スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もういくつ寝ると

そろそろ年末ですねぇ。
年末といえば年賀状。ウチは今回から娘の写真入りをやめることにしました。
もう本人が嫌がってるんですよね~反抗期ってヤツですか~めんどくさいですねぇ。
しかしそうすると親戚から「なんで今年は写真入じゃないのッ?」と言われそうな気もするなあ…
実家のじじばば及びそのスジ(おじおば)くらいまでは写真入にしようかなぁ、とちょっとヒヨったり…
あっでも最近撮った娘の写真自体がないなぁ(笑)

実家の母は結構字がきれいな人で、毎年筆で手書きで書いてたのですが、
ここ最近は腕の力がメチャ衰えてきて、日々の手紙すら書くのがしんどいとのことなので
(実際筆圧がヨロヨロになってきてしまってる。手首も回らないのか、ちっちゃい字になっちゃうんですよね)
今年からアタシがパソでやってやんよ、ということでネット上で無料素材を探しました。
すごいね~フリーなのにカワイイのイッパイあるんですね。
どう考えてもプロのイラストよね。タダでもらっちゃっていいのかしら、と思いつつありがたく拝借。
きれいなのやかわいいのがいっぱいあるから、なんやかんやで7パターンも作ってしまった(笑)
見本をプリントして母に「どのデザインがいい?」と持って行ったら、
(母は80代。PC関係の知識はまったくない)
「すごいねえ、こんなのできるんやねえ~。これ、送る相手によってデザインを変えるって、出来る?」
「出来るよ~(ちょっとめんどくさいけどw←心の声)」
てか、なんでそういうとこだけ理解が早いのおかーさんwww

はがきの宛名印刷&管理ソフトも、フリーであるのでビックリしました。
何度か語ってますが、ホント、パソコン周辺の技術をお持ちの方がこうやって、
無料で便利ソフトを公開してくれているのはほんとありがたくて頭が下がります。
ご自分の持てる才能技術をこうやって人の役立つことに提供してくれる人もいれば、
ウィルス撒き散らすヤツもいる…同じ「才能」のはずなのにねぇ。
なんにせよ、便利ソフトやステキ素材を無料配布してくださってる方に感謝感謝です。

じぶんちの年賀状は毎年ダンナが作るのでマル投げです。
(印刷は手伝います)
毎年ちょっと迷うのが、自分用の年賀状を作るかどうかなんですよね~。
来年は卯年なので、作るなら卯年生まれのJimmie Vaughanの画像を使って、なんですが、
まあ、作ったってそれを送れる相手は(理解してくれる相手は)数人だしな、と思って結局やらないんですが。
そうそう、こんなの出てきたんですよ~おぼえてくださってる方もおられるかなあ~

dave-newyearcard2.gif

これは亥年(2007年)のときに作って、限定3枚(爆)だったデザインです。
デイヴは亥年生まれなのです。ハアハアなんてかわいいんだデイヴまるで王子様だよデイヴ。
ネットで特にかわいいデイヴ画像を探して作ったんですよ。いやぁ~楽しい作業だったなあ。
これ、データも失くしちゃってたんですよ。でも印刷した現物が残ってたの~ウフフ。
もちろん来る申年には、レイで作っちゃろーってずっと狙ってるんですが、
次の申年は2016年…まだ先ですねぇ。
その前に自分の当たり年が来ちゃうな~おおお~戦慄するぜ… ((((;゚Д゚)))

Comment

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。