スポンサーサイト


Thank You,Mr.Pete Quaife

キンクスオリジナルメンバーのピートが、23日にお亡くなりになりました。
享年66歳。お疲れ様でした。

実は昨日、ニコ動を検索中に、サムネ画面のコメントに「ピートが死んじゃった」っていうのを見つけたんですよ。
でも「は?何のことだコレ???」ってぜんぜんピンとこなくて、キンクスのピートじゃなくてどこか他のバンドのピートの事かと思ってたんです。
そしたら書き込みいただいて。
すごくすごくビックリしました。
キンクスのオリジナルメンバーが死んでしまうなんて、やっぱりぜんぜん思ってなかった。
(デイヴが脳梗塞で倒れたときも、死ぬなんて思わなかった。)

腎臓を患っておられたそうです。
レイとピートの関係といえば、わたしにとってすごく印象深い話がありまして、
ピートが脱退の理由は何か、と訊かれ、
レイが書いた曲に、ピートがベースラインを考えてきても、レイは自分が考えてきたものしか許さなかった。
というのがあったそうで、
ああ~確かにそれはバンド内の政治としては許されんわなぁ、と・・・(^^;
レイの中には曲の確たる完成像というのがあって、それ以外は許されんのでしょうね。
本来バンド向きではない、ソロ向きのミュージシャンなんだと思います。
そしてそんなレイの態度に、
ピートはバンドを脱退し、
ミックはアルコールが手放せなくなり(だそうです)
デイヴとの兄弟仲は悪くなる一方、
だったのかもしれません。。。
(あんまりこういうことを、見たわけでもないのに書いちゃうのはためらわれるんですけども。
でもそうだったんだろうなぁ(^^;)

とはいえ、
こういうの見てると、そんなに仲が悪いようには思えないんですよね。
むしろとっても仲良し。若い男子が4人キャッキャウフフしててめっちゃかわいいンだけどなぁ。



途中、向かって左から、デイヴ。ピート。ミック。上段にいるのがレイ。
話によると、当時ピートが一番女子人気高かったそうです。
なるほどこうやって見てるとしみじみ、
デイヴ→かわいい系ハンサム
ピート→かわいい系ハンサム
ミック→男っぽい系ハンサム
レイ→・・・あー。えーっと・・・ううむ(-"-)

ぁ、いやあたしにとってはレイは世界一かわいくてセクシーなハンサムさんですけど。心の底からそう思ってますけど。
世間一般的にはレイの分が悪いだろう、というのはわかる(^^;


ああ、余計なことを書いてしまいました。


でも、ピートにとってもやはりキンクスは彼の人生の中で、大事な存在だったと思います。なんてったって、デイヴィス兄弟とはレイヴンス時代からの付き合いなんだもの。
キンクスを創設してくれて、本当にありがとう、ピート。
ゆっくり、眠ってください。。。



Pete played on the bass guitar
Liked to get around, mixing with all the stars
But Mrs. Avory's child was all fingers and thumbs
But solid as a rock, setting time on the drums
While Dave the Rave hit the rock 'n' roll riffs
Yours truly strummed away with a slightly limp wrist
On the road

Comment

tallulah #FrUoCQUQ

nishifunakanamonotenさま

海外って意外とロックグッズ見つけにくくないですか。そこで見つけるとは自慢の逸品ですね!
わたしも英国旅行したときにでキンクスグッズ探したけどぜんぜん見つかんなくって、何しに来たんやあ!って…いや観光しに行ったんだけど…

Tシャツ、着なきゃ宝の持ち腐れだと思うんですけど、まず家族の前で着ることになるっっつうのが恥ずかしいんですよね~。特に娘の前が恥ずかしい。「それ何?」とか「誰それ?」とかきっと訊かれるんだろうなぁ・・うわ~めっちゃ照れくさい・・・

>プライベーツの人がよくキンクスの話をしていたので

プライベーツは残念ながら知らないのですが、そういえば何年か前に日本のバンドだけでトリビュートアルバムが出たときはビックリしました。シナロケなんかは有名でしたが…。日本は意外にキンクスファンが多いのかもしれないですね~。

2010/07/02 (Fri) | URL | 編集

nishifunakanamonoten #-

ロードのツアーTシャツはロンドンに行った時に発見した自慢の一着です。普段に普通に着てます。kinksTどんどん着ましょうよ!
よく見たら酒瓶を振り回してるようですね。高校生の時にプライベーツというバンドのライブで水を撒かれたので水かと思いました。プライベーツの人がよくキンクスの話をしていたので聴いてみてから早や20余年です。

2010/07/02 (Fri) | URL | 編集

tallulah #FrUoCQUQ

nishifunakanamonotenさま

>昨日ロードのTシャツを着ていて
おお~そんなのがあるんですね。ツアーTシャツかしら。そういえば去年買ったキンクスTシャツ、結局もったいないのと恥ずかしいのとで、結局一度も着ていません(^^; 
あっそうか、部屋着にすればいいのか・・・

