スポンサーサイト


旧豊郷小学校

けいおん!!2期、毎週楽しく見ています。
軽音部という設定の割には、まったく練習してるふうがないアニメですが、
これはガールズバンドを組んだ女子高生たちが、いかに真のロックを極めるか、
という話ではなく、
ガールズバンドを組んでる女子高生たちのキャッキャウフフな日常を描いてる話なので、
これはこれでいーのだ、と思って見ています。

しかし普段は音楽的な描写があんましない割には、
ドラム担当の部長・りっちゃんの憧れのドラマーがキース・ムーンという設定だったり
(The WHOのライブビデオに感銘を受け「バンドやろう!」と幼馴染を誘う)
ギターの唯ちゃんが練習する「ライブに向けての必殺技」というのが、
ピート・タウンゼント十八番のウィンドミル奏法だったり、と、
やたらWhoネタが多いのも気にかかってます。
(個人的には、唯ちゃんがホームセンターでつなぎを試着して「これライブの衣装にどうかな?」と言うシーンも「ワイト島ライブでPタウンゼントがステージ上でつなぎを着てたのがモトなんじゃないのか」と思ってるんだが・・・)

なんかさー、こんな大人気アニメに「The Who」なんて出てくると、くそおおおおおwhoめキンクスとどっこいどっこいの知名度のくせにこんなオイシイ扱いウラヤマシス!!と歯噛みしてしまうキンクスファンのわたしなのでありました。

それはともかく、
この、ハリーポッターよりもロードオブザリングよりもファンタジ~に満ち溢れた
キラッキラな女子高生活はホンマ見ててなごなごするんですが、
このアニメ、彼女らが通う校舎の描写がまた素晴らしいんですよ。
校門を入ってまん前に見える、青空に映える白い校舎、
主人公たちが放課後通う、部室(音楽準備室)へ繋がる階段の手すりで競争している「うさぎとかめ」、
なぜかしょっちゅう被り物をされている「銅像」(作中では学校の創設者なのでしょう)
歴史とあたたかみを感じさせる木造の廊下と窓、
すごくすごくイイんですよ。








で、この校舎描写が、
滋賀県にある豊郷小学校の旧校舎ソックリだという話が1期放映の頃からネット上で話題になってたんですが、
この校舎は一時期、取り壊しする/しないでだいぶモメており、
まぁ結局「保存」の方向に決定したんですが、そんな経緯がある古い校舎なんだから、とても一般公開なんかしてないだろうと思ってたんですが、

どうやらフッツーに一般人も見学できるらしい。
そんなの・・・コーフンするじゃないのォォォォォ!!
ということで、ようやく行ってまいりました。

今や「けいおん!」ファンの聖地巡礼の地となってるそうですが、
それを抜きにしても、本当に素敵な場所です。
ちょっとレトロいものが好きな人間にはたまらないものがあると思います。
豊郷町出身の古川鉄次郎氏(丁稚奉公から伊藤忠の専務となった人)が、昭和2年に、当時60万円(現在の物価で十数億円)の私財を投じて、アメリカ人の著名な建築家、W・ヴォリーズ氏に依頼して建てた校舎で、
当時は「東洋一の小学校」と言われたそうです。
校門をくぐってすぐ見える校舎が白く眩しいのは、おそらく登校してきた生徒の気分を明るくさせるため。

toyosato2.gif

過ごしやすいように採光を考えた廊下と教室、
そしてほんとに、階段の手すりには真鍮製の「うさぎとかめ」がカワイイ!!
何十年にもわたって、ここの通う子どもらにさすられたのであろう、
つるつるの手触りがなんともいとおしいのです。

toyosato1.gif

教室はカギがかけられて入れなくなっていますが、
(掲示物や名札なんかは廃校当時そのままだそうです)
3階にある「音楽室」(音楽準備室)だけは見学自由となっています。
ここがアニメ「けいおん!」では軽音部の部室となっており、
黒板にはここを訪れたファンの人たちの落書き、
アニメを再現したティータイムの様子、
寄贈された衣装などなどが飾られています。

toyosato5.gif

この音楽(準備)室の横には小さなステージつきの音楽室があり、
これがですねー、ほんとかわいらしいの!!
ステージつきの音楽室ですよ!昔の、公立の小学校にですよ!!
もうめちゃくちゃ素敵な発想だと思いませんか?
さっすがアメリカさんのセンスだわーしゃれてるわあー!!
toyosato7.gif

