スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビックリ!

TVを見てたらCMでジャミロクワイのバーチャルインサニティが流れてきて、
おお~さすがのわたしもこれは知ってるわ!ほんとにいい曲だよなあ~大ヒットしたのも当然な曲だよねぇ~
などと思いながら懐かしさに浸っておったのですが、
アレ?歌詞がなんか違う。
というか、日本語で歌ってる?!



「ハラヘッタ~ハラヘッタハラヘッタ~オ~♪」
カップヌードルのCMなのでした。
えーこれ本人?よくこれOKしたなあ。日本びいきなのかしら?
と思ったらやっぱし日本大好きさんなのだそうです。
いやしかしこれはまたスゴいよな・・許可はしたけど出演してるのはそっくりさんとかかなあ、
とブツブツ言うておりますとダンナが
「どうせ許可するなら自分が出てやったほうがお金になるやろー」と。
なるほど~確かにそうだわね・・・
果たして、やはりジェイ・ケイさん本人なのだそうで。
ネットをググって見たらこれを「洋楽の激しい衰退の結果」と評してる方もおられ、
うーん・・まぁそこまでは思わないけど、
でもなんとなく、「いやここまでサービスしてくれんでもええのに(苦笑)」という感はしないでもないですね(笑)。
わたしはジャミロクワイのファンでもなんでもないんだけど、
この曲をはじめて聴いたとき「うわー!なんか凄い新しい才能の人出てきた!こういうのを『クール』って言うんやろうなあ」
って衝撃だったんですよねぇ。
それだけにこのCMもまた衝撃でした。
気難しそうなヒトやなあと思ってたんで、意外なユルさにビックリです(笑)。

それにしても「カップヌードル5つ食べられるくら~い」は腹減りすぎだろう。
そんなに腹減ってるんだったらもっとちゃんとしたもの食べなさい、と言いたくなるのはわたしがおばはんだからか。


そうそう、そういえば宇多田ヒカルの「Automatic」をはじめて聴いたときも
おお~こりゃすごいいい曲だなあ~。と思ったのですが、
このバーチャル・インサニティに、なんと言うか、雰囲気が似てるなと思ったんですよねー。
曲が似てるとかパクってるとかじゃないんですよ。なんていうかなー・・・空気感が似てるというかな。
寒いのにあったかい、みたいな感じがするんですよね。
世代が違うとセンスも違って、ときどきこういうスターがポーンと生まれるんだなあと思わされますね。

Comment

tallulah #FrUoCQUQ

ショコポチさま

>JKが可愛いすぎる

一瞬、JK=女子高生の略かと思ってしまいました(笑)
JKかわいいですよね♪でもカップヌードル5つは塩分取りすぎを心配しますw
JKは背がちっさいといううわさなのですが、確かあんま大きくなさそうだなー。アンディ・サマーズが「日本に来ると、周りもみんな背が低いからホッとする(から日本が好き)」とか言ってたそうですが、JKの日本好きもそもそもはそういう理由かと思ったり(笑)

>口の部分だけCG合成かな?日本語部分だけ違う人が歌ってるってハナシは本当だろうか。

そうらしいですね。しかしわたしのような素人にはどう聞いてもJKの声にしか聞こえません。これ違う人が歌ってるんだとしたらスゴいですよねぇ~ソックリだもん!
そして今、モトPVと見比べてみると、JKの変わってなさにもビックリします。ちなみにわたしより3つ年下だそうです・・・ぇー。

>おばはんって、何かにハマるのに時間がかかるんですねえ(苦笑)

蛍光灯ですよね(笑)そうかと思えば忘れるのは鶏頭並みに早かったりしますw

>ジャミロクワイとしてもJKとしてもカバーしてる動画がありました。

http://www.youtube.com/watch?v=v8RbndInF8E←これですね!メッチャエエですね!!やっぱり好きな曲には影響受けてるわけですね。
そしてsunnyといえばこれですよね奥さん!
http://www.youtube.com/watch?v=VhgR3ya1T1g
ディッキーが声を殺して泣くところは今見ても泣けます~。

