スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイト

今回の震災についていろいろ書き出したのですが、
所詮被災地から遠く離れて変わりなく過ごせているわたしがどう書いても、
今現実に被災してる方々の気持ちには近づけるはずはありません。
でもどうしても思わずにいられないのは、こういう天災や大きな事故事件があるたび、
なんで死ななくていいはずの人たちが死ななくてはいけないのだろうということです。
みんな平凡で、幸せで、善良なひとたちのはずです。
そして亡くなった方のご家族の方たちや、家をなくされて避難所にいる方たちも。
みなさん、こんな悲しく辛い思いをされなくていい人たちのはずなのに。

被災地で寒くて不安で辛くて悲しくても耐えて行動されているかたがたや、
危険な第一線で、勇敢に作業をされている自衛隊・消防隊のかたがた、
一分一秒でも早く、安心して眠れる夜がきます様に。
ほんの一瞬でもこの日のことを忘れられる楽しい日が、いつかやがて積み重なりますように。







Comment

tallulah #FrUoCQUQ

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。珍しく風邪を引いておりましたv-404
家族全員に広がったのはメチャメチャ久しぶりでした・・・(^^;

>なぜあれほど危険な原子力発電に固執するのか今までわかりませんでしたが、どうやらとんでもなく儲かるようです。

なるほど、なんでこんなに急速に原発をぽんぽん建ててるのかと思ったら単純に「儲け」の部分なのですね。しかし今回の件でまさに「タダより高いものはない」という結果を生み出してしまった日本の原発。だいたい世界に名だたる地震大国だと百も承知でありながら、ここまで地震に対して原発が無防備というか、何の対地震策をしていなかったことに驚きました。そんな無知な国民は私だけだったのかもしれませんが・・・
しかしあまりに後手後手で、しかも被害を真正面から見つめるでもなく、「被害は思ってるより少な・・・かったらいいな~」「あーやっぱダメでした~」的なゴマカシかたが腹立たしいをこして情けないです。日本は高い技術力を誇ってる国なハズなのに、ごまかしながら汚染物をいつまでもタレ流してるような卑怯者の国に成り下がってしまいました。いやそもそもそういう体質だったということかもしれません。
地震は天災ですが、この原発事故はほんと、人災以外の何物でもないですよね。原発周辺住民や、会社を信じて現場で働いてたひとたちへの大きすぎる被害、そして放射能漏れがあった場合それは日本だけの問題ではすまないとわかってただろうに・・・海水に流れていく汚染物を止めることができないって、えー?!そんなことも出来ないの?地震はしょっちゅうの国のくせに対策は考えてなかったの?なんだかすごく低レベルのところでモメてる姿が日本人として恥ずかしいです。

とはいえなんだかんだで自分だってものすごく電気を使ってるわけで、国や会社のせいだけではけしてない、ということを改めて突きつけられてもいます。考えなきゃいけないことを考えたくないばかりに先延ばしにしてた代償はあまりにも大きい。

世界唯一の被爆国でありながら、あまりに無責任に営利を求めすぎて、今度は自分で自分を被爆させてしまった。
地震でどんなに街が壊れても、建物の再建は必ずできると思うのですが、原発周辺地域はこの先・地元の人たちは戻ることが出来るのか、戻れたとして本当にそれは国のゴマカシではなく大丈夫なのか、漁業や農業、観光は元に戻せるのか、被害にあった人たちの心と生活基盤までを再建できなければ本当の再建ではないですよね・・・・

>私はヴィレッジグリーンは辛気臭くて退屈なアルバムだと思っていましたが、人間の本当の幸せが描かれているのだと今やっと気が付きました。

ヴィレッジグリーンを聴くと、ほんのりお日様のにおいがするような暖かさを感じます。こうあるべき人間の幸せな生活が描かれてると思うんですが、でももうそれは失われてるとわかってる空気もあって、切なくなります・・・。

2011/04/07 (Thu) | URL | 編集

nishifunakanamonoten #-

原子炉を一日止めると一億円の損害が出ると東京新聞に載っていました。
なぜあれほど危険な原子力発電に固執するのか今までわかりませんでしたが、どうやらとんでもなく儲かるようです。
福島原発事故は国と電力会社が、国民の安全と自分の懐を天秤にかけた結果起きた人災です。
私たちは今まで無意識に限りあるエネルギーを浪費し続けていました。
私はヴィレッジグリーンは辛気臭くて退屈なアルバムだと思っていましたが、人間の本当の幸せが描かれているのだと今やっと気が付きました。

2011/04/01 (Fri) | URL | 編集

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。