アニメで、文化祭のステージ発表の場として使われてる講堂は、
メイン校舎の向かって右にありました。
これがまたねぇーーー!すっごいかわいい!!
後ろの席でもステージが見えやすいように、ちゃんと客席は傾斜してるんですよ!!

toyosato6.gif

しかも2階席まであってビックリ!
音楽室のステージといい、この講堂の作りといい、
小学生を子供として扱わず、ちゃんとした「学生」として扱ってる感じがしました。
いいなあーいいなあー。こんな校舎で6年間も過ごせた方たちが本当にうらやましいです。


そうそう、アニメには関係ないですが、理科室も見学できました。

理科室に付き物の、標本が4,5個まだ置かれたまんまでした。
うおー!これ何の機械だろう?!メッチャカッコいい!!絵になるわー!!

toyosato4.gif

理科室って、趣きありますよねぇ~自分がリアル小学生だったときもなんか好きだったなあ~。

1階部分に開放されている資料展示室。
ここにはなんと「電話室」が・・・・
当時の先生方が使ったんでしょうね~ほんまかわいいなあ~~。

toyosato11_convert_20100721091304.jpg


図書館だったという別館は、今は観光案内所&ちょこっとスーベニール売り場となっています。
2階部分にはすっごい大きい豪華なお雛様が飾られています。近江商人のスゴさを感じます。
1階分の奥にはけいおん!関係のグッズ展示。

toyosato9.gif

(アニメではギブソンレスポール、ムスタング、フェンダージャズベース、ヤマハヒップギグ、コルグトライトン、を使用してるという設定になっているのですが、それに合わせて、ギブソンやフェンダー製ではないですが、ギターやベースが飾られています。これ全部ファンの人の寄贈品なんだそうで・・・ヌゲー)
日曜だけ「けいおんカフェ」となっています。ドリンク200円などなど。
学校自体は入場無料しかし古い建物を維持していくというのは非常にお金がかかることなので、
ここで少しお金を落としていくのが礼儀であろう、ということで、
あずにゃんキーホルダーととんちゃんパンを買い、
お茶をさせてもらいました。

toyosato8.gif

土日祝日は人が多い多いと聞いていたのでビビッてたのですが、
学校という場所のせいか(そもそも収容人数の大きい場所だから)、そんなメッチャ多!!とは感じませんでした。
(人が多い=休日のUSJくらいの人出ってイメージなので・・・あっカフェは満員でした)
コスプレイヤーさんたちが多く来てるんだろうなあと思ってたんですが、
たまたまなのか、レイヤーさんはそんなにいなくて、かわりに(?)その数を誇っていたのは、

痛車と、お人形さん連れの方たちでした。
実は、高速走ってココに向かってる途中で、すでに痛車を見てまして、
「あ、あの車も絶対とよさと行くんだぜ」
って、ダンナと話してたんです(オマエもな~)
お人形は大小ありましたが、小さいほうはスーパードルフィーかなあ・・・校舎内で撮ってはりました。
なんか、撮影のジャマしてすいません・・(理科室)
大きいのは・・・もしかしてリアルドールなのかなあ・・・後姿しか見なかったんですけど。
地元の方たちの目がちょっと気になるのはわたしだけかしらん(いや地元の人いないんだけど)
ま、わが子にコスプレさせていったオタクなワタシが偉そうに言えることではないですけどね~ハハハ。

toyosato3_convert_20100721091659.gif
(小6ともなると、ノリが悪くてつまらないです・・)

平日も校舎見学は出来ますが、
平日は校舎内を子育て支援センターや、老人会の方々使っておられるようなので、
ウッカリとオタク行動を取ると、無垢な地元の方たちとバッティングして気恥ずかしい思いをするかもなあ・・と思うのはわたしが素人だからでしょうか。
素人は、土日のほうが気兼ねなしに行動できるような気がします。

1泊で行ったので、結局翌日も登校wしたのですが、
やっぱカフェを営業してる日曜に、お客さんが多いみたいですね。
ダンナは「豊郷のものをお土産を買いたい」ということで、
けいおんカフェにパンやケーキを卸している「きょうかどう」という地元のケーキ屋さんに行ってみたのですが、
残念ながらお休みでした。バナナシフォンケーキを買いたかったなあ。

