スポンサーサイト


洋楽倶楽部80's そして途中からハナシがズレています(いつものことか)

先月だったかと思うのですが、
たまったま新聞の番組欄を見たら、N*Kの夜中に「洋楽倶楽部80's」という文字があったのです。
なんじゃこれと思って見たら、これがタイトルどおりの80年代PV紹介番組。
しかも、高嶋政宏(バーのマスター)&佐藤二朗(お客)の、ベッタベタの小芝居付きでメチャメチャ面白かったんですよ。

「さすがスターレス嶋、ハンパないテンションの高さ。でもこんなマスターの飲み屋は落ち着かないから行きたくないなぁ…それにしてもこれはなんなんだ?毎週やってるのか?」
と思って翌週、翌々週とチェックするもやってない。

そんな真夏の夜の夢のようだった番組が、9/30(木)深夜0:15からレギュラー化するらしい。

http://www.nhk.or.jp/yougaku80/index.html

どうやらわたしが見たのは再放映だったようです。そして8月に第2弾もやってたらしい。チッ見逃してる。
80年代洋楽番組ってチョー久しぶりで嬉しい。
リアルタイムでさんざ聞いてるのに、今でも聴くと(観ると)なんか嬉しくなるのは何でだろう。
これが年をとったということなのか。それともやはりあの頃が一番楽しかったということなのだろうか。
ただ懐かしがっているだけなのか、自分でもよくわからないんですよね。

で、なんとなく検索していたら、こんな動画を見つけました。



なんと2010年、今年のスパンダー・バレエです!再結成してたのか!たぶんこれ全員オリジナルメンバーよね?
トニー・ハドリーさんて当時からガタイのいい色男ふうキャラでしたが、油断するとすぐ太っちゃいそうだな~と思ってたんですけど、・・・・・ウン、やっぱ肥えてはる(笑)
えらい貫禄がついちゃって、社員全員の前でエエ気分の歌自慢の重役さんみたい(笑)
ずっと歌は歌ってはったのかしら?相変わらずのエエ声&声量も豊かで歌うまいな~~。
お客さんもめっちゃ大盛り上がりで、本人さんたちもメッチャ嬉しそう&楽しそうで、エエライブやなあ~~と、思わず胸熱になっちゃいました。
前にも書いたんですけど、ワタシこの曲が大好きなんですよ。
ベッタベタやなと思うんだけど(笑)でもここまで盛り上がられると、こちらのテンションも自然に上がってしまうんですよねぇ~。いやこれはホンマ名曲だと思うんです。
スパンダーバレエというと「True」のほうがよりメジャーだと思うんですけど、ワタシは断然こっちなんです。
しっかしエエ盛り上がりのライブやなぁ。大阪来てくれたらちょっと見に行っちゃうよなあ~!

(こっから先、話がぜんぜんソレてしまったのでたたんでおきます。ホンマぜんぜんそれてますんで)

80年代ヒットチャート育ちなもんで、なんやかんや言うてもヒット曲大好きなんですよねー。
リック・アストリーのNever Gonna Give You Upなんかも大好きだったりする(笑)
この曲、ニック・ロウに茶化されて歌われてたくらい玄人筋の人には嫌われてるみたいなんだけど、でもワタシ今でも時々つべで検索して聴いてたりします(笑)リックの鼻声が大好きなのさ。
そうそう、そしたら先日こんなん見つけたの(苦笑)

先日も書きましたが、今わたしがハマってるドラマ「Mentalist」の画像にNever Gonna Give You Upをかぶしてある動画なんですけど、
初めは単なる、男性出演陣のステキ画像集と思ってみてたんですけど、
製作者の解説をなにげに読んでみると、エ?コレ、創作ストーリーモノ??
え?そういや「Slash」ってどっかで聞いたことが・・・

ああ!これいわゆる「海外のファンフィクション」の動画バージョンなんじゃないか!!
エ、てことはこの表示の場合、チョウさんとジェーンのBLストーリーってことか!!!ひェェェ!!
・・・なるほど確かに解説どおり観なおして見ると、そういうストーリーふうにつなげてある。ベッドシーンみたいなものは別の映画かなんかから取って、モノクロ&ぼかし処理してあるのか~スゲェ!上手く考えてるなあ!!

