スポンサーサイト


紅の豚

buta_convert_20100703164835.jpg
昨夜テレビでやってたのを見ました。実はこれがはじめて見ます。


クラシックな飛行艇、男の虚勢とロマン、魅力的な大人の女性、愛らしい少女、そしてそんな「イイオンナ」に男たちはめっぽう弱い(いいおっさん達が簡単に若い娘にてなづけられてしまうw)、なんだかんだで世界を支えてるのは働き者の女たちetc・・・、
といった、パヤオの好きなパターンすべてを盛り込み、気楽に楽しめるように作った作品でした。話の中には政治的なことも出てきますが、ストーリーにはぜんぜん関係がないのもよかったです。てか、結局女をめぐる決闘ってのが笑える。
いい意味で「マンガ映画」だと思います。

森山周一郎さんは刑事コジャック時のあの素晴らしい低音&シブいなかにちょっとした愛嬌を秘めた演技が素晴らしいです。ホント素敵なお声ですよねぇ~もうなんか、額に飾っておきたいようなお声です。
森山さんが演じるポルコも素敵でしたが、個人的にはアメリカ野郎のミスターカーチスがよかったです。ニヤケてて惚れっぽくて(ジーナもフィオもOK!って、どんだけ年齢幅広いねんwww)バカっぽいんだけど、何気に男気があってイイやつなのが憎めない。大塚明夫さんって基本声は同じで、演じる役柄によってちょっとトーンを変えるだけなんだけど、印象変わるのよねぇ。ホントいろんな役が出来る声優さんだなーと思います。ブラックジャックのときとはぜんぜん違うんだもんなー。
加藤登紀子もピッタリでよかったです。フィオはなんかイマイチだったんでタレント使ってんのかと思ったら、「ラブコン」のリサ、「ワンピース」のナミの声の人らしい。のちに上手くなったってことか。
しかし一番ビックリしたのは、ピッコロおやじの声をやってたのが三枝師匠だってことです。めっちゃ上手くてビックリした。そういえば三枝師匠は「じゃりん子チエ」でも花井センセの声を当ててたのだ。さすが落語家やなぁー演技上手いんやなぁー。

ジブリは世間がいうほど好きではない(というか、世間が言うほど何でもかんでも当たりではないと思うんだ。しつこいようだけどコナンとラピュタは大好きだし)、これは笑えるところもたくさんあってまあまあてカンジでした。ただラストがハッキリしないところがフランス映画みたいでアタシ的には「んあー」だなー。
そんなジブラーではないわたしですが、「借り暮らしのアリエッティ」は面白そうだなあと思っています。美術やデザインがとってもきれいだし、人間のものを借りて暮らしてる小人という設定も素敵です。相変わらず声優さんは使ってませんが、上手い俳優さんを使ってるので安心して見られそうなのもいいです(予告編で見たけど、志田未来のアリエッティはいいカンジ)。
時間があれば見に行きたいなーっと思っています。

テーマ: 映画感想 - ジャンル: 映画

Comment

tallulah #FrUoCQUQ

ring-rieさま

こちらこそご無沙汰してすいません。ring-rieさんのツイッター、実は時々覗かせていただいています(^^)
HP放置はわたしのほうが勝ってます(笑)全てに手を回すのはなかなか難しいですよね…

>さて、ジブリは、結局だいたい観ています。

なんやかんや言うても、テレビで放映してたら見ちゃいますよね。わたしの場合、ジブリはとりあえず見とかないと、人との会話に困ることがあるのでその予防に、という意味もあったりしてます(ああ~日本人ww)
わたしのジブリ鑑賞がけして積極的でないせいか、娘もあまり興味がないんです。「ナウシカ」はけっこう食いつきよかったですが、ふつう子どもが好きがる「トトロ」には全く興味を示しませんでした。少なくとも幼稚園児の頃はフツウ好きなもんですよねアレ…

>この映画に関しては、登場する女の子の設定が、毎度お馴染みの気の強い子でして

あはは~(笑)確かにジブリは気の強い女の子が多いですね。「未来少年コナン」のラナなんかおとなしいけどかなり気が強いタイプなので、実際いたらなかなか扱いにくそうだよなあと思ってしまいます(笑)
というか、日本のアニメは全体的に気の強い女の子が多いような気も・・・(笑)