>ピートにしてみれば最初デイヴとやってたのに後から兄貴が入ってきてなんかワーワー言い出したらうるせえなあ~ってとこだったんでしょうね。

ははははは(爆)デイヴと和気藹々とやってらミョーにガンマジなヤツが入ってきて、そしたらデイヴも兄貴には対抗し始めて、あれよあれよという間に2人にイニシアチブを握られて、って感じでしょうか。確かにそんな感じだったんだろうな~~・・(苦笑)

>スターストラックの後映像が早送りになるところが好きです

ここから曲調がぱっと転調して切なくなるのがたまんないですよね。ビデオもこの早送りの部分はまさにロードに出てめまぐるしく忙しくなって、生活が変わっていく様子を感じさせますよね。
この曲もビデオもめちゃめちゃ好きなんですよ。後期キンクスの中でも最高の曲のひとつだと思います。何回聞いても飽きません。

>ステージで水撒いてる後ろ姿が最高にかっこいい。

あっ水なんですね。ワタシはウォッカとかジンとかを撒いてるのかと思ってました。うわー前の人ら酒くさーって思ってた(笑)
ワタシ的には00:41~00:58までのデイヴがめちゃめちゃかわいいのと、1:08~1:20までのレイのなんかいまひとつまわりになじんでないカンジがたまらんな~と毎回思っています。飽きないビデオです(笑)

2010/07/01 (Thu) | URL | 編集

nishifunakanamonoten #-

昨日ロードのTシャツを着ていて、ふとこの写真の場所はどこだろう?やっぱりアメリカ南部かな?と思ってこちらを見ると早速話題になっていました!
ピートにしてみれば最初デイヴとやってたのに後から兄貴が入ってきてなんかワーワー言い出したらうるせえなあ~ってとこだったんでしょうね。
このロードのプロモはスターストラックの後映像が早送りになるところが好きです。ステージで水撒いてる後ろ姿が最高にかっこいい。

2010/06/30 (Wed) | URL | 編集

tallulah #FrUoCQUQ

おんこちさま

そうなのよ・・・レイのお誕生日記事とまさか隣り合わせてメンバーの訃報記事を書くことになるとは思ってもみませんでした。
レイとピートは同学年なんですよ。それだけになおさら。同い年なのにもう、ってのがとても複雑です。なんやかんやでレイもいつかは死んでしまうんだなって、なんかリアルに感じてしまったよ。

>こんなに可愛いキュートな笑顔の方だったんですね?

表情がすごくかわいいよねー。ピートはデイヴと仲が良かったらしいんだけど、なるほどこのビデオのなかでも、デイヴがピートに手をつないだりちょっかいかけたり、とってもかわいいです。レイも楽しそうにふざけてて、ミックだけが冷静で(笑)、すごくいい雰囲気に見えるのにね~。
いち早く脱退したピートですが、キンクスの再結成には参加したいと言うてはったそうで、それを考えるとますます残念です。(でもデイヴはやる気ないらしいから、結局ダメだっただろうけど・・・ほんとなんかすれ違いバンドだなあ・・・

>あのジャケットを見た瞬間にパンクブーブー

パンクブーブーって去年のM1の優勝コンビよね?でもワタシ、最近あんまりTVを見なくなってきたせいか、彼らのネタをTVで見たことがないのよね・・・。
関係ないですが、昨日「ヴァン・ヘルシング」のヒュー・ジャックマンを見ながらムスメと「ホンマ完璧なおとこまえやねぇ」と盛り上がってたんですが、見てるうちに「アラッ、角度によってはちょっとレイに通じる顔をしてるじゃない?」と思っちまいました。もちろんこんなこと思うのは、世界広しといえどわたしだけだと思いますがね・・・(^^;

2010/06/28 (Mon) | URL | 編集

おんこち #-

ついこないだの書込みがレイさんのお誕生日コメントだったのに・・・一週間もしない内にピートさんの訃報を読む破目になるとは・・・
66歳・・・まだまだですやん?早すぎる。。。

今回紹介されたビデオも知ってるし、何度も貴女のお部屋で見たとも思うのですが、ピートさんを真面目に観た事なかったかも?です。
(いやぁぁ、レイさんを見逃しちゃいけないかな?と思いまして^^;)
こんなに可愛いキュートな笑顔の方だったんですね?
ご冥福をお祈りします。。。

追伸:「ロード」はメッチャ好きな曲なんですが、あのジャケットを見た瞬間にパンクブーブーが脳裏を過ぎりま・・・以下自粛

2010/06/27 (Sun) | URL | 編集

Post comment

Secret

