スポンサーサイト


station to station

(以下、画像はクリックすると少し大きくなります)

新幹線の中でボウイのstation to stationを聴くのが好きです。
気分はヨーロッパ特急wwユーロスターかTGVかってカンジですw



ボウイのアルバムの中で一番好きなんですよ。もうめちゃめちゃ好き。
タイトル曲からもう大盛り上がりで、Stayでうおーってカンジで、Wild is the windで終わるともう、がーってキます。胸の中に波がざわめきまくる感じですね。たまりませんね。名盤中の名盤です。

そして着いた先は東京です。



いや~エエ曲やね~たかじんホンマ素晴らしい。

痛いほど 好きやのに なんでなんで 別れたんやろ
今もまだ 胸の奥 揺れる東京

たまりませんなぁ~~~~~。


さて、
明治大学博物館行ってきました。
江戸時代の捕り物道具なんか、ありそうでなかなか見られない珍しいものでおもしろかったです。
さらし首台とか磔刑台とかはレプリカですがよく出来てて迫力ありました。
強盗団を手引きした罪で磔刑になってる店の小僧&強盗団のさらし首写真はすごかったです。昔は奉公してる店の主人を殺害するってのは親を殺すのと同等の重罪とされてたらしいんで、こんときも相当な騒ぎだったでしょうねぇ・・。
まぁ実際そういう罪を犯したら死罪相当だと思うけど、昔は相当な数の冤罪もあったんだろうなあと思っちゃったりして、そう思うとさらし首台も余計怖いものに思えますね。。。

で、これが目玉商品(?)の「ニュルンベルグの鉄の処女(Iron Maiden)」

ironmaiden.gif

中に罪人を入れて、バタンと閉めたら、無数の剣状の鋼鉄が刺さって死に至るという、
なんとも痛みの激しそうで痛みの長引きそうな、残酷な死刑道具です。
これも死罪相当の罪人ならいいけど、冤罪だったらたまらんですよね・・・
これを題材にとった漫画があったような気がするんスよ。若さにこだわる女王さまが処女の生き血を搾り取るとかいうやつ・・・いやあれは実際にあった話だったっけ???

でもちょっと展示物が少なかったのが残念でした。タダに文句を言うのは失礼ですが。
アイアンメイデンTシャツが復刻しててしかも800円と言うお手ごろ価格だったので、つい買ってしまいました。

ironmaident.gif

寝巻きにするしかないけど、寝巻きにしたらツラい夢を見そうですね・・・

ちなみに家族には絶不評の見学先でした。娘は「かあちゃん趣味が悪すぎる」と頭を抱え込んでましたww
いやわたしもね、東京在住なら独りで見に行くんだけどね~。

でまぁ、翌日&翌々日はネズミーランド&シーに行きました。
わたしはおそらく日本で一番TDLにありがたみを感じない人間だと思うんですが、
まあ明大博物館だけでは家族も旅行先として納得しないんで、苦し紛れのTDL・・・(笑)
わたしと娘は絶叫系がダメなのでゆるいのばかり乗りましたが、USJと違って、ユルいのはユルい、ハゲしいのはハゲしい、と住み分けが出来てる感じしました。これにはありがたみを深く感じました。
(USJは中間のアトラクションが結構多い気がする)

nezumi1.gif
↑娘が早速食いついた、ダッフィー(ディズニーランドの最新の人気キャラ)のぬいぐるみ。
ディズニーキャラってあんまりかわいいと思わないんですけど、これはかわいいと思いました。
とにかくこのダッフィーちゃんを抱えた女の子が多いのはビックリしました。特にシーですね(シーでしか売ってないのね)。
お客が抱えること自体がいい宣伝になってるかんじでした。明らかに午前中より午後のほうがダッフィー人口が増えてるんだな。人が持ってるの見ると自分も欲しくなって買っちゃうってわけだな。ウチの子もそうですがw
そしてもうひとつビックリしたのは「双子ファッション」で来てる子が多いことですね。
(双子ファッション=友達同士でおそろいのファッションでお出かけすることらしい)
双子ファッション流行ってるって聞くけど、大阪ではあんま見ないんですよ。ランド、シー、そして原宿、渋谷でも見かけました。どこで流行ってんだと思ったら、ここにいたのか~ってカンジでした。

