニアだ、とか、フォーク愛好者です、とか、ニューウェーブ派!とか、やっぱへヴィメタルだぜ!とか、みなさんだいたいの嗜好とか傾向があると思うんですけど、自分で「自分が好きなのはこのジャンルだな」と思ったことがないんです。
まぁ別に単なるリスナーなんでそんなのどうでもいいことなんですが、自分の嗜好を端的に人に伝えられないのはちょっと不便なんですよね。
でもねー、最近気づきました。わたしにとって「キンクス」はひとつのジャンルなのかもしれないです。
レイが書くストレートなロックも、カントリー/フォーク路線も、演劇路線も、ハードな曲も、メランコリックでロマンチックな曲も、どれもピタッとハマるんです。作詞/作曲家としてのレイ・デイヴィスが好きなのはもちろんですが、アレンジャーとしてもメチャメチャ好きなんですねたぶん。

で、おニューのウォークマン、一番初めにプレイするのはどの曲にしよう、と考えまして、
「The Road」をチョイスしました。まさにキンクスの歴史を振り返る内容にふさわしい、ゆったりと静かでありながらドラマティックな曲でして、
これはキンクス後期の曲の中でも最高峰クラスの曲だと思います。
いまだにキンクス聞いてると目の奥がきゅんと痛くなって、涙が出そうになるくらい大好きです。
いやぁ~キンクスファンになってン十年、レイと結婚してたらそろそろ銀婚式ですよアタシ(←どういう計算だw)
それでもこんなに好きって、どうなってんだろうなぁ。頭ん中がお花畑にもほどがあるわ。

おニューウォークマンはおニューなので、動画も見られちゃうようです。
しかしオバチャン、イマイチやり方がわかりません(笑)
しかしなあ、動画を入れても、電車の中とかで見たら絶対ニヤニヤしてまうしなぁ。それはあまりに痛々しいよなぁ(苦笑)
やっぱり動画は入れないほうがいいのかもしれないですね・・・w

追記:
ノイズキャンセリング機能イヤホンってのが付いてるモデルなんですよ。周りの雑音をカットすることによって音楽が聞こえやすい、よって耳に優しいってことらしいです。
外で使ってみないと実際のことはわからないですが、今室内で使ってて、これがノイズキャンセリング効果か?と思うのは、自分の鼻息がズゴーズゴーと身体の中でミョーに響いてるように感じられる件です。いいんだか悪いんだか・・・(笑)

追記2:
youtubeの動画をウォークマンに転送できました!やっぱりつべやニコ動の動画は変換をしないといけないのね。で、ネットでやり方を探してて、Craving Explorer というフリーソフトを見つけました。コレを使えばつべなどから直接サクッと動画の変換→ウォークマンへの転送までしてくれます。初めは出来なくてうなってたんですが、マニュアル読んだら出来ました。ハナからマニュアル読めってな(笑)
これで少し世の中の流れに追いつきました。嬉しいなぁ。

Comment

tallulah #FrUoCQUQ

>青木ヶ原大樹海

そうか樹海か。どうりで磁場が狂ってるから頭ン中も・・・
って( ゚д゚c)ダレガヤ( ゚∀゚)っ))ネンッ!!

>スコーンとショートビスケットで出来たお家に住んでる、レイ・デイヴィス

じゃあアタシのこの清らかな愛を、純白のあま~いクリームとしてそこに添えておきますわvvv(もうオバハンなに言ってんだか)
FR氏の居酒屋!焼き鳥も串カツもおいしそうな店だ~。店主はフランス人なのに大阪の匂いしかしないのはなぜだろう…(笑)

>公文のポイントを貯めてサムソン製を手に入れたのですが、確かに操作は簡単やわ。。。

ポイント貯まるのかぁ!進*ゼミ は公文を真似てたのね。
そうそうわたしのiriver製のMP3も使いやすかった。メジャーじゃない会社のものは専用のソフトとかがないから使いやすいのよね。
でもさっき近所のイズ*ヤにウォークマンの液晶保護シールを買いに行ったんだけど、ipod専用品しか売ってませんでした(苦笑)で、*イソーに行ったら100円でipodサイズのシリコンカバーとか売ってた(笑)そういう点はipodはメジャー品だよなあとウラヤマシス…
で、ダ*ソーでipod nano用の液晶シール買ってウォークマンに貼りました。ピッタリでした…(笑)

2009/11/28 (Sat) | URL | 編集

おんこち #-

誰が沼やねんっv-359v-412
森よ!森!!それも白馬や上高地なんかにある、カッコウが鳴いてそうな森ぢゃなくて、観光地のシュヴァルツヴァルトでもなく、「祝ってやる」の青木ヶ原大樹海・・・一度迷い込んだら二度と出られない呪われた森。。。
そこにスコーンとショートビスケットで出来たお家に住んでる、レイ・デイヴィス似合いすぎるわ・・・(笑)
私ら3人で、まったりお茶させてもらいましょv-274v-273
隣にはFR氏の経営する居酒屋があれば言う事なし!!
もう森に住んでも構わないですね(笑)

そっかぁぁぁi-podって難しいんや・・・
初代なので、特に機能もないから普通に使ってたんですが・・・動画を入れたりするのは、ややこしそうですもんね。。。
最近兄ちゃんが、公文のポイントを貯めてサムソン製を手に入れたのですが、確かに操作は簡単やわ。。。
i-podの寿命は知りませんが、次は日本製にします(笑)

2009/11/28 (Sat) | URL | 編集

tallulah #FrUoCQUQ

いま気づいたんですが、「ショコポチさん」て短縮したら「ショコたん」ですね。フフフ。

>Craving Explorer使いましたよ。あれホント便利ですね。

便利ですよねぇ!こんな便利なソフトをフリーで提供してくださるなんて、作者の方に幸あれと願わずにいられません。調子に乗ってアレコレDLしてしまいました。寝る前にベッドに寝転んでニヤニヤしながら見ています。自分きもちわるっ。

>おかげでうちのiPodはすっかり腐った女子のソレに(笑)

楽しそうだな~ティーンエイジャーのiPodの中身って興味湧きますわ~(笑)
ポチ娘ちゃんもおそらくそうだと思うんですが、わたしTV機能はいらないんですよね。だからケータイはワンセグなしでも困らない。でも自分が好きな映像なら何度でも見たい~というタイプには、動画が持ち歩けるってスゴイですよねぇ!

>当然みたいに「あとはwebで」って。もうハナから中高年は相手にしてません(笑)

現代の恐怖体験話ですね((((;゚Д゚)))よかった!ウォークマンにしてホントによかった!今自分の判断を賞賛しています(笑)

>それにしてもアップルのwebサイトってカッコつけてて詳細がようわからん。

そうそう!オシャレすぎててわかりづらいんですよね。だいたいウチはPCがずっとウィンドウズだし、Macを使ったことない人間が果たしてipodに対応できるのか?というのも不安だったんです。でもipodはアクセサリいっぱいあって楽しそうなんですよねぇ。部屋で聞くためのスピーカーなんかも各社からいっぱい出てるし、安いのもあるし。ソニーは拡張性が低いのが欠点です。でも日本人のオバチャンにはやさしいかもしれません(笑)

>私銀サン以外の人類はみんな同じに見えるのbyさっちゃんみたいな

そうか、遂にわたしもさっちゃんの域にたどり着いたのかもしれません(笑)

>周星馳映画以外の香港映画にはそれほど入れ込めないのです。

わかりますわかります~!80年代当時Mr.Booとかも流行ってましたけど、わたしもジャッキー・チェン以外の香港アクションは見ませんでしたもん!だいたい映画は全般的に「好きな俳優が出てるかどうか」がまず一番の見る見ないの判断材料なんで(笑)

>ただ、内面がネエ…(以下自粛)

なんだとーっ!・・ウン、確かに(笑)
我思うに、
「レイに対する愛が、まるで沼のごとく底が見えない」
という点が、自分がヒジョーに沼ってる部分かなと自覚します(笑)
沼ガールイイですよね!(笑)若い人の言葉のセンスってホントすごいなって思いました。mixiのコミュ見に行ったんですが、
*お菓子モチーフや動物モチーフが好き。可愛いからじゃない!「うまそう」だからだ
*童話も好きだが、エロ本も見てる。
*ナニがガールだ。あたしゃもうガールじゃねえよ。
という三つがすごくツボで、特に最後のはまるで誘われてる気がしてしまい、思わず参加してしまいました(爆)

>私ら実は森ガールなのかもしれませんぜ?「煩悩」という名の、迷える森の中に住む…((´∀`*))

そうだったのか…∑(〃゚ o ゚〃) うわ~この森深いわ!進んでも進んでも出口が見えない!!あっしまった!沼に足を取られたッ!(笑)
しょうがないからもう、この森のど真ん中に住むことにしました( ̄∀ ̄)「ヘンゼルとグレーテル」がごとく、レイがこの森の中のワタシの家に迷い込むことを待ち構えることにします。うひひひひ…

2009/11/28 (Sat) | URL | 編集

ショコポチ #R2jU64p2

こんにちは!
うちも娘がニコ動をiPodに落としたいというのでCraving Explorer使いましたよ。あれホント便利ですね。おかげでうちのiPodはすっかり腐った女子のソレに(笑)

そうそうiPodはホントに説明が不親切です。一応日本語の説明書は付いてるんですが、なにしろメモ帳ぐらいの紙っぺら一枚ですよ!それこそ各部の名称と起動の準備ぐらいしか書いてない。で、当然みたいに「あとはwebで」って。もうハナから中高年は相手にしてません(笑)私なんかイキナリ操作の仕方がわからなくて(基本的に「押す」操作じゃなくて、「触れて回す」操作だということを知らなかった)サポートセンターに電話してしまいました。たった1回きりしか付いてないサポートを開梱後数分で使ってしまったわけです…それにしてもアップルのwebサイトってカッコつけてて詳細がようわからん。

>わたしにとって「キンクス」はひとつのジャンルなのかもしれないです。

ここに感動しました。ついにそう言い切ったか!(笑)
究極の愛の形ですな。たとえば「人間」「男」というジャンルに並んで「レイ・デイヴィス」があるみたいな。私銀サン以外の人類はみんな同じに見えるのbyさっちゃんみたいな。ちょっと違うかw
私も実は、周星馳映画以外の香港映画にはそれほど入れ込めないのです。きっと「周星馳」というジャンルがあるんだわ…と思いたいけど、単に煩悩が濃いだけかもしれないわ…

そうそう沼ガール、申し訳ないのですが(笑)実は読んだとき、咄嗟にタルちゃんとおんこちさんの姿が脳裏に浮かびました…ゴメン!いや奥様方とってもラブリーでらっしゃるのよ。ただ、内面がネエ…(以下自粛)
まあ、沼と言わず、私ら実は森ガールなのかもしれませんぜ?「煩悩」という名の、迷える森の中に住む…((´∀`*))

2009/11/28 (Sat) | URL | 編集

tallulah #FrUoCQUQ

あはは!釣られてもらえましたか!(^▽^)
わたくし慎み深く清楚な主婦ですので、淫靡やエロとは程遠い生活をしております。大河さんはお若いからがんばってくださいね!(なんじゃコレ!逆セクハラ?!w)

いつもウチの畑に手を入れてくださってありがとうございますvただ今白菜祭り(笑)実施中です!お鍋の季節ですので、ぜひガッツリお持ち帰りくださいませ~(●ゝω・)

2009/11/27 (Fri) | URL | 編集

tallulah #FrUoCQUQ

>この一個前のモデル娘の誕生日に両方のジジババからかっていただきました。

いいないいな!これ一個前のモデルはデザインも色も断然かわいいですよね!新製品デター!と思ったらめっちゃおばはんくさい色でガックリしました。あっあたしはおばはんだからこれでいいのか…(笑)
わたしのを見て娘も非常に欲しがり、来月の誕生日におじいちゃんに買ってもらう~と言い出しました。エッそれはちょっと高いからねだるならわたしのほうの親にしてもらえんかなあ・・・(^^;

>マニュアルも日本語だし

そうかipodは英語なんだ…((((;゚Д゚)))ウォークマンにしといてよかったです…

>動画すっごいキレイなんですよね。

それを読んで今がんばってます(笑)でも出来ても外でニヤニヤしないよう気をつけます(^^;

再生スピードを9段階(0.5倍-2倍速)で調整可能、とかいう機能も付いてるようですよ。これは楽器演奏をされる方には便利なんじゃないかなあと思います。奥さんどうですかおひとつ(笑)

2009/11/27 (Fri) | URL | 編集

大河 #-

なんだ!飛んできたのに!
やはり罠だったか!

2009/11/27 (Fri) | URL | 編集

minko #-

この一個前のモデル娘の誕生日に両方のジジババからかっていただきました。(あわせて・笑)
私もウォークマンの方が懐かしいしマニュアルも日本語だしってんで
きめましたよ。

動画すっごいキレイなんですよね。
小さい分凝縮されて写るというか・・・

私も欲しい!!

2009/11/27 (Fri) | URL | 編集

Post comment

Secret