って、( ゚д゚c)ナンデこの2人でラブストーリーや( ゚∀゚)っ))ネンッ!!

いやまあ確かに海外ドラマではブロンド&黒髪カップルはデフォだけど、いやでもこれは違うやろ・・・と思いつつも、こうやって並べられると、
単に捜査で悩んでる表情が、恋に悩む切なげな表情に見えてくるから不思議だ(爆)
でもまあなんぼそういうストーリーに仕上げられても、わたしはそんなふうには思えないんだけど、
この動画のチョウさんはメッチャステキな表情ばっかチョイスされてるんで、純粋にステキ画像集として乙女感情フル回転で楽しんでいますウフフ。
いやもうねー、今メッチャ盛り上がってますわたしの中でのチョウさんステキブーム!!刑事ドラマの登場人物に萌えるなんて、太陽にほえろの山さん以来じゃなかろうか!!

しかしこのslashシリーズ、何曲もあるんよね。たぶん選曲センスからして、そんな若い人ではないと思うの、作ってる人(笑)

テーマ: 80年代の洋楽(new wave) - ジャンル: 音楽

Comment

tallulah #FrUoCQUQ

>手振り身振りが大きい!!

スゴいよね!初めのスローパートの部分の身振り手振りなんか、「おお~トニーさんてば手話も出来るのか!」って勘違いしちゃったわ!(爆)

>いかにアナタの好みのツボをついているのかが判ります♪

トニーさんはねぇ、顔が好みってわけじゃないし(嫌いじゃないけどw)、体型も背が高いのはいいけどケツがガッシリでかいのが惜しいところです(背中と肩幅が広いのは◎ですが)。
しかししかし、なんてったってこの芸風がモロわたし好みなのよねぇ~~この俗っぽさがたまりませんvvv
あまり歌唱力のあるタイプのシンガーに興味はないんですが、トニーさんは声がクドくないので(スタンダード曲や、他のバンドの曲をカバーするとむしろクールだったりする)、歌い上げても暑苦しくなく耳に心地いいんだと思うのよね。
ただ、スパンダーバレエの曲どれも好きというわけじゃないので、ファンにはなれないんだけどね~。でも好きな曲はすごく好きです。そしてそれはたぶんトニーさんが歌うからこそ"イイ曲度"が上がってるんだと思うんだなぁ。

>確かキング・クリムゾンとかプログレがお好きだったとか?

そうそう、かつてご自分のシングルのB面でクリムゾンの「スターレス」をカヴァーしたからスターレス高嶋なんだそうですよ(笑)
新番組、ぜひぜひ見てくださいなv

>昔の「ベストキッド」にタムリン・トミタさんって日系の女優さんが出てはったよね?

「ベストキッド2」で沖縄に住むヒロイン役でしたね~。デイ・アフター・トゥモローはワタシ見てないんだけど、タムリン・トミタさんはつい先日、「メンタリスト」で被害者の奥さん役で出てはったのを見ました。若い頃もかわいかったですが、今もおきれいでええトシのとりかたしてはるな~と感動しました。「Heroes」ではマシオカさんの母親役で出てたそうです。ちなみにわしらと同じ6*生まれだそうですw)

2010/09/17 (Fri) | URL | 編集

おんこち #-

トニー・ハドリー!!
恰幅が良くなって、オペラ歌手のような歌いっぷりになってる(笑)
手振り身振りが大きい!!
こうやって改めて見ると、いかにアナタの好みのツボをついているのかが判ります♪
私も「とぅるー」より「ごーるど」の方が好きよんv
(「とぅるー」に個人的な恨みがあるなんて事は言わなくてよ!もう大人だから^^;)

スターレス高嶋さんは、別の番組で見た事がありますが、異様なテンションですよね?
確かキング・クリムゾンとかプログレがお好きだったとか?
9/30からの番組、私も見てみます♪

そうそう、昔の「ベストキッド」にタムリン・トミタさんって日系の女優さんが出てはったよね?
こないだ「デイ・アフター・トゥモロー」で彼女をみて、まだ頑張ってはったんやと感動しました。

2010/09/17 (Fri) | URL | 編集

Post comment

Secret