キャラを称したアトラクションは人気が高くて行けないのもたくさんあったけど、シーの新しいアトラクション「タートル・トーク」、面白かったですよ。
ニモに出てくるクラッシュって言う名前のカメが観客いじってしゃべるだけなんですけどね、声優さんそっくりのモノマネができるキャストをライブに使ってるんだろうな~いじり方が上手で楽しかったです。
モノマネできるキャストは何人かいてはるんだろうなあ。USJのビートルジュースも何人かいるんだけど、面白い人とそうでない人がいるんで、このタートル・トークも多少そういう当たりはずれがあるのかなと思ったり。

でも約10年ぶりにTDL来て思ったけど、USJも小さいなりにがんばってるんじゃないかなー。と思いました。

ディズニーランド自体には特にソソられないんですが、レイが非常に似合いそうな場所だなあと妄想するのはとても楽しかったです。
ミッキーマウスの耳のカチューシャとか、すごく似合うと思うのよね~かわいいわ~~プーさんのハニーハントとか、めっちゃ似合う~~
レイとデートするなら、TDLも楽しい場所になるだろうな~
などと妄想ばかりしてしまうワタシの頭の中自体が"夢と魔法の国"ですわね・・・

4日目はショコポチさん&ポチ娘ちゃんがわざわざ東京に出てきてくださって、お台場デートwithおんこちファミリー、してくださいました。
おうちから時間かかるのに夜まで拘束してしまってごめんなさい。しかもウチ昼からしか参加できなかったし。なのにアメリカお土産までいただいてしまって、ありがとうございました。
ポチ娘ちゃんはこんなオバちゃんともお話してくれてとても嬉しかったです。さすが中学生だな~キチンとしてるわ。ウチの娘はほんと小学生丸出しのバカで申し訳ないっす・・・。

最後の日は赤坂サカスに行ってけいおんのブース見て、

keion1.gif

原宿でコレ買いました。

kururusocks.gif

クルルの靴下!娘がクラスメイト男子が履いてたのを見たってんで(彼はお母さんから韓国土産としてもらったらしい)、ずっと欲しかったんですよ~やっと見つけた~さすが東京!!なんでもあるわ!!
3足千円だったのでクルル2足+ギロロ1足で購入~。あ~クルルたんかわいーvvv

東京は電車賃が安い&電車の本数が多い&乗客マナーがよいので動きやすいですね~。
もう来年からは娘も忙しくてこんなに長く旅行できないと思うんです。コレが最後ですね。
しかし娘の手が離れてきたら、親の介護が待ってるというwww
いつか独りで東京行って、新宿レコード店めぐりをしたいです。

jackie2.gif

お台場に擬似香港が出来てて、そこにジャッキーのパネルがあったのでおばはん思わずツーショット(笑)
しかしこのジャッキー、えらく若くないか?
それにしてもホンマちょっとやせねばわし。去年1年で4、5キロ増量したもんなぁ・・・

テーマ: 主婦の日常日記 - ジャンル: 日記

Comment

tallulah #FrUoCQUQ

いちおさま

おはようございます。お返事遅くて申し訳ありません(アセ
日曜は家族サービスしておりました(^^)

>・・・strange landという言葉とともに落ちていく歌い方からbut・・・と立ち上がっていくところにシビレるんです私(笑)

わ か り ま す ッ !!
落ちて→立ち上がる。そうそう、そうだわー!ここ素晴らしいですよねー!あと個人的には、ボウイの声で「Lord」という単語を言うのがすごくグッと来るんですよねぇ。うやうやしくも切ない気持ちがすごく伝わる気がするんです。
ボウイはすごく宗教的な歌詞が多いので理解できない部分も多くて、ああ自分もキリスト教圏の人間だったらもっと自然に理解できる部分が多いんだろうなあと、思春期の頃は悲しく思ったりしたこともありました。反面、そういうのはわからなくても(それこそ英語の意味もよくわからなくても)なんとなく頭の中に浮かぶ映像は、案外歌詞に沿ったイメージだったりすることも多くて、「音」だけで伝わってる部分もあるのだろうかと感心したりすることもあります。
ボウイはほんとに歌に演技力があると言うか、「戦メリ」に出たときに大島監督が「なんで今回はミュージシャンを役者として使うのか」と言う質問に対して「優れた歌い手と言うのは優れた演技者だから」と答えてたんですが、その答えはわたし的にすごく納得できるものでした。

ぁ、あとボウイを聞いててイイなあ~と思うのは、バックミュージシャンの素晴らしさです。毎回そうそうたるメンバーが集ってますが、惜しげもなく素晴らしい演奏を披露してくれているのを聞くと、ああボウイってミュージシャンに愛されてるなあと思います。

