スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀メダルおめでとう~!

朝からドキドキウォッチングでした女子フリー。
SPの点差はわたしも納得できずブーたれてたんですが、今日のフリーは明らかに浅田真央選手がミスをしてしまったのでそれは仕方ないですね。キム選手金メダル、文句なしです。ホント本番に強い選手だよなあ~。
でもだからといってやはり今日の点差はイマイチ納得できないんだよなー。
確かにキムヨナ選手はノーミス、浅田選手はトリプルアクセルは決めた反面、意外なミスが生じてしまい、
そらま、ミスはミスだから、真央ちゃんに金を!とは言わないけど、
でもキム選手がやってないトリプルアクセル成功、しかもSPの成功は女子初、フリーでは2回、
なのにあの点差に納得はいかない。
プル様の怒りもわかりますわぁ。
今回のフィギュアは男子も女子も、無難にまとめてノーミスで金、て印象ですね。
でも今日の浅田選手の、
「技術向上を目指して本番トライ→ミスあり→銀」でもそれは立派な立派な結果だと思います。
高橋大輔選手が、
「オリンピックの場で4回転にトライして失敗したけど、後悔はしていない。なぜなら4回転を含めたスケーティングが自分の目指すスケートだから」
と答えてるそうですが、ああ~なるほどなあ~~と思いましたです。
ネットのどこかに「日本は何事も技術向上を目指す」ってってのがあったんだけど、あはは~なるほどそうかもな~(^^)

感情表現が劣るといわれ続けてる浅田選手ですが(誰が言うてるんかはしらんけどw)、
今日のフリーの後半はいつものほんわか雰囲気と違って、押し出すような強さがあって、とてもよかったです。
SPの仮面舞踏会はよかったですよー!
なんかね、わたし目線ですけど、「初めて舞踏会に出てドキドキしつつも楽しい嬉しい!お姫さま」て雰囲気でとてもよかった。
キムヨナがセクシー路線で成功してて、欧米はそういうのを好むからって、浅田選手までそれに合わせることはないと思います。
若い頃しか似合わない、出せない演技ってのもあると思う。ちなみにドレスもとてもよかった(笑)
でもしつこいようだけど、もちょっとかわいい曲でもよかったんでは、とも思う。特にフリーのほうね。
しかしこういう選曲も、昔はクラシックを使うほうが「より難しいものに挑戦してる」っていうように理解されて評価が上がったような気がするんだけど、今はそういうの関係ないんですね。
だったらなおのこと、各選手の個性にあわせた選曲でいいじゃないかと思うんだなー。
(あっポップスよりクラシックのほうが上だ、なんて言ってるんじゃないですよ。あくまでもそういう風潮があった、ということです。)

負けて悔しいと、でもいい経験になったと言える浅田選手はまだまだもっと伸びる選手だと思います。
浅田選手銀メダルおめでとうございます!!!
4年後も楽しみです。

今回の日本3人娘の中では、個人的には鈴木明子選手の滑りが好きなのですが、
フリー、とてもよかったですねー!彼女のスケーティングは他の女子とちょっと違って、
シャープでキビキビしてるので好きです。ステップもとても躍動感がありますよね。
滑りきった直後に泣き出しそうに表情が震えてるのを見て、
おばちゃんも思わずウルッときてしまいました(笑)

ドイツの選手だったかなー、滑ってるあいだ、ひとつの技が成功、もうひとつ成功、
という感じで滑ってるんだけど、
1コ上手くいくごとに表情がすごく嬉しそうになって、
自己ベスト更新の点数に、満面の喜びを表してるのがすごくかわいかったなー。
上位選手に比べたら、スケーティングレベルはまだまだなんだけど、
でもこうやって大きな大会を自分なりにクリアして進んでいくんだなーってのを見られるのも楽しいですね。

それにしても、昔は圧倒的に外国勢のほうがスタイルよかったのに、
今は断然、東洋人のほうがほそっこくって、まさに「銀盤の妖精」プロポーションですよねぇ・・・
いやあ~いいことですねぇ~。

