スポンサーサイト


パルナス&アヒルちゃん!

大掃除はボチボチ進んでいます。でも来週からスキーに行くので年内に終わらすのは無理です。
来年も続きがんばろう。

週末は家族がいるので、掃除も出来ません。
出掛けたり実家行ったり、これはこれで忙しい。
PTAだより原稿もギリギリに提出。この年末のクソ忙しいときになんでこんなこと・・・以下自粛
買い替えた車はエアコンの調子が悪く(苦笑)、クルマ屋さんに預けたりも忙しいです。
そのクルマ屋さんに行く途中発見した珍百景。

parunasu.gif

関西圏人にはおなじみ&なつかしの「パルナス」店舗です。
もちろんいまは営業はされてないでしょうけど、すごいと思いませんか?このお店のロマンチックなたたずまい。
看板の上に飾られた、お城の窓のようなデザインがイカしてる!
当時の子どもたちの目にはもう、おとぎ~のく~に~のロ~シア~の♪お城のように映ったんだろうな~。



関西圏人なら誰でも今でもフルコーラス歌える有名なCMですが、
わたしの近所にはパルナスのお店はなく、それだけにすごく憧れのお店でした。
他のCMと違ってなんか暗いけど、影絵だからちょっとこわいけど、
でもロシアだし(?)何よりこの辺にはないんだからきっと高級ケーキ店に違いない!と思い込んでおりました。
夢をかなえて、初めてパルナスを食べたのは成人式の帰りでした。
「おお!これがパルナス!すげーパルナス!」
ワクテカ(0゜・∀・)で食べたのですが・・・ビックリするほどおいしくなかった(笑)
わたしの人生で、「パルナス」と「珈琲の青山」は
「2大おいしくないケーキ(控えめな表現)」
に輝いています。
でもこのCMは素晴らしい。ちなみに歌ってるのは中村メイ子だそうです。ゴージャス。


大阪水都でやってたときに見はぐっていた
アヒルちゃんがまた戻ってきたというので、見てまいりました。

駅をでたらすぐに見える、大川に浮かぶ超巨大アヒルちゃん。
dack2.gif

夕焼け&ビルをバックに。
dack1.gif

デニス・ホッパーがいれば完璧だなぁ。
などと思ったので、バスクリンのCMを探したのですが、見つからず。。。
かわりに(?)すごいのを見つけてしまいました。



スージー・クワトロめっちゃめちゃかわいい!ボーイッシュな美少女とはこういう人のことよね~。
エリザベス・モンゴメリなつかしいな~ジャフィめっちゃ好きだった。今でも味覚えてる。食べたい。
レイフ・ギャレット、ああこのころはキラキラの王子様だわ…(笑)
ブルック・シールズ超きれいだなあ~この頃が一番きれいなんじゃないかな?スカーレット・オハラみたい。
リンゴ・スターかわいいな。ウチのレイもこういうCM出演希望・・・無理か(笑)
ポール・ニューマンがかわいすぎる~ぅ!この人のこういう雰囲気がいいのよねぇ。
エイドリアン・ブリューが慣れてないふうで非常にほほえましい。それにしてもすごいキャスティングだな。

こんなの見てたらきりないなあ~。
さて、掃除に戻ります!今日が勝負!!

Comment

tallulah #FrUoCQUQ

>この忙しいのに、ビデオ全部見ちまったじゃねーかっ!!(笑)

フフフフ・・・あまりの懐かしさに最後まで見ちゃうでしょ!
確かに70~80年代の日本は金持ちやったんやなあってカンジしますね。ラインナップが豪華すぎるv-20その時その時旬の人ばっかだもんねえ。

>FR氏と同時代(しかも彼らはイタリア人)だから、なんか感慨深いですよぉ。。。

でもFR氏だってヤマハMINTのCMソングやってたやん!そう考えるとFR氏も旬の人だったのよね。
個人的にはデイヴっちんが東芝のTVのCMに出てたことが忘れられません。いやホンマあの頃の洋楽ブームはスゴかったんやなぁ・・・・

>お菓子のCMにアレはないよね?

重たいロシア調のメロディーに童話のような歌詞。そして影絵・・・一般的な子どもが思い描く「ケーキ」に対するイメージを根底から覆すCMでしたね。
パルナスは倒産しちゃったからアナタはもう永遠のパルナスバージン、いわばパルナスアイアンメイデンだわね~(笑)

>世界のどこへ行ったんやろね?

ね~。あたしアヒルちゃんの背中に乗って、テムズ川に浮かんでたいです(笑)

ウチも明日から長野でスキーです。高速の割引率が高い深夜に出発です(あと数時間~w)
お義父さんはさすがにしんどくなってきたらしく、去年からスキーはリタイアしはりました。
ケガに気をつけて滑ってきてね~わたしは宿で読書三昧ですw
新年会ぜひしましょう~vvv

2009/12/28 (Mon) | URL | 編集

おんこち #-

この忙しいのに、ビデオ全部見ちまったじゃねーかっ!!(笑)
懐かしい!!懐かしすぎるよ!!
みなさん若いね~♪
あの頃の日本は、お金持ちやったんやなぁとしみじみ思います。
リッチー&ポーベリーの♪まんまんまーまんままりあ まぁ まんまんま~♪FR氏と同時代(しかも彼らはイタリア人)だから、なんか感慨深いですよぉ。。。
パルナスは怖すぎます。。。お菓子のCMにアレはないよね?
近所になかったので、もしかして私はパルナスヴァージンかも???

アヒルちゃんはもうおらへんのんやぁぁ
世界のどこへ行ったんやろね?