2010/07/08 (Thu) | URL | 編集

ショコポチ #R2jU64p2

すいません。話をまた蒸し返します^^;
なんかその後この曲の動画ばっかり観てます。原曲はもちろんだけど、♪カップヌードルがいいよお~って地団駄踏むJKが可愛いすぎる!よくこんなにPVに歌詞を合わせられたなあと感心するんですが、口の部分だけCG合成かな?日本語部分だけ違う人が歌ってるってハナシは本当だろうか。
…とかゆうことばっかり考えています。おばはんって、何かにハマるのに時間がかかるんですねえ(苦笑)

あ、実は、発言の訂正に参ったのです。ボビー・ヘブのSunnyに似てるとか言っちゃいましたが、ジャミロクワイとしてもJKとしてもカバーしてる動画がありました。元々好きな曲なんですね。似てて当然でした。きっとファンなら知ってることだったのね。無知ってコワイという話でした^^;

2010/07/08 (Thu) | URL | 編集

tallulah #FrUoCQUQ

いえいえ、コメントありがとうございます。
これはホント衝撃でした。いまだにTVで遭遇するとポカンとしてしまいます(笑)
そういえば同じカップヌードルのCMでmisiaが「エヴリシング」の「you're everything~♪」というところを「湯ぅ~入れてぇ~♪」と歌ってるのを見たときに↓

http://www.youtube.com/watch?v=nM52jKyxEy0

「ようこんなん本人了解したなあ」と思ったんですが、まさかその洋楽バージョンがあるとは・・・。
カップヌードルのCMは正直ちょっとあざとさがハナにつくことが多いなあと思ってるんですが、このシリーズはそれ以前にただビックリです(笑)

>変な帽子に「ジャミロクワイ」という名前をつけてました

さすがナイスセンスですね!だんなさまお似合いだろうな~(´∀`*)ウフフ
わたしは去年だったかに流行ったロシア帽をかぶってるお嬢さんを見るたび、「ジャミロクワイや」と心のなかでつぶやいていました。

>パクリとかそういうんじゃなくて空気が。

ねぇ~似てますよねぇ。洋楽もJPOPもヒットチャートはさっぱりわからなくなってた時期でしたが(今も)、この2曲はスゴク好きだったんですよ。

>ボビー・ヘブの「Sunny」

ああわかりますわかります!なんだろう、やっぱり空気感としか言いようがないですよね。空気は冷たいのに1ヶ所だけポッと小さく灯りがついてて、そこだけ暖かいみたいなカンジするんですよ。初期のU2の暑寒いのとはまた違う感じ(笑)
Venusはショッキングブルーバージョン限定ですよね~(^^)。いやバナナラマのバージョンも好きだけど、寒さは感じないもんなぁあれは。というかバナナバージョンはPVからして炎が上がりまくりでしたもんね(笑)

>単に曲調というならドナルド・フェイゲンやジョー・ジャクソンだって似てるんですが(ジャズっぽいだけかw)

I.G.Yとかステッピンアウトとかですね。あれは素晴らしい名曲ですよねぇ。ジャズは聴かない(というか知らない)んですけど、ジャズっぽい、のは素敵だなあと思わせられることが多いです。
わたしなんかにですらおしゃれ気分に浸らせてくれる、というのはやはり才能の賜物だなあと感じさせられます(笑)

2010/06/09 (Wed) | URL | 編集

ショコポチ #ekR1GGBo

うちでも当然話題になりましたこのCM!ちょっとした衝撃でしたね(笑)
1984年以降はまともに音楽聴いてないはずなのに、それでも印象に残ってるんだからやっぱりすごい曲なんだと思います。当時夫はなぜか高円寺で買った変な帽子に「ジャミロクワイ」という名前をつけてました。くだらない記憶ですいません。

ウンウン宇多田に似てますよね。パクリとかそういうんじゃなくて空気が。不思議なことに私はすんごく昔の、ボビー・ヘブの「Sunny」とかショッキング・ブルーの「Venus」とかを思い出しました。曲が似てるというより、やっぱり存在感が似てるのかな。突如として出てきて不朽の名曲になってしまう感じが。単に曲調というならドナルド・フェイゲンやジョー・ジャクソンだって似てるんですが(ジャズっぽいだけかw)
「不世出の才能」というものには、何か共通する空気があるのかもしれませんね。

2010/06/08 (Tue) | URL | 編集

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。