>RCAとの契約が終わり89年頃からの再CD化に復活するまでの数年間はRCA時代のアルバムは中古マニアショップ一枚6000円以上していました。

6000円かあ~。そういえばボウイのRCA期の作品はCD化が遅かったですね。あの頃だったでしょうか、Rhinoが素晴らしいベスト盤出したりしてたのは・・・
でもいちじきホント、ボウイだけじゃなくていろんなミュージシャンの旧盤がメッチャ高価だった時期がありましたね。LP→CDの移行期は、このボウイのように契約の関係で作品が姿を消すと、もうこのまま廃盤になるんじゃないかと不安になったり、そういう不安感でまたふるーいLPをメッチャ高価な値段で買ったこともありました。ニック・ロウが好きなんで、ブリンズリー・シュワルツの中古に8000円くらいかな・・・出したこともありました(笑)コレクターには到底なれないとわかってても、好きになったらせめてオリジナルアルバムくらいは揃えたい、という意地?がありました…(笑)
ボウイにしろキンクスにしろ、特に好きなミュージシャンの作品は全てLPからCDに買い直したし、その後ボートラが入ると聞けばまた買いなおし、と、なんやかんやでお金をかけてしまいました。
でもまぁ、一生聞くくらいの勢いで繰り返し聞いてるので、モトはとってるのかもしれません(笑)

>また今度貴重で不思議なレコード類の画像を送らせてください!

おおっ!ありがとうございます!楽しみにしています!

>時代的に新らしめの部類かもしれませんが

懐かしい~アブソリュートビギナーズですね。これは本人も自分がカッコいいことわかってて撮ってるからずるいですよね(笑)
わたし、チャイナ・ガールのPVでボウイがトレンチコートを翻しながらチャイナガールのところに駆けつけるシーンで「これはずるいやろぉぉぉぉぉ!!」と毎回叫んでしまいます。あれはね~ホント、イカンです。たぶんボウイファンじゃない女性だってカッコいいと思っちゃうと思うんですよね~あれはホンマカッコよすぎる・・・
まあそのあと思いっきりラーメンぶちまけるという謎の行為に出るのはどうかと思うんですが…(^^;
あああと、あたらしめ(?)のトコと言えば「ラビリンス」のジャレス様はかっこよかったな~と。あれも「ズルいズルい」とわかっていながらカッコいいと思っちゃう(笑)

>気がついたら今の私の方がこのときのボウイより年上になってしまっているのがなんだか複雑な気持ちです

わかりますよ~~。わたしは自分の年齢が追い越しちゃうと「カッコいいな~」という感想が「かわいいな~」になってしまうんです(笑)それがまた悲しい。
だからずっとわたしが「カッコいい」と思えるように、好きなミュージシャンにはみんな長生きして欲しいです。じじいが好きなので、80でも90でも100でもOKです!(笑)

2010/09/07 (Tue) | URL | 編集

いちお #-

tallulahさんこんにちは。日曜日いかがお過ごしでしょうか?お返事ありがとうございます!しかし、やはり同じところで共感するものなんですね!嬉しいです。


♪Lord, I kneel and offer you my word on a wing
And I'm trying hard to fit among your scheme of things
It's safer than a strange land, but I still care for myself♪


確かにこのくだりなんて自分もいつももっていかれてしまうのですが、なんというのでしょう・・ヨーロッパの宗教画に雲の上で羽の生えた子供の天使の絵なんてありますが、そういった高揚感にも近く感じられますし、いろいろな気持ちの映像が目に浮かびます!

・・・strange landという言葉とともに落ちていく歌い方からbut・・・と立ち上がっていくところにシビレるんです私(笑)

切実であり誠実に向かおうとする(そうありたい)気持ちが全面に出ており、いつも人生における負の要素との格闘、摩擦から生まれる美を感じますっ。痛々しいっ!!

実はお恥ずかしいのですが昔ボウイコレクターだったので、レコード時代の初回盤や70年代シングル、ブートレッグに相当何万もつぎ込んでいます(笑)RCAとの契約が終わり89年頃からの再CD化に復活するまでの数年間はRCA時代のアルバムは中古マニアショップ一枚6000円以上していました。70年代シングルもそんな世界でしたね!(笑)また今度貴重で不思議なレコード類の画像を送らせてください!

