スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶらり電車旅

GWは2泊してきました。行った先は三重県です。
近鉄電車の「まわりゃんせ」というチケットがとてもお得だったので、それを使って観光地めぐりをしておりました。
(往復特急乗車券+三重県内の近鉄沿線乗り放題(特急含む)+バス乗り放題、各種有名観光スポット無料入場つきで大人9500円子ども5200円。4日間有効。安いです~)

パルケエスパーニャとか鳥羽水族館、二見シーパラダイスなどなど。
エスパーニャは一つ一つのアトラクシャオンは30~40分待ちなんだけど、でもGWとしては空いてるんだろうなー。
園内の建物はとても素適です。スペイン風=壁が白い(この公式は正確なのか?)ので、
真夏は照り返しがメチャメチャまぶしいそうですが、5月の快晴では程よいまぶしさでした。
スペイン紹介のブースにあった、ギターの製造工程のひとつがなかなかSMチックでよかったです。
sibari.gif
なかなかハードな縛りです。


鳥羽で乗った観光船がすごい。
fune2.gif

竜宮城行きのごとくのこの装飾・・・
「色合いが中国みたいやなあ」とダンナ。
そうか!浦島太郎は、海で遭難して、中国あるいは朝鮮に流れ着いた人の話なのかもしれないなーと思いました。
向こうで手厚くもてなされてたのね・・時の過ぎるのを忘れるくらいの酒池肉林か・・・ええのー。

御木本真珠島は小6のとき、修学旅行でも行ったのですが、
やっぱり大人になってからのほうが、御木本幸吉さんがいかに素晴らしい功績を残した人なのか、よく理解できるなーと思いました。
小中学校の遠足や修学旅行なんて、大人になってからの布石みたいなもんだなー。

鳥羽って、「大阪ハムレット」1巻の、「おんなの島」の舞台なんですよねー。これがいわゆる「聖地巡礼」の旅というのでしょうか(笑
ヒロくんのおばあちゃんが迎えに来てくれる鳥羽駅

toba.gif

波江が出演してるミキモト真珠島の海女さんの実演場所

ama.gif

賢島では注連縄もあった!
家に帰ってマンガ読み返して、見てきた風景と照らし合わせて、娘と「おお!同じ!おお!!」と感嘆してしまいました。
ちなみにおばあちゃんのいてる島は「答志島」という離島だそうです。行ってみたかったなー。

二見シーパラでは、CMでも有名な、あっかんべーをするゾウアザラシ見ました。あっかんベーもすごいけどエビゾリもすごかったです。太ってんのにカラダやわらかー!
セイウチのショーがスゴイです。でっかい巨体が目のまん前でゴロンと転がったり、前ひれを叩いたり(音がでかい!)
極めつけは投げキッス(爆) 「ぢゅっぽん!!」てすごい音させて熱烈なちゅーしてくれます。チョーかわいい。
トドのショーもあるんですよ。どのショーもスッゴクかわいいんですけど、
なんかねー、「人間が海獣に芸をさせてる」という悲壮感が不思議とぜんぜんなくて、むしろ、
「海獣たちはきちんと理解してて、自らすすんで人間たちを楽しませてる」みたいな、なんちゅうかなー、野生動物の懐の深さみたいなのを感じました。ホント楽しませてもらいました。

鳥羽水族館は15年位前にも行ったのですが、オウムガイが充実してて楽しいのですよ。
ジュゴンとウミガメのペアーも見てきました。泳ぎすれ違うときにさり気にお互いカラダどうし触れ合っていくのがメッチャかわいかったです。仲良しです。ほのぼの。
鳥羽水族館は大きいしきれいだし内容もいいのでオススメです。海*館なんかよりずっとオススメです~苦笑
kobusime.gif
コブシメの赤ちゃん。ちょーかわいー。

Comment

tallulah #FrUoCQUQ

アドベンチャーワールドではパンダのうんこが展示してあって、匂いが嗅げるようになってます。なので関西人の間では
「アドベンチャーワールドいって来た~」「じゃあパンダのうんこ嗅いできた~?」「嗅いできた~w」
が定番のやり取りとなっています。本当です。
鳥羽水はほんとオススメの水族館です。ポチ娘ちゃん2日でも3日でもいられると思いますよ~(笑)ポチ娘ちゃんはお出かけに連れて行っても、楽しんでくれるからイイ子ですよねえ。ウチなんかさもかったるそうにするのでかわいげがありません。本来わたしは引きこもりなので、お出かけは結構チカラ張ってるんですが、そのわりには娘のレスポンスが悪いので、ほんと気分が萎えます・・・

ギターの縛りは成型のためだと思うんですが、しかしどう見てもやはりSMにしか見えません(笑)弦楽器って女性的なボディーなのでそう思っちゃうのかもしれないですねー(単にわたしがやらしいだけかw)
浦島さんはあんまりですよねwあまりにアヤシイ船なんで、乗ってる間、どこかに売り飛ばされそうな気持ちになりました(笑)

「大阪ハムレット」、直接描写はなくても結構ムキ出しの話も多い中、ヒロくんの話は一番ほのぼのしてますよね。中学生に成長したヒロくんの話も読みたいなあと思っています。コミックスは3巻までしか出てないと思います。アクションでは今は連載やってないみたいですねえ~。

おかげんいかがでしょうか。わたしもどうも調子が悪くてまいってます。季節的なものなのか、精神的なものなのか。悩ましいですよね。
たまにビックリするようなめまいがするので、ダンナに何気に言ったら「検診を受けんからや!」と怒られ、やぶへびでした。でも病院行くのはイヤなんだよなあ・・何とかゴマカシながら良くなりたいです・・・(間違ってるなあ・・・w)

2010/05/12 (Wed) | URL | 編集

ショコポチ #R2jU64p2

いいな~。鳥羽水族館とアドベンチャーワールドはうちの家族の憧れのスポットなのです。あとワタシ的にはいい温泉がいっぱいあるのでぜひ一度ゆっくり行きたい場所ですね~。でも、関東からだと微妙に遠いんだよなあ…。

ハードな縛りのギター、いいですねwあと船は中国伝統の竜船みたいですね。でも、舳先の太郎さんの存在感が、あんまりな気も(笑)

「大阪ハムレット」はヒロちゃん関連の話がいちばん好きです。まわりの大人がみんないい人で、なんか救われる…3巻までしか読んでないんですが、もう次の出てるのかな?

お天気も良かったし、いい連休でしたね♪

2010/05/10 (Mon) | URL | 編集

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。