昔は「オリンピック=国の威信を背負って」てのがあったけど、
今はそんなこと考えなくていいと思うし、
どの競技でも、選手が出したい力全てを出し切られればそれでいーじゃないのと思います。
メダルの色とか、メダル取れたとかどうかで苦しむかどうかは、
本人決めることよねー。


それにしても、日本は残念ながら終わっちゃったけど、
カーリングってメッチャヘビーですね!
毎日毎日試合があるんだもん!毎日毎日緊張の連続よ~。
あれはキツいだろうなー。
ダンナいわく
「女子カーリングはどこの国の選手も、顔のかわいい子が多い」
ウン確かにね。でも見るのソコなのか?!(笑)

Comment

tallulah #FrUoCQUQ

>コーチの趣味かこだわりか分からんけど

今まで弟子に何度もやらせようとしたけど、結局出来なかった曲なんだそうです(ちちんぷい*いで仕入れた知識です・笑)誰もが「浅田選手向きではない」という意見だと思うんですが、本人も納得したらしいので、彼女も何か打ち破りたいイメージってのがあったのかもしれないですね~。
でもわたしもやっぱりもっとソフトな曲がいいんでは、と思いました・・・

>先にあの得点出されてしまったら、後は何をやったら追い越せるのよって思いました

そうなんですよね~。キムヨナ選手が1度でもトリプルアクセル飛んでなおかつあの完璧さ、ならあの点数も納得だったんですが・・・
他の選手が出来ないことをしても、評価点とやらに繋がらないのであれば、なんじゃそりゃと思ってしまいます。。。
ヨナ選手のは、演技は完璧でしたが、多分に「監督の作戦勝ち」ってのも感じました。逆にいえば浅田選手側は、タラソワコーチがあまりに自分の趣味を出し過ぎたカンジもします。ヨナ選手も、金メダルを獲るにしても、こんなにアレコレ言われるくらいなら史上最高得点、よりも、僅差での勝ち、のほうがスッキリ出来たんじゃないかなーと思いますねぇ。
なんか「切磋琢磨してる選手本人たちと違うとこでの、大人の事情」が見え隠れするような気がしました。というのはうがち過ぎでしょうか・・・

>4年後に可憐な感じを出しても、彼女なら可愛いから十分行けそうだと思いました。

ねー。可憐さ・愛らしさが持ち味ですものね!どうしても大人っぽい演技をさせたいなら、真央ちゃんはお顔立ちが観音顔だから、そういう路線はどうかしら?と思ったりしています(笑)観音さまとか、天女とか、そういう透明で高潔なイメージで。あらっいいんじゃないでしょうかコレ(笑)
帰国してからも大変そうですよね~19歳でよくあれだけこなせてるなあと感心します。

鈴木選手はホント入賞できてよかったです。とても楽しそうなのが輝いてましたねぇ。

>真ん中あたりのすごくカッコいいところ

今わたしもyoutubeで聞いてみました。ほんとです!わたしもスケーティングばっか気にしてまともに聞いてなかったというのがよくわかりました(笑)
重い曲ではありますが、すごくカッコイイ曲でもあるんですねぇ~!女性より男性が滑るほうが似合うんじゃないかなあ~。

>のだめカンタービレやスケート観戦のお蔭でクラシック音楽の知識がちょっとだけ増えています(笑)

のだめもフィギュアも、クラシックにすごく貢献してるでしょうね~。
そういえば(クラシックではないですが)高橋大輔選手が銅を獲ってから、彼がフリー演技で使った「道」のDVDが売れまくってるそうです(笑)「道は」スッゴクスッゴク好きな映画なので、嬉しいです~。みんな見るがよい!(なぜ上から目線ww)

