スポンサーサイト


海外ドラマ

久しぶりに最近見てる海外ドラマが「ザ・メンタリスト」。スカパーのスーパードラマTVというチャンネルでやってます。
主人公パトリック・ジェーンを演じるサイモン・ベイカーさんがめっちゃニヤケ顔で(吹き替えの郷田ほづみさんの声がまたニヤケ声・笑)、いやほんまこんなニヤケ顔の人も珍しい。すごいタレ目でソフトなカンジの俳優さんです。ヒュー・グラントが好きな方はこのサイモン・ベイカーもお好きじゃないかな?
ジェーンは刑事じゃなくて、捜査のコンサルタント。相手の表情やしぐさからその心理を読み取って捜査の取っ掛かりを見つけて推理していくって役柄です。
ジェーンは過去にその才能を使って霊能者としてTVに出た際、連続殺人鬼のことを茶化して話してしまったために、妻と娘を殺されてしまうという過去があり、それをきっかけに警察の捜査に協力してるわけなんですが、そういう過去があるので、普段人をからかったりニヤけてたりと信用ならんようなふうがあっても、それもまた過去への罪の意識があってのことかと思えたりします。
ストーリー自体は一話完結の推理もので、でもあんまり本格派ミステリっていう趣じゃないので、気楽に見られるのが気に入ってます。
さて、ドラマ自体は面白いのですが、ニヤケ顔で口が上手い、というキャラクターではわたしの心をソソらない。
そんな主人公の代わりにわたしの心をそそってくれるのが、チームの捜査官の一人、キンブル・チョウ(Kimball Cho)さんvvv

tk1.jpg

ガチムチマッチョな体形に反して、一重で切れ長の目が知的で素敵なのvv
ニヤニヤ顔のジェーンとは対極に、いつもクールでポーカーフェイス、冷静沈着で悠然と構えてる姿がちょーカッコいいvvやっぱ男は黙ってナンボですよ!男は黙って!捜査!!(クールポコふうに)
そろそろもっと出番増やしてくれよと思いながら見ておりましたら、
14話であくまでもマジメに女性をナンパするというエピがあり(ナンパする時の自己紹介が尋問口調なのが笑える)、これがまたチョーかわいくて、ますますチョウさん素敵メーターが上がってしまいました。ああもういっそチョウさんのヨメになりたい。

演じておられるのはティム・カン(Tim Kang)という韓国系の俳優さんです。いやー、世間の韓流ブームに乗れずにいたわたしですが、ついに!!ようやく来ましたよ!韓流の波が!!(ちょっと違うか?w)
もうひとの男性捜査官、リグスビーは見るたんびに「フルハウス」のジョーイと同じ系列の顔だなと思ってしまいます。ジョン・クリーズ、ジョン・リスゴーも同じ系列の顔だと思うんだけど、そう思うのわたしだけかしら?なんかかわいいと思えてしまう顔ですよね。欧米にはわりとよくある顔立ちの一派なのかしら(笑)
サブキャラの位置もそろそろ立ってきて、ストーリー以外の見所も面白くなってきました。
この調子で続いて欲しいですねぇー。メンバーも変わらずにやってほしいなあ。


もういっこ見てるのが「クリミナル・マインド」
FBI行動分析課(BAU)という捜査チームが主役です。ロバート・レスラーさんが男女数名いてチームになってるという感じでしょうか。
こちらは血なまぐさい、ちょっと変質的な事件を扱うシリアス物です。犯人を捕まえるだけでなく、なぜ犯人がそういう行動にいたるまでになったのか、というところまで解明するので、そこも見どころかと。
FBI=エリート集団なわけですが、これ見てると、頭がイイといろんなことが理解できていいなあうらやましいなあと単純に思ってしまいますwまぁ実際の捜査官さんたちはなかすすまない事件もあってイライラすることもあるんでしょうけれど・・・
お気に入りはチームのリーダー、ギデオンさん。彼が老眼鏡をずらしてかけてる姿に萌えてしまいましたウフフ。

gideon_convert_20100910122538.jpg

自称メガネ萌えだったわりには、最近メガネ男子を見ても萌えんと思ってたのですが、どうやら「メガネ男子」から「老眼鏡老年」に自分でも気づかないうちにシフトチェンジしてたようです。自分の年齢が上がるにしたがって、見合った趣味に成長してたというわけでしょうか。違うかwww
でもギデオンさんはシーズン3の途中から出なくなるらしいんですよね。連ドラは途中でメンバーが変わることがあるのが恐ろしいんですよねぇ・・・

テーマ: ★海外ドラマ★ - ジャンル: テレビ・ラジオ

Comment

tallulah #FrUoCQUQ

きなこさま

はじめまして!コメントありがとうございます!

チョウさんイイですよね~vv誰に何を言われても動じないのがステキですvv
14話はホント、観てて悶え死にますよね!!(笑)
ナンパ中の無表情もステキでしたが(アナコンダ吹きましたww)、泣き出されて「エ?まさか泣くとは!」ってカンジの表情と、そのあと静かに愚痴を聞いてあげてる姿がたまりませんでしたv
(そのあとの、「そんなことない。病院に行けばいい」ってのがまた、クールというかハズしてるというかで可笑しかったですvv)
翌週15話クライマックスで、父親を追いかけようとする被害者の息子を抱きとめてる姿もたまりませんでした~vvそして今週はリズボンに呼ばれてドアからひょこっと顔だけ出してるのがかわいかったです。毎週ちょっとした表情で悶えさせられてますvv

>LOSTでマイルズ役のケンレオンさんも好きです。

LOSTは残念ながら見てないんですよ~。東洋系の俳優さんはアメリカのドラマ界で、需要という点でどうなのかなと思ってたのですが、最近は結構出てるもんなのですね。
そういえば先日CSIを見てたら、スッゴクかわいらしいお顔の俳優さんが出てました。きなこさんはご存知かもしれないですね!アーチーさんという中国系の方だそうで、あらあ~こんな美少年系の俳優さんもいるのだと感心しました。
彫りの深い俳優さんばっかのなかに、アジア系のお顔立ちがイイ役出ててると、なんかホッとするもんですね(笑)

チョウさんはシーズン2で、彼の過去が明かされるエピソードがあるんだそうで、今から楽しみにしています。とりあえず週イチでは足りないので(笑)、吹き替えと字幕版両方見てチョウさんを堪能しています・・・w

2010/09/24 (Fri) | URL | 編集

きなこ #-

こんにちは。はじめまして!
私もチョウさんの大ファンです~!
14話のエピソード、観ながらもだえ死にそうでした。
韓国系の俳優さんって素敵な人多いですね。
LOSTでマイルズ役のケンレオンさんも好きです。

2010/09/23 (Thu) | URL | 編集

Post comment

Secret