タル家でも月曜からスキーですか?
お義父様まだ現役スキーヤー?
どこだっけ?ウチは火曜から白馬乗鞍です!
(年始取れなかったのよぉぉぉ)
お互い気をつけて行って来ましょう!
新年会出来るといいねv-344



2009/12/27 (Sun) | URL | 編集

tallulah #FrUoCQUQ

いえいえ、ショコポチさんこそお忙しいのにコメントありがとうございます。年末スキーはもう恒例になってきたので、仕度もすっかり慣れて、持って行くものも減らせるようになってきました(笑)

>アヒルちゃんの画像に家族一同衝撃を受けた

うふふふふ~v-238ね!すごいですよねコレ!オランダ人のアーティストが提唱したものだそうで、世界中を回ってるそうです。愛とか平和とか癒しがテーマらしく、何をしてるわけでもなくただ水面に浮かんでるだけなんですが、確かにこの巨大アヒルちゃんを見てると、ココロが平和に満たされました(笑)
大阪停泊は12/25までで、また世界のどこかへ旅立ってしまったようです。大きさもすごいのですが、顔がチョーかわいいのがまたよかったです。
こちらにも写真があるので、よければお楽しみくださいv-521
http://www.hetgallery.com/rubber-duck-project2009-suitoosaka.html

>ソコの広告代理店の営業に叱られたことがあります

怒られるんや~!(笑)あのCMはかわいかったですよねぇ!!なんでデニス・ホッパー?というキャスティングの妙がたまりませんでしたv-343

>アオハタマーマレード

なつかしい!モーニングアフター?かな?タケカワさんのお声はホントに素敵ですよねぇ~v-344
パルナスはすごいですよ~独特の雰囲気で、ケーキ屋さんのCMなのに呪いのように子どもの心に忍び寄る"何か"があります。関西圏のアラフォーは全員子ども時代にこのパルナスの呪いを受けているはずです(笑)

>PTA、足抜けできることもお祈りしています!(^o^)

うを~ありがとうございます。実はこれが迫ってまして・・・先生にも来年もぜひとか言われてしまったんですが、実は夏前から実家の両親が脚が悪い(母)&心臓が悪い(父)のがひどくなってきて外出もままならなくなり、買い物とか病院とか顔見せとかでちょくちょく出向いてやらないといけなくなってしまって。特に父のほうが最近ちょっと弱気なんで、役員は来年は勘弁して欲しいな~って思ってるんですよ~。今すぐどうってほどの症状じゃないし、日参しなきゃいけないわけじゃないんだったらPも引き続きやれるやん、て言われちゃったらそれまでなんですけどね~今すぐどう、じゃないからこそ、なんだけどな~。
ひとりっこだし専業主婦だからヒマだろうって思われてるんだろうなぁ・・・(苦笑)
ああすいませんまたグチを言ってしまった。
ショコポチさんのお仕事が順調に進みますように。そしてもう馬鹿なカブトムシサブちゃんから無理なことを言われませんようにv-344
そしてショコポチさんご一家にとって素敵な一年になりますようにお祈りしております!

追記:
>最初に執拗に出てくるお子ちゃまが、昭和40年代のニオイですよね。

わははは!「肝油ドロップ」のお子ちゃまと双璧をなす昭和っぷりですよね(爆)

>ところで「お得な500円ケーキ」っていつ頃の話なんだろう?

でしょ~?!このCMはかなり昔だと思うんですよ~。日曜の朝のアニメタイムに流れてたのですが、そのアニメが初代ムーミンとかいなかっぺ大将とかだったと記憶しておりますので。そのころで500円のケーキは安いのか?しかし「激安」なんて言葉を言ってるので、CMの製作時期は古いけど、この500円ケーキはわりと最近なのかな~と思ったりもします…ヲイヲイ冒頭の赤ちゃん何歳に成長してるねんてツッコみたくなっちゃいますが・・・(^^;
しかし画像で見るにかなりコッテリとバタークリーム的なニヲイがします(笑)

>シベリアケーキ

どっかで見た記憶が・・・とググってみました。うおおおおおアレですね!(大爆)甘いですよねぇアレ(^^;あーでも甘いもん好きあんこ大好きのウチのダンナなんかは好むかもしれません・・・今度訊いてみます・・・(笑)

2009/12/26 (Sat) | URL | 編集

ショコポチ #R2jU64p2

こんにちは~。いまは出発前の大忙しの時間でしょうか?レスは気になさらないでくださいネ。私も大変修羅場でして(変な日本語)とりあえず、アヒルちゃんの画像に家族一同衝撃を受けた事だけはお伝えしておきます!!これ何なんでしょうか。すごすぎる。娘大受け。私らが大阪に伺ったときに浮かんでたら嬉しかったなあ~~!(ちなみにデニスのあの広告私も大好きで、車内貼りステッカーを盗んで自慢してたらソコの広告代理店の営業に叱られたことがあります^^;)

そしてCM集、嬉しかった!!懐かしくて涙出そうでしたwあとアオハタマーマレードがあると完璧でしたね!(タケカワさんの声も聴けるしw)伝説の「パルナス」もあとでゆっくり観させていただきます。

こんな感じでまたバタバタ終わる今年ですが、来年もどうぞよろしくお願いします。タルちゃんご一家の良いお年をお祈りして。あ、PTA、足抜けできることもお祈りしています!(^o^)

追伸:パルナスのCM見ました!せ・つ・な・い~!なんか最初に執拗に出てくるお子ちゃまが、昭和40年代のニオイですよね。自分の子供の頃の写真を見るようだ!(いやもっと実際は可愛らしくないんだが)
ロシアといえば「シベリアケーキ」の味も衝撃でした。
ところで「お得な500円ケーキ」っていつ頃の話なんだろう?

2009/12/26 (Sat) | URL | 編集

Post comment

Secret