2010/03/05 (Fri) | URL | 編集

ring-rie #qKuIJ8qA

ずごい勝負でしたね。挑戦する浅田真央選手、コーチの趣味かこだわりか分からんけど、やたら重たい曲で勝負した彼女が失敗しちゃったときは、「あぁあぁ~」と喚きたい気分でした。それでもまあ、先にあの得点出されてしまったら、後は何をやったら追い越せるのよって思いました。加点多すぎなんでは? 素人目にはそう思えました。
でも、一時期の不調を乗り越えて、フリーでトリプルアクセル2回決めたんだし、浅田選手はやっぱり素晴らしい。天才で努力家。すごいことです。
エキシビションを見て、4年後に可憐な感じを出しても、彼女なら可愛いから十分行けそうだと思いました。早くインタビューその他から開放されてゆっくりしたいでしょうね。

私も安定した滑りをする選手より、高橋選手のようなチャレンジャーのほうを応援したいほうです。でもヨナ選手のフリーには見とれてしまいました。指の隅々まで神経が行き届いて、見ていて口がぽかんと開きそうでした。

私も鈴木明子選手のステップ大好きです。入賞できてほんとによかったですね。

ラフマニノフのプレリュード嬰ハ単調「モスクワの鐘」は動画サイトにいっぱいありました。真ん中あたりのすごくカッコいいところ、浅田選手が苦労していたせいなのか、全然聴いてなかったことが分かりました。重いだけの曲じゃなかったんですね(苦笑)家に偶然あったオムニバスCDのラフマニノフの演奏がこれだったのでびっくりしました。ピアノソロのほうが聴きやすいです。あれ以来クラシック名曲をあれこれ聴いています。のだめカンタービレやスケート観戦のお蔭でクラシック音楽の知識がちょっとだけ増えています(笑)

2010/03/04 (Thu) | URL | 編集

tallulah #FrUoCQUQ

ね~!朝からまるで親戚のおばちゃんであるかのようにドキドキしておりました(笑)
世間からの期待や嫉妬やなんやかんやを全て背負って、世界の舞台に立つ19歳、なんて、普通じゃ考えられないことですもんね~!
素晴らしい銀メダルでした!

>東洋人キレイ!

ね!キレイですよね!そうそう、肌もきれいなんだわ!!
欧米勢は背中が広い…お尻も大きい…とか思っちゃいました。いやいやアタシは到底ひとさまのこといえないんだけど(笑)
鈴木選手も安藤選手も体形管理にはとても苦労した過去があるようだけど、でもやっぱ欧米人と比べたらもうぜんっぜん!細いしきれい!!なんだかわたしまで誇らしい気分になれました!(オバチャンかんけーねー!爆)

音楽、やっぱちょっと重々しかったですよね。
コーチがロシア人だからロシアの作曲家を使いたい、ってのはわかるけど、ならチャイコフスキーのほうがいいじゃん、とか思うんですよねぇ・・・。まぁ単にロシアの作曲家、ってだけじゃなくて、タラソワさんのこれまでのコーチ歴の因縁絡む選曲らしいですけど・・(夕方のワイドショーで仕入れた話ですが・笑)

終わった後の浅田選手の「悔しい」、いつも言葉を選びながら答える彼女にしては珍しい、素直な言葉で、でもとても頼もしかったですね~。いいじゃんいいじゃん!と思いましたw4年後にきっと花開くと思います。

あとはエキシビジョンが楽しみですね!これは各選手思いっきりやっちゃって欲しいです~!(笑)

2010/02/26 (Fri) | URL | 編集

minko #-

いやいやいや~!!
ほんっとよかったですね。
昼過ぎからなんだかうるうるドキドキしながら観戦していました。

そうそう、キムヨナの演技はもちろんの事肌とスタイルのキレイさ!東洋人キレイ!
外国勢が皆オカマ(ごめんなさいっ!!!)に見えてしまうくらい女性らしく美しかったですね。

音楽は確かにちょっと重かった!
ラフマニノフよりガーシュインのほうがキラキラしてたかな~笑
しかし可愛いだけでなく悔しい!!の強さももっててほんと素晴らしい選手ですね。

2010/02/26 (Fri) | URL | 編集

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。