>空の上での臨死体験みたいなシーンぐらいしか見ていません。私の勝手な意見ですが、この映画ではあれが一番描きたかったパートではないかと思っています。

ポルコの若いときのエピソードですね。宮崎作品はあの世の世界のハザマ、みたいなのが好きっぽいですよね。ナウシカも半死状態になるし、千と千尋でも、千尋は幼い頃に川でおぼれかけてましたし。「トトロ」は実はサツキもメイも死んでいる(トトロバス←あの世行きバス)とかって説もあるそうで、ジブリは否定してるらしいですが、なるほどそう考えたほうがシックリくるような気がします。「トトロ」ってトトロがかわいいとか姉妹がかわいいとかってよりも、暗くてわけわかんない映画って印象のほうが強いんです…ああだからウチの娘は好きでないのかもしれません…

>全く謎なんですけど~

ring-rieさんの前世に繋がる記憶かもしれません…

>彼の顔と一緒だとどうも違和感がぁ~なんてとても失礼なんですけど。

そもそも悪役の俳優さんなんでしたっけ~八名さん系のお顔ですよねw。
小学生の頃「刑事コジャック」が大好きで、テリー・サバラスのルックスと森山ボイスのセットはもう、子供心にどストライクでした(笑)
「ルパン」の次元役の小林清志さんの声なんかもそうですが、シブいだけじゃなくてちょっと茶目っ気があるのがたまんないです~フフフ

2010/07/12 (Mon) | URL | 編集

ring-rie #qKuIJ8qA

お久しぶりです。
ここのところいろんな方のブログや掲示板に行ってないです。原因はツィッターかな。他にもいろいろあるんですが、いろいろ手を出せないですね。HPは放置だし(苦笑)

さて、ジブリは、結局だいたい観ています。うちの子らにしたら、あれが幼児期の一番インパクトある体験の1つなんでしょうね。
でも私は、いつもあれこれ文句言って子どもらに嫌われてきました(笑)
この映画に関しては、登場する女の子の設定が、毎度お馴染みの気の強い子でして、「またかよ~」と思いました。そのうち、でかい口開けて「はっはっは」と笑うんだろうとか思った。でも、結局高笑いしたのはポルコのほうだったな。彼女も笑ってたっけ?

このテレビでの放送はほとんど見ていなくて、空の上での臨死体験みたいなシーンぐらいしか見ていません。私の勝手な意見ですが、この映画ではあれが一番描きたかったパートではないかと思っています。

あと、飛行機が木製ってのを思い出して、それが妙に嬉しかった。全く謎なんですけど~

森山さんの声はいいですね。彼の顔と一緒だとどうも違和感がぁ~なんてとても失礼なんですけど。そこは好きですね。

ではでは、お邪魔しました。

2010/07/12 (Mon) | URL | 編集

tallulah #FrUoCQUQ

おんこちさま

最後のポルコとカーチス氏の決闘を見てると、土方さんが好きな映画である、という設定がなんとなく判る気がしましたよ。好きな女性に素直になれない男の虚勢っていう点が(笑)

ミスターカーチスエエよ~(笑)
自意識過剰のニヤケ野郎かと思ったら、ボッコボコになりながらジーナの気持ちをポルコに伝えてるんだもん!エエ男や~!
意外に結婚したら家庭を大事にするタイプじゃないかしら。ときめくわ~(笑)

2010/07/05 (Mon) | URL | 編集

おんこち #-

「俺は紅の豚派だっっ!!」
私もです!副長!!(笑)
だって だって おっさん主役の映画なんだもんvvv

古き良き時代のアメリカ映画を観てるカンジですよね?(舞台はイタリアだけど^^;)
カーティスが好みというアナタは、やっぱエエわ~(笑)
あの節操の無さが憎めませんが・・・

そういや、こないだ「ナウシカ」を観直して、クシャナ殿下の部下のおっさんが、上司に振り回される苦労人阿伏兎みたいで可愛いと思いました(作文)

そっか三枝師匠は花井センセやったな~(笑)

2010/07/04 (Sun) | URL | 編集

Post comment

Secret