飛び出し女子高生の唯ちゃん、ムギちゃん、あずにゃんは発見しましたが、

toyosato10.gif

りっちゃん、澪ちゃんは発見できずでした。ぐるっと回ったんだけどなあ~どこにあるんだろう・・・

しかし結論として、実際この校舎を見てしみじみ思ったのは、

「こんな素敵な建物を、取り壊すという案があったというのが信じられない!!」

ということです。
ホント素敵な校舎です。レトロなものに萌えー!なヒトなら、けいおんファンじゃなくとも一見の価値ありと思います。
(あ~でもけいおん!で有名だってことを知らないで行っちゃったら、なんでこんなレトロ学舎にオタクが集まってるんだ?!って思っちゃうだろうな~(^^;

toyosato12.gif
踊り場の窓から見える、田んぼの緑がすごくきれいでした。

場所は、彦根のICを降りて、けっこうすぐにあります。
大阪からなら日帰りでも充分ですが、彦根は安くてきれいなビジネスホテルも多いので、ゆったり一泊して琵琶湖で湖水浴したり、彦根城でひこにゃんに会うのもいいかと思います。

テーマ: 主婦の日常日記 - ジャンル: 日記

Comment

tallulah #FrUoCQUQ

豊郷のことはニュースでも取り上げられたので、近畿圏では有名ですね。
しかしホンマメッチャかわいい校舎で、しかもつい最近まで使われてたせいか、古くはあってもボロっちいってんじゃぜんぜんないし、何でこの校舎を「取り壊す」なんて案があったのかと、それが不思議でたまりません。そりゃ維持にお金がかかるからってのはわかるんですが、それにしたってやはり壊すって発想はないと思いましたわ~。
廊下を見てると、ずおーーーっと雑巾がけしたい衝動に駆られました(笑)

理科室の機械、イイでしょ!古い怪奇映画かSFかってカンジよねぇ。
わたしがつなぎを着ると、コスじゃなくてなんかの業者さんのようになってしまいます(笑)

>それにしてもりっちゃんさん、キースムーン先生を御師匠としてるなんて大丈夫か?!

後輩に「ああ!爆竹仕掛けて家を壊した人ですね!」と言われ、「そこは憧れてない」と返事してたので、全裸でホテルウロウロしたいわけではないようです(笑)
キース・ムーンてメッチャ楽しそうにドラム叩くんで、そういうのがりっちゃんのキャラに合うってカンジでそういう設定にしてるんかなあと思うんですが、まあWhoはそれぞれがその楽器分野の先駆者プレイヤーとして有名だしねえ…
それにしてもあまりのこのオイシイ扱い、うらやましいったらありゃしませんよ。キースも草葉の陰で喜んでるだろうなあ。

>ピートのアレ ウインドミル奏法って名前あるんや(笑)

難易度高いらしいですよ。時々腕をギターにぶつけるそうです(爆)

>確か西宮のどっかの高校も「ハルヒ」のモデル校で、問題になってませんでしたっけ?

ああ~そうなんだ。ハルヒも京アニだからモデル校をハンパなく再現してるのかもしれないですね。そうか確かに現存してる学校だと無断で入っちゃダメだもんね。
京都の新撰組関係はやっぱ銀魂ファンが行ったりしてるんだろうか。

機種変ね、やっぱ自分が当事者にならないとわかんないよねぇ。
そしてようやっと理解した!と思ってたら、また数年後には料金形態が変わってるんだと思います。嗚呼エンドレス・・・

2010/07/21 (Wed) | URL | 編集

おんこち #-

「けいおん」観てませんが、この学校の事は知ってました♪素敵ですよね?
理科室の機械がマッドサイエンティストっぽくて良いvvv
それにしてもりっちゃんさん、キースムーン先生を御師匠としてるなんて大丈夫か?!
泥酔状態全裸でホテルをウロウロしたいのか?(笑)
ピートのアレ ウインドミル奏法って名前あるんや(笑)
それにしても、キンクスファンにはかなり悔しい状況ですね(^^;)
次はアナタがつなぎコスで、行ってください♪

確か西宮のどっかの高校も「ハルヒ」のモデル校で、問題になってませんでしたっけ?
(無断で入って来るとか?)

ところで↓の携帯の機種変の話は難し過ぎます。。。
もう少し身近な問題になったら勉強し直したいと思います。。。というか兄ちゃんに選んでもらおうかな???

2010/07/21 (Wed) | URL | 編集

Post comment

Secret