時代的に新らしめの部類かもしれませんが、
http://www.youtube.com/watch?v=r8NZa9wYZ_U&p=F24552885205F45B&playnext=1&index=37 このプロモの冒頭にはやられます(笑)渋く美しい。気がついたら今の私の方がこのときのボウイより年上になってしまっているのがなんだか複雑な気持ちです。ずうと年上の美しい男性像として追いかけていたつもりなのですが・・・。最近そういうこと多いです。アザー・サイドの頃のスティービーの年齢にも近くなってきてますし!(笑い)うわーんっ!(自分より目上の大人とずうと思っていたはずが・・・悲)

いつもありがとうございます!

2010/09/05 (Sun) | URL | 編集

tallulah #FrUoCQUQ

いちおさま

こちらにもお越しくださりありがとうございます!おお!奇跡のStation to Stationシンクロですね!(^▽^)
Station to Stationはほんと素晴らしいアルバムですよね~~。ボウイの作品と言うと初期ならジギースターダスト、そしてベルリン時代のヒーローズが一番人気というかメジャーに取り上げられる機会が多いなと感じるんですが、もちろんその2作も大好きですけど、でもわたし的にはやっぱStation to Stationが一番です。
基本的にわたしは「3分台で終わる曲」が好きで長い曲は苦手なのですが(ドアーズ好きにもかかわらず「ジ・エンド」なんかいつも途中で寝てしまいますww)、このアルバムはどの曲も長いし、6曲しか入ってないけど、でもどれも捨て曲なし!いやそれどころか、全てがどれも素晴らしい出来、まさにいちおさまもおっしゃるとおり、

>無駄がそぎ落とされた、絶世の美を誇っていた頃の究極ボウイです。

ですよね~~・:*:・(*´∀`*)・:*:・
ご紹介いただいたビデオも素晴らしい!、「ワード・オン・ア・ウィング」わたしもめちゃめちゃ好きな曲です。
♪Lord, I kneel and offer you my word on a wing
And I'm trying hard to fit among your scheme of things
It's safer than a strange land, but I still care for myself♪
のとこが大好きなんですよ。声の引っ掛かりぐあいがたまりません。連れて行かれそうになります。
ほんとこのアルバムは全ての曲が輝いています。この震えるように歌う声、ボウイの真骨頂ですよね!しかもホンマにこの頃は綺麗です。いや今でもきれいだけど、でもこの頃はもうなんつうか、完璧ですね。
「地球に落ちてきた男」あれは美しかったです。高校生のとき名画座で見たときの衝撃はすごかったです。

2010/09/02 (Thu) | URL | 編集

いちお #6NSN3Qk.

tallulahさんこちらでははじめまして!前回別のブログでスティービーの件でお邪魔させていただいたものです。その節はありがとうございました。実は今日久しぶりにこちら様にお邪魔させていただき私の好きな切実でとても痛い(?)バラード曲、「ワード・オン・ア・ウィング」をご紹介させていただこうと思いましたら、ステーション・ステ-シヨンが立ち上がっているのでびっくりしました!!!!なんという偶然!波長!・・怖いです・・・笑。(しかしホントに凄い偶然です)

tallulahさんご存知、これホント名盤中の名盤でしかも当時6曲しかはいっていないアルバムなのですが、凄まじい完成度なんです!無駄がそぎ落とされた、絶世の美を誇っていた頃の究極ボウイです。


http://www.youtube.com/watch?v=trEaoAQqgAo&feature=related

ステ・ステツアーの「ワード・オン・ア・ウィング」のリハーサル風景ですがイってしまっています・・・。この良さを共鳴出来てうれしいです!^^

久しぶりに「地球に落ちてきた男」を見たくなってまいりました!

2010/08/30 (Mon) | URL | 編集

tallulah #FrUoCQUQ

ショコポチさま

その節は大変お世話になりました。ポチ娘ちゃん疲れただろうな~クラブや勉強の妨げになってなかったらよいのですが。ほんとにありがとうございました。いただいたお土産、わたしメープルシロッパーなのでとても嬉しかったです! (^¬^)ジュルル
いつもは安いウソメープルを使ってるのでホンマもんはうれし~わ~ (´▽`)

アイアンメイデンって聞くとどうしても志摩あつこさんの描くエディを思い出してしまうのですが、本物のアイアンメイデンはそんなほのぼの(?)したものではありませんでした(^^;
非常に合理的によく出来た処刑道具だったようで、血はちゃんと流れ出るようになってて、死体は下へどさっと落ち、肉はミンチになるんだそうです。うへぇ。
死刑に値する重罪人だったらまぁそれもヨシと思うんですが、中世ヨーロッパなんてもう、メッチャ冤罪の多そうなカンジするんで、無罪の人もたくさんいたんだろうなーと思うと恐ろしいです。
しかし自分でも、こういうものをわざわざ見に行ってどうするんだって気もします(^^;

>も・し・も間違ってシーに行くことがあったら(笑)

じっと座ってればいいだけのアトラクションなのでオススメですよ!TDLにありがたみを感じない我らも、「座って涼しくて楽しい」のにはありがたみを感じる場所ですw
このアトラクションは他の国にもあるんだそうですが、「リアルタイムに会話が出来る」のは日本だけだそうです。さすが日本人、器用だな~。
アリエルの「マーメイドラグーンシアター」ってのもよかったです。15分くらいのミュージカルっぽいステージなんですけど、意外に大道具が凝ってて面白かったです。
ネズミーも、こういう「観る」アトラクションはイイなーと思います。座ってられるし涼しいし(笑)並ぶ時間がなければ言うことなしなんですけどね~(笑)

>あ、デックスのあそこですね?

そうそう、あそこですwお会いした翌日にもう一回お台場行って発見しました。まさに妄想空間wなかなかよく出来てる香港ですよね!ちょうど東京滞在中に「ベスト・キッド」の宣伝がTVでよく流れてたのでタイムリーでwウッカリパネルと写真撮ってしまいましたのことよww

タバコやめると口寂しいですよね~(゚д゚)(。_。)ウンウン。
アメリカの人はすごいですね(特に腹)。確かにあれを見てると安心してしまいますよねぇ。
ポチ娘ちゃんは女の子っぽくなってビックリしました。大人とちゃんと話をしてくれるのですごいですよー。数学が苦手とおっしゃってましたが、ウチなんか全科目苦手ですよww自分でちゃんとできるんだもん、うらやましいですわ!
ウチは生理が遅かったので意外に背が伸びましたが、両親がコレなので、もう頭打ちだと思います。万が一にでも高身長になってくれればいいのですが。

わたしはアルコール飲むと太るんですよねー。酒だけ飲むってのが出来ないので、どうしてもつまみをむしゃむしゃやりながらダラダラ飲んでしまう→ダブルでカロリーオーバー→当然太る、という図式です。別に酒好きじゃないので飲まなきゃいいだけなんですが、だんなに付き合って夜飲んでたのが悪かったです。なのに付き合ってやったそのダンナからは「アンタ最近ますますナスのような腹やなスゴイなハハハ」と言われバカにされています。クソッ!!
ああもうアルコールはやめます!(宣言)

2010/08/16 (Mon) | URL | 編集

ショコポチ #R2jU64p2

アイアンメイデン怖い~~怖い~~(((( ;゚Д゚))))東京タワーの蝋人形館も子供心にかなりな恐怖でしたが(大人になったら逆に笑えますがw)こちらは史実なだけに、重みが違いますなあ…Tシャツて奥さん…

>わたしはおそらく日本で一番TDLにありがたみを感じない人間だと思うんですが

じゃあ私は2番目ってことで(笑)
千葉県に引っ越した意味ナッシング!!

>クラッシュって言う名前のカメ

ニモに出てくる海亀のクラッシュ爺さんですね!あの映画で一番好きなキャラでした(次が肉食に悩むサメのブルース♪)も・し・も間違ってシーに行くことがあったら(笑)ぜひこのアトラクションに入ってみます。

>などと妄想ばかりしてしまうワタシの頭の中自体が"夢と魔法の国"ですわね・・・

((´∀`*))

>お台場に擬似香港が出来てて

あ、デックスのあそこですね?私も前に行きました。やっぱりうちのダ~リン関係のネタはあんまりなかったけど(悲)雰囲気に浸れるので、私たち妄想者には良い場所ですね♪

ところで奥様ぜ~~んぜん太ってなんかないわよ!3年前にお会いしたときと同じくスリムなお二人(おんこちさんも)でしたわ。それに引き換えタバコを止めてからの私はますます…アメリカに行ったらおっきい人が多いんで、安心して大食いしたのも敗因か(典型的な海外で金を遣い過ぎるタイプ?!)。
そうそうへもちゃんも可愛くて♪スラリと背が伸びてて、羨ましく思いました。娘ともども、こりゃなんとかせんとと思いましたわ。思うだけなんだけどね(笑)

2010/08/16 (Mon) | URL | 編集

Post comment

